• 締切済み

彼氏を好きかどうかわからない…

こんにちは。 私は今女子大生で、同い歳の彼氏と1年と少し付き合っています。 最近彼氏のことを好きかどうかわからなくなってきて、自分が浮気してしまうのではないか、どうしたいのか悩んでいます。少し長くなってしまいますが、よかったら考えをまとめるのを手伝っていただきたいです。 彼氏についてですが、彼はすごく優しくて好きですし、こんなに尽くしてくれる人もなかなかいないんじゃないかなと思います。仲も良くふざけあう日々も楽しいですし、嫌なところも少しは目につきますがそこまで気になりません。喧嘩もそこまでないです。 一方、こんなこというのもなんですが、最近彼氏とエッチをしたいという気分になれません…。実際ここ半年で2回くらいです。彼氏に体を触られても「しないで」って言ってしまうか、そのまま寝てしまうことが多いです。それは性癖が違う(といってもノーマルなので嫌ではなく、ぴったりではないくらい)のもあるかな、と… また、彼氏とは就職しようと思っている県も違うので、将来的に一緒になることはないだろうという考えがふとよぎります。(遠距離でも続けば結婚してもいいけどな、くらいの気持ちはありますが) 私は変な所で性に潔癖なので、これ以上無駄に経験人数増やすのも嫌だという考えがあり、卒業してから結婚相手をみつけよう、それまでは新しい恋愛はいいや、と思っていました。 しかし卒業まであと数年あり、このまま長い付き合いを続けるのが本当にいいのか、迷っています。 更に問題なのは、彼氏以外の人たちと付き合えたら、または付き合ってみたいな、と妄想してしまうことです。実際性格や現実的な面から冷静に考えたら、彼氏と別れたところで付き合うことはないよなと思うような人でも、意識してしまうことがあります。 そういうことが何回かありながらも今まで自分を落ち着かせながらやりすごしました。浮気らしい浮気をしたことはなく、罪悪感に耐えられないのはわかっているので浮気したいとはおもいません。何よりそういうことをする人が嫌いなので、そうなりたくないのです。 その思いとは別に、昔から惚れやすい性格なのは自分でもわかっていて、注意しているつもりなのですが…。 そんな私でも今まで一度だけ結婚したいとずっと思っていた彼氏がいたことがあり、一途になれないわけではないんです。 となると、今の彼氏をそんなに好きではないのか?という考えがうまれてしまいます。わかりません。 そして最近また、気になる人に会ってしまいました。その人は今年卒業ですが進路も同じで、結婚するならこんな人が理想、という感じなのでより気持ちがふらふらしました。みんなとの集まりのあと少し「昨日はどうも!」程度の電話やLINEがきたくらいですし、どうにかなるわけでもありません。その人は私に彼氏がいるのも知っています。(言いました) 彼氏にはここまで詳細には言っていませんが、冗談ぽく「そんなんだと浮気しちゃうかもよ?」と言ってみたり、真剣に「本当に好きかわからなくなってきた」と相談したりしたこともあります。そのとき彼氏は「それは仕方ないよね、嫌なことあったら直すね」くらいの感じで、そこまで重くは受け取っていなくとも、一緒に解決しようとしてくれました。なんだかこのままでも彼氏に申し訳ないし、でも裏切り傷つけるのも嫌です…。 こんなことが度々あると、本当に私はだらしなくてどうしようもない人間だと思ってうんざりしてしまいます。 私は浮気したくて目移りしているだけなんでしょうか?それとも彼氏のことを本当に好きではないということなのでしょうか?それともそれ以外? どうにもわかりません。 どなたかアドバイスくださるとありがたいです。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.11

