• ベストアンサー

食べ物について

けッこうコンビニとか弁当パン余ると、まず捨てられると思いますが、 まあ当然食えるとは思いますが、やはり、捨てるの単純にもッたいなくはないのでしょうかね・・? まあカウににかッて買えばそれで食べるだけですけど、 食えるものを全部捨てるのはどうかなと思い みなさんの意見聞きたいです。 捨てるくらいなら、捨てる前にただでくれればいいのにとか・・・? まあ捨てる寸前でもらえば当然食えると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.9

昔はねえ、くれたんだよ。バイトにさぁ。弁当とか。持ってっていいよーって。食中毒の問題や経済的なことからそれがNGになった。結婚披露宴の残り物も持って帰れなくなったしね。勿体ない。けれど健康被害を考えれば仕方ないのかなと。 だからマックは作り置きを止めたんですよ。 ホームレスが持っていくとかもあったけど、今は回収されるまで鍵のかかる保管庫に入れるしね。 勿体ないけど食べられる範囲は人それぞれだしね。 ただより怖いものはないってことで、命の方を大切にしたいってことなんでしょうよ。

dyvkgfd
質問者

補足

しかしながら自分はけッこう期限切れのもの食べますが、食中毒問題なく食べていますよ。 まあ少しおなかいたくなることもありましたが、 腹がすいていれば期限切れの出もたくさん食べます。 でも大丈夫です

その他の回答 (8)

• osusi1500
回答No.8

コンビニでもPBのもののお菓子は、同じものがメーカーのパッケージのおなじお菓子と比べると包装が簡単なので罪悪感は低いかなー。

回答No.7

もッたいないですね。

回答No.6

おまけでくれるとかしてくれてもいいのにね。まあ本社がいろいろうるさいみたいですが

• takefutsu
回答No.5

5割引きとかで売ってほしいですよね。もしくは行政と連携して近隣の生活保護世帯に回して税金の負担を減らすとか

noname#235638
noname#235638
回答No.4

食品リサイクル法が、バージョンアップしてますし まず捨てられる・・・と決めつけるのもどうか?...と。 弁当等に関しては 自爆営業・・・売れ残ったら店員に買わせる や 本部が押し付ける など様々な問題があったことは、事実。 法律があるから・・・ではなくて コンビニも生まれ変わろう! な取り組みをしていて 生ごみにしない工夫をしています。 なるたけ捨てる弁当を減らそう、として仕入れの工夫もしています。 なので、心配ご無用!

回答No.3

・10年位前はバイト学生が賞味期限切れを  持ち帰ることが容認されていました。  (腹痛起こしたら自己責任)  数年前から禁止されたようです。 ・セブンは見切り品割引で販売しています。  いいことだと思います。 有名企業が食中毒起こしたり、賞味期限長めにとって 腹痛を起こしたら、異物混入の疑いをかけられたら 不二家みたいにワイドショーのえさにされて 潰されます。 全品回収だってありえることです。 世の中が世知辛くなりました。 (コンプライアンス遵守・・・) ちなみにケーキ屋さんも クリスマスケーキの販売ノルマがあるらしく 余ったケーキを店員さんが持ち帰ることも 多いようです。 個人的にはスーパーで奥の方の牛乳を取る主婦に 腹が立ちます。その分廃棄がでる可能性を考えていないわけです。 数日内に飲むなら1日くらい賞味期限短いのを とってもいいと思うのです。

• 86tarou
回答No.2

タダであげれば、その人分の需要が減るので店としてはやる意味がありません(売り上げが減る)。 かと言って、賞味期限切れを売れば問題なのでそれも出来ないということになります。品切れするようでは売り上げが減るので、出来るだけ出ないような発注数に近付けるのでしょうが、少ないよりは少し余るくらいの方を選ぶのでしょう。 でも余ってもタダであげるのは上記したように意味がないので、捨てたくないなら自分か家族に食べさせることになるでしょうか。ただ、私なら体に良くないであろう(一般的に添加物が尋常ではない)ものを自分や家族に頻繁に食べさせることは避けたいので捨てることになるでしょうか。

回答No.1

そうですね。 経済優先ですからね。 でも、世界にはそれが食べられなくて死ぬ人がたくさんいますので、 経済優先とばかりはいってられないような気もします。 経済のためには仕方ないんだ!、と目をつぶって捨てている人は愚か者だと思います。