• ベストアンサー

コンビニのパン

コンビニのパンって小さすぎませんか(例外もあり)。  姉は、ご飯よりもパンが好きなようで、週の半分くらいでしょうか、ちっこいパンを4つほど買ってきてはちょこちょこと夕食として食べてます。 それを見て私が、『よくそんなちっこいパン買えるねー、勿体無くない?』みたいに言うと、『私働いてるもん』と切り替えしてきます(私も働いてますが給料はあまり良くない…)。 コンビニのパンって何であんなにちっこいんでしょうか。 女性をターゲットとしているからでしょうか。 それとも、お客に一杯買わせるためでしょうか。 それ以外に何か理由があっての事?? みなさんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

つい最近までコンビニ勤務しておりました。 私はあまりパンが好きではないので…別段小さいと思ったことはありません。むしろ大きいなと思うことのほうが多いですね。 コンビニの商品には、ひとつひとつに細かいターゲット年齢や性別があり、やはり男性向けに開発されたものは大きく、女性向けに開発されたものは小さいものが多いようですね。 価格やよりもむしろ、そちらのほうが理由として大きいかもしれません。 男性にとって小さなパンでも、女性には大きいということがままあります。また、女性の方が購買意欲・こだわり意識が高く、より多くの商品を買うという傾向もあります。 これを考えると、必然的に女性向けのパンは小さく、また、品質も高いような気もしますね。 対して男性向けの商品は、質より量、更に言えば価格も若干高いはずです。 ところで、コンビニで食料品を買うときって、そんなに価格が気になりませんよね。 こここそが、コンビニの罠なのです。言い方は悪いですが…。

Lagonda
質問者

お礼

私は、フランスパンに限って、歯ごたえがあって長く楽しめるという理由から好きで良く食べるんですが、他にはあまりパンは食べないので、まぁ好きでも無いし嫌いでもないといった中立の立場です(謎)^^。 確かに男性向けと思われるパンに関しては、サイズも大きく、作りもおざなりな印象を受けます。 パン生地にただメンチカツを一個丸ごと放り込んだだけのようなパンは特に(私はこのパンは好きでよく購入してましたが…)。 よく言われるように、女性は色んなものをちょこちょこ取って食べるのが好きみたいですからね^^・ よく、酒のつまみに小さなお惣菜などを購入される方がいますが、私にはとても出来ません。 パン以上にコスパが見合ってない気がして。

その他の回答 (5)

• baumbaum
回答No.5

最近のコンビニのパンって妙に凝っているとこがあるので、 あれ以上大きくすると高くなってしまうからじゃないですか? 私は一人暮らしなのでよくお昼用にコンビニのパンを買ったりするのですが、 ただでさえ今の平均150円のコンビニパンは高いなぁって思うのに、 200円超えたらパン屋さんで買った方がいいなぁって思いますもん(^_^;)

Lagonda
質問者

お礼

そのようですね。お手頃な値段で提供するにはあのサイズが精一杯のようです。 ごもっとも^^。パン屋さんのパンも例に漏れず値段が高いですが、出来立てほやほやのものが頂けたり、コンビニのパンには無い良さがありますよね。 一個200円なんて値段になっちゃったら、2個で400円…。 弁当買った方がお得な感じですよね><

• a080010
回答No.4

多分、どんなに美味しくても大量だと(大きいと) 飽きますよね。 少量だから余計ありがたく美味しく感じるのだと 思います。 コンビニは基本的には一人暮らしの独身者を ターゲットにしているのであまりに大量だと 食べきれずに余る場合もありますしね。 特に女性の場合は。 最近は特に高級志向素材厳選ですから小さめに なってきているのも否めません。

Lagonda
質問者

お礼

断言します、私はあきません(食欲旺盛なので^^)! 確かに、少量だとゆっくり味わって食べる傾向はあります。 なるほど、素材にこだわってるからこそのあのサイズなんですね!? その理由だと、サイズを大きくすればそれに比例してものすごい値段になっちゃいますから、結果、お客が離れて行っちゃいますからね…。

noname#33272
noname#33272
回答No.3

コンビニのパンというのはセブンイレブンなどでオリジナルで販売されているものでしょうか?ヤマザキなどはスーパーなどとだいたい同じものを出しているのでコンビニだからということはないと思いますが。 でも、私は正直小さいとはあまり思わないのですが、時々しか買わないのでわかりませんが、随分パンは高くなったなというイメージが強いです。1個100円以内のものを3個くらい買っていたのですが、今は100円以内のパンは少なく150円くらいまでのものが増えてくるので、パンは手軽で安いというイメージがだんだんなくなっています。おにぎりも高価額化していると思います。

Lagonda
質問者

お礼

そうですね、コンビニに限らず、一部除いてスーパーのパンも往往にしてやはり小さいですよね。 メーカーは何を思ってあんな小さいパンを販売してるんでしょうね…。 おにぎりも高いのありますよねー。 おにぎりなんて値段はどれも一緒だろうと思ってると、会計時に、『あれっ、意外に高いなー』なんて思う事があります。 レシートで値段を見てみると一個180円のおにぎりを買ってたり…。 高すぎっ!

• zgm
回答No.2

値段の割にはチョット小さい、かな?っておもいます。 でもパンの中に何か入ってたり(クリームなど)、 上に何かのってたり(チーズやベーコンなど)するんで特に気になりませんね。 最近コンビニの商品って量も減ったし値段も上がってる気がします。そのかわり質があがっていると信じたいものです。

Lagonda
質問者

お礼

やっぱりどうみてもちっちゃ過ぎますよね! 私が男だから余計にそう感じるのかもしれないですが、ほんと一口サイズのようなパンもあったりして、見た目美味しそうでもちょっと買うのをためらってしまいます。 パンに関しては、スーパーで値引きされたものばかりを狙って買うようにしています^^;

• t78abyrf9c
回答No.1

コンビニに拠るかも知れませんが、近所のコンビニでは、パンだけでなく、おにぎりも小さくなりました・・・。 値上げより、コスト削減を選んでると思いますが。

Lagonda
質問者

お礼

えっ、おにぎりが小さくなったんですか?? おにぎりなんて元からすごい小さいのに…。 でも、確かに同じコンビニであっても、セブンイレブン・ローソンなどの大手と、個人経営のようなコンビニとを比べた場合、個人的には、後者のほうが質に関しても劣っているような気がします。