• 締切済み

運転中の溜飲の下げ方

ウインカー無しで割り込んできたり明らかにこちらが何とかしてくれる前提の運転をされると度々カチンとくることがありますが根に持たず誰にも迷惑をかけず頭を一旦リフレッシュして以後の運転に影響が出ないように皆さんはどのようにしていますか? ちなみに私の場合は周りの安全を確保した上で隣車線から運転手の顔(言い方が汚いですがツラ)を見るようにします。 たいていは口が半開きだったり半笑いだったりいかにも「アレ」というか残念なお顔なのを 確認して「そういうお顔だからそういう運転してもおかしくないわな」と少々屈折した方法ながら自分を無理矢理納得させています。(まぁ私も容姿に資産が無いのは語るまでもありません)

みんなの回答

• jack-a3
回答No.3

「きっとヤツはトイレ我慢してて漏れそうなんだな」とか「家族が死にそうになってて病院に向かってるんだろう」って思うことにしてます。ぜんぜん腹立たないですよ。

ems10_zudah
質問者

お礼

私も何かしら「やんごとない理由」があってだと思い込むようにしていましたが運転手の表情を見てしまうと明後日の方向を見ていたりテレビ画面を凝視していたりのながら運転だと真実を知ってしまうと無理矢理思い込むのができなくなりました。 腹を立てるのが趣味にならないように注意しないといけませんね。

• mimazoku_2
回答No.2

私の場合、2種免許(タクシー)を取得しましたので、『1種に譲っている、上位者は常に下位に譲らなきゃ』と考えています。 その恩恵として『無事故』という最高の勲章を毎日得ています。 私はこういう心構えで運転しています。

ems10_zudah
質問者

お礼

オトナの余裕が感じられますね そういう余裕ある方の運転は後ろから見ていても気分がよいものです。 こちらのエリアだとタクシーの運転が荒くて有名で 急降車や強引な割り込みや融通の利かないUターンばかりで辟易します。 哀しいのはこちらの努力を上回る危険運転には為す術がありません 路上では不条理や理不尽が横行していますが無事故記録を生涯貫いて 我々ドライバーのお手本でいてくださいね。

• ngnk23
回答No.1

私の内心を読まれたかと思いました(笑) 自己中心的な運転は腹が立ちますし、周囲に迷惑で危ないですよね… 私も、顔が見えたら「やっぱりね」と思って無理矢理納得しています(笑) 若しくは、「事故誘発型の運転やな!そのうち追突されるぞ」って内心で悪態ついてます(苦笑) シルバーマーク、新免、運転苦手そうな姿勢の人、若い女の子のどれかだと確認できれば、「周りを見る余裕がないんだね…」と諦めています。 その後、「自分ならこうするのに(仕方のない人だな…)」と自分の運転モードに切り替えてます。

ems10_zudah
質問者

お礼

こんなひねくれ発想に同志がいるとは少々驚きつつ嬉しいです 今まで見たツラで驚くことはイケメンや美人が全く居ません 容姿が優れた方は性格も温厚で思いやり運転までできる非の打ち所のなさに 激しい自己嫌悪にさいなまれます(笑)