• ベストアンサー

言葉の由来「湯たんぽ」

「たんぽ」は漢字で書くと「湯婆」。密閉出来る容器に湯を入れて暖をとる道具の事ですよね。 それなのに、何故わざわざ「湯」の字を付けて湯たんぽ(湯湯婆)と呼ぶようになったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>「たんぽ」は漢字で書くと「湯婆」。密閉出来る容器に湯を入れて暖をとる道具の事ですよね。 それなのに、何故わざわざ「湯」の字を付けて湯たんぽ(湯湯婆)と呼ぶようになったのでしょう?       ↓ データーや確かな学説によりませんが、輸入された当時から「たんぽ:湯婆」ですが、あえて湯を重ねて用いられたのは、他の石炭や木炭や藁を用いた炬燵や行火との熱源・形状・用途や効能の差異区分を明確にする為ではないでしょうか。 また、使用当時の呼称が広まり定着した、お湯を用いたタンポと強調の意味で湯の文字を重ねて使用したものではないでしょうか。 http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000078832http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000078832

Toxicshock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 湯たんぽの研究者がいたとは驚きました。

その他の回答 (3)

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.4

「日本では「たんぽ」のみでは意味が通じず、温める容器のことと解釈したことから、日本に伝わった際に「湯」が付け加えられた(語源由来辞典)」のように、「ゆたんぽ」は、長らく重言(ex.馬から落馬する)の代表例として、その語源が面白く語られてきました。  実際の用例としては15世紀に「湯婆」があり、仮名書き例では「タウハ」とありますから、「トーバ」とも読んだのでしょう。17世紀には「タムホ」があり「タンポ」という発音が確認できます。「ユタンポ」という語形の古例は、今の所、明治中期です。 上方では17世紀以後「ちろり」のことも「湯婆(タンポ)」と呼ぶようになりました。これとは別に1800年頃から、稽古槍の穂先を包む布の事を「タンポ」と言うようになりました(この「タンポ」と区別するために「ユタンポ」の語が出来たとする辞典もあります)。また同じころから、「タンポポ」のことを「タンポ」とした例が現れます。意味の取り違えが起こりかねません。 『お床にタンポを用意しておきました』と言われ、寝酒が飲めると喜んで寝室に行ったら、布団の中に…… 「湯婆(タンポ)」は中国由来の金属製の容器で、冬に暖を取るために床に入れて寝るものです。中国で同様に、竹製の籠で、夏に涼を取るために抱いて寝るものを「竹夫人」と呼びます。この呼称に対し、「この器具は、その職能からして、高い身分を意味する『夫人』の名で呼ぶのに値しない。すべからく『竹奴』と呼ぶべきである」という論もあります。「湯婆」も同じことでしょうか。 『お床に湯婆を用意しておきました』と言われ、喜んで寝室に行ったら、布団の中に暖房具以外は誰もいなかった……

Toxicshock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん勉強になりました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 「たんぽ」は元々中国語が元になっている言葉で、中国語の「湯婆(tangpo)」のままでは文字にした場合は兎も角、口で話した際には日本人にとっては意味が解り難かった(お湯を使っている事が解り難かった)ので、頭に「湯」が付けられる様になったという事の様です。 【参考URL】  湯たんぽ・湯湯婆(ゆたんぽ) - 語源由来辞典   http://gogen-allguide.com/yu/yutanpo.html  余録:「湯たんぽ」の語源について柳田国男は… - 毎日jp(毎日新聞)   http://web.archive.org/web/20111202215724/http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20111118ddm001070075000c.html

Toxicshock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 語源由来辞典なんて便利なものがあるのですね。大層為になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

たんぽって言葉、よくご存じで。 ゆばーば、もこらから来てるんですかね? みんなわからないから、湯たんぽ にした。 中国から来た たんぽ ってなんだ?? あーわかったぞ!この中にお湯を入れてあっためるんだ。 なるほど、じゃ たんぽ は 容器 だな・・・ おそらく最初は、こんな会話がなされたはずです。 温める容器のことを たんぽ と解釈した。

