• ベストアンサー

コンビニのパン

コンビニのパンって小さすぎませんか(例外もあり)。  姉は、ご飯よりもパンが好きなようで、週の半分くらいでしょうか、ちっこいパンを4つほど買ってきてはちょこちょこと夕食として食べてます。 それを見て私が、『よくそんなちっこいパン買えるねー、勿体無くない?』みたいに言うと、『私働いてるもん』と切り替えしてきます(私も働いてますが給料はあまり良くない…)。 コンビニのパンって何であんなにちっこいんでしょうか。 女性をターゲットとしているからでしょうか。 それとも、お客に一杯買わせるためでしょうか。 それ以外に何か理由があっての事?? みなさんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

つい最近までコンビニ勤務しておりました。 私はあまりパンが好きではないので…別段小さいと思ったことはありません。むしろ大きいなと思うことのほうが多いですね。 コンビニの商品には、ひとつひとつに細かいターゲット年齢や性別があり、やはり男性向けに開発されたものは大きく、女性向けに開発されたものは小さいものが多いようですね。 価格やよりもむしろ、そちらのほうが理由として大きいかもしれません。 男性にとって小さなパンでも、女性には大きいということがままあります。また、女性の方が購買意欲・こだわり意識が高く、より多くの商品を買うという傾向もあります。 これを考えると、必然的に女性向けのパンは小さく、また、品質も高いような気もしますね。 対して男性向けの商品は、質より量、更に言えば価格も若干高いはずです。 ところで、コンビニで食料品を買うときって、そんなに価格が気になりませんよね。 こここそが、コンビニの罠なのです。言い方は悪いですが…。

Lagonda
質問者

お礼

私は、フランスパンに限って、歯ごたえがあって長く楽しめるという理由から好きで良く食べるんですが、他にはあまりパンは食べないので、まぁ好きでも無いし嫌いでもないといった中立の立場です(謎)^^。 確かに男性向けと思われるパンに関しては、サイズも大きく、作りもおざなりな印象を受けます。 パン生地にただメンチカツを一個丸ごと放り込んだだけのようなパンは特に(私はこのパンは好きでよく購入してましたが…)。 よく言われるように、女性は色んなものをちょこちょこ取って食べるのが好きみたいですからね^^・ よく、酒のつまみに小さなお惣菜などを購入される方がいますが、私にはとても出来ません。 パン以上にコスパが見合ってない気がして。

その他の回答 (5)

  • baumbaum
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

最近のコンビニのパンって妙に凝っているとこがあるので、 あれ以上大きくすると高くなってしまうからじゃないですか? 私は一人暮らしなのでよくお昼用にコンビニのパンを買ったりするのですが、 ただでさえ今の平均150円のコンビニパンは高いなぁって思うのに、 200円超えたらパン屋さんで買った方がいいなぁって思いますもん(^_^;)

Lagonda
質問者

お礼

そのようですね。お手頃な値段で提供するにはあのサイズが精一杯のようです。 ごもっとも^^。パン屋さんのパンも例に漏れず値段が高いですが、出来立てほやほやのものが頂けたり、コンビニのパンには無い良さがありますよね。 一個200円なんて値段になっちゃったら、2個で400円…。 弁当買った方がお得な感じですよね><

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.4

多分、どんなに美味しくても大量だと(大きいと) 飽きますよね。 少量だから余計ありがたく美味しく感じるのだと 思います。 コンビニは基本的には一人暮らしの独身者を ターゲットにしているのであまりに大量だと 食べきれずに余る場合もありますしね。 特に女性の場合は。 最近は特に高級志向素材厳選ですから小さめに なってきているのも否めません。

Lagonda
質問者

お礼

断言します、私はあきません(食欲旺盛なので^^)! 確かに、少量だとゆっくり味わって食べる傾向はあります。 なるほど、素材にこだわってるからこそのあのサイズなんですね!? その理由だと、サイズを大きくすればそれに比例してものすごい値段になっちゃいますから、結果、お客が離れて行っちゃいますからね…。

noname#33272
noname#33272
回答No.3

コンビニのパンというのはセブンイレブンなどでオリジナルで販売されているものでしょうか?ヤマザキなどはスーパーなどとだいたい同じものを出しているのでコンビニだからということはないと思いますが。 でも、私は正直小さいとはあまり思わないのですが、時々しか買わないのでわかりませんが、随分パンは高くなったなというイメージが強いです。1個100円以内のものを3個くらい買っていたのですが、今は100円以内のパンは少なく150円くらいまでのものが増えてくるので、パンは手軽で安いというイメージがだんだんなくなっています。おにぎりも高価額化していると思います。

