• 締切済み

マナーとは?

JRの電車で、既に座っているにも関わらず、後から来て、座席の向きを勝手に前後に変える人達にはマナーというものはないのでしょうか? それともこれは当たり前のことなのでしょうか? ほんと、JRの電車に乗るのはこんなことが多いので苦痛ですが。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

普通は「座席の向きを変えますが、構いませんか」と聞きます。これが 本来のマナーだと思います。 でも最近は自分の事しか考えない人が増えてます、自分さえ良ければそ れで良いと考えていますので、仕方が無いと言えば仕方が無いですね。 だけど何か寂しいですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

背もたれを転換できるクロスシートということですね。 変える人は、何人か連れのグループということでしょうか? そういう場合は、“向きを変えてもいいでしょうか”くらいの言葉をかけるべきでしょうね。 それが、そういう座席に座る場合のマナーです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

マナーとは、天秤でいうと できるだけ釣り合うようにしよう! ってことだと考えています。 それが釣り合わないから、事件になることもある。 私は、どんな状況でも同じで とにかく一言あれば、解決される問題が山ほどあると思っています。 ですから その人たちには、マナーがない。 当たり前なはずが、ない。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

#1様が仰るシチュエーションなら、#1様の仰るとおりだと思います。 これ以外のケース 1) 1人で進行方向を向いて座っていて、前のシートも進行方向を向いている。この時、3人連れが来て、前のシートを進行方向逆向きにして、元いた1人の横と、逆向きにしたシートに2人で向き合って座る。 2) 1人で進行方向を向いて座っていて、前のシートも進行方向の逆を向いている。この時、前のシートに座るわけでもなくシートの向きだけを進行方向にする。 3) 人が座っているシートを、力づくで向きを変える。 上記だと3は、マナー違反というよりもっと酷いですけど、1,2はマナー違反ではないと思います。基本的には自分が座っているシート以外に対して、何をされてもマナー違反だとは思いません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.1

あなたの言ってるのは向かい同士になっている座席の片方に一人(ないし二人)で座っている時に座っていない座席の向きを変更する行為でしょうか?座っていないのですから、マナー違反もへったくれもない行為だと思います。一声かければさらに問題なかったと。 逆から見て、4人掛けになっている座席を一人(ないし二人)で占領したつもりになっている方がマナー違反かと思います。 >JRの電車に乗るのはこんなことが多いので苦痛ですが。 それなら始めから二人がけになっている座席に座れば誰もその席の向きを変えようとはしないと思います。自身の工夫で苦痛にもならないと思います。 そういえば某私鉄特急に乗車していた時、降り際に座席の向きを変えていったおばさん団体がいたのですが、向きを変えた窓際にゴミが散乱していてビックリした経験があります。

関連するQ&A

  • 日本人のマナーについて

    こんにちは。 先日、電車に乗っているといわゆるオヤジと呼ばれる世代の男性が、そんなに長くない足を広げて座っていて、7人がけの座席に6人しか座れませんでした。逆に、斜め向かいの座席を見るとすごく体格の良い外国人の方が体を縮こめるように座っておられて、7人きちんと座れていました。また、他の電車でですが、赤ちゃんを連れた若いお母さんが座席が空いていなくて立っていたとき、外国人の方が優先席でもないのに率先して座席を譲っておられました。逆に優先席のジャパニーズはみなさん知らん振りでした。私も座れていなかったので座席は譲れなかったのですが・・・。 外国に行ったことのある人に言わせると、やはり日本人はマナーが悪いようです。車の運転でも日本人はすぐに迷惑な車線変更をしたりしてちょこまかと動きますが、外国人の方はゆうゆうと一番左の車線を走られている光景を見たことがあります。このみだりな車線変更も外国では?な光景だそうです。私は海外生活の経験がないのでわかりませんが、やはり日本人のマナーは悪いと思いますか?ご意見お聞かせください。

  • 電車・バスに乗る際のマナー

    こんばんは^^ みなさんが電車・バスに乗る際のマナーとは何ですか? 電車で優先座席でも、席を譲らないのはマナー違反ではない! という答えを頂いた事もあります。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 電車でのマナー

    電車のマナーを教えてください。 整列して電車を待っていたのですが、満員で乗ることができませんでした。 乗ることができなかった数人は、後発列車を待っている先頭に並んだのですが 後発列車に並んでいた人から、後ろに並び直すように言われました。 満員で乗ることができなかった場合は、やはり後ろに並び直すのがマナーでしょうか?

