• 締切済み

運転中の溜飲の下げ方

ウインカー無しで割り込んできたり明らかにこちらが何とかしてくれる前提の運転をされると度々カチンとくることがありますが根に持たず誰にも迷惑をかけず頭を一旦リフレッシュして以後の運転に影響が出ないように皆さんはどのようにしていますか? ちなみに私の場合は周りの安全を確保した上で隣車線から運転手の顔(言い方が汚いですがツラ)を見るようにします。 たいていは口が半開きだったり半笑いだったりいかにも「アレ」というか残念なお顔なのを 確認して「そういうお顔だからそういう運転してもおかしくないわな」と少々屈折した方法ながら自分を無理矢理納得させています。(まぁ私も容姿に資産が無いのは語るまでもありません)

みんなの回答

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.3

「きっとヤツはトイレ我慢してて漏れそうなんだな」とか「家族が死にそうになってて病院に向かってるんだろう」って思うことにしてます。ぜんぜん腹立たないですよ。

ems10_zudah
質問者

お礼

私も何かしら「やんごとない理由」があってだと思い込むようにしていましたが運転手の表情を見てしまうと明後日の方向を見ていたりテレビ画面を凝視していたりのながら運転だと真実を知ってしまうと無理矢理思い込むのができなくなりました。 腹を立てるのが趣味にならないように注意しないといけませんね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

私の場合、2種免許(タクシー)を取得しましたので、『1種に譲っている、上位者は常に下位に譲らなきゃ』と考えています。 その恩恵として『無事故』という最高の勲章を毎日得ています。 私はこういう心構えで運転しています。

ems10_zudah
質問者

お礼

オトナの余裕が感じられますね そういう余裕ある方の運転は後ろから見ていても気分がよいものです。 こちらのエリアだとタクシーの運転が荒くて有名で 急降車や強引な割り込みや融通の利かないUターンばかりで辟易します。 哀しいのはこちらの努力を上回る危険運転には為す術がありません 路上では不条理や理不尽が横行していますが無事故記録を生涯貫いて 我々ドライバーのお手本でいてくださいね。

  • ngnk23
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

私の内心を読まれたかと思いました(笑) 自己中心的な運転は腹が立ちますし、周囲に迷惑で危ないですよね… 私も、顔が見えたら「やっぱりね」と思って無理矢理納得しています(笑) 若しくは、「事故誘発型の運転やな!そのうち追突されるぞ」って内心で悪態ついてます(苦笑) シルバーマーク、新免、運転苦手そうな姿勢の人、若い女の子のどれかだと確認できれば、「周りを見る余裕がないんだね…」と諦めています。 その後、「自分ならこうするのに(仕方のない人だな…)」と自分の運転モードに切り替えてます。

ems10_zudah
質問者

お礼

こんなひねくれ発想に同志がいるとは少々驚きつつ嬉しいです 今まで見たツラで驚くことはイケメンや美人が全く居ません 容姿が優れた方は性格も温厚で思いやり運転までできる非の打ち所のなさに 激しい自己嫌悪にさいなまれます(笑)

関連するQ&A

  • 安全運転を徹底させるにはどうすればよいか?

    私の知人は免許を取ってから20年以上経っているのですがとても危険な運転をします。 先日横に乗った際余りにも怖かったので安全運転のポイントを絞って資料を作成し、横に乗り教えてみたのですが全く効果が出ませんでした。 例えば車線変更時は大抵ミラーで後方確認を行ってからウインカーをだして車線変更を行うと思うのですが、知人は後方確認無しでウインカー無しで車線変更します。 理由を問い尋ねると「相手が気づいているでしょ」との事で安全運転に対して気にもかけていない様子です。 この調子で運転の最中に行う確認は殆どなく、車幅も理解できていないのか対向車スレスレなんてことも屡な現状です。 仕事で一緒に行動する機会が多いのでどうにか矯正したいのですが、どなたか良い知恵お持ちではないでしょうか? お手数かけますが良きアドバイス宜しくお願いします。

  • トラックの無謀運転について

     先日片側2車線のそこそこ込んだ、国道を左車線走っていたら、右後ろからトラックが走ってきて、ウインカーも出さずに私の車の前に割り込んできました。そのときは、危ないなーと思っただけですけど、そのトラックはまたウィンカーも出さずに、右車線の方に割り込んでいきました。確かに急いでいるということはわかりますけど、あまりにもすごい運転で、他の車もクラクション鳴らしていました。  それでも車線を頻繁に変えているのに、私の安全運転とほとんど変わらない状態でした。  そこで質問なのですが、トラックのボディーに会社の名前とか、電話番号が書いてありますよね。注意するためにその会社に電話やメールを送ったことある人いますか?その時の相手の会社の対応など教えてください。  くしくもその時、ラジオからトラック協会から私たちは安全運転を心がけています。という、放送が流れてきて全然やってないだろ。と、つっこみを入れてしまいました。

