産経新聞従業員、韓国司法で無罪判決を受ける

このQ&Aのポイント
  • 産経新聞社の従業員が韓国大統領の名誉を棄損した容疑で裁かれましたが、長い裁判の末に無罪判決が下されました。
  • この判決には賛否が分かれていますが、彼は長期間の拷問に耐え抜き、無罪を勝ち取ったことが評価されています。
  • 産経新聞の韓国批判は以前から激化しており、この事件でも特別に厳しく扱われたとの指摘があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

産経新聞従業員、韓国司法でようやく無罪を恵まれる

極右宣伝機関の産経新聞社の現従業員、肩書は前ソウル支局長ですが、この人がネット配信記事で韓国大統領の名誉を棄損した容疑で韓国司法の場で裁きを受けました。 長期に渡る精神的拷問を受けながらもようよう耐え抜き、長時間の判決文朗読の後に無罪という一審判決に恵まれました。 この判決は妥当なんですか。その他、関連してこの事件をどう思いますか。 近似の韓国大統領への名誉棄損事件では複数の韓国民間人が獄舎に繋がれております。 また、韓国政府関係者は「産経新聞だから特別に厳しく扱う」という趣旨の発言をしてましたが、そういう考え方も日本ではかなり受けるだろうなと思ってはいました。産経新聞は特別です。 事件発生からずっと、以前にも増して産経新聞の韓国たたきは激しさを増してます。キチ外じみてますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/01/park-geun-hye-dictators-daughter_n_8695284.html 韓国人でも「独裁者の娘」と書いたビラを1枚貼っただけで名誉毀損だそうです  

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

>極右宣伝機関の産経新聞社  韓国ではそう思い込んでいるようですが、日本では違います。  また韓国では気にくわない報道機関を極右とするようですが、日本では違います。  もし産経新聞が極右なら日本の新聞社は極右ばかりとなります。  韓国政府は産経新聞を完全になめていたと思います。報道機関にとって『言論の自由、報道の自由』は絶対に曲げられない原則で弾圧しようとする者に対し徹底抗戦するのが誇りです。  「罪を認めれば出国させてやる」その程度の事と引き替えにする程、落ちぶれていません。そこが読めていたら無謀な起訴はしないでしょう。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

政府の干渉による判決であることを裁判所が認めているのですから。罪刑法定主義、三権分立の出来ていない未開国であることを世界に公言した素晴らしい判決ですね。 大津事件と対比すべき物です。 >また、韓国政府関係者は「産経新聞だから特別に厳しく扱う」という趣旨の発言をしてましたが、そういう考え方も日本ではかなり受けるだろうなと思ってはいました。産経新聞は特別です。 >事件発生からずっと、以前にも増して産経新聞の韓国たたきは激しさを増してます。 >キチ外じみてますよね。 最後の一行はあなたのことですか?

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国、産経新聞を名誉棄損で追及?

    日本のお馴染み極右メディア・産経新聞が韓国大統領相手に派手にやらかしてしまった模様です。不倫疑惑の捏造記事だそうです。 ------------------ ■ 産経新聞ソウル支局長に出頭要請 朴大統領めぐる報道で「名誉毀そん」の疑い http://www.j-cast.com/2014/08/09212789.html ・ソウル中央地検が産経新聞社ソウル支局長に事情聴取のため出頭するよう求めた。 ・韓国政府から「名誉毀そんなどにあたる」として記事削除の要請があったが、同社は記事の削除に応じていない。 ・韓国大統領府は8月7日、産経新聞に対して民事、刑事上の責任を問う考えを表明。 ・「朴大統領の不在」の記事が大統領の不倫疑惑を示唆している、と判断しているらしい。 ・産経新聞は『韓国をさげすむ記事』を連日掲載している、と韓国紙報道。 ------------------ 産経新聞は時に常軌を逸したような記事を垂れ流しますが、今回もソレですかね。 産経新聞が凹んでも、韓国大統領が凹んでも、韓国人が凹んでも、全てが気持ちいいなんて事件は滅多にありませんよ。 そこで質問ですが、今後この事件はどんな展開をするのでしょうか? 韓国の刑事・民事各法には疎いオジイサンに事の真相・予想等、教えてください。法律音痴の人の単なる願望でも結構です。 ちなみに韓国では何かと言えばすぐに「名誉棄損」を持ち出します。慰安婦像にちょっと何かすれば「名誉棄損」とか。 何でもかんでも名誉棄損に訴えるのはちょっとアレ系の人が多いという感覚をオジイサンは持ってます。韓国はそのアレ系なんでしょうか?

