• 締切済み

内定先が苦手な体育会系

当方、40代で内定を1社もらいました。私は、文科系の人間で内定先は体育会系の人たちが多そうなのをサイトでみて感じました。みんなでワイワイやってるかんじ…。スポーツをしていた人が多そうです。私は一人で絵をかいたり、音楽をきいたり、散歩するのが好きで、大勢で群れたり、騒ぐのは好きではありません。そもそも体育会系は苦手。 勤務時間は月曜日から土曜日まで。面接で人事の人(この人だけキャラが違う私を同じ文系。同じカテゴリの仕事を一緒にする予定)に、会社以外に人間関係をつくるようにいわれました。毎日同じ人たちにあって、人間関係が会社だけになり、会社の人にも相談できないことができるので、という説明でした。 仕事内容はやりたい仕事ですが、人事の人のいった言葉や、事前のアンケートでストレス耐性が強いかきかれたことなど考えると、不安になりました。 これって、そのまんま人間関係のことですよね。 前いた会社で社風がどうしてもあわず、苦しんだことがあるので入社をためらっています。会社であいそうな人は私を面接してくれた人くらいです。体育会系の人が上司の職場ではパワハラがひどかったことも経験しました。企業サイトに顔写真と本名、生まれた年をUPしないといけないのも嫌です。 仕事内容は問題ないし、入社してみないと分からないのでいってみた方がいいと思いますか?働いている人たちをサイトでみましたが、どうにも苦手なタイプだらけです。

noname#250309
noname#250309
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

入社をやめたらいかがですか。 こういう印象はずっと付いて回りますよ、きっと。 2年くらいその会社で我慢してやっぱりやめる、ってなったときに、確実に2歳年をとっているわけですから、さらに再就職の機会が狭くなると思いませんか。 でも40歳代だとすでにそういう体育会系のところしかないかも知れませんね。何で体育会系になっていくか、っていう根本のことを考えたことありますか?そこで雇われている人たちは無理やりエイヤッと掛け声をあげて自分を鼓舞しないと仕事ができないからなんじゃないですか。静かに淡々と仕事しながらすごい成果を上げてる人、っていうのはもっと上品で給料のいい会社に雇われてるはずですから。ってことはあなた自身が掛け声なんかかけなくてもさりげなくすごい成果をあげればいいんじゃないんですか? だからその会社で自分が上品にたたずまいながらも成果を出せる、って自信があるなら進めばいいと思うんです。仕事内容は問題ない、のならなおさらです。 企業サイトの顔写真は、本人が嫌といっているのに載せるのは個人の肖像権侵害に当たるので、それは拒否できると思いますが、それもちょっと亀裂を作るかもしれないので、似顔絵で勘弁してもらったらいかがですか。へたにお伺いを立ててダメといわれたら困るので自分で似顔絵を用意していって、コレにして下さいと機先を制するに限ります。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

全員が体育会系というわけはないと思いますのであなたと気があう人を探すしかないのでは。 私も会社には苦手なタイプのひとだらけですが特にその人たちに興味がないので 別に用事がなければ関わらずにいます。 そんな状態でも長年勤務してますが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

仕事は仕事ということで割り切るか、それができない仕事であれば別を探すかのいずれかです。その職場がどういう所かよくわかりませんので、書き込めるのはこれくらいです。 私も体育会系は苦手です。面接でそういうところだということが分かれば初めから辞退しました。

回答No.2

苦手意識が最初からあるところに割り込んで自分の居場所を見つけられる人たちを体育会系って言うんじゃないの? あなた自身に最初から苦手だと思っている人たちの中で自分の居場所を作るスキルあります?

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.1

〇仕事内容は問題ないし、入社してみないと分からないので、行ってみた方がいいと思いますか。➡仕事は、職場雰囲気とか、一緒に働く人達のムードとかで、判断出来ないもの、元々生活費を稼ぐ事が、第一の目的でしょう。それ以外は、勤めてみてから”ご自身なりに、個人的な見解とか、好き嫌いなんかは、少しずつ是正しながら、働けば良かろう。何とも子供じみた質問なのか、グチなのか、それとも、”訳もなく赤の他人様に、背中をポンッと、押してもらいたい駄々っ子的なのか、シッカリと自意識を持つ事でしょう。”ちなみに、私は、文系?・・・何をおっしゃっていますか、”御年40代になられて、文系とか理系とかは、20歳そこそこの若い方の言い訳言葉でしょうに、既に十分な社会人なら、そんな文系?なんては、ムシ関係ないでしょう、社会人の爪のアカ位が、どのような事かは、百も承知な筈でしょう、勤務先があるだけマシ

