• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レストラン等での給仕さんへの呼び掛け方は何と言い?)

レストラン等での給仕さんへの呼び掛け方は何と言い?

k_itoの回答

  • k_ito
  • ベストアンサー率7% (6/76)
回答No.12

あんまり呼ばないです。 目を合わせて手を軽く上げることが多いです。

marc2bolanti
質問者

お礼

 御回答ありがとう御座います。 〉あんまり呼ばないです.〉其れも一手ですね、私も言いたくないので。 実際は〈目を合わせて手を軽く上げ〉れば大抵は其れで済むでしょね。 只私は、粋で爽やか、場が和む,或いは活気付くような呼び方が有れば知りたいのでした。嘗ての映画には、そんな場面が確かに在りました。無遠慮と云うのではなく、颯爽として大向うを唸らせる粋人が。

関連するQ&A

  • 今でも心に残る、悲恋映画を教えてください。

    先日、NHKBSで「草原の輝き」を見ました。 ラストは、想像してたものと違って、明日の見えない、どうしようもないモヤモヤが残って、今でもスッキリしません。 エリアカザンは、何が言いたかったのでしょうか。 悲恋映画にも、映画館を出るときには「ああ見て良かった」と感動する作品は沢山あったと思います。 そこで、皆さんのご覧になった映画の中で、お勧めの映画を教えてください。 私は、クロードルルーシュの「あの愛を再び」が、ラストのフランシスレイのテーマ曲とともに、忘れられない映画となっています。

  • プリンターが給仕しなくなった

    年末なので年賀状を印刷しようとしたのですがハガキを吸い込まない 普通紙は普通に印刷できるのにハガキはプリンターに入っていかない 焦っています。どちら様か至急教えてください。  よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 世界観がちゃんとしてるアニメのおすすめを教えて下さ

    世界観がちゃんと作りこまれてるアニメ作品のおすすめを教えてください。 薄っぺらいなって思ってしまうととたんに観なくなってしまいます。 正直自分がどんなアニメが好きなのかと問われると、なんとも説明しがたいのですが、 軍事系?政治系?SF系?の作品が好きなんだと思います。 また恋愛系のアニメは興味がないです。絵柄も子供っぽいのはどうも敬遠しがちです。 下記に例を挙げておきました。 例を見ていただけると分かるとおもうのですが、 ストライクゾーンが意外と狭くて、がっちりと心をつかむ作品を見つけるに苦労しています。 参考になれば幸いです。 今まで観て、すごく良かったなと感じたのは、 攻殻機動隊シリーズ(映画二作、s.a.cは全部見ました。) serial experiment lain 人狼 パトレイバー劇場版二作 銀河英雄伝説 akira 十二国記 今まで観てまー良かったなと感じたのは、 無限のリヴァイアス サマーウォーズ マインド・ゲーム 東京マグニチュード8.0 プラネテス アニマトリックス 今まで観たけれどいまいちでもう観たくない作品は、 ガンダムシリーズ エヴァンゲリオンシリーズ カーボーイビバップ サムライチャンプルー 東京ゴッドファーザーズ 妄想代理人 蟲師 スチームボーイ 劇場版APPLESEED 妄想代理人 鋼の錬金術師 千年女優 東のエデン コードギアス 反逆のルルーシュ イヴの時間 よろしくお願いします

  • 昔の事務所にいた 「給仕」 と言われる人は?

    古い映画や4コマ漫画に時々出てくるのですが、昔の会社に 「給仕」 と言われる子供がいます。  多分、昭和30年代頃まではいたのではないでしょうか。 大体、詰襟の学生服のような服装をして、年齢は見たところ小学生高学年から中学生くらいでしょうか。  周りの大人よりウンと背が低いです。  ほとんど皆、腰のベルトから汗拭き用 (?) の手拭いをぶら下げています。  仕事は、事務所に勤務する人たちの下働きが多いようです。 大きなヤカンを持って、お茶の給仕 (そのため、この名称で表現されているようです) をしたり、社員の指示で書類を別の部署に届けたり ・・・ 時代から考えて日本では既に義務教育化されていたと思うのですが、もしこの給仕さんたちが子供だとすれば、学校はどうしていたのでしょうか?  貧しさのために学校へ通えなかった人たちとは違うように感じています。 もしかすると昼間は会社に勤務して、夕方から夜間学校に通っていたとも考えたのですが、そもそも、そんな子供向けの夜間学校が当時は無かったように思います。 小説などに登場するたびに謎に感じる、この人たちについてお教え下さい。

