内蔵型ハードディスクの初期化方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 内蔵型ハードディスクの初期化方法や注意点について解説します。
  • Windows10へのグレードアップやバックアップについても触れます。
  • ハードディスクの交換や動作確認に関する手順も詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入した内蔵型ハードディスクの初期化の方法について

よろしくお願い致します。 ミニタワー型のPCですが、S・M・A・R・T・・・BAD・・・F1キーを押して・・・という画面が出てきます。壊れかけているということのようです。今のところはF1キーを押すと、これまでと同様、壊れる心配をよそに、普通に起動します。 壊れるのが怖いので、今は使っていませんが(別のノートパソコンを使っています)、壊れる前になんとかしなければと思い、とりあえず新しい内蔵型ハードディスクをインターネットで購入しました。(Seagate ST2000DX001というSSDH 2TB) ところが、送られてきたのは注文した製品だけで、説明書なるものは一切入っていませんでした。初心者の小生にとっては、どんな手順で動くようにできるのかさっぱりわかりません。 新しいディスクも内蔵させるのか、そのためには電源ケーブル、シリアルATAケーブルなるものを新たに購入しなければならないのか、初期化やフォーマットの仕方などなど分からないことだらけです。 ちなみに、先に内蔵型DVDドライブを交換したことがあります。HDDを動かせるようにすることや新旧HDDの交換は、それに比べてかなり難しいものでしょうね。 本当に初心者です。どうかわかりやすいお言葉、ご説明で手順を追ってご教示願えればありがたいです。何とぞよろしくお願い致します。 OSはWindows7からWindows10にグレードアップしています。 旧HDDのバックアップはUSB接続の外付HDDにとっています。ただ、OSを含めたバックアップかどうか、Windows10でのバックアップか、購入したバックアップソフトでのバックアップかははっきり分かりません。これでは使い物になりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDの初期化だけであれば  ↓↓↓ http://review.kakaku.com/review/K0000601327/#tab のようなものを購入し、生きているノートPCにUSB接続し ディスクの管理から初期化/フォーマットすれば良いと思います。 OSを入れるとなると フォーマット後、ミニタワー型のPCを購入時にリカバリーディスク かDSP版のOSがあれば、それをインストールすることになります。 ミニタワー型のPCのHDDを外して、新しいHDDを取り付けて BIOSの優先順位をHDDではなくDVDを上位にするよう設定し、 DVDからインストールします。  ↓↓↓ http://www.pc-master.jp/jisaku/windows7-install.html ここにありました。 ネット検索すると、手順など詳しく乗っていると思います。 (インストール動画もあるのでは?)

JUGEMU777
質問者

お礼

toi_awase_01 さん、早速のわかりやすいご説明でのご教示本当にありがとうございました。 購入したばかりの真っ白なHDDをタワーの中にセットせず、外においたままPCと接続するUSBケーブルがあることを初めて知りました。小生のつくづく勉強不足なことを感じます。 ご紹介されたケーブルをすぐに購入し、ご教示を頂いたように使用できるHDDにするために挑戦してみます。 本当にご丁寧でわかりやすいご指導ありがとうございました。