• ベストアンサー

コンタクトを着けるのが怖い

コンタクトを着けるのが怖いです。 ちゃんと目は開くのですが、怖くて指が目に進みません。でも、コンタクトを付けたい気持ちはあります。 眼科に行ったときも付けは外しができませんでした。 どうしたら恐怖心を取り除くことができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.1

確かに最初は、怖いですよね。私もそうでしたが、今は平気です。 基本的には、鏡を見て装着すると思うのですが、その際に狙いを定めたら、そのまま遠くを見る感じとし、ゆっくりと指を進めて行くとよいと思います。 ソフトレンズの場合なら、すっとレンズが眼球に移りますので、その時に慌てて眼を瞑らないようにだけ注意すれば、安定して乗っかりますよ。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

何が怖いのですか? その怖さの原因を取り除けばいいのでは。 別に怖いことはないですし、ちゃんと眼科で買えば衛生基準などはちゃんとしてます。 小学生でもつけれますよ。 私ははじめてコンタクトつけたのは小学生のときでしたが、怖くなかったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトが上手く外せません

    コンタクトを眼科から受け取って一週間経ちますが、恐怖心から目を大きく見開けず、今だにコンタクトを黒目から下にずらして外すことができません。そのため、いつも黒目から直接つまんで外すという危険な方法でコンタクトを外しており、目の充血がひどいです。恐怖心を克服する方法や上手に外すコツがあれば教えて下さい。

  • コンタクトレンズについて教えてください

    コンタクト初心者です。 今日、アイシティーに併設している眼科でまず検査したんですが、視力・屈折の検査とレンズの付けは外しのやり方だけ教えてもらって終わりました。 あとになって気がついたんですが、普通ベースカーブとかって測ってもらえるんじゃないんですか? 今すごく後悔しています。 やっぱり目のカーブによってレンズの選び方や付け心地も変わってくると思うんですが、私はなぜやってもらえなかったんでしょうか? 教えてください でもそうなるとまた眼科へ行きカーブだけの診察料を払わなければいけませんよね。 今日行ったところでは980円だったのですが、そのときにベースカーブも一緒に見てもらえば安く済んだんじゃないのかな、と思ったりもして損した気分で今モヤモヤしています。

  • コンタクトレンズが取れない

    こんにちは。 数日前、初めてコンタクトレンズをつけました。 僕は目にトラウマを持っており、目を触るのに酷い恐怖感がありましたが、眼科で何時間もかけて出し入れの練習をしました。 入れるのは何とか出来るのですが外すのは全然出来ず、『入ったんだから何とか取れるだろ』と言われ練習が終わりました。 そしてその夜、コンタクトを取ろうとしても全く取れず、目が痛くなってきて触るのが怖くなりました・・・。 次の朝すぐ病院に行き取ってもらいましたが、とても悔しいです。 こんな僕にでも取れるやり方を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします! またコンタクトはソフトで使い捨てを使用してます。

  • コンタクトレンズが取れない

    こんにちは。 数日前、初めてコンタクトレンズをつけました。 僕は目にトラウマを持っており、目を触るのに酷い恐怖感がありましたが、眼科で何時間もかけて出し入れの練習をしました。 入れるのは何とか出来るのですが外すのは全然出来ず、『入ったんだから何とか取れるだろ』と言われ練習が終わりました。 そしてその夜、コンタクトを取ろうとしても全く取れず、目が痛くなってきて触るのが怖くなりました・・・。 次の朝すぐ病院に行き取ってもらいましたが、とても悔しいです。 こんな僕にでも取れるやり方を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします! またコンタクトはソフトで使い捨てを使用してます。

  • コンタクトレンズ

    今日、コンタクトレンズをはじめて買いました。 今までは、メガネでした。 眼科で、コンタクトのつけはずしを教えてもらいましたが、 なかなかむずかしかったです。 入れる(外す)コツが有れば教えて下さい。 (眼を大きくあけられてない、黒目が真直ぐになっていない為つけにくいようです) また、ほかにコンタクトの注意点が有れば教えて下さい。 コンタクトは1日使い捨てのものです。 とりあえず、一度外したものは再度使わない、長い時間つけ過ぎない、とは教えてもらったんですが、長い時間ってどれくらいが目安でしょう? 朝付けて、夜中に外すのではやはり使い過ぎですかね? ちなみに仕事はPC関係で一日中パソコンの前です。 コンタクトとメガネは半々のわりあいで使おうと使おうと思ってます。 お願いします。