  • 明治6年で給仕になって月給3円とはどういうことでし

    古い書類の束を見る機会があったのですが、その中に辞令があって給仕にするが月給3円なりと書いてありました。この当時3円というのは今の10万円くらいでしょうか。お金の価値というものがわからなくなりました。

  • 袋の裏の給仕量食べますか?(猫)

    こんにちは、お世話になります。 猫のご飯について質問です。 12歳になる猫(去勢済み、雄)を飼っております。 先日まで二匹だったのですが、亡くなってしまったので今は一匹です。 二匹だった頃はどちらがどの位食べているか分かり辛かったのですが 袋の給仕量をそれぞれあげていて、食べ残しもありませんでした。(体重も一定でした。) 日中仕事で留守なのでカリカリでした。 一匹になったら、袋の給仕量をあげても食べ残しも多く、ムラ食いする様になりました。 今まで食事を残すとかで苦労した事が無かったので困惑し 色々調べているのですが、猫はムラ食いする生き物だし、給仕量は目安と分かりました。 給仕量分をまずはあげてその子の食べる量を探ると良いとネットでみたのですが、 一日に朝晩二回あげているのですが、食欲にムラが有り 朝は食べるのに晩は残す日も有れば、朝晩しっかり食べる・・・みたいな(笑)。 出来れば食べて欲しいので、残すとしても毎回給仕量はあげているのですが 残っているを見ると、少な目にした方が良いのかな~と思ったり。 少なく食べても体重が減らない様なら良いのかな・・・と思いながら 毎日体重も測った方が良いのか・・・と色々考えてしまって。 皆さんはその子の給仕量はどの様に決められましたか? 季節によっても違うかと思いますが、是非お聞かせください~。

    • ベストアンサー
  • 王様のレストランのレストラン

    10年くらい前、松本幸四郎さん主演で山口智子さんなどが出演していたフレンチレストランを舞台にした「王様のレストラン」を覚えてらっしゃいますか? 私はあのドラマが大好きだったのですが、ドラマのエンディングにどこかのレストランの名前が流れていたと思うのですが、あのドラマのロケを行ったレストランが実在するということですよね。 撮影に使われた実際のレストランの名前、場所(また古いドラマなので今も経営されてらっしゃるか)などをご存知の方いらしたらお教え下さいませ。お願いします。

  • 人気のレストランは美味しいレストランと言えますか?

    人気のレストランは多くの人が美味しいと言う レストランですから、一般市民の評価を得ている と言えます。 しかし現代では、一般市民は化学調味料を含む 食品添加物を多く使用し自然の美味しさを ごまかした食品に囲まれて育っています。 そんな一般市民が自然の味にこだわった正統派 のレストランで料理を食べたら物足りないと思う だろうし、慣れ親しんだ化学調味料を多用した レストランで料理を食べたらこれぞ美味しい料理だ と思うでしょう。 このような状況で人気のレストランが美味しい レストランだと言ってしまってもいいのでしょうか?

  • こんなレストラン増えてほしいです どう思いますか?

    男性をターゲットにしたレストランです ガンダムの世界観を模した「ガンダムカフェ」 http://g-cafe.jp/ 仮面ライダーの世界観を模した「仮面ライダー・ザ・ダイナー」 http://www.paselabo.tv/rider/space.html 模型を展示した鉄道カフェ「スチームロコモティブ」 http://www.steamlocomotive.jp/ 西部劇を模したレストラン「ビリー・ザ・キッド」 http://www.billy-the-kid.co.jp/concept.html 模型が展示されている「プロペラカフェ(調布飛行場)」 http://rocketnews24.com/2012/05/29/216015/ 海賊の世界を模したレストラン「KING OF THE PIRATES 」 http://web.1week.cc/machineta/2011/04/03/11931/ 船内を模したレストラン「れんらく船」 http://takase-bld.com/shop/bf/renrakusen.html こういった少年趣味的(少女趣味の反対の意味)な世界観を模したレストランです こういう少年趣味的なレストラン街があっても面白いと思うのですが? 「ただ食べて終わり」ではなく「おいしい料理を食べて世界観とセットで楽しむ」 そうした方が楽しさも2倍になっていいと思います。 男性は子供の頃に、ロボット、ヒーロー、鉄道、海賊といった世界観を楽しんだ方は多いですから。 「男性と子供(特に男の子)」には大人気だと思います。

  • あのレストランはどこ?

    ドラマの撮影や、テレビのグルメ番組(ぐるナイの”ごち”でも使われました)等で、 最近よく使われているレストランで、渋谷辺りにあると思うのですが、 広いホールの真ん中に、水場(池?)があって、 天井が高く、とても明るく綺麗な感じのお店をご存じの方、いらっしゃいませんか?