• 締切済み

不妊治療をやめて自然妊娠出来た方に質問です。

mineshiの回答

• mineshi
回答No.1

友人夫妻の話ですが、同じように4~5年チャレンジして結局ダメで、 最後にやったことは、原点に戻るというか、 体を健康にして、日ごろのストレスからも開放されるように 心がけることで、ようやく授かった、という例があります。 体を健康に、といっても案外大変で、 食事の改善(なるべくバランスのよい食事を作って食べるとか、 暖かい料理を食べるようにするとか、おかしを控えるとか) あと、冷え性の改善のために、ストレッチを夫婦一緒に毎日やったり、 基礎代謝を上げるために家でできるプチトレーニングをしたり、 そんな毎日です。 友人(女性)も言ってましたが、子どもを作らなきゃいけないという 周囲のプレッシャーもそうですが、自分自身からくる 自責のプレッシャーがかなりストレスだったようで、 まずは旦那さんと仲良く毎日を過ごすことに軸を置くように、 なるべくストレスを抱えないように、という意識を変えていくのが とても苦労していました。 その際には、旦那さんも二人住まいとはいえ、奥さんのストレスの一因になる 家事の負担を分担していくなど、二人で苦労をされたようです。