  • 車のウィンカーの時間設定

    ウィンカーの設定についてお尋ねします。 できれば、自動車メーカーの方の回答を希望します。 1.ワンタッチウィンカーは、3秒(3回?)で止まってしまうが、その設計根拠は? ワンタッチウインカーは、車線変更時等で車線変更後ウインカーを止め忘れ防止の為と説明されている。 道交法では、「車線変更3秒前からウインカーを出し、変更完了まで出し続ける」とある。 現在の設定では、車線変更開始時にはウインカーが止まっていることになる。再度ワンタッチウインカーを出せば済むが、手間であるし、ほとんどのドライバーは再度出さない。 止まるまでの時間を6~7秒(6~7回)にすれば、ほぼ車線変更が可能であり、消し忘れが問題になるほどの時間でもないと思うので是非設定を変えていただきたい。 3秒が良いというのであれば、「何処も3秒だから」という以外の、技術面、安全面での根拠を伺いたい。 2.右左折のウインカーの戻りが早く、右左折完了前にウインカーが止まってしまう。 これも再度出せばよいが、右左折中の余分な動作は、安全運転上好ましくない。 出来れば、右左折完了後2~3秒後に止まるようなシステムが望ましいが、技術的にどのような問題があるのか?

  • まともな自動車の運転しない人って頭おかしいんじゃな

    まともな自動車の運転しない人って頭おかしいんじゃないの? 速度を大きく超過したり車線変更時のウインカーをやむ得ない場合を除いて車線変更と同時にやったり中にはウインカー出さない奴もいるし 片側複数車線で速度標識なしで60キロまでのところ運転してるとほとんどの車は適切な車間距離、時速60キロで走行中は速60メートル以上、開けてる人少なすぎるしほとんどはけっこう近いし ほんと馬鹿の命知らずが多いですよね自動車の運転なんてちょっとミスったら人が死ぬし加害者になることもあるし被害者になることもあるそれなのに上のような馬鹿げた運転する人はおかしいですね運転そのものが常に危険のリスクがあるわけでそんな馬鹿げた運転をするのはアホですね何を教習所で学んだんでしょうかね? その他色々例えば特に考えずに気軽に運転するのもおかしいですね危険予知は常にやるべきですよねそれも少しじゃなくてやり過ぎなぐらいじゃないと駄目だと思います まず対向車が渋滞で停車してる時は対向車の陰から人が来るかもしれない、信号のない横断歩道を通過するとき対向車側が渋滞で停車してたら通過する前に徐行するとか曲がり角から突然人が飛び出してくるかもとか、右折待ちの車を交差点で左から直進で追い越す時は対向車の右折待ちが曲がるかもしれないから速度落とすとかその他もっと色々沢山の危険予知を常にしながら緊張感もって運転するべきですよね 上で書いたような危険予知による緊張感プラス突然人が飛び出してきてブレーキ踏んでも間に合わず跳ねて怪我させたり死なせたら刑務所行きになるかもしれないつまり刑務所行きになるリスクもせよってるという緊張感も運転中は持つべきですよね しかしほとんどの人はそこまで考えてないでしょうねだから最初に書いたような車線変更や車間距離で運転するわけで 刑務所行きになることなんて頭の片隅にもないでしょうね運転するイコール刑務所行きになるリスクあるわけですし マジでまともに安全な運転できない頭おかしい人多すぎですよね運転そのものの危険性や事故起こした時の不利な立場、特に歩行者に対して、を理解してないですよねこの世中やばいですよ たとえ自分が安全運転してもその馬鹿どもが突っ込んできたり飲酒運転やスマホ操作しながらだったりで突っ込んできたりもするリスクありますしね世の中終わってます 自動車の運転なんてやめるべきですね移動便利になるとしても刑務所行きになるリスクせよってまで移動するとかアホらしいですし 運転の仕事する人とかやばいですね仕事、金稼ぐイコール逮捕されて刑務所行きになるリスクあるってこれ詐欺で金稼ぐ人たちと同じですよね詐欺の奴も金稼ぐイコール逮捕されて刑務所行きになるリスクありますし

  • 下手な運転に対する、上手なアドバイスの方法は?

