• 締切済み

内定先が苦手な体育会系

当方、40代で内定を1社もらいました。私は、文科系の人間で内定先は体育会系の人たちが多そうなのをサイトでみて感じました。みんなでワイワイやってるかんじ…。スポーツをしていた人が多そうです。私は一人で絵をかいたり、音楽をきいたり、散歩するのが好きで、大勢で群れたり、騒ぐのは好きではありません。そもそも体育会系は苦手。 勤務時間は月曜日から土曜日まで。面接で人事の人(この人だけキャラが違う私を同じ文系。同じカテゴリの仕事を一緒にする予定)に、会社以外に人間関係をつくるようにいわれました。毎日同じ人たちにあって、人間関係が会社だけになり、会社の人にも相談できないことができるので、という説明でした。 仕事内容はやりたい仕事ですが、人事の人のいった言葉や、事前のアンケートでストレス耐性が強いかきかれたことなど考えると、不安になりました。 これって、そのまんま人間関係のことですよね。 前いた会社で社風がどうしてもあわず、苦しんだことがあるので入社をためらっています。会社であいそうな人は私を面接してくれた人くらいです。体育会系の人が上司の職場ではパワハラがひどかったことも経験しました。企業サイトに顔写真と本名、生まれた年をUPしないといけないのも嫌です。 仕事内容は問題ないし、入社してみないと分からないのでいってみた方がいいと思いますか?働いている人たちをサイトでみましたが、どうにも苦手なタイプだらけです。

noname#250309
noname#250309
  • 転職

みんなの回答

• dogchibi
回答No.5

入社をやめたらいかがですか。 こういう印象はずっと付いて回りますよ、きっと。 2年くらいその会社で我慢してやっぱりやめる、ってなったときに、確実に2歳年をとっているわけですから、さらに再就職の機会が狭くなると思いませんか。 でも40歳代だとすでにそういう体育会系のところしかないかも知れませんね。何で体育会系になっていくか、っていう根本のことを考えたことありますか?そこで雇われている人たちは無理やりエイヤッと掛け声をあげて自分を鼓舞しないと仕事ができないからなんじゃないですか。静かに淡々と仕事しながらすごい成果を上げてる人、っていうのはもっと上品で給料のいい会社に雇われてるはずですから。ってことはあなた自身が掛け声なんかかけなくてもさりげなくすごい成果をあげればいいんじゃないんですか? だからその会社で自分が上品にたたずまいながらも成果を出せる、って自信があるなら進めばいいと思うんです。仕事内容は問題ない、のならなおさらです。 企業サイトの顔写真は、本人が嫌といっているのに載せるのは個人の肖像権侵害に当たるので、それは拒否できると思いますが、それもちょっと亀裂を作るかもしれないので、似顔絵で勘弁してもらったらいかがですか。へたにお伺いを立ててダメといわれたら困るので自分で似顔絵を用意していって、コレにして下さいと機先を制するに限ります。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

全員が体育会系というわけはないと思いますのであなたと気があう人を探すしかないのでは。 私も会社には苦手なタイプのひとだらけですが特にその人たちに興味がないので 別に用事がなければ関わらずにいます。 そんな状態でも長年勤務してますが。

• tzd78886
回答No.3

仕事は仕事ということで割り切るか、それができない仕事であれば別を探すかのいずれかです。その職場がどういう所かよくわかりませんので、書き込めるのはこれくらいです。 私も体育会系は苦手です。面接でそういうところだということが分かれば初めから辞退しました。

回答No.2

苦手意識が最初からあるところに割り込んで自分の居場所を見つけられる人たちを体育会系って言うんじゃないの? あなた自身に最初から苦手だと思っている人たちの中で自分の居場所を作るスキルあります?

• sky283kk
回答No.1

〇仕事内容は問題ないし、入社してみないと分からないので、行ってみた方がいいと思いますか。➡仕事は、職場雰囲気とか、一緒に働く人達のムードとかで、判断出来ないもの、元々生活費を稼ぐ事が、第一の目的でしょう。それ以外は、勤めてみてから”ご自身なりに、個人的な見解とか、好き嫌いなんかは、少しずつ是正しながら、働けば良かろう。何とも子供じみた質問なのか、グチなのか、それとも、”訳もなく赤の他人様に、背中をポンッと、押してもらいたい駄々っ子的なのか、シッカリと自意識を持つ事でしょう。”ちなみに、私は、文系?・・・何をおっしゃっていますか、”御年40代になられて、文系とか理系とかは、20歳そこそこの若い方の言い訳言葉でしょうに、既に十分な社会人なら、そんな文系?なんては、ムシ関係ないでしょう、社会人の爪のアカ位が、どのような事かは、百も承知な筈でしょう、勤務先があるだけマシ