• ベストアンサー

wikiの存在意義って?

wikiって解り難くないですか? 特に歴史系や科学系などのwikiで思うのですが、 たった1行の間に専門用語や前提知識を要する言葉が幾つも並び、 解らない言葉をwikiで調べると更に解らない言葉が幾つも並ぶ。 知らない人に解るように書く努力など微塵もされておらず、 説明などされずとも知っている人同士の自慰文章かの様に見えるのに、 何か知らない人が居ると安易にwikiのURLが貼られる。 なんでこんな変な風潮があるのでしょう?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

それは甚だおかしな主張ですよ。 まず、自分自身が、知らない人にわかるように 努力してWikiを書いていますか? 書いているのであれば、そのURLを開示して 前提知識も専門用語も不要に読めるWikiになっていることを 多くの人に見性してもらう必要があるでしょう。 そうでなければ、なぜ書いていないのか?です。 言い換えればWikiを書いている人はなぜ書いているか?です。 Wikiを書いている人は、普通は給与を受け取っているわけでもありませんし 義務があって書いているわけでもありません。 もちろん、わかりやすい文章を書くための訓練も受けていません。 当然ながら、教育目的で書いているわけでもありません。 情報の共有は、自分に利益がありますが 教育には、給与などの対価が無いかぎり、直接的な利益がありません。 ゆえに、Wikiなどの記事は、専門用語や前提の知識を知っている程度の 知識水準を前提として執筆するのが一般的です。 ただ、そこにあるのはWikiに情報を集め整理するという 合理性の追求です。 自分ができるだけのことをやる。この当たり前の行為を体験していれば 書かれてる文書に、専門用語が多用されていることが あたりまえであることがわかるはずです。 たとえば「パソコンで何をやっているのですか?」と問われて 「Wiki執筆を説明するためにはHTML,マークアップ,HTTP,ウェブサーバー,著作権といった いろんなことを説明する必要があるので、私には無理です|今日はそんな時間がありません」 と答えていいのでしょうか? それは非常識です。 それとも、問われたなら、全部説明しなければならない? しかし、専門用語を全部説明していく事は普通できません。 労力的にも、時間的にも無理です。 専門用語を使わないで、抽象化して説明して正しくそれを伝えられる? 仮に伝えたつもりでも 相手が「私も同じ事をやってみたい」という時に HTMLもマークアップも知らない人が どうやってWikiをはじめることができるんでしょう? 専門用語抜きで受けた説明を、正しく理解してググってみましょう。 「文章に印を付けて自動的に配信する仕組みについて」と 少なくとも、この例ではWikiについての情報はさっぱり見つかりません。 検索のために必要な、重要なキーワードを知らないからです。 専門用語を使わない説明は、素人にわかりやすいのではなく 素人にわかったつもりになってもらえる説明でしか無いのです。 労力をかけた上で、効果が低く 説明が下手であれば、混乱をおこし 間違った情報を覚えることにもなるのですから 専門用語を使わない説明は、説明する側にとっても 説明を受ける側にとってのリスクが大きくなります。 結果的に、合理性とあわせて 説明しなければならないことを確実に簡潔に説明し 関連した専門用語については、リンクにとどめる これが一般的なWikiでの作法です。 それが変な風潮のように見えるのは 無料で授業を受けられるサイトだと思っているからじゃありませんか? いつから、自分はなんでも教えてもらえる地位にあると錯覚していたのでしょう? 知りたいものの名前さえわかれば あとはググればたいていのことはわかる時代になっています。 調べればわかる程度のことを その都度、全部説明していくほうが、不合理で異常な行為です。

質問者

お礼

>Wikiを書いている人は、普通は給与を受け取っているわけでもありませんし >義務があって書いているわけでもありません。 >もちろん、わかりやすい文章を書くための訓練も受けていません。 >当然ながら、教育目的で書いているわけでもありません。 >ゆえに、Wikiなどの記事は、専門用語や前提の知識を知っている程度の >知識水準を前提として執筆するのが一般的です。 > >ただ、そこにあるのはWikiに情報を集め整理するという >合理性の追求です。 この最後の2行が存在意義という事なのでしょうね。 それが専門用語や前提知識を知らない人にもURLで貼られ紹介されやすい。 安易にwikiのURLをベタベタと貼りまくる人の思慮の問題で、 wiki自体には問題は無いのですね。 >専門用語の合理性 私が専門用語を噛み砕いて説明しようとする習慣があるものだから 怠慢に見えて勝手にそう決め付けてしまっていただけなんでしょうね。 >それが変な風潮のように見えるのは >無料で授業を受けられるサイトだと思っているからじゃありませんか? >いつから、自分はなんでも教えてもらえる地位にあると錯覚していたのでしょう? 私に限らず何か知らない人が居ると安易にwikiのURLが貼られる。 >ただ、そこにあるのはWikiに情報を集め整理するという >合理性の追求です。 にも関わらず。それが私には変な風潮に見えます。ただそれだけです。

