• 締切済み

高校も底辺卒業の私が英語を話せるようになるには

現在20歳です。私のいとこはアメリカ人で、小さい頃から日本語、英語両方話せます。数年に一度日本へ訪れるのですが、私は英語が話せないどころか単語もわからないので、いつも日本語で話してもらっています。 私が好きな曲は歌詞に、英語がたくさん入っているものが多く、また洋楽も聞くのですが聞き取れず、毎回和訳を探して英文と日本語が合わさっているものを探して意味を調べながら聞いています。 接客業をしているのですが、観光客が多く英語しか話せない方が、来店しても私は日本語しかわからず、アタフタしてしまいとてもかっこ悪いです。 以上のことから私は英語を話せるようになりたいです。私は生まれつき知的障害を患っており物覚えがとても悪いです。記憶力もものすごく悪く、会った人の名前はすぐにメモしていますが、忘れてしまいますので、特徴や持ち物で覚えています。なのでその持ち物や服装を全部変えられると、誰だっけ?となってしまいます。 学校も家庭教師、塾など勉強はたくさんしましたが、公立の高校に落ちて、通信の学校を4年かけて卒業しました。ギリギリもいいところです。 そんな私ですが、どうしても英語を話せるようになりたいです。リスニングみたいなゆっくり丁寧なのではなく、私はいとこと話せるように 本場アメリカの人が上手だねと言ってもらえるようなフランクな話し方で話せるのが目標です。 ですがフリーターでお金もないので、英会話教室に通うのは難しそうです。ですがいとこ曰く文章を書いたりTOEICのような試験をクリアすることを目標とすると、アメリカ人からすると、ニュアンスが違うというか、日本でいう敬語のような感じで、一枚壁がある話し方になってしまうこともあるそうです。 なるべくフランクな英語で話すようになるには英会話教室が最善なのはわかっています。でもそのほかに何か案がありましたら、よろしくお願いします。いとこ波芸能活動をしていて多忙なので、いとこから教わることは難しそうです。英会話教室も安価なところがあれば関東圏内で教えて欲しいです。

• 英語

みんなの回答

• tantany
回答No.2

日本語を勉強したい外国人がきっと近くにいるはずです。日本語を教える代わりに英語を教えて貰えばお金をかけずに自然な英語が身につくと思います。 もし都会にお住まいなら、Meetupというウェブサイトをお勧めします。 Meetupは、近くに住む同じ趣味を持った人が実際に会って集まるためのサイトなのですが、外国人が多く参加しているので英語を教えてくれる友達を探すのにいいと思います。 サイトは英語なので、最初のグループ探しのところだけいとこに手伝ってもらってください。

参考URL:
http://www.meetup.com/cities/jp/
回答No.1

日本語の下手な外人の友達を探す。 日常の行動の中で、欲求や感情を伴って使う言葉は、 身にしみてスグに覚えます。 僕も工業高校の劣等生でしたが、協力隊で何年も 途上国で過ごす間にいつの間にかしゃべれるように なり、TOEICを受けたら740点でした。