  • 電車内でのマナーについて

    先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。  数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。  地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。  ○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?  ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 女性のマナー

    よく遭遇する女性の呆れるばかりの行動にウンザリしてます。電車内の座席にひとつ空け座ってきた女性の座席幅の取り方 酷い場合には二人分を占有してたりします。隣りに座ってきたら必ず肘や腕をぶつけてきたりもたれかかるから鬱陶しい! 間隔空けて座っていてもスペースをとりすぎ! 隣に誰か座ってきたら窮屈になるけどズレたりはしないから迷惑! 年齢問わずマナー悪すぎな女性ばかり遭遇します。そこまで座席に座りたいのかな?と言うか僅かな隙間でも座ってきます。ドア付近からお尻を乗せて座席にもたれかかる女性も多い。女性が座席に座ってきたり近くにきたら迷惑被ることが多いけど、女性って迷惑かけても平然としてるし図々し過ぎ? 大阪ですが、地下鉄駅ホーム、コンコースでも人の目の前をスレスレで横切るし、体当たりして横切る女性が多い。譲り合いが全くないし、人に向かってくる姿は猪!後ろや真横に立つから気持ち悪い! おばさんでなく20代や30代女性ばかり。周りに迷惑かけてもドヤ顔だし。どう思いますか? 女性って本能でしか行動してないように思う事ばかり。周り見えてないかと思えばめざといから鬱陶しすぎ!

  • 地方のほうがマナーが悪い?

    この間電車で旅行に行ったのですが、電車の中が都会と違ってゆったりしているので、普通の人が8人座席スペースを3人くらいで平気で占領したり、4人がけの椅子では、多くの人が向かいに足を乗せて乗っていました。 都会でもいますが、高校生とか社会経験が少ない子供がその大半です。 別に人が多くないので、迷惑かといわれると迷惑にはならないのでしょうが、みっともなく見えました。 比較的地方のほうがスペースを広く使えるので、狭い都会に住んでいる人から見ると、そのまま都会で同じ行動が出るとマナーが悪いと思えるような行動が多く見られました。 マナーは別に地域によるものではないと思うので質問させてもらいます。 地方のほうがマナーが悪いと思いますか? それとも私が見たのが特殊な光景?

  • 電車内での中国人のマナーの悪さについて

    単刀直入な質問ですが、なぜ中国人は 電車内であれほどマナーが悪いのでしょうか? もちろん中国人全員が悪いと思っているわけ ではありません。私も過去に一度中国人の方 から席を譲っていただけたことがあるので、 優しい方もいらっしゃるのは十分承知しています。 しかし電車に乗っていると、どうしても マナーの悪い中国人を多く見かけます。 平気で飲食をしながら会話したり、 子どもが大声を出しているのに止めない親など… 他にも電車が混雑しているのに空いている 座席に荷物を置いたり、空いている座席の 目の前にキャリーケースを置いているなど、 もう少し他の方に配慮はできないのかと 思ってしまうのですが… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • マナー違反の線引きって難しいですよね。

    マナー違反の線引きって難しいですよね。 若い頃、電車で座席を譲って当然と公然と注意されましたが、その時すごく風邪引いて辛くてとても悲しかったという出来事があります。車内全員に敵視されたので降りてタクシーで帰りました。 正当な理由があってもマナー違反とされるのでは、何が正義なのかわからなくなりますよね。 マナー違反を注意しても無視される事もあります。これは逆に大変腹立たしくて、時に暴力沙汰にまでなるようです。こうなると注意した勇気ある人があまりに救われません。 マナー違反に対して、どう対処するべきなのでしょうか?

  • 電車内においてのマナーに対する勝手な提案

    こんにちは。 電車内でのマナーの悪さって結構ありますよね。 僕が一番気になるのはウォークマンの音漏れです。 シャカシャカいってると気になって本も読めません。 電車1本の乗車時間が朝は50分ぐらいあるので、そういう人がいると毎朝苦痛です。 でも、その人に注意できないです。本人は音がもれてることを自覚してるのかなぁっておもいます。もし音が漏れてるって知ってたら音をさげるのでしょうかね。 ウォークマンやラジオなど聞かないのでわからないのですが。 そこで、何か共通した合図のようなものを決めればいいと思ったのです。 普段しないような仕草で「手をグーにして鼻をかく」とかいう仕草をしてウォークマンを聞いてる人に音漏れしてることを知らせるとか、周りの人が何人かやっていたらウォークマン聞いてる人は「あれ?俺音漏れしてるのかな」とかならないですかね。 仕草を変えれば色んなマナー違反に応用できると思います。その仕草を共通化して駅にはりだしてもらって。 ってそうなったらいいなぁと勝手に思ってます。 ここでこんなこと言ってもしょうがないでしょ。とか思うかもしれませんが、何でもいいんでご意見聞かせてください。「それは無理だろ~」とか「それ結構いいかも」など何でもいいんで皆さんの意見が聞きたいです。

  • マナーって浸透するものとしないものがあるのですね。

    マナーって浸透するものとしないものがあるのですね。 電車内でケータイ通話をしている人は珍しくありません。 それも、「電車だから後でかけなおします」と言って済ませるなら許せますが、用件が終わるまで話をします。 でも、駅での禁煙は100%守られていますよね。 この感覚の違いってなんでしょうか。

専門家に質問してみよう