• 締切済み

高校も底辺卒業の私が英語を話せるようになるには

現在20歳です。私のいとこはアメリカ人で、小さい頃から日本語、英語両方話せます。数年に一度日本へ訪れるのですが、私は英語が話せないどころか単語もわからないので、いつも日本語で話してもらっています。 私が好きな曲は歌詞に、英語がたくさん入っているものが多く、また洋楽も聞くのですが聞き取れず、毎回和訳を探して英文と日本語が合わさっているものを探して意味を調べながら聞いています。 接客業をしているのですが、観光客が多く英語しか話せない方が、来店しても私は日本語しかわからず、アタフタしてしまいとてもかっこ悪いです。 以上のことから私は英語を話せるようになりたいです。私は生まれつき知的障害を患っており物覚えがとても悪いです。記憶力もものすごく悪く、会った人の名前はすぐにメモしていますが、忘れてしまいますので、特徴や持ち物で覚えています。なのでその持ち物や服装を全部変えられると、誰だっけ?となってしまいます。 学校も家庭教師、塾など勉強はたくさんしましたが、公立の高校に落ちて、通信の学校を4年かけて卒業しました。ギリギリもいいところです。 そんな私ですが、どうしても英語を話せるようになりたいです。リスニングみたいなゆっくり丁寧なのではなく、私はいとこと話せるように 本場アメリカの人が上手だねと言ってもらえるようなフランクな話し方で話せるのが目標です。 ですがフリーターでお金もないので、英会話教室に通うのは難しそうです。ですがいとこ曰く文章を書いたりTOEICのような試験をクリアすることを目標とすると、アメリカ人からすると、ニュアンスが違うというか、日本でいう敬語のような感じで、一枚壁がある話し方になってしまうこともあるそうです。 なるべくフランクな英語で話すようになるには英会話教室が最善なのはわかっています。でもそのほかに何か案がありましたら、よろしくお願いします。いとこ波芸能活動をしていて多忙なので、いとこから教わることは難しそうです。英会話教室も安価なところがあれば関東圏内で教えて欲しいです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tantany
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

日本語を勉強したい外国人がきっと近くにいるはずです。日本語を教える代わりに英語を教えて貰えばお金をかけずに自然な英語が身につくと思います。 もし都会にお住まいなら、Meetupというウェブサイトをお勧めします。 Meetupは、近くに住む同じ趣味を持った人が実際に会って集まるためのサイトなのですが、外国人が多く参加しているので英語を教えてくれる友達を探すのにいいと思います。 サイトは英語なので、最初のグループ探しのところだけいとこに手伝ってもらってください。

参考URL:
http://www.meetup.com/cities/jp/
回答No.1

日本語の下手な外人の友達を探す。 日常の行動の中で、欲求や感情を伴って使う言葉は、 身にしみてスグに覚えます。 僕も工業高校の劣等生でしたが、協力隊で何年も 途上国で過ごす間にいつの間にかしゃべれるように なり、TOEICを受けたら740点でした。

関連するQ&A

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。

  • 初心者でも意識すべき?アメリカ英語とイギリス英語

    独学で細々と英会話の勉強を始めて半年 そろそろ簡単な日常会話も覚えてきたし、中学程度の学力は 取り戻した 英会話教室に通ってみようかなと思っています けれど探し出すと「ネイティブ」「アメリカ人」「イギリス人」と いろいろな先生がいるんですね 今まではあまり意識せずに、教材のCDを聞いていたのですが だいたいはアメリカ英語なのでしょうか? また今から習うとしたら、意識して選ぶべきなのでしょうか? 例えれば「標準語」と「大阪弁」ほどの差があるならば、やはり アメリカ人講師の方に習うべきかと思っているのですが・・・ (アメリカ旅行に行くのが目標なので) 近くで一番安い教室はニュージーランドの方のようです 正直言って、今の段階では何が違うのかもさっぱり分からない 段階なのです(自分がイギリス英語を聞いたことがあるのかも 不明) どうかアドバイスをお願いいたします

  • 「よろしくお願いします」を英語では?

    英会話教室などで授業を始めるときや、 最初に挨拶するときなど、日本語では「よろしくお願いします」と 挨拶すると思うのですが、 英語では何と言うのが良いのでしょうか?

  • 今全く英語出来ないが,英語を話したい

    独学での英語の勉強方法が分かりません。 1・中1の勉強も解けないほどのレベルです。 2・一年後には話せるようになりたい(無謀でしょうか 3・海外旅行に行きたいので、そこで話せたらイイなと言うのが目標です。(そのレベルが目標です)後は、病院の受付しているので、そこでの会話ぐらいが出来るまでにはなりたい。 4・英会話教室に行くのは時間とお金の関係で難しいです。 5・外人の友達がいればいいのですが、居ません 6・一日30分ぐらいは勉強に時間取れます どんな方法で一から勉強、独学したらいいのか分かりません。 Cd付きの英会話の本も店に行くと沢山あるのでどれを選ぶのがいいのか悩みます。 まずは、単語を知らないと始まらない気がするので、初心者向けの単語を覚える本、耳慣れする様に、日本語の後に英語を話すcdを買ってみようか、そして英語の日記でもつけてみるか考えています。 独学で勉強した方、どうやって簡単な英会話話せるようになりましたか?

  • 中学、高校で学ぶ「英語」の意味

    中学、高校で学ぶ「英語」の意味 こんにちは。 中学、高校では「英語」を学びますよね。 僕は中3でまだまだ英語を理解したとはいえません。 このままアメリカへいっても会話が100%成立することは難しいと思います。 それで、まず、 I、 中学、高校、大学・・・と、その時点の習っている範囲を全て理解していると仮定すると、いつ外国で英会話ができるようになるのでしょうか。 はっきりいって、3年間も1つの言語を学んでいるのにも関わらず「かじった」ような状態であることがばかばかしいです。「英語」は英文法を日本人に教え込むのが目的でしょうか。 そして、 II、 日本政府はこのような効率の悪い学習法をなぜさせるのでしょうか。 itの示す内容を書けだとか、この英文について日本語でまとめろだとか、日本語の知識も必要になってきます。どう思われますか。

  • 英語は教えるの早すぎてはだめ?

    1歳3ヶ月児の母です。 息子が楽しそうなので半分お遊びのつもりで、 英会話教室に通っているのですが 日本語もまだ話せないのに、文法の全く違う英語を 習ったら、日本語を話すのが遅くなったり、英語と ごっちゃになったり、弊害が出てくるのではないか? と不安になりました。 実際のところ、どうなんでしょうか・・・

  • 英語を話す際の考え方

    英会話の勉強をしようと思っているのですが、本によって英語で話すときは英語で考えなさいとか、日本語で考え、それを訳して話しなさいとか書いてあるので、どちらを信じていいのかわかりません。 実際、日本語で考えて訳した方が、訳すスピードさえ早くなれば問題ないのかと思います。 (英語で考えても使わなければ忘れていくだろうし) 将来的にどちらがいいのでしょうか? 最初のスタートでつまずきたくないので教えてください。英語の上達目標は、ビジネス等に通用できるぐらいのレベルです。

  • 英会話教室はどこがオススメなんですか?

    英会話はじめてです。 ネイティブの外国人が多くいる教室で 専門職種に特化したビジネス会話が勉強できる教室はありますか? (これ日本語だとこういう物だけど 英語で言ったらなんていうのかなあ・・・)みたいなやつです。 イギリス英語とかアメリカ英語とか選べるのでしょうか? はじめる前にどれくらいの英語