声が出なくなり、喋れない状況になりました。一時的にでも解決法はある?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の私は、デザイン系の学校で卒業制作をしています。ゼミの先生との関係が悪く、評価を得られません。また、精神疾患を患っており、喋ることができなくなってきました。1ヶ月後に行われる審査会に参加することができるでしょうか?
  • 私は大学4年生でデザイン系の学校に通っています。ゼミの先生との関係が悪く、作品の評価を得られません。また、うつなどの精神疾患を患っており、喋ることができない状況になっています。審査会に参加することができる方法はありますか?
  • デザイン系の学校に通っている大学4年生です。ゼミの先生との関係が悪く、作品の評価を得られません。また、うつなどの精神疾患に悩まされ、喋ることができなくなってきました。審査会に参加するために解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上手く喋れなくなり声が出なくなりました

大学4年生です。 デザイン系の学校で、卒業制作をしています。 毎週2度のゼミ+ゼミの以外の先生にも作品を見てもらうということで、ほとんど毎日、評価をいただき作品を作り直していくという作業をしています。 自分のゼミの先生なのですが、生徒間では性格が悪いと評判です。他の先生からも嫌われているようです。 私も怒りっぽい節があるので、詳細は省きますが特にその先生と仲が悪く、現状、ゼミで順に発表していくのですが無視される、最後の方で、「で?あんたは何かある?」と言われ、作品を見せても、そもそも制作の目的が~と、これまで何度も説明してきたはずのことを持ち出して、作品に対しての評価は一切してくれません。 他の先生のところへ行くと作品を見てくれるし、案も良いと言ってくれます。また、他の人の進捗状況はわかりませんが、かなり早い方だとも言ってくれます。他の先生の協力あって、制作自体は進んでいます。しかし、1月末に発表がありますが、やはり自分のゼミの先生に作品を認められないまま発表することは出来ません。 また話は飛びますが、私はうつなど精神疾患を患っており7年近くになります。自分を可哀想といいたいわけではありませんが、こうしてみんなが追い込まれた状況になると、自分の人一倍の体力の無さ、動揺しやすさ、体調の崩しやすさが目立ちます。 そして、これは少し前から気になっていたのですが、最近喋ることができなくなってきました。挨拶をされても、たった一言なのに返せないことがあり、挨拶以外の会話がほとんど出来ない日もあります。 みんな作業をしているので、話すこと自体ほとんど無いのですが、時々話を振られても、気の利いた返事が出来ず、ああ、とか、うん、くらいしか出てきません。 また、先生に作品を見てもらう時もうまく話すことが出来ず、内容が支離滅裂で、次第に話せなくなってきます。普通に喋っているだけでも動悸や息切れが激しく、途中で深呼吸や大きな溜息みたいなものが出てきます。 時々堰を切ったようにたくさんの言葉が出てきますが、それは大抵怒った時で、思ってもいないようなきつい言葉を相手に浴びせてしまいます。その後また話せなくなります。 最近はマスクを外せず、風邪を引いて喋れないふりをしています。 1日が非常に長く感じられ、週2回のゼミで、次のゼミで上手く話せる気がしません。声が出るかどうかもわかりません。紙に書いて説明したとしても、喋ることを拒否するのはまた先生を怒らせるだけです。先生は私の病気を少し知っていて、退学に追い込もうという意図すら見えます。恐らく作品を認めることは無いと思います。 卒業制作の審査は厳しく、制作をした上で50ページ以上の論文を書いたのち、審査会があり、その結果次第では再提出や留年もよく聞きます。 そもそも審査会で1人10分の発表があります。展示もみんなでしなければなりません。 喋ることが出来ない状況でこれらをこなせる気がしません。また、喋れないことを理解が得られるとも思いません。いつも絶対に喋れないわけではありませんので、拗ねているだけだと思われたくもありません。 うつになってから自分でも思い至らないような症状に悩まされてきましたが、ストレスで声が出なくなるなんてさすがに大袈裟だと思っていて、本当に声が出なくなってきて戸惑っています。 そもそも人と会話するのが嫌なのか、SNSの返信も非常に億劫です。 あと1ヶ月と少しですが、一時的にだけでもまともに会話できるようになる方法はありませんか? 正直、ここまで来ましたが退学も考えています。高校からうつになり、なんとか大学に入学したところで、退学自体はずっと考えていましたが、今更もったいないとも思いますし、しかし今を乗り越えたところで、将来に希望がありません。学生から社会人になって、病気が治るとは思えませんし、内定もデザイン系で貰っていますが、正直パソコンに向かい合うのがもう辛いです。 親は退学は許してくれます。しかし、好きにしてもいいけど、私自身が後悔することになるだろうと言います。今退学に踏み切れないのも、結局その通りだと思います。 退学した後は、入院か親戚の家で療養して、求職することになります。恐らくデザイン系への道はもうありませんし、大学中退、精神疾患持ちという経歴を持って、どう生きていけばいいのか分かりません。 先日自殺をしようと思って睡眠薬を持ち海岸まで行きましたが、結局出来ずに帰ってきてしまいました。睡眠薬は、昔処方されたので飲み合わせが悪いのがあり、丸一日意識が朦朧とする組み合わせがあるので、それを利用しようと思いました。 心療内科には通っていますが、睡眠薬以外で効く薬はありませんでした。 自殺も途中で見つかると未遂に終わってしまうので、一人暮らしをしている今しか機会がありません。 一体どうしたらいいのでしょうか? 誰か助けてください。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoko17
回答No.2

