• 締切済み

著作権について

georgie-porgieの回答

回答No.2

□ 関連質問   http://okwave.jp/qa/q9098894.html 一般論として、 ウェブにある著作権で保護されたイラストを 複製して刊行物に掲載する場合、 その複製は著作権者の許諾を得なければ 複製権侵害になる可能性が高いです。 素材集のウェブサイトであれば、 掲載されているイラスト素材を どのような条件で二次利用できるのかが、 素材ごとのページ、または、 そのサイトの利用規約かガイドラインに、 明記されていると思います。 一般人が他人のイラスト作品を ウェブサイトに掲載している場合は、 その掲載が著作権者に無許諾で 公衆送信権を侵害している可能性も 考えられます。 国税庁e-Tax のキャラクター「イータ君」は、 neKo_quatreさんによる回答#1のリンク先にある 同庁が定めるルールにより、 一般人による使用が原則として禁止されています。

pana-525
質問者

お礼

 ありがとうございました。安易にかわいいからといって使ってはいけないのですね。 すごく有名なのはいけないとは思っていましたが、今回色々勉強させていただきました。 私にとっては困った事を、このようにすぐに回答を頂けて本当に感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権について2

    先ほど回答をくださった方へ ありがとうございます。私はNPO法人に所属していまして、13ページくらいの活動報告を会員と自治体に向け1000部くらい発行しています。子どもと入れて検索したところ、かわいいイラストを見つけ自分のコーナーに掲載しようと思いました。著作権はと聞かれ調べなければと思い投稿いたしました。

  • HPに掲載した自作イラストの著作権について

    自分のホームページに掲載したイラストを、他の誰かが無断で商用利用するなどした場合、著作権の侵害は適用されるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • イラスト著作権について教えてください

    絵・著作権について検索したのですが、結局曖昧でどうなのかわからなかったので質問します。 売っている千代紙・便箋・シールをイラストに貼って模様にするのは著作権侵害なのでしょうか? 実際にいかにも千代紙を使って模様をつけたりシールをぺたぺた貼った感じの絵をイラストサイトさんで見たこともあるし、漫画の絵を描いているサイトさんもそれこそあちこちにあります。 シールなんかは「どこに貼ってもいいよ」という感じがするのですが、犯罪はいけないと言いながら著作権侵害をするわけにはいきません・・・。 これらのことは著作権違法になりますか?

  • 著作権を侵害した著作物に著作権はあるか。

     題の通りです。例えば「月刊あはは」に書いてあった文章を「週刊いひひ」が無断で一ページ掲載した場合、「週刊いひひ」には、著作権は存在するのですか?(無断で掲載したページ以外についても)あとその「週刊いひひ」が無断で掲載した一ページを「日刊うふふ」が無断で掲載した場合どうなるのでしょうか?また「週刊いひひ」が無断で掲載した以外のページを「秒刊えへへ」が無断で掲載した場合はそうなるのでしょうか? ※ここに登場する名前はフィクションです。  あと、DVDコピーのやり方などを書いている、間接的に著作権を侵害している著作物にも著作権はあるのでしょうか?

  • 著作権について 侵害はしたくないので

    著作権について 自分の考えたイラストをプリントした雑貨を作り、 販売したいと思ってます。 自分の考えたイラストが他人の考えたものと酷似しているなど、 他人の著作権を侵害するようなことは避けたいので、 できるだけ事前に調査したいのですが、 いったいどうやったら調べられるんでしょう? すごく難しいですよね? もしあれば教えて下さい。 また、自分の商品が他者の著作権を侵害していると 訴えられた場合、善意をどう証明しましょう? 賠償金といったこともあるのかと思うと、 Tシャツすら売るのも気軽にはできないのかな?と思うのですが、・・・・・そんなことはないですか?もっと気軽でいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ブログに書籍の目次を書き写すのは著作権侵害ですか?

    ブログに書籍の目次を書き写すのは著作権侵害ですか? 今度ブログに今まで読んだ本の書評を載せようと思っているのですけど その際に、本の目次をそっくりそのまま書き写すのは著作権侵害に当たりますか? それともう一つ、本に載っているイラストや図などをデジカメで撮影して その写真をブログに掲載する事は著作権侵害に当たりますか? この2点について教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 著作権侵害について

    インターネット上に掲載されている写真の利用について質問します。 インターネット上にある写真を複製し、仕事上必要な資料を作成した場合、著作権侵害に当たるのでしょうか??資料といっても、社員が参考程度にするもので、外部に持ち出したり、その複製した写真を用い書籍、パンフレットなどを作成したりすることはないものです。あくまで内部の参考資料程度のものです。

  • ブログの著作権

    楽天ブログの著作権 楽天のブログに掲載する場合 1:自分の創作デザイン/著作権を掲載した場合 この(原)著作権者(a)は、小生なのですが、 B)楽天様にも 著作権がある、、との契約になっているものでしたか?   その場合、どの程度の著作権があるのでしょうか? 2:B)であれば、楽天様にも、著作財産権があり、 多様に複製許可などの、財産権を有することになりますが、?? この場合、C)著作者人格権については、どういう内容になってますか? 3:どこのブログでも、著作権については、同様なのでしょうか? 4:たまたま有名人の絵画などをデザインしたブログをみかけますが  肖像権の侵害に抵触するのでは?・とも思いますが これは D)商業用に利用しなければ、  単に、自分のブログに描いて乗せる、  写真を載せる、ぐらいでは肖像権は侵害しないものなのでしょうか? 5:著作権の個人的使用は同権利を侵害しないと、されていますが   ブログで、日記の範囲で他人の著作権や、肖像権を利用しても   商的使用でないので、これらは、侵害しない・のでしょうか? よろしくお願いします

  • 写真を元にしたイラストは著作権侵害になるのでしょうか?

    はじめまして、趣味でイラストを描いて、Webで公開している者です。 この度、写真を参考に描いたイラストをサイトに掲載するにあたり、著作権について確認したく書き込ませて頂きました。 回答をお願いしたい点は、以下の通りです。 (1)市販の写真集の構図やポーズを参考に、トレース無しでディフォルメして描いた場合も「模写」にあたるのでしょうか? (2)写真集(ポーズ集ではない)の写真の構図(人物のデッサンや服の皺のつき方(服や背景・人物の顔や表情は変えています))を参考にイラストを描いた場合は「著作権侵害」になるのでしょうか? (3)「花札」や「トランプの絵札」などを模写して、イラストの背景などに使うのもやはり「著作権侵害」になるのでしょうか? 「著作権」について気になってしまったので、どうか回答の程、宜しくお願いします!

  • 「著作権」を分けることって出来ますか?

    著作権について教えて下さい。 例えば、サイト上に自分の作品を掲載する際、「著作権は私にあります」という表示をさせたいのですが、その作品が誰かとのコラボレーションの場合、著作権はどう表示させれば良いのでしょうか? 例えば、イラストとポエムのコラボの場合だと、著作権ってどういうふうになるのでしょう?教えて下さい!