• ベストアンサー

初めてのコンタクト

初めてコンタクトを買いに行くのですが、眼医者に行かなくても、コンタクト屋さんに直接行っても大丈夫でしょうか?コンタクトを購入するには眼科の診察が必要だと思いますが、町のコンタクト屋さんに付属している眼科で見てもらえばいいのでしょうか?経験のある方、ぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lulula
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.1

大手のコンタクト屋さんには併設で眼科医があります。 先生もとてもしっかりした方なので心配ないですよ 私は http://www.eyecity.jp/shop/detail/23 でかなり長い間コンタクトを買っていました。 (今はレーシックを受けてしまったので必要ないですが^^) 他に何ケ所か大手のコンタクト屋さんで購入した事がありますが、最初に行っていた所が家からも近く自分に合っていたみたいで、上記のコンタクト屋さんで購入する事が多かったです^^ お店によってポイント等でお得感が違うので良く調べてから行ってみてくださいね。 目のトラブルもあるので通いやすい場所がポイント高いです。 余談ですが、乱視が強いとハードレンズを勧められます。 私もそうでした。 が、ソフトレンズの方が全然楽で、長いコンタクト人生の中2回程ハードレンズを試しましたが、どうにも違和感が我慢ができず、ソフトレンズに戻りました。 こちらについてはハードレンズでも平気な人が居るので一概にハードレンズは装着感が悪いという事では無く、個人差が多々あると思います。 要は勧められても辛いものは拒否して楽な道を選んでも全然構わないので、気を軽く持って自分の意見をハッキリ伝える事が大事なのです。 初めてだと不安な事もあると思いますが、眼鏡と比べるとやはり軽いので楽ですよ。 貴方に合うレンズが見つかりますように(´∀`)ノ

nanakusa18
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなレンズの種類もあるんですね。 早速通いやすいところを探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしもアイシティ渋谷駅前店はおすすめです。 隣接している眼科も眼科専門医でちゃんとしてるので・・・ アイシティは全体的にどこも 隣接している眼科がちゃんとしてるみたいです。

nanakusa18
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイシティあるか探してみます。

関連するQ&A

  • コンタクトの保険について

    先日、コンタクトを購入しようと、初めてコンタクト屋に行きました。 初めてコンタクトを購入するということを伝えると、「まずは隣の眼科で診察してもらって下さい。」と言われ診察に行きました。 そして受付に行って保険証を出そうとすると、「保険適用外になるので一律3360円かかります。」と言われました。 「また、目の症状などによって、目薬などが必要な場合は3360円プラス追加代金が必要です。」とも言われました。 あと、次回購入の際も3360円を払って診察が必要だと言われました。 コンタクトを購入することが初めてだったのでそういうものなのかと思ったのですが、友人に聞いてみると保険きくはずだけど・・・と言われ気になったので質問させて頂きました。 やはり保険は初診なども関係なく適用外なのでしょうか??? せっかく安いコンタクト屋を探して行ったのに損した気分です>< 教えて下さい!

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • コンタクト代または診察料を返してもらうことはできるでしょうか

    この前、コンタクトレンズをはずす時に落としてしまったと思い、 作り直すためにコンタクト屋に行きました。 2ヶ月前に買ったばかりなので同じ度数でいいと言ったのですが、 また、横の△△眼科に診てもらわなければ売れないと言われて、 両眼診てもらい「この前と同じ物で問題ないです」と医者に言われて 診察料2千円支払い、処方箋をもって横のコンタクト屋でコンタクト(5千円)を買いました。 ところが、家に帰って「眼が痛いな」と思っていたら、 眼の奥(下側)から、なくしたはずのコンタクトが出てきたのです!! この場合、医者に見せた時点で普通はコンタクトが眼の中に残っていることがわかると思うのです。 そしたらコンタクトを買わなくても済んだと思います。 この場合、代金を(コンタクト代又は診察料)を返してもらうことはできるのでしょうか? できるとしたらどちら(眼科orコンタクト屋)に言えばいいでしょう? もしくは他の所があれば(消費者センターや医師会等)教えてください。 皆さん宜しくお願いします。

  • 同じコンタクトを買うだけなのに…

    うっかりコンタクトを破損してしまったため、今日眼科と一緒になっているコンタクト屋へいきました。 破損したコンタクトも同じ店で作ったものです。 いままでのもので問題は無いので、破損したものと同じコンタクトを買うだけでよかったのですが、医師の診察がありました。 ちょっと目をのぞいて「問題ないですか?」と聞かれておしまい。診察はほんの2分程度だったのに、診察代として2,230円も取られました。なんだか納得いかないです。 同じコンタクトを買いなおすだけでよいのに診察は必要なんでしょうか? 事前に「診察不要です」と言えばコンタクトだけ買うことができたのでしょうか?

  • コンタクトレンズは眼科で買うべき?

    子供が初めてコンタクトレンズをするので眼科に行きました。 初心者なので1DAYタイプを購入しました。 2回目以降は安いので通販で購入しようと思っていましたが、医師が3ヶ月に1回、診察を受けて自分ところ(眼科)で購入するようにと言われました。 ちゃんと目の状態を診察してコンタクト使わないと将来、大変なことになる場合があると。 コンタクトレンズをお使いの方へ どこで購入されてるんですか?