Lagonda
質問者

お礼

そうですね、コンビニに限らず、一部除いてスーパーのパンも往往にしてやはり小さいですよね。 メーカーは何を思ってあんな小さいパンを販売してるんでしょうね…。 おにぎりも高いのありますよねー。 おにぎりなんて値段はどれも一緒だろうと思ってると、会計時に、『あれっ、意外に高いなー』なんて思う事があります。 レシートで値段を見てみると一個180円のおにぎりを買ってたり…。 高すぎっ!

  • zgm
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.2

値段の割にはチョット小さい、かな?っておもいます。 でもパンの中に何か入ってたり(クリームなど)、 上に何かのってたり(チーズやベーコンなど)するんで特に気になりませんね。 最近コンビニの商品って量も減ったし値段も上がってる気がします。そのかわり質があがっていると信じたいものです。

Lagonda
質問者

お礼

やっぱりどうみてもちっちゃ過ぎますよね! 私が男だから余計にそう感じるのかもしれないですが、ほんと一口サイズのようなパンもあったりして、見た目美味しそうでもちょっと買うのをためらってしまいます。 パンに関しては、スーパーで値引きされたものばかりを狙って買うようにしています^^;

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

コンビニに拠るかも知れませんが、近所のコンビニでは、パンだけでなく、おにぎりも小さくなりました・・・。 値上げより、コスト削減を選んでると思いますが。

Lagonda
質問者

お礼

えっ、おにぎりが小さくなったんですか?? おにぎりなんて元からすごい小さいのに…。 でも、確かに同じコンビニであっても、セブンイレブン・ローソンなどの大手と、個人経営のようなコンビニとを比べた場合、個人的には、後者のほうが質に関しても劣っているような気がします。

関連するQ&A

  • 【コンビニでおひる買う人~】パン・ご飯・麺 どれ買いますか?

    コンビニでおひる買う人~♪ ・パン(常温のパンorサンドイッチなどの冷蔵パン) ・ご飯(弁当orおにぎり) ・麺(お湯麺orレンジ麺) のうち、どれ買いますか? 買うものと、その理由を教えてください☆ 出来れば、買わなかったものは何故買わなかったかも。 飲み物やデザートを付けるって人はそれも教えて下さいネ(^-^)/ ちなみに私は冷蔵パンです。理由はフレッシュで美味しいしパンが好きだから♪ ご飯は冷めるとまずいし、麺は汁の捨て場に困るので買いません・・・。 飲み物は午後の紅茶が定番です~。20代女性です。 こんな感じでお願いいたします。

  • 夕食がコンビニの惣菜パンを食べ続けている人が栄養失

    夕食がコンビニの惣菜パンを食べ続けている人が栄養失調にならないのはなぜですか? 惣菜パンとは焼きそばパンやコロッケパンやメンチカツパンとかパンに油物の揚げ物が挟まっているパンです。 惣菜パンだけを食べ続けていて、昼食はお菓子のスナック菓子で、朝食はバナナです。 ときどき週1で惣菜パンとは別にサラダを買って食べてます。 普通なら一ヶ月くらいで栄養失調になると思うのですがなぜならないのでしょう? 仮説1 この食事以外に間食してる?野菜ジュースとか飲んでる飲み物で栄養が補填されてる? 仮説2 マルチビタミンとかサプリメントマニアなので奇跡的にサプリメントで栄養が補填されていて栄養失調にならずに済んでいる? どういう仮説が考えられますか?

  • 低インシュリンダイエット中のコンビニごはん

    今低インシュリンダイエット中なんですが、たまにお昼がコンビニごはんになることがあります。 なるべく炭水化物を控えたいので、全粒子パンやライ麦パンをコンビニやスーパーで探すのですが見かけません。 どこで売っているのでしょうか…(v_v;)? また、それ以外に炭水化物をできるだけ多く取らないコンビニごはんの組み合わせを教えてください。なるべくおなかに溜まって、さっと食べられるものが良いです。 回答よろしくお願いします。