> 私は浮気したくて目移りしているだけなんでしょうか?  いいえ。道徳心を持っているようだから、目移りしているとしてもそれは、彼氏への目が自分の人生という足元に移ったのでしょう。 > それとも彼氏のことを本当に好きではないということなのでしょうか?それともそれ以外?  うん、恋しているのではなく好意を持っているのでしょう。  彼はすごく優しくて、尽くしてくれる、仲も良くふざけあう日々も楽しい、嫌なところも少しはあるけれど許せるし喧嘩もない。本当なら好意があるだけですが、付き合って体の繋がりも持っているのは恋愛関係ではなく情関係と言います。  だから付き合っている中で、自分が無視してきた本音の気持ちがフツフツと湧き上がってきて、自分でも持て余しているのが今の心持なのでしょうね。今迄蓋をしていたことが、日々の出来事やその時の気持ちや将来的な人生という、自分がいる現実がおぼろげに蓋を開ける手伝いをしたとも思えます。  一つ忠告。人間の気持ちは流動的で時には間違うのですが、順序を無視すると彼氏だけではなく自分も気になる人も裏切り傷付けることになるのです。  そして、気になる人に見せてしまった自分の隙によって、彼氏が知ったらすでに傷付くことにもなるし、気になる人が真面目な男子でも、隙をみせられたばかりに狡賢い狼になってしまうこともある。  小母ちゃんからできるアドバイスは、自分と今の自分のあらゆる関係性を見直すために、それぞれの関係から一歩遠のいて、自分が望む関係の在り方を考えてみましょう。

• 300m
回答No.10

まだ若いですしいろんな人とお付き合いしながら自分と合った人を見つけていくのが良いと思います。 いいなと思って付き合い始めても、やはりこの人ではないと気がついてさようならする。普通によくあることです。罪悪感を覚える必要もありません。

noname#250413
noname#250413
回答No.9

とくにだらしないってことはないように思います。今のところ不誠実なことをしているわけでもないし。ただ、体の関係を持ちたくないってのは気持ちが離れつつあるのかもしれませんね。少し冷却期間(会わない)をつくってみて、自分に気持ちに向き合ってみては?

okted28
質問者

お礼

クリスマス、誕生日、旅行などの計画もあり、いつそうすればいいのかわからないところもありますが… やはり他の人がどうのこうのを抜きにして、彼氏への気持ちを考えることも必要ですよね。 アドバイスありがとうございました!

