• 締切済み

人が二つの苦難を抱えていることをなんという?

例えば、癌とアトピーを抱えていることをなんという? 併設と頭に浮かびましたがもっと人間味のある言葉があるだろうと思う。

noname#221347
noname#221347

みんなの回答

noname#259849
noname#259849
回答No.5

>マイナスの意味合いの言葉は今の時代に合わないですね。 プラスの意味合いってことであれば、日本語の慣用句にはないですね。 彦摩呂風とかでよければ、病気の宝石箱。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

こんばんは 言葉のまま ”かさなる苦難” ”たびかさなる苦難”を表に出さず気丈に日々を... では?

noname#221347
質問者

お礼

重複にしました。マイナスの意味合いの言葉は今の時代に合わないですね。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

二重の痛手、踏んだり蹴ったり、一難去ってまた一難、泣きっ面に蜂

noname#221347
質問者

補足

重複にしました。マイナスの意味合いの言葉は今の時代に合わないですね。

回答No.2

 人間味があるかは判りませんが、「二重苦」とか「三重苦」というのが有ります。

noname#221347
質問者

補足

重複にしました。マイナスの意味合いの言葉は今の時代に合わないですね。

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.1

「二重苦」はいかがでしょう。

noname#221347
質問者

補足

ありがとうございます。今の時代ではマイナスのイメージの強い二重苦は使いずらいですね。

関連するQ&A

  • 癌になりにくい?

     らい病や結核患者に癌が少ないと言うことから丸山ワクチンが生まれたそうですが、そんなに少ないのですか?それと、アトピー皮膚炎の人間にも癌が少ないと言う話も聞いたことがありますが本当ですか?他にこういう病気だとなりにくいと言うのはあるのですか?  

  • 「謙虚な人」って、どんな人だと思いますか ?

    夜勤明けでお風呂に入って今は少しゆっくりしていますが、 私の好きな言葉の中のひとつです「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 この解説の中に、謙虚という言葉があり さて、ここで素朴な質問です。 「謙虚な人」って、どんな人だと思いますか ? 実るほど頭を垂れる稲穂かな http://kotowaza-allguide.com/mi/minoruhodokoube.html 【意味】人格者ほど謙虚であるというたとえ。 【注釈】稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。

  • 皆さんの周りでこういう人いませんか?

    三島由紀夫さんの言葉ですけど「僕の大嫌いな人間は、膝の上に上がってきたから 頭をなでてやったら、いい気になって肩まで登ってくる。放っておいたら今度は頭の上まで登って顔まで舐めだす奴がいる。僕はそういう奴は大嫌いだからね」 意味は、ちょっと仲良くなると、どんどん図々しく入り込んでくる厚かましい人間のことを言ってるんだとおもいますが。 みなさんの周りではいるでしょうか?私の周りで1人いたんですけど追い出しました。

  • 苦難を乗り越え人生を楽しんでいる人

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2194747 以前こちらで相談させていただきました。相談時は非常に参っていたのが文面から分かります。 今は元気になり正社員で働くことができています。 離婚当初はものすごく落ち込んで、この世の終わりとも思っていたのが、今は驚くほど回復してきました。 離婚後もずっと彼のことを応援し続けていた私。おかしなことに自分が捨てられたことを認められないのではなく、信じられない気持ちでいっぱいでした。 今回のことで死ぬほど傷つきましたが、今は彼に感謝しています。 そして彼のことを幸せにしてあげられなかった自分の否も認め、成長していきます。離婚ですから彼も相当ひとりで悩んだのだと思います。 自立することの大切さ、楽しさを学びました。いつも自分の心が穏やかで楽しい気持ちでいることが幸せなんだと気づきました。それは結婚している、していないに限らず。これからどんな人生が待っているのか楽しみです。でもどうして彼のことをキライになれないのか自分でも不思議なんです。愛情でなく情なのですが。以前は、彼のことをあんなヤツ!と思えない自分は自分に自信がないからだと悩みましたが、どうやら違うみたいで、何故なのかこの感覚は今でも分かりません。 もし今度誰かと一緒になることがあれば、彼の分も、それ以上に、それこそ自分が相手を幸せにしてあげたいと思っています。 今なんとなく離婚していることを後ろめたく思う気持ちが薄れました。 だからといって堂々と公表したくはないですが。 この試練を乗り越えるということが、私の中でのゆるぎない自信に変わっています。 私のように苦難を乗り越え人生を楽しんでいる方おられますか? そしてどのような心境の変化がありましたか?

  • 苦難の乗り越え方

    何をしてもうまくいかなくて空回りばかりで 友達や仕事場の人達近所の人見知らぬ人から嫉妬や嫌がらせを受け 愚痴を聞いてもらう人や悩みの相談相手がいない 病気にもなり肉体的精神的に参ってしまった時など どういう風にして苦難を乗り越えていますか。 私の中では友達に対して一番ショックを受けていて みんながみんな私に対して今までずっと嫉妬や憎しみを抱いていたんだなと気づきました。 それは私が不幸のどん底に落ちた時に気づきました。 職場で嫌な事があったり、日々辛い事があったり、元気が欲しい時、 友達と話したり、声を聞いたりして元気をもらいたい時ってありますよね。 そういう時はわざと連絡を取らず無視をしたり、逆に精神的に追い込むような行為をしてきたりします。 それからは友達には弱音や悩みを言わなくなりました。 というより言えなくなりました。 そこから這い上がり落ち着いたので前に進もうと決心するんですが 少しでも弱気になって折れそうになってしまうと 自分の周りに信頼出来る友達が一人もいない、信頼していた友達から そういった行為を受けた事を思うと凄く辛くなり ちょっとした事でもなぜかすぐに涙が出ます。

  • 苦難を乗り越えた人の本

    苦難を乗り越えた人の本でよかった本があれば教えてください。フィクションの小説ではなく実際の人のがいいです。苦難を乗り越え、一生懸命生きている、もしくは生きていた人の本教えてください。よろしくお願いします。

  • 人を傷つけることは、すべて悪?

