• ベストアンサー

コンタクトを着けるのが怖い

コンタクトを着けるのが怖いです。 ちゃんと目は開くのですが、怖くて指が目に進みません。でも、コンタクトを付けたい気持ちはあります。 眼科に行ったときも付けは外しができませんでした。 どうしたら恐怖心を取り除くことができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmoesol
回答No.1

確かに最初は、怖いですよね。私もそうでしたが、今は平気です。 基本的には、鏡を見て装着すると思うのですが、その際に狙いを定めたら、そのまま遠くを見る感じとし、ゆっくりと指を進めて行くとよいと思います。 ソフトレンズの場合なら、すっとレンズが眼球に移りますので、その時に慌てて眼を瞑らないようにだけ注意すれば、安定して乗っかりますよ。 頑張ってください!

その他の回答 (1)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

何が怖いのですか? その怖さの原因を取り除けばいいのでは。 別に怖いことはないですし、ちゃんと眼科で買えば衛生基準などはちゃんとしてます。 小学生でもつけれますよ。 私ははじめてコンタクトつけたのは小学生のときでしたが、怖くなかったですよ。