• 締切済み

人が二つの苦難を抱えていることをなんという?

例えば、癌とアトピーを抱えていることをなんという? 併設と頭に浮かびましたがもっと人間味のある言葉があるだろうと思う。

noname#221347

みんなの回答

noname#259849
noname#259849
回答No.5

>マイナスの意味合いの言葉は今の時代に合わないですね。 プラスの意味合いってことであれば、日本語の慣用句にはないですね。 彦摩呂風とかでよければ、病気の宝石箱。

• kuro804
回答No.4

こんばんは 言葉のまま ”かさなる苦難” ”たびかさなる苦難”を表に出さず気丈に日々を... では?

質問者

お礼

重複にしました。マイナスの意味合いの言葉は今の時代に合わないですね。

• msMike
回答No.3

二重の痛手、踏んだり蹴ったり、一難去ってまた一難、泣きっ面に蜂

質問者

補足

重複にしました。マイナスの意味合いの言葉は今の時代に合わないですね。

回答No.2

人間味があるかは判りませんが、「二重苦」とか「三重苦」というのが有ります。

質問者

補足

• al8s99
回答No.1

「二重苦」はいかがでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。今の時代ではマイナスのイメージの強い二重苦は使いずらいですね。