  • 韓国国民は産経新聞に謝るべきではないか

    以前、産経新聞のソウル支局長が朴大統領が誰かと密会していたことをチラッと記事にしたら逮捕起訴されるという事件がありました。 この記事に韓国国民はねつ造だ中傷だなんだと激高し産経ソウル支局にう○こをまき散らすなどさんざんなことをしてくれました。ネタ元だった朝鮮日報も手のひら返しで知らぬ存ぜぬと逃げてしまいました。 ですが、この時の密会相手は今回の件で話題になっている崔順実の関係者ですよね。要するに産経新聞は今回の大スキャンダルのしっぽを掴んでいたことになります。 現在、韓国国民はそんなことがあったことなど一切触れもせず、100万人が抗議デモを行うなど怒り心頭のようですが、抗議する前に産経新聞に対し「あの時は数々の失礼なことをしてしまいまして本当にすみませんでした」と泣きながら土下座して謝罪するのが筋だと思うのですが。 みなさんはこのような恥知らずで浅はかで厚顔無恥な韓国国民についてどう思いますか?

  • 【なぜ】韓国で、日本の新聞社の支局長を出国禁止に

    昨年、産経新聞社の加藤支局長が 韓国の検察により名誉棄損で訴えられ 半年程度、韓国より出国を禁じられたままです。 疑問です。 なんでここまで長引いているのでしょう? そして返すつもりはあるのでしょうか?

  • 産経新聞ソウル支局

    加藤前支局長の出国禁止問題で産経新聞ソウル支局が有名になりましたが、 産経新聞は韓国では親の敵以上に憎まれているはずですよね。 そこで気になるのは産経新聞は新聞を発行しても売り上げは有るのでしょうか。 あるいは日本の地方支局と同じで現地韓国の取材情報をを本社に送るのが仕事なのでしょうか。 新聞や週刊誌の発行はしてないのでしょうか。

  • 韓国、産経新聞支局長を起訴!

    と、いうことで、韓国ソウル中央地検は産経新聞(前)ソウル支局長を在宅起訴したそうです。韓国大統領の不倫疑惑をネチネチクチャクチャと流した例の件により。 (彼はいつの間にか職を解かれたようです。自発的にかもしれません。) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/t10015247561000.html 【NHK】 http://www.asahi.com/articles/ASGB86VTKGB8UHBI037.html 【朝日】 http://jp.reuters.com/article/jp_korea/idJP2014100801001782 【ロイター】 http://www.yomiuri.co.jp/national/20141008-OYT1T50154.html 【読売】 http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/1008/10131997.html 【聯合ニュース】 ↑ このように、各社一斉に報じています。 一部で、海外メディア記者の起訴は報道の自由を脅かすとする論調が有りますが、それは産経新聞以外の報道機関についてはそう言えるでしょうが、産経新聞に限っては別かと思いますね。 そこで質問ですが、彼は罪に問われますか。産経新聞社は? 彼のやったことは産経新聞の社風そのもので、日本にとっては迷惑な会社です。どう考えますか。

  • 産経新聞ソール支局長韓国で告発される。

    韓国で日本の新聞記者が大統領に対して名誉を毀損したと告発されていますその件で質問します 詳しい方教えてください。 韓国人が日本の国旗や首相の写真を毀損する映像を良く見かけますが彼らは罪に問われないのでしょうか。(韓国には外国の国旗毀損罪等韓国には無いのでしょうか?) 靖国神社周辺で首相の写真や国旗を引きちぎっている映像を見ましたが日本人として怒りを感じます。わざわざ日本にまで来てその行為は罰っしられないのでしょうか?日本には罰する法律が無いのでしょうか?   あ~~気分わるいね~~。