  • パンだとお腹にたまらない

    私はもともとご飯が好きでご飯を食べることが多いんですが、たまにむしょーにパンが食べたくなって食べることがあります。(1ヶ月に2、3回) が、全然お腹にたまらなくて困っています。 ご飯だと普通にお茶碗軽く一杯と、お味噌汁、焼き魚半分とかでお腹が一杯になります。麺も同じで乾麺一束とかカップヌードル1個とかで充分です。 でもスーパーやコンビニで売ってるような個装されたメロンパンとかカレーパンとかアンパンとかだと三つ食べてもなんか足りなくて、その後普通にカップラーメンを一杯食べたりします。 マックとかのハンバーガー系とかでも同じで、バーガー類二つ食べてもなんか足りません。ひどい時はビッグマックを三つ食べてやっと満足しました。 食費もかさむし太りそうなのでいつも食べた後後悔して嫌な気分になります。 パンだけで普通に満足するにはどうしたらいいのでしょう?

  • 甘い菓子パンやコンビニデザートがやめられません

    二十代後半の女性会社です。既婚です。コンビニデザートや甘い菓子パンがやめられず困っています。 意志が弱いと言われればそれまでですが…どうしても止まらないんです。 具体的には夜です。私は仕事が遅く、毎晩8時退社で自宅には10時に帰ります。 5時過ぎにお腹が空き始めます。おにぎりを持参したこともありましたが、やはり恥ずかしくて食べられずダメでした。何個も食べられず…でも一個のおにぎりでは足りずダメで結局帰宅途中にコンビニに立ち寄りました。 カロリーが低い春雨ヌードルをかったこともありましたが、匂いが気になるのと食べるときの音、あとはやはりたべごたえがなくダメ。結局帰りにコンビニに立ち寄るのは変わりませんでした。 何か食べたいって思うとそれで頭がいっぱいになります。我慢したときも同じです。会社近くには何もないですし、かつ、買いに行けるような風土でも仕事でもないので、社内のお菓子やパンの自販機に駆け込むことになります。 カロリーを気にしてサラダとかを買ってもやっぱりものたりず、後で他の物にがっついてしまいます。 会社帰りから自宅までにおなかが減ってしまいどうしても甘いものに手をだしてしまいます。 でも、甘いのを食べると後悔するし、毎回ご飯を食べる度にお米っておいしいな~とも思います。 からだの体調面も気になりますし、何より家計をかなり圧迫しています。毎日千円は使っていますから… どうしたら良いでしょうか?ダイエットという観点も気になりますが何より、家計と健康面が不安で不安で… 因みに毎晩遅いので旦那のご飯は毎朝もしきは前日におかずをつくります。 甘いものを食べ後悔の気持ちでいっぱいのなか、自宅に深夜かえると(自分で言うのもなんですが)、こんな美味しいご飯があるのに…と落ち込みでいっぱいです

  • パンの中に髪の毛が…

    昨日コンビニで買ったパンの中に髪の毛が入ってました。 半分程パンから出てて、もう半分は生地に練りこまれてました。 一瞬自分の毛が抜けたのかと思ってひっこ抜いたのですが、明らかに長さが違うため、元々パンに入ってたものでした。 頭皮の角質?の部分がしっかりついており、その部分がパン生地に練りこまれていたのでとても嫌な気分になりました。 こんな事は初めてだったので、よくない!と思い、お客様センターに電話したら、お詫び?の為自宅訪問に来てくれるそうです。 対応がとても早く、淡々と電話で対応されたのできっとマニュアルがあるくらいたくさんこういった問い合わせがあるのかな、と思いがっかりしました。 対応は良かったのですが、話が終わると普通、電話したこちらから切るのを待つものなのに(オペレータしてるのでわかります)向こうから切られるし。クレームは一切つけていなく、髪の毛入ってたと伝えてから向こうの質問、説明に素直に答えてました。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、髪の毛入ってるってそんなによくある事なんでしょうか。 なにせ超大手の会社だし、初の事件だった為ショックです。また、髪の毛位では普通電話しないものなのでしょうか? なんだかその会社のパン買うのが怖いです…

  • コンビニの店員さんと仲良くなるには

    コンビニの女性店員さんに恋しています お互い20代中盤くらい、、会社近くのコンビニに通ってるうちに好きになりました お客として行くようになって2ヵ月くらいですが、平日は毎日居るので毎日接客してもらってます さすがに覚えてるとは思いますが、接客以外での雑談はゼロです なんとかして仲良くなりたいと思っています 過去の質問や、色々なサイトも見ました 挨拶や雑談など参考になる意見多かったですが、何か実体験をもとにアドバイスくれると嬉しいです 現役、元店員さんがいたら「こんなお客さんがいて嬉しかった」とか、恋愛以外でも教えてほしいです