    30歳(運転暦10年)の彼の運転が怖いのですが、どうアドバイスをすればよいでしょうか。 通勤に毎日車(1500ccのコンパクトカー)を使ってます。 基本的に安全運転ですが… 特に怖いと感じたのが高速道路。 先日、高速道路を往復4時間走った時のことです。 高速道路はかなり久しぶりで緊張しており、力んでいました。 時速80キロ前後でほぼ運転、そして右に寄ったり左に寄ったり。 後ろから来る車と車間距離が狭くなってくるのがわかってないようで…。 その間私はミラーを凝視し、後ろの車と追い越し車線の状況を気にしていました(彼は気付いていません)。 交通量は少なかったのと長時間運転の疲労を考え、なるべく口出ししないようにしてたのですが、 ヒヤリとする場面が何度かあり、私の神経が磨り減りました。 また、話しかけると助手席を見ます。 何度か注意をしたのですが、なかなか直りません。 高速道路で助手席を見てきたときは、普段穏和な私もかなり怒りました。 また、方向指示器を出すタイミングが遅い。 左折する時、ウインカーと同時に曲がる時も。 「曲がらないの?」と「次、左」と言ってしまうことが多々あります。 あの運転ならば、後続車が驚くこともあるか思います。 質問ですが、、どう言えば彼に伝わるでしょうか。 車の運転を苦手だと思っていません。 他人に言われたことはないかもしれません。 10年近く、今のスタンスで運転してきているので、彼のプライドを傷つけないようにアドバイス(注意)したいのです。 もしも、皆さんならば、彼女にどう言われたら素直に受け入れられますか? (保険に未加入なので、互いの車を互いが乗ることはありません。それでも、長時間運転だから、先日の高速では交替を申し出ました。 彼とは結婚前提でお付き合いをしています。 今ならば私が運転すれば済むことですが、将来家庭を持つことまでを考えると不安で、安全運転をして欲しいのです。)

  • 【ドライバーの皆様】運転中は?

    車を運転中、安全第一であるのは当然ではありますが、 余裕がある時は皆様はどこ見てますか? 私は、前方や斜め前、反対車線側の車とかのナンバープレートを見ています。 (ご近所さんや同じ職場のナンバープレートを見掛けると なんだか幸せの気分になるからです。 妻は左右の建物とかを見ているらしいです。 【どうでもよい理由】 この前、マスクに黒いサングラス顔で運転していた際に、 妻から「他の車から見たら不審者に見られるからどちらか外して」と言われたので、 皆様は運転中どこ見てますか?

  • 追い越す時の速度

    こんばんは。この前ツーリングで片側2車線の高速道路を走行しました。 走行車線を走っていたのですが、前方に車が4台列をなして走っていました(80~90キロくらい)。 そこで追い越し車線に出て追い越しを試みたのですが、先頭から3台目の車がウインカー無しでいきなり車線変更してきました。 前方車両との車間距離を多くとっていなかったので、追い越し車線に出て来る予測はできていたので冷静に対処できました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)追い越す時は走行車線の車と速度差を少なくして追い越すのと、一瞬の内に抜き去ってしまうのとではどちらが好ましいですか?(いずれも追い越し車線に車がいないという前提で) (2)相手からの視認性を考えると、追い越す時はロービームじゃなくてハイビームにしていた方が安全でしょうか? なるべく車の死角には入らないように心がけていますが、ウインカーを出さなかったり、後方を十分に確認しないまま車線変更する車が多いと思いますが、皆さんはどういうところを注視して追い越していますか?

  • 都内での運転

     サークルの行事で、年末(12月26・27日)に東京渋谷の国立オリンピック記念青少年総合センター(http://nyc.niye.go.jp/)に行く事になりました。交通費の都合上、車で行こうかと言う案があるのですが・・  運転手候補は2人おりまして、2人とも免許を取得して3年は経っており定期的に運転しております。私は大阪市内はあまり運転した事はありませんが(中央大通りと国道2号・1号、心斎橋周辺くらい)、年間1万キロ近くは走っています。もう1人の方も、「車で梅田のヨドバシカメラに行くのは余裕」と言っていました。  大阪のドライバーは正直悪名高いですが、東京はどうでしょうか?路上駐車は当たり前、赤信号でも普通に突っ込んでくる、ウインカーを出さずに車線変更する車が多いなど・・東京のドライバーもそんな感じでしょうか?  運転中気をつける事などがあれば、アドバイスお願いします。特に、大阪・東京とも走った事のある方からのご意見よろしくお願いいたします。  もちろん、安全運転にはいつも以上に留意いたします。また、都内での観光はオリンピックセンターに車を置いて、電車で行う予定です。