    いとことの会話のことで、母に色々と言われました。 私は言葉が強く、友達ともずけずけ言われて言い返すような間柄であることを楽だと感じるのですが、そのせいですぐに人を傷つけるそうです。 人としてありえない、くらいに言われました。 私自身、母とのその会話でひどく傷つき、久しぶりに夜中うなされるような思いをしましたが、 私の考えで行けば、私がどんなに傷ついても母が悪いわけではなく、 なのに私が辛い思いをしたのは、傷つけられたときに大丈夫だよと守ってくれる人がいないから。そういった人がいないのは、人として価値がないからと思っています。 最近のニュースで、「がんで亡くなった方の遺族が周囲の不用意な言葉で1年たっても傷ついている」というニュースを見ましたが、このニュースも私にとっては不可解でした。 露骨に「死んで良かった」等言うのは別として、心配していたからこそ出てくる「思ったより元気そうだね」や、励まそう・良い点に気付かせようという「自由にしていいんだよ」といったような言葉に対し、 「遺族は傷ついてる、なんて心無いことを言うんだ!」というようなスタンスは、なんだかなと…… そんなに、はれ物に触るように、全ての人に対して、裏の裏まで考えて言葉を発しなきゃいけないの?だとしたら、頭の悪い私には、普通にテンポよく会話するのは無理…と思ってしまうのです。 私は、人との会話で傷つくことなどたまにはあることで、 それが大きな傷のままになってしまうなら、それはそれを吐露させてくれる、慰めて守ってくれる人がいないからだと思います。 そういった存在がいないのは、その人にそれだけの、お互いに守り合ったり支え合ったりしてもらえるだけの価値がないから。 だから、意図してかつ一方的に傷つけようと出た言葉以外に対して、「お前は人を傷つけた!!」と責めるのはどうかな、と思うのです。 私の考え方は一般的に見ておかしいですか? 私はひどい人間なのでしょうか?

  • 死にたくないと思う人ほど癌になりやすい傾向がありますか?

    死にたくないと思う人ほど癌になりやすい傾向がありますか? 私はよくいう『惰性で生きている』人間です。 特に楽しいと思うようなこともないですし目標にしたいこともありません。 明日交通事故で死んでもいいし、癌になっても特に構いません。 と、こういう人間ほど死なないんですよね。 で、スポーツ選手や俳優さんなど、人生を謳歌している人ほど癌とかで死ぬのをよく聞きます。 テレビで見ているだけの情報かもしれませんが、死にたくない人ほど大病にかかったりする傾向ありませんか?

  • 後輩の苦難について

    幼稚園事務をしています。私が最初に1ヶ月指導をした後、別の校舎へ移動していった後輩(Aちゃん)がいます。 27歳の素直な子で、彼女と同じ校舎にいる事務員は45歳の独身女性(Bさん、3年目)。しれっと、してる方で意地悪な所も見え隠れ… 実際に後輩から話を聞くと、毎日の日務や月務をこなしているのはAちゃんでBさんはネットばかり。(何かしら仕事してるのでしょうけど…) 在庫管理をしているのはAちゃん、発注と報告をするのはBさん。聞けば聞くほど腹が立ちます。 本来なら上に話を上げて解決してあげたいのですが、Bさんは言葉巧みに上手く今までも逃れていて上からは恐らくAちゃんの方がマイナスイメージがあります。 理由は、私が上からAちゃんについて「あの子は大丈夫なのか?」みたいな話をされたからです。 校舎が違うので、実際にその場を見た訳ではありません。 だから、信じてもらえるかわかりません。 Aちゃんは「忙しく毎日して、必要最低限の会話だけにしたら関わらなくていいので頑張ります。」と言っています。 私には何もできないのでしょうか? もどかしくてたまりません。 何かアドバイスや、アイデアを頂けませんか? どうぞ、宜しくお願いします!!

  • 人の考えてることがわかってしまう悲しさ

    僕にはとても特殊な能力があり、 人の考えてることがわかってしまうのです。 もちろんヒーローズにでてきた警察官のように頭の中に言葉のように聞こえるわけじゃありません。 そこまで具体的ではありませんが、 ある程度わかるのです。 そのため、 「こいついやなやつだ」 と思ってるやつに対して、上辺を繕って対応することができません。 元々友達とかめんどくさいと思う方なので人間関係なんかどうでもいいんですけど、 そうはいっても相手が僕に対して持ってる思いが手に取るようにわかっちゃうと悲しくなりますね。 どうしてこんな能力が備わってしまったんでしょうか。