• blazin
回答No.8

今の感覚は、 1年付き合ってきたから「こそ」見つけた感覚。 最初は、 こんな不安定で不完全な私をここまで好いてくれる、 そんな彼からの思われがただただ気持ち良かった。 将来云々とか、 難しい事はあまり考えずに、 目の前の彼と付き合える自分にオッケーを出せていた。 それが交際スタート時~半年位までの貴方。 ところが、 良くも悪くも落ち着かない貴方の本性(本音) それが交際半年以降の貴方の中でうごめき始めた。 彼氏との交際にある程度慣れた。 慣れたら慣れたで、 貴方は別の刺激も欲しくなってしまった。 今の彼氏を振って(失って)でも。 そういう感覚は貴方には無い。 彼氏は彼氏。 貴方も自分の「評価」は良く分かっている。 彼氏と別れて、 フリーエージェントになって誰かを求めても・・・ 都合良く私を好いてくれる人なんて早々見つからない。 選べる側には廻れない。 貴方は良く分かっている。 そんな私を既に選んでくれているのが今の彼氏。 今の彼だから、 こんな私でも好きだと言ってくれている。 それはとても有難い。 だったら、 今の彼に色々な意味で落ち着けば良いじゃないか? それはまた別の話なのが貴方の感覚なんだよ。 今の彼氏は、 今の私にとっては丁度良い彼氏だ。 それは貴方も分かっている。 ただ、 凄く未来志向か?と言えば、 以前結婚まで考えた彼氏との交際経験あり。 その経験(感覚)に照らし合わせると今の彼はちょっと違う。 そういう事になる。 そして、 二人の将来の「目途」も経っていない。 恐らくお互いにバラバラになりそうだ。 その方が確かな未来だったりする。 という事は、 今のこの関係はどう頑張っても期間限定だ。 最初は、 期間云々さえ考えずにスタートした貴方。 でも、 半年経って、 少し周りが見渡せるようになってきて、 自分の内側の疼き(変化)にも耳を澄ませてみたり。 そんな事をしているうちに、 貴方は今の彼氏に集中し切れなくなっている。 彼氏彼女なら・・・ お互いに集中し合ってこそなんじゃないか? そう考える貴方もいるんだよ。 という事は? 今の集中し切れていない、 付き合いながらも散漫に気が散る私って・・・ とても交際を担える状態では無い気もしてしまう。 それが、 貴方の言葉でいう「だらしない」私。 貴方はどう思う? 分からないなら、 分かるまで自分自身と向き合ってみたら? 必要なら必要なだけ時間を掛けて。 それはとても意味がある時間だから。 実は、 彼への思いは思いであるんだよ。 ただ、 私の思い「方」と、 彼の私に対する思い「方」。 それが少し違っている。 彼は、 良くも悪くもまだ私中心で満足している。 対して私は、 既に色々気が散っている時点で、 とても交際相手の「彼女」として思いを担える、 そんな状態は無いんじゃないか? その自覚もあるんだよ。 その証拠に、 セックスも何となく拒んでしまうような、 自分の中の交際世界が小さくなっている気がする。 小さくてもまだ「ある」と思うのか? 小さくなった時点で担えない(無い)と思うのか? それは貴方次第。 そして、 卒業という節目を意識した時に、 逆算でそれ「まで」の有意義な時間の使い方。 そんな新たなテーマ性も貴方には生まれている。 以前の貴方にはあまり無かった。 今の貴方にはハッキリとある。 卒業までまだ時間がある。 何が出来るか?何をどこまで出来るか? それは分からない。 何かをしようとしても、 不器用な私が出来る事はたかが知れているかもしれない。 それでも、 卒業までの有限の時間を、 私は私なりに悔いなく遣いたい(活かしたい) 今の貴方はそう思っている。 彼氏との1年ちょっとの交際も、 大きく見たら卒業までの活かし方の「一部」なんだよ。 それはそれで意味がある(あった) でも、 彼氏との時間だけが活かし方の全てでは無い。 私には私のしたい事がある。 私にも私が望む活かし方がある。 貴方は今、 それをぼんやりとであれ意識し始めている。 ぼんやりだからまだ曖昧なだけでね? 彼氏への思い問題よりも、 貴方はどう「したい」のか? それを、 今まで以上に丁寧に、そして真剣に考える。 そのタイミングがやって来たんじゃないの? だったら、 貴方なりに丁寧に向き合ってみるんだよ。 どうしようもない私、で終わりにしないで。 その先に貴方は何を望んでいるのか? 自分自身と向き合ってみるんだよ。 貴方以上に貴方自身を分かる人はいないんだから。 こうして自分と向き合う機会だって、 彼氏との交際経験が齎したものだったりする。 ゆっくりと深呼吸を。 16年が貴方にとって活きた年になるように。 自分をもっともっと大切にしてみて☆

okted28
質問者

お礼

ひとつひとつ、私の気持ちを読み解いてくださる言葉に感動しました。 自分の経験としてどういう形でも乗り越えていけたら、それでいいのかな、と。 blazinさんの言葉をもとに自分の気持ちと改めて向き合って、時間をかけて考えようと思います。 アドバイスありがとうございました(*´ー`*)