ひとつだけ思ったことは、自殺するよりは、退学される方が良いとおもいます。 失語症?でしょうか、身近に同じ症状の人がおりましたが、すごく辛いようですね。周囲の人には信じてもらえず「話したくないから話せないフリしてるだけ」と心無い誤解を受けたりすることも多いとか。 卒業すれば、そのゼミの先生とは完全にオサラバだから、最後乗り切ろう!と言っても、それが出来るなら苦労はしませんよね。 退学の場合ですが、 退学して療養して就活、ご不安はお察ししますが、そんなに駄目ですか?デザイン系の仕事でなければ駄目ですか?大企業で正社員を目指すとなると難しいかもしれませんが、アルバイトから徐々に仕事を身に付けて実績を作り信頼を得ていくこともできますよ。高校中退で、苦労はしたものの、それで今やっと収入が安定した知人がいます。 退学しない場合ですが、他の先生の対応は良いのであれば、信頼できる先生を1人選んで手紙をお渡ししてみては?手紙であれば感情的にならないですし、上手くいけば、物証が残ります。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 退学して、療養したのち、デザイン系以外の仕事でもいいと思いますし、社会に迷惑をかけないためにもそうするべきなのかもしれません。 ですが、ここまで来て、たかがゼミの先生1人とそりが合わないというだけの理由で、最後の1ヶ月を投げ出すことが、やはり自分が許せないのです。高校入学と同時にうつ病になり、留年や退学、休学の危機は常につきまとってきましたし、入院を勧められることも多かったですが、私は、病気になった時から、なぜか同い年の人と同じように生きることに固執してきました。それは恐らく同じ年に生まれた人達と同時に大学を卒業することで達成されるのだと思います。なので、ここで退学をしてしまったら、高校生活から無駄になってしまいます。女の子なんだし、高校を卒業しただけで充分と親は言ってくれますが、なぜかそれでは許せないのです。プライドが高いのかもしれませんし、精神疾患持ちだとか、特殊な経歴と見られるのが嫌なのかもしれません。 病気で悩んでいたことについて物証が残るのはこちらも怖いので、手紙は書けませんが、他の先生や友人の協力もあって、質問を投稿してからかなり制作は進みました。喋らなくてもいいように、学校にはあまり行かなくなりましたが…。最後1ヶ月は、他の先生の意見を聞いて回る時間が無いので、自力で乗り越えたいと思います。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

一時的に直後とかなら、トイレにでも行って酔いつぶれない程度にウィスキーを飲んでプレゼンするしかでないですね。笑 後は、なかなか自分の思いを、伝えられないストレスがあるなら何度かカラオケに行って自分の思いに通じる歌詞、歌などを歌い、ストレス発散した方が良いかも知れません。 先生のことなんですが、そもそもになってしまいますが、他の生徒の作品評価はどのようなものなのでしょうか? また、それとくらべてあなたの作品はどう感じますか? デザイナーなんて、けなすだけけなす個人趣向の人もいるし、褒めるだけ褒める中身のないどうでも良い人もいます。 で、そもそもデザイナーってのは、芸術家ではないので色々言われるし直されるものです。 またデザインそのものより、コンセプトを重視されます。 あながちその性格の悪い先生の言っていることも間違いではないことをあなたは認め切れていないのではないかとして思います。 なので、制作の目的、コンセプトどうこうは大事だと思います。 何度も何度も理解されるよう説明するべきだと思います。 その上で言われているのは、あなたがこだわりを持ちすぎていて直しきれていなく、直さないならその直さない理由もちゃんと説明しきれていないのでしょう。 その制作の思いについて良く、説明出来るよう文字に起こした方が良いと思います。 芸術家の作品は、他人が勝手にあれこれ説明してしまいますが、デザイナーのデザインは、そもそものビジネス要素しての説明が非常に必要です。世の中や社会などの繋がりも必要です。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その先生の言っていることが間違っているのかどうかはわかりませんが、ゼミ生以外の学生は、訳の分からないことを言われるので、その先生には近寄らないようにしていると言います。 基本的に否定の姿勢から入ってきて、回りくどい言い方、的外れなアドバイスをするので、分かりづらい上にいろいろな人から反感を買っています。 他の学生と自分の作品はジャンルが違うのでなかなか比べがたいです。 コンセプトの説明が一番大事だということは理解しているのですが、自分にデザインは向いていないと感じることが多くなりました。もともと物作りが好きなだけだったので、好きなものを作らせてほしいという気持ちが強く、デザインを勘違いして入学したようなものです。だからこそ、将来にも希望が持てなくなってしまいました。 プレゼンは、薬で乗り切ろうと思います。

• sky283kk
回答No.1

〇一体、どうしたらいいのでしょうか。?➡悩まれる”渦中にある、投稿者様に対しては、どこの誰でも、何も”言葉が、見つかりません。➡ご自分の事は、結局ご自身様が、”答えを出すしか、残念ながら、無いのでしょう。➡但し、貴方様なりの、新しい”ロジック・真理・原点・もだえる限りなき”夢を、お考えに、なられる事なのでしょう。合掌

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。