関連するQ&A

  • 内定先の決め方

    15卒生です。大手銀行か、ゲームメーカーかで悩んでいます。 どちらも志望度は低いですが、選考を受けた所感は後者のほうがベターです(人事部員の応対など)。前者は威圧的ですし、けっこう古い会社で体育会系のニオイがします(体育会系のノリは大の苦手です。酒も嫌いなので飲み会もイヤです……)。入社してから(というか内定者のつきあいに於いて)ウマくやってゆける自信がありません。 最初は、銀行で少し働いて転職、なんて考えてましたが、やっと就活が終わったのにまた就活のことを考えるのが苦痛で仕方がありません。 ただ安定性や知名度は前者のほうが上ですので、親はそちらを推してきます。入ってみなきゃわからん、もう片方が体育会系じゃない保障などない。と、こちらの言い分を聞いてくれません。 せっかく就活が終わって、選考の結果まちやらのストレスから解放されたというのに、もう嫌です。働くのは歓迎ですが、どうしたらいいのでしょう。

  • 体育会系は?

    体育会系は好きですか? もちろんその人の性格とかはいろいろありますが 第一印象でどんな感じですか? 自分が体育会系だ。どっちかというと苦手なタイプだ。 とかいろいろあると思いますが。 テレビに出てくるような有名なスポーツ選手とかでなく、 飲み会や一緒に仕事するには嫌とかでお願いします。 自分がそうなりたいとかでもOKです。

  • 会社で体育会系の奴

    体育会系は、すぐ群れを作り、先輩後輩を厳しく序列化し、理不尽を押しつけ、さらに、スポーツは根性と叫び、それを会社で実行する。 文科系を馬鹿にし、独立心がある人を嫌い、ボス猿に媚びを売るのみ。 体育会系は、どうして、そういう、くだらないことが好きなのですか?

  • 体育会系を批判すると、「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが

    体育会系を批判すると、すぐに「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが、それってつまり、体育会系が人を苛める集団であるという認識が世間一般にはあるってことですか? そうであるならば、なぜ体育会系の社会的イメージは基本的には良いものとして存在しているのでしょうか。 爽やかだったり根性があったり、男気があるみたいなイメージで語られることが多い体育会系ですが、その実、体育会系を批判すると誰も彼もが「体育会系に苛められてたの?」と返してきます。 体育会系は、社会の中で「集団で弱い者イジメをする集団」という認識を持たれているのでしょうか? そして、多くの人は自分自身がそのような考えを持っているのだということを、普段ハッキリ認識できているのでしょうか? 体育会系を批判する人間を見て「体育会系に苛められてたの?」と返す人間も、反射的にそう返しているだけで、頭でハッキリ「体育会系は人を苛める集団」と認識しているようには思えません。なぜ自分が「体育会系に苛められてたの?」と返してしまうのかを深く考えていないように思います。

  • 内定先の人事部が苦手です。。。。。(--;)

    四月から新入社員の学生です。 内定先の人事部が苦手です。 30代のおじさんが「○○(名前呼び捨て)★」というメールを送ってきます。 そのおじさんは私が内定が決まった時に顔だろとか言っていて、 同じ人事部の女性の方が可愛いよ、 とか勝手に言っていて気持ち悪いです。 その人事部の女性は顔文字付きのメールで 内定者にメールを送ってきます。 帰国子女だかららしいです。 ゆるい会社かと思ったら、人事部だけみたいです。 まあ、それはともかく、 おじさんは私のことを困ったやつ扱いするので嫌です。 ようは、おじさんの軽いノリに合わせないのが嫌らしく、 私の方が困ったチャンだと噂を流されました。 しかし、その後の態度で周りは私はそんな子じゃないと収まりました。 だけどもその後も、 内定者の説明会の前日の夜に、 「この日は来なくていいよ」との連絡が来たりして 旅行を途中で帰ってきたのに予定が無駄になったりしました。 今はこちらも愛想を良くしていますが、 正直人事部のおじさんの顔を見るのも気持ち悪いです。 愚痴を周りに言うのも嫌だし、どうしたらいいでしょうか? 今は週に一回バイトで会社に顔を出しています。

  • 体育会系の金銭感覚って?