その他の回答 (3)

noname#231195
noname#231195
回答No.4

>wikiって解り難くないですか? ウィキペディアのことですか? あんなものには何も期待できません。百科事典を自称していますが、"(笑)"が抜けているのではないでしょうか。 あなたの状況とは違うかもしれませんが、「全く役に立たない」という記事には何度も出会いました。私は何かをググるときにはウィキペディアが引っかかってくるとうざいので、"-wiki"でググることも多いです。 >自慰文章かの様に見えるのに、 そうです。あのウィキペディアというのは、知ったかぶりな連中が自己顕示欲を満足させるためにあるのです。難解な用語を並べ、「へっ、おまいらにはわからんだろう」とほくそ笑むのがウィキペディアを書く楽しみです。 あとよくあるのが、些細なことでも何でも構わずぶち込んで、ずいぶん長い記事なのに、その記事の対象の全体像がちっともつかめないというのもあります。電車の記事なんか大概そうです。モーターがどうだとか些細なことがたくさん書いてありますが、それが記事の対象を特徴づけることだから書いてあるわけではないようです。 また、書いている当人たちは他の本や雑誌の記述を書き写しているだけで、ちっとも中身が分かっていないな、というものあります。宗教や哲学、自然科学の関係はそういうのが多いような気がします。後できちんとした本を読むと、確かに嘘は書いていないが、取り上げかたが違うとか、大事なことが書いていないとか、そういう体験をしたことが何回かあります。 一番笑えたのが、その記事は英語版からの日本語訳らしいのですが、記事の対象の名前を間違えて訳しているのがありました。基本的な知識も理解もないのに訳したつもりになっているんでしょうね。 >なんでこんな変な風潮があるのでしょう? いや、わかったつもりになって自分も偉くなったような気になる、というのはウィキペディアでなくても見られることですよ。

質問者

お礼

wikiよりも良い情報源が将来十分に構築される日が来たら、 wikiで書かれたものはどんどん必要とされなくなって行くんでしょうね。 現状でも教科書や書籍の方が >>たった1行の間に専門用語や前提知識を要する言葉が幾つも並び、 >>解らない言葉をwikiで調べると更に解らない言葉が幾つも並ぶ。 これによる時間の浪費を起こさずに済み、 短い時間で順序良く理解して行ける事が多いですから。 解らない人に対して質の悪い情報のURLが貼られるのは 貼るのも見つけるのも楽な情報源ですし仕方ない事なんでしょう。 >わかったつもりになって自分も偉くなったような気になる、 >というのはウィキペディアでなくても見られることですよ。 言われてみればそうでしたね。 人の振り見て我振り直せですね。私も気をつけなければ。 ご回答ありがとうございました。

• kichikuma
回答No.2

分からない単語があっても自力で調べて十分理解できるからだと思います。 分かる人も最初はわからなかったわけでそれ相応の努力をして学んだはずです。 昔に比べてインターネット上の情報量が増えたので調べることは簡単になりました。 その程度の努力が出来ない人には知識なんて必要ないから一生わからないままでいればいいと言う意味も込められていると思います。 全くわからないから何を調べればいいかもわからない状況から比べると、状況はかなり改善されたはず。 また、情報が正しいと鵜呑みにすることが正しい情報を把握するためにはそもそもの間違いであり、自分自身が調べて学んで判断する必要がある。 そんなこともわからないのか。 と言う意味も含まれていそうですね。 わからないのを自分の理解力がないからではなく説明のせいとするラインが低いと言う印象を受けることも影響していると思います。

質問者

お礼

あなたの様な方がwikiを書いてらっしゃるのでしょうか。 >>たった1行の間に専門用語や前提知識を要する言葉が幾つも並び、 >>解らない言葉をwikiで調べると更に解らない言葉が幾つも並ぶ。 この作業の繰り返しによって現実問題として時間的に読めなくなる。 そこに疑問を感じているのですが。 wikiではない情報源の方がもっと効率的に物事を知れるのに、 wikiのURLが安易に説明に用いられベタベタ貼り付けられる。 それを私は馬鹿らしく感じてしまったのですが。

• Eureka_
回答No.1

分かってる人間にとってわざわざ噛み砕いて冗長に書く必要ないですし。Veni, vidi, viciで通じるならいちいちそれ以外の説明など不要。 どのwikiのこと言ってるかにもよりますけど、そこってそもそもわかんない人向けも考えられたwikiなんですか?

質問者

お礼

とてもわからない人向けの情報ではないwikiを わからない人にこのURLを読めと押し付ける変な風潮。 結局はそのwiki次第なんでしょうね。 それなりにわかりやすく纏められた所もありますし。 わかりやすい所もあるものだから、 わかりにくいwikiも平然とURLが貼られるだけなんでしょうかね。