  • カレーパン DE ご飯

    カレーパンって、ありますよね。 とある理由で、所持金が500円しかなくて、 大好きなレトルトカレーが買えないので、 カレーパンの中に入っているカレーを、 ご飯にかけて食ってます。 昨日までは結構リッチだったんです。 でも、今日パチンコ屋で、1日で18万円負けたもんで、 金がないっス。 今、友達の家のパソコンからアクセスしてます。 そいつ、ケチで、食べ物を恵んでくれないっス。 なんとか500円で2週間乗り切るんじゃ~! カレーパンご飯以外の、食料面における、しのぎ方があれば、 オイラに伝授を!

  • 炭水化物を抑える方法

    20歳女性です。 体脂肪が36後半から37前半と高く BMIも23のため、痩せたいと思っております。 運動はほぼしてないですが 最近はバイトを始め、週4日週15時間ほどコンビニで働いております。 (それまではほぼ家で座っているか寝ているかの生活でした) ジムにも入っておりますが、バイトを始めてしまったため、 1月は1回も行けていません。(半分自制していたところもありますが) (ようやく週4日決まった時間に外出して、しかも働くという生活に慣れてきたので、2月からはジムにも定期的に通えそうです) で、問題は食生活です。 ずっと56kg台を保ってきたのですが(バイトを始める前まで。1日2食。) バイトをし始め、食事量が増えました。 普通に1日3食取るようになり、(休みの日は2食ですが) 500gほど体重が増えてしまいました。 (誤差の範囲ではありません) 自分でも食のバランスが悪いのは分かっています。 明らかに炭水化物が多く、茶碗に2杯(女性用の小さめなもの)のご飯+ステーキ80g+じゃがいも1個とか食べてしまいます。 だいたい茶碗2杯で、おかずは1人前弱という事が多いです。 夕食だけ炭水化物抜きというのは現状難しいので 炭水化物の量を茶碗1杯に減らしたいと思っています。 (ダイエットにはならないと思いますが、茶碗2杯食べているのをいきなり茶碗半分にするのもきついので徐々にという形です) ですが、上手くいきません。 そもそも、ご飯とおかずを同時に口に入れないと美味しく感じられません。 (おかず1に対してご飯1.5ぐらいの割合で口に無いと美味しく感じられません) おかずだけ食べておいしいという感覚がいつからか無くなってしまいました。 この感覚っておかずだけ食べ続けてれば戻ってくるでしょうか?(おかずがまずいとかという事ではないです) ちなみにですが、夕食だけ炭水化物を抜くというのができないのは 仕事を始めたため、仕事日の朝食はパンだからです。 そもそもそんなにパン派ではないのですが、朝からご飯はきついのでパンを食べています。 そのため、仕事終わりは麺系を食べる事が多く(時間的に)、その上夕飯ご飯を抜くとなると、ご飯を食べられない日が続くからです。 最終目標はダイエットと呼べる食事形態にすることですが 今のところは、普段の食事量と比べて抑えていると思える食事量にするのが目標です。

  • コンビニ女性店員さんに質問

    ずいぶん前から近所のコンビニに気になる女性がいて、仕事に行く前にちょくちょく寄っていました。 覚えてもらいたいというのもあったので、買う物はパンと飲み物とタバコの3点セットを毎回買うようにしていました。 その方の情報はまるでありません。 学生なのかフリーターなのか、既婚者なのか彼氏持ちなのかなどは一切わかりませんし、こちらから話しかけた事も一切ありません。 毎週日曜日だけ仕事に来ているというのは把握しています。 今朝もいつもと同じセットで買おうと、パンと飲み物持ってレジに並びました。 その際に、彼女の方から「おタバコはよろしいですか?」と聞かれ、「あ、お願いします」と答えたら何も聞かずに私の吸っているタバコを用意してくれました。 女性店員さんが男性客にこういった営業をするのは、どういった感情で行うものなんでしょうか? 固定客の確保を目的とする部分はあるとは思いますが、それ以外の感情とかもあったりするものなのでしょうか? 今後は、これをきっかけにこちらからも話しかけていこうとは思っています。 覚えてもらえた事はすごく嬉しいですが、それ以上の発展もあるのであれば頑張りたいと思っています。 ご指南、ご助言の程をよろしくお願いします。