    私がいいなぁと思っている体育会系の人のことで(つきあっているわけではないのですが)ちょっとわからないことがあって質問させていただきました。  もしできれば体育関係の大学を出ているとかバリバリ体育会の方に教えていただきたいんですが・・、体育会系の上下関係の中では、必ず目上の人が下の人におごるというきまりがあるのでしょうか?もちろ目上の人にはおごってもらう・・というのが普通なんでしょうか? その体育会系の彼は、仕事の飲み会などであまりお金を持ってこないんです・・。それで当たり前のように上司におごってもらったりしていて・・・。 私は一応、その人より先輩なんですが、2人きりで飲んだりした場合、 平気でおごってもらおうとするのかな・・?なんて。。 あまりにもいつも飲み会でお金をあんまり持ってこないので、そのあたりの人間性が心配になってしまって・・。すごく好きなんですが、そういうのって私の知らない常識なのかなぁ。。 教えていただけたらうれしいです!

  • 体育会系?文科系?(仕事)

    私は小さい頃漫画家を目指していました。 小学校6年の時も珠算2級を取りました。 しかし小学校の頃は授業で「体育」という科目がありました。高校まで「体育」はありました。私は大学になって「体育」が少ないのに正直ビビりました。不安になりました。中学になってドッチボールができないことにも不安を覚えました。 どの占いでも私は「体育会系」と出ました。体育会系と文科系どっちもある、とも言われたことあります。 仕事も「動いた方がいいでしょ?」とよく言われます。 私が動いているときはいつも真剣です。 ここでこんな私がどんな仕事に就いたらいいかみなさんご回答ください・・。 事務のような文科系の仕事がいいでしょうか? それとも少し動くことがある体育会系の仕事がいいでしょうか? 後悔しない仕事選びのために占いも活用したいのです。さまざまな占いをしました。霊視・霊感・算命学・西洋なんとか 占いではさまざまな結果が出ました。 その中で仕事を決めるのはやはり自分なのでしょうか? 私はいつも仕事が長く続きません。 仕事に対する姿勢や意気込みや決心がつかないまま、仕事し始めてしまうので嫌々ながらし始めるので、なんだか続きません。 友達もいませんので自分の何が悪いのかわかりません。 何がやりたいのか自分の中でまとまってないのが悪いのでしょうか?

  • これは内定なのでしょうか。

    大学3年生、デザイナー目指して就職活動中です。 説明会を受け、その際にエントリーシートを出した会社から 「次はグループ面接の予定でしたが、あなたと社長と人事と3人で会ってお話したい」 (通常の選考フローは 説明会→書類選考→1次面接→2次面接→社長面接→内定、です) という連絡を頂き、 先日、社長さんと人事の方と3人で1時間半ほどレストランで食事をしました。 食事をしながら、社長さんから会社の説明や考え方などのお話を受け、 私も自分の将来のビジョンや仕事に対する考え方を話し、会社からの質問に答えるという面接(?)をしました。 デザイナー志望なのでその際に作品集も提出し、人事の方から「あなたの発想力は当社の力になります」と言って頂いたり、 食事のあともオフィスの中を案内してもらったり、かなりいい感じでした。 その翌日 「あなたの人柄、行動力、作品に触れて、これからもぜひ一緒にお仕事したい」 という電話を頂きました。 また、「会社のことをもっと知って頂くために再来週、他の学生さんと一緒に選考にご参加下さい。社員と一緒にお昼も一緒に食べましょう」 という次回面接の連絡ももらいました。 これって内定、もしくは内定確実ということなのでしょうか。 電話でははっきりと「内定」という言葉を頂いておりません。 しかし、金銭的、時間的な面でも もしこちらが内定確実ということであれば、就職活動の縮小を考えています。 宜しくお願い致します。

  • 俺とか非体育会系の人間が、体育会系ブラック企業に仮

    俺とか非体育会系の人間が、体育会系ブラック企業に仮に面接にいっても、変な面接官にスポーツは好きではないのとくどく尋問されたり、どうせ文化部か帰宅部だろ。みたいな白い目でしか見ないですよね。まあ実際にそのような経験を1回こっきりではなく、4回ぐらい経験しているので。

  • 体育会を辞めるには

    ご覧いただきましてありがとうございます。 関西方面の大学に通っている男子学生です。タイトルのとおり大学体育会(体育会の中でも同好会ですが)を辞めたいと思っています。理由はコーチの私に対するいじめと学生内での人間関係の疲れ、大学生活の中でもっと学問に対する時間をもっと増やしたい(ゼミをもっとがんばりたい)ことまた現在は体育会で忙しくできていないバイトをしてみたいことなどです。しかしなかなか言い出せず現在まで引っ張ってしまっています。このような状況での良いアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう