• 締切済み

著作権について

georgie-porgieの回答

回答No.2

□ 関連質問   http://okwave.jp/qa/q9098894.html 一般論として、 ウェブにある著作権で保護されたイラストを 複製して刊行物に掲載する場合、 その複製は著作権者の許諾を得なければ 複製権侵害になる可能性が高いです。 素材集のウェブサイトであれば、 掲載されているイラスト素材を どのような条件で二次利用できるのかが、 素材ごとのページ、または、 そのサイトの利用規約かガイドラインに、 明記されていると思います。 一般人が他人のイラスト作品を ウェブサイトに掲載している場合は、 その掲載が著作権者に無許諾で 公衆送信権を侵害している可能性も 考えられます。 国税庁e-Tax のキャラクター「イータ君」は、 neKo_quatreさんによる回答#1のリンク先にある 同庁が定めるルールにより、 一般人による使用が原則として禁止されています。

pana-525
質問者

お礼

ありがとうございました。安易にかわいいからといって使ってはいけないのですね。 すごく有名なのはいけないとは思っていましたが、今回色々勉強させていただきました。 私にとっては困った事を、このようにすぐに回答を頂けて本当に感謝です。 ありがとうございました。