  • 眼科で売っているコンタクトレンズ

    今、眼科を併設しているコンタクトショップでコンタクトを購入しています。(コンタクトを購入する人ぐらいしかこないような眼科) 目に傷がついていたため、別の眼科(コンタクトショップ併設でない)で診察を受け、そこの眼科で扱っているコンタクトをすすめられました。 (私は涙が少ないためコンタクトで傷をつけているとのこと) 眼科で扱っているコンタクトはコンタクトショップで扱っているコンタクトでは違いありますか?涙が少ない人のための特殊なコンタクトなどを扱っているのでしょうか? 眼科は料金が高いイメージがあります…

  • コンタクトレンズの購入について

    私は今眼鏡をかけていますが、いろいろと不便なことが多いので、コンタクトにしようと思っています。 初めてコンタクトを使用するので、いろいろと不安や疑問があります。 (1)コンタクトを作るための診察は、眼科と眼鏡屋に付属している場所とどちらがいいのでしょうか?また、眼科であれば、普通の眼科とコンタクトの購入場所が同じ建物内にあるところでは、どちらがいいのでしょうか? 私の住んでいる所には、3つありました。普通の眼科(コンタクトの検査はしてもらえるそうです。購入場所やレンズの希望を聞いてもらえるみたいです。)、同じビル内に眼科とコンタクトの販売場所があるところ、検査ができる場所がついている眼鏡屋(診察代は無料のようです)があります。 (2)コンタクトはハードとソフトどちらがいいのでしょうか?ちなみに特に激しい運動はしません。 (3)両目で視力の違いがけっこうあるのですが、コンタクトはつけられますか? (4)おすすめのコンタクトレンズ、コンタクトの会社があればおしえてください。 (5)コンタクトは診察代とレンズ代、ケア代をあわせると、どのくらいかかるのでしょうか?レンズの種類によって違うと思うのですが…。 私は学生なので、なるべく低額で購入したいと思っています。でも、初めてコンタクトを使用するので、わからないことだらけです。 いろいろ質問をしましたが、回答よろしくお願いします。 質問以外にも気をつけた方がいいこと、アドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • コンタクトレンズを買うとき

    こんにちは 今コンタクトレンズを買おうとしているんですが、 眼科で買うかコンタクト専門店で買うかどちらがいいでしょうか? 眼科はレンズがコンタクト専門店より高そうなイメージありますが眼科の方が高いんでしょうか?(>_<) 眼科によって違うかもしれませんがだいたいの値段を教えてください。 (2ウィークアキュビュー) それと専門店はレンズは安くても診察料が高かったりとか・・・? コンタクト専門だとあまり医者が信頼できないとかそういうイメージもあるんですが。違っていたらすいません。(汗)

  • コンタクトのきちんとした扱い方を教えているサイトはありますか?

    こんにちは! 以前、駅前コンタクトというような、コンタクト屋さんでコンタクトを作りました。 お店とお医者さんの言うことをよく守ってきちんと使っていたと思います。お医者さんに言われたとおり、3ヶ月に1回は定期診察に行っていました。 使うのは、多くて週に1日。普段はめがねです。 1年ほどたって、目がかゆくなったりして変だなあと思っていて不安だったのですが・・・・ 先日友人とコンタクトのケアについてお話していたら・・・・・ なんだかずいぶん言ってることが違うんです。 私が教わったときには、 コンタクトレンズの洗浄&保存液は腐ることがないから、開封してから1年くらい経過しても使って大丈夫。 腐るようなものではないから、冷蔵庫で保存とかしなくても大丈夫。 ただし、目薬だけは、冷蔵庫で保存してね というものでした。 ですが・・・・友人は、保存液はすぐに腐るから、おそくとも1ヶ月で捨てなきゃいけないというのです。 どちらの言ってることが本当なのでしょうか? 友人たちには「お前なに使い方間違ってるんだよ。馬鹿」と責められて、気分がどんよりしています・・・・・。 お医者はどうも信じられません。 わざと目に危ない使い方をさせておいて医療費を取ろうとしてるのでしょうか? 買うときはネットで買って、目の健康を診察するためだけに眼科に行くことはできますでしょうか? もう、なんだか不安です。きちんとしたケアの仕方を教えているサイトはあったら教えてください!

  • コンタクトの微調整

    先週眼科とくっついているコンタクト屋で新しいコンタクト(繰り返し使える乱視用)を買ったのですが実際付けて出かけてみると左目だけ、たまにぼやけるんです。今までしていたコンタクトおよび眼鏡ではそんな事はありませんでした。 コンタクト屋にその事を話すと「もう一度無料で作り直せますのでウチの眼科でもう一度診察をしてください。」 と言われました。「診察に金かかるんですか?」と聞くと 「コンタクトに問題があるか、目事態に問題があるか調べる為の診察なので診察にお金がかかる。」と言われました。 一度検査をしてコンタクトを作ったのに合わないからって、なんでまた金かかるんでしょう。。。また合わなかったら何回でも診察代払うんでしょうか。。。 無料で作り直せるってのは聞いてましたけど診察にお金がかかるなんて聞いてませんでした。 しかも、もし目に以上があったとしたら、先週問題ないと言われたばかりなのでコンタクトのせいでそうなった事になりますよね? マジ金欠なのですが診察代はこっちが払わなければいけないのでしょうか?