  • ソフトコンタクトレンズの上手い外し方

    今は使い捨て(1day)を使用しています。メガネからコンタクトに変えてから3週間ほど経ちますが、未だに外す時のコツがつかめません。付けるのはコツが分かったので、もうさほど時間をかけずにできるのですが、外す時は片目だけで20~30分かかることも結構あり、毎日コンタクトを外すという作業に神経をすり減らしています。 原因として親指の腹と人指し指の腹でつまむ際、(実際目がつぶれることはあり得ないと頭では分かってるのですが)どうしても目がつぶれてしまう、または目が傷つくんじゃないかという恐怖感がぬぐえないところにあると思います。逆に、入れる時は目を大きく開いてレンズを目の上に置くだけなので恐怖感はありません。 ちなみに外すときは普通に鏡を真正面から見ながら取っています。眼科では上目にして外すと教えてもらいましたがその方法だとレンズがどこにあるかしっかり見えないまま指を手に突っ込むことになり私には逆に取りにくい気がします。あと、コンタクトをした目を触る(レンズを触る)ことはできます。要はつまむという作業ができずにいつも時間がかかってしまいます。「慣れるしかない」で済まされれば終わりですが、何かこうすればいいのではみたいなアドバイスをお願いします。 またソフトコンタクトレンズで[1day]、[2week]、[1month]、[常用]の4つを比べたときにどれが一般的に外しやすいとかありますか?

  • コンタクトについて

    先日初めてコンタクトをつけました 眼科に行き視力を測り、コンタクトを選んでもらいました。 最初は眼科の方がつけてくださったのですが、目が上手く開かず、つけるのに相当な時間がかかりました。 その後自分で外すのをやったのですが、レンズに触ることは出来たものの上手くとれませんでした。片方を眼科の方に取っていただき、もう片方を自分でとろうとしたのですが、最終的にはコンタクトがズレて落ちる形で取れました。 次は自分でつけてみたのですが、目を開けることは出来たものの、目にコンタクトが触れただけで反射的に目が閉じてしまい、両目ともつけることが出来ませんでした。 結局その日はコンタクトをつけて帰ることが出来ませんでした。その後目が乾いたような感じが続き、しばらくとても痛かったです。(目薬で多少は解消されました) もうコンタクトは諦めた方がいいですよね?

  • コンタクトが入らない

    私は目が小さくて入りません。周りからはありえないと言われますが本当です(笑) 眼科に行ってハードとソフトコンタクトをしても入りませんでした。何回も練習して1時間過ぎても1回も入りません。指で目の上と下をひっぱってもあまり開きません。でも黒目は全部見えます。 専門の人にしてもらったら、目の上と下を引っ張られすぎて涙がいっぱいでて、引っ張りすぎて引っ張った痕が赤くなってしまいました。「もっと小さいレンズはないのですか?」と聞くと「あまり変わらないと思います。」と言われました。 最少コンタクトなどないのでしょうか?特注とかあれば試してみたいのですが...何か方法はないのでしょうか...?

  • 初めてのコンタクト

    初めてコンタクトを買いに行くのですが、眼医者に行かなくても、コンタクト屋さんに直接行っても大丈夫でしょうか?コンタクトを購入するには眼科の診察が必要だと思いますが、町のコンタクト屋さんに付属している眼科で見てもらえばいいのでしょうか?経験のある方、ぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • コンタクトについて

    長年、通い続けてきた眼科でプロクリア® ワンデーを使い続けてきましたが、だんだん、使うにつれて、ゴロゴロしたりぼやけるようになりました。 別の種類を使ってみたいと思い、違う眼科に変えようと思ったり 新しく別のコンタクトを使おうと思い、新しい眼科に行きました。 そこで、どれが使いたいか聞かれ、ワンデーアキビューオアシス乱視用のコンタクトを使うことにしました。 それを使ったら、前のコンタクトみたいに ゴロゴロしたりぼやけるということはありませんでした。 でも、そのコンタクトは、今まで前のコンタクトしてるときは気付かなかったのか、そのコンタクトを4時間以上使って、気づき始めてからとやや白目に赤い線が入ります。 今までの前のコンタクトは、長時間はつけていませんでした。 今のコンタクトは、毎日、長時間つけています。 眼科に行き、その時は、コンタクトなしでいき、目の状態を見られたので、ドライアイなのではないかと言われ、ドライアイ用の目薬を 渡されました。 ジグアスを渡されました。 でも、それを使って2週間くらい様子見ましたが 充血はあまり、おさまりません。 どうなんですかね? 今のコンタクトは、ゴロゴロしたりぼやけることもありません。 そのコンタクトをつける前に別のコンタクトを試しましたが、ぼやけたりして、合いませんでした。 今のコンタクトは、長時間つけていますが、 乾燥もしたりしません。 コンタクトが合ってないのか、今まで長時間つけていなかったのが、いきなり、長時間つけたので目が充血しているんですかね?

専門家に質問してみよう