Toxicshock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通りの事があったのでしょうね。

関連するQ&A

  • 湯たんぽは救援物資に適切か。

    現地におられる方、あるいは現地におられ方に質問です。 現在、湯たんぽを救援物資として県に寄付しようかと考えていますが、湯たんぽは現地の方にとって必要なものでしょうか。 湯たんぽは何より、暖を取ることができること、そして、繰り返し使えること、中に使う水は泥水でも良いこと、それらのことが理由として、現在必要とされる救援物資として最適ではないかと考えております。 使い方によっては、ひとつの湯たんぽで3人くらいの暖がとれます。 ただ、私は現地の状況を全く知りません。 既に完備されていて不必要なものであれば、現地の方のためにもなりません。 どうぞ、ご意見お聞かせください。

  • 湯たんぽのよさは?

    あんかより湯たんぽの優れているところはどこですか? 私はあんかを使っていますが、 湯たんぽは毎回熱湯を入れなければならないので、面倒だと思うのですが。

  • 湯たんぽについて

    湯たんぽのプラスッチック製のモノ(軽くてポリタンクのような感じの・・)は、温かいのでしょうか?! (湯たんぽとしてお店に出ているので、おそらく温かいと思うのですが・・) 今まで、金製の昔ながらの・・いかにも・・という湯たんぽを使っていたので・・。 それはお湯を入れるとも気をつけないと、火傷しそうな位で、朝まで温かかったもので・・、プラスチック(?!)はどうなんだろう・・?!・・と思ったもので・・

  • 湯たんぽのお湯の出し切り方

    今シーズンの冬に湯たんぽデビューをしました。 昔ながらの金属の楕円形の湯たんぽを使っていますが、 困ったことが起きました。 使い終わった湯たんぽの中のお湯を最後まで出し切ることがどうしてもできません。 逆さにした時に注ぎ口の穴より先端の部分に溜まるお湯が、 振ってみても何をしてもどうしても少しだけ残ってしまうのです。 これから春になり暖かくなると、来シーズンまでしまっておくことになるのですが、 中にお湯(水)が入ったまましまう訳にはいきません。 どなたか良い方法をご存知でしたら、是非教えてください。

  • 湯たんぽにお湯を足すのは有効か?否か?

    湯たんぽのお湯が冷めてきた場合、お湯を足すのと、湯たんぽを空にしてからお湯を入れるのとでは、そののちどちらがお湯の温かさが持続しますか?

  • 湯たんぽについて

    今日は。お世話になっております。 湯たんぽについてなんですが、 とたん製かポリか、どちらが丈夫で長持ちするんで しょうか?ぽりはおばあちゃんが使用していて、 何年も持った気はしなかったです。穴があくんですよね。 そのうち・・・。 おすすめは、どちらか、湯たんぽにお詳しい方 よろしくお願いします。

  • 湯たんぽがなくのはどうしてなの?

    今年の冬はとても寒かったので、 おうちでは、家族みんなで湯たんぽをつかいました。 朝やお昼間になんだか音がする。 へんな音がするので、さがすと、犯人は湯たんぽでした。 気がつかないときは、とてもこわかったので、どうしてか知りたいです。理科の調べノートに書いておきたいので、教えてください。

  • 湯たんぽ

    湯たんぽを購入しようと思います。 でもどっちがいいのかわからないのでもしよければアドバイスください。 お湯で温めるのと、ジェルみたいのをレンジで暖めるのとありますが どちらのほうが温まりますか? 持ってる人いたら教えてください。

  • 湯たんぽ

    湯たんぽってどういうお店に売ってますか?LoftかSOGOにないですか?

  • 猫 湯たんぽ 低温やけど

    今年から猫を飼っています。 寒くなってきたので、湯たんぽでコタツを作りました。 ニ猫はとても気に入ったようでその中で寝ています。 私自身は、今まで、湯たんぽを使用した事がないのですが、低温やけどに注意する必要があると読みました。 湯たんぽは、思ったよりかなり熱いので、私が起きている間は、時々気をつけて、湯たんぽと猫の間を離したり、などしています。 猫もホットカーペットなどで低温やけどをすることがあるみたいなので、かなり厳重に湯たんぽをつつんでいるのですが、実際に湯たんぽの使用で猫が低温やけどをするような事があるのでしょうか? また、何か気をつけた方がいい点を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み