  • 韓国の朝日新聞もデマ? 産経捜査

    ■韓国検察「チョン氏、別人物と会っていた」…産経報道は虚偽と明らかに http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140916-00000039-cnippou-kr これって、元々の記事は、韓国の朝日新聞=朝鮮日報が報じた記事でしょう? なにか反論しないのでしょうか? <産経新聞> ■客船沈没の4月16日に朴大統領「空白の7時間」 野党・メディアが問題視 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140803/kor14080310450002-n1.htm <朝鮮日報> ■일본 기자 “왜 조선일보는 놔두고 산케이만 문제 삼나” http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/650568.html

  • 台湾報道の使命を忘れた産経新聞社

    日華断交、日中国交正常化以後、産経を除く他の新聞社は支局を北京に移し、産経だけが一人気を吐き、台湾からの報道を続けて来たわけですが、もういつの頃からかも思いだせませんが、この産経も他の新聞社同様になってしまいました。今ではどうでもよい様な韓国情報ばかりを垂れ流しています。 事情通のみなさん、この新聞社に存在意義はあるのでしょうか!? ↓昨日、台湾警察のだまし討ちにあい、警察署に抗議に来た台湾の群集  まるで、時代が戦後まもない頃に戻ったよう。

  • 韓国 いつまで、こんな奴らの相手を??

    韓国の朴クネをコラムで名誉毀損したとして在宅起訴された産経新聞の加藤前ソウル支局長に対する公判が19日、ソウル中央地裁で開かれたとの事です。加藤前支局長は、コラムで、昨年4月のセウォル号沈没事故の当日、朴クネと会っていた可能性が指摘された元側近、チョン・ユンフェ氏が証人として出廷し、事故当日、大統領と会った事実はないとして「明らかな虚偽で名誉毀損にあたる」と主張、厳罰を望むとの事で、加藤前支局長から事実確認の取材もなかったと証言したそうです。記事の詳細が、どの程度のものなのか?は、当方にも判りませんが、ソースは朝鮮日報であり、朝鮮日報の内容以上の事が、書かれていたのか?付け加えたとして、その部分が、たまたま確信を突いたのかも知れませんが、とにかくこの国では、もういくら正当性を主張したところで、無駄であり、こうなれば、加藤前支局長には、今暫く我慢をして頂くとして、その間に、我々日本人が、この国に対し、徹底して無視、国交断絶、ありとあらゆるものを行使して、二度とこのような事が出来ないようにするべきではないでしょうか?現時点、有難い事に、相当苦しんでいるようですので、今暫く間、更に一段階、二段階上の制裁を加えるべきではないでしょうか?

  • 大統領の名誉を守るために国家の名誉を失墜させた?

    この通りのタイトルでしたが、韓国で、産経新聞の前ソウル支局長が、在宅起訴にまで踏み込まれた判決を受けたようですが、このタイトル通り、朴クネ以外の第三者が、さも【大統領の名誉を守るために国家の名誉を失墜させた】とのようなイメージですが、どう思われるでしょうか?当方は、大統領就任当時、いかにも華があり、韓国自体は好きでも、嫌いでもなかったのですが、まぁ、日本を慕い、後から追っている国なんだろう、仲良くすればいい程度に思っていましたが、とんでもない食わせ者で、また、韓国と言う国が、ここまでとは思ってもいなかったのですが、ほぼ知るに至り、反韓感情が出ています。この食わせ者も、華やかな表のイメージとは異なり、かなり粘着質の性格のようで、内輪でも好き放題との事で、また、自身に余程自信が無いと見え、すぐに撤回する、出来なければ喚き散らす性格のようですが、この【大統領の名誉を守るために国家の名誉を失墜させた】との事も、相当怪しく、産経の記者を処分したものの、アチコチから反論が噴出し、挙句の果てには、身内からも【やり過ぎだ】との事で、また、自身を守る為の防衛線を張ったつもりで居るのではないでしょうか?他人のせいにして。ここで逃がせば、また韓国は、どうなるか判りませんので、もう引き摺り降ろすしか無いように思うのですが?たとえそれが韓国の法に触れようが、今ここで、その任期を全う出来るというシステムを、壊したほうが、今後とも韓国民の為ではないでしょうか?二度と、このような輩が出ない為にも。