  • 初心者の彼女を運転を教える良い方法

    婚約中の彼女が免許を取ったので少しでも運転しない期間がないようにと思い、保険を切り替え週末運転の練習をしています。今日で二回目の練習をしたときの話しです。 ・信号が変わり、前方の車がスリープ現象で進んでいる状態、、もしくはまだ発進していないのに彼女は既にアクセルチョコ踏み。 ・片側二車線以上の道路の左車線走行時で交差点付近、前方の二台目の車が左折、一台目の車が左折で横断歩道手前で減速という状況でお尻がまだ走行車線にあり、自車も減速しないともし一台目の車が急ブレーキをしたらぶつかるタイミングなのにアクセルペダルの上に足がありました。 ・車線変更時必要以上に顔の向きを変え目視する時間が長いため、前方の車が減速もしくはブレーキをしたら追突する状況。 ・前の信号が赤なのに、アクセルを踏み続け、すぐに減速し、カックンブレーキ。(女性に多い運転だと今まで再三言ってきた運転を彼女自身がしている) ・やたら早いタイミングでウィンカーを出すため後続車は迷惑。 ・乗車時ドライビングポジションを決めずに発進、走行中に違和感があると言い出す。 ・直進走行時、左折時後続車がいないか聞いてくる。 ・道路沿いの駐車場から車が出てきて明らか入れた方が良い状況なのに入れる気配がなかったため、入れさせろ!と怒鳴りました。 ・なのに、対抗車線の右折専用レーンに止まっている車に入れさせようとする ・スムーズな加速、車線変更は程遠く、右車線に変更しても踏み込まずちんたら走行していたため後続車に左から抜かれ、前に入れられ、結局左車線に変更するのにも四苦八苦。 ・広い駐車場で3台分続けて空いているのに駐車している車すれすれに止めようとし、どう考えてもおかしな車庫入れ。その車がバックで出ようとしたので、変われ!と言って運転を変わりました。 まだまだあるのですが、本当に免許を取れたのかがとても不思議で、これが初心者だから、女性だから、センスの問題かわからなくなってきました。 助手席に座って教える人の性格も出るのでしょうが、上記の状況時厳しく言いました。事故ってからでは遅いですし、悪い癖が付く前に言っておくこともあり、しかし彼女からはうるさい、細かい、運転したくないと言われ、昼ご飯を食べてから運転しないと言い私が運転を変わりました。 そして彼女な寝ていました。 運転したくなくなる気持ちにならないようにしっかり教える為の秘訣はありませんか? 従姉妹はCRVをかっこよく安全に運転していました。 練習している車は私の車で、国産で大きいスポーツワゴンです。

  • 煽り運転の対処について

    休日や買い物などに自動車を利用して移動するのですが、その都度理不尽な煽り運転、嫌がらせ行為を受けます。 例を挙げますと、交差点で私は左折、対向車が右折待ちの状態で、睨み付ける様な感じで対抗右折車が待っていて、私が左折した後に執拗なまでの煽り運転をしてきます。法定速度を15~20km超過して流れに乗っている状態でもです。 他にも、対向車も来ないで空いている片側一車線道路で50km制限道路を60~65km近辺で走行して居ても、執拗なまでに車間を詰めて来たり、対向車線側にはみ出してプレッシャーを掛けて来ます。 譲ろうとハザードを出し減速したのですが、同じく止まる寸前の速度まで後続車も減速し、渋々対向車線に出たと思ったら、わざわざ横で止まり私を睨み付けて来る人も居ます。 これは推測なのですが、私の容姿を見て自分より弱いから苛められる。とでも思っているのではないでしょうか。 地域的な問題もあると思うのですが(運転マナーの悪い田舎の茨城県なので・・・)毎回運転する度に煽りや、嫌な思いをして、いまではトラウマとなり運転が嫌になっています・・・ 煽り運転を受けている最中は、冷静な判断が出来ず、前方への注意も疎かになって事故を誘発するので大変危険だとは思うのですが 何故この様な行為をする人が多いのでしょうか? 相手を事故させてあざ笑っている感じで不快です。 私が思いつく対処方法は  1 顔を見られないよう 運転席 助手席にフィルムを貼る カーテンを付ける。 2 ランクルや高級セダンなど煽られにくい威圧的な車に乗り換える。 3 自動車の運転を止める。 くらいしかありませんでした・・・走行中に出来る限りのことはしているのですが、それでも悪質な煽り運転に遭遇します。 1は自らの視界を妨げることになり、安全確認が疎かになる。運転席 助手席フィルムは整備不良車として警察から摘発を受ける。 2は経済的に困難なのと、人を威圧する様な行為自体よくないと考えています・・・自動車の好みも2に挙げた条件には当てはまりません。 3は田舎でバス、電車など交通機関が未発達で自動車の移動に頼らざるを得ない状態です・・・  現状では苦痛に耐えながら、煽り運転に耐えながら自動車を運転しています。 煽る 人柄を見ますと、一般的な不良、暴走族より 30代以降の中年の男性 中年の女性 トラック運転手が多く陰湿な印象を受けます。 明らかに「それっぽい車」は最初から激しいパッシングとクラクションをして来て、道を譲るとそのまま加速して離れていくので、酷いトラウマにはなりません。 煽り運転に対して、上手な対処方法を知っている方がいましたら、どうかご教授お願いします。