回答No.7

ひとつだけいえることは。 先に進んだら、やっぱり元に戻りたい。 ということが出来ません。 今ある当たり前のことがもう消えてしまいます。 今ある当たり前がなくなったらどうなるか。 きっと、なんとも思わないと思えるのであれば 別れることもひとつの結論だと思いますよ。

okted28
質問者

お礼

今の段階では、良き理解者を失ってしまうこと、ひとりぼっちになってしまうことを考えると怖い気持ちが大きいです。普段はなんとも思わなくても、他の人に目移りしていても。 身勝手だという自覚はあるのですが、それでも保身的に現状維持でもいいのでしょうか… 別れない方がいいんでしょうか…。 大切な人を失うかもしれないということを頭にしっかりおいて考えようと思います。 ありがとうございました。

• osusi1500
回答No.6

単純に、進路を考えてその理想の人にのりかえてもいいと思いますけどね。 学校の中で恋愛をするとどうしても競争になりますし、いさかいがあるものです。

okted28
質問者

お礼

のりかえてもいいんじゃないかと、その道を肯定してくれそうなひとは周りにいないんじゃないかと思っていたので、少しその言葉でスッとしました(笑) そうするにしても、しないにしても、自分にとってプラスになる道を選ばなきゃですね。 アドバイスありがとうございました!

回答No.5

本当はおつきあいできるほど相手のことを好きじゃないんじゃないかなあ。 誰かとつきあうということを義務だと思ってしまっていませんか? 義務じゃないので、そのステージから降りてもいいんですよ。

okted28
質問者

お礼

確かにそうですね。 別れるときの苦しさと孤独感とか、1人の生活を考えて、気持ちが続いていないのに 「別れる原因もないならこのままでいいや」となってしまうから、次の恋愛に進むタイミングで困るのかもしれません。 アドバイスありがとうございました!新しい考え方を知りました。

• p_takahat
回答No.4

これは「軽い気持でつきあったけどうまくいかない」ということじゃないですか。 彼にも質問者さまにも、恋愛以外にいろいろやるべきことがあるわけですから、彼に申し出て別れておいて、就職したあとにあらためて考えればいいような気がします。就職も質問者さまにとって大きな環境の変化で、更に目移りすることがあると思いますが、どうせ悩むならそこで悩んだ方がいいんじゃないかと思うのです。

okted28
質問者

お礼

確かに、恋愛のドキドキ感で、進展を急ぐ感じで付き合ってしまいました…この人と付き合えたことに後悔はしていませんが。 確かに、今を楽しむこと、楽な方にむかうより、もっとだいじなところで悩んだほうがいいのかもしれませんね。そのために今はどういう過ごし方を選ぶか、少し考えようと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#235049
noname#235049
回答No.3

自然に任せてみたらいかが? 駄目になる時は自然に、相手も貴女様もそういう方向へ向いていきます。 現時点で彼へ「もう無理、嫌、会いたくない」と言う様な感じなら 彼に別れを伝えれば良い事ですし、曖昧な状態が嫌ならその旨を彼に はっきり言うべきでしょうね。言ってから彼の反応で考えて いけば良いかと思われますよ。 貴女様はまだ彼を好きなんだと思います。

okted28
質問者

お礼

時間がもっとたてば、自分の気持ちももっとはっきりするのでしょうか。 そうだったらいいなあ。考えながら、時間が解決してくれるのを期待しながら、しばらくは過ごしていきたいと思います。 私は彼氏のこと、ちゃんと好きではあると言ってもらえると、この1年ちょっとの2人の時間と気持ちは嘘じゃなかった、と救われる思いです。 本当に、本当にありがとうございます。

noname#213996
noname#213996
回答No.2

>私は変な所で性に潔癖 興味がないんだったら恋愛ナンカする必要もないし 仮に興味がある男子も『友達』的扱いなんじゃあないかと思います。

okted28
質問者

お礼

興味は出てしまうんですけどね…。 俗に言う恋愛体質?みたいな感じで、常に恋愛してきてしまったのでなかなか、何も恋愛していない自分も想像つきません(笑) まだまだ恋愛には未熟で、全部恋愛だと勘違いしやすいのかも… いろいろと考え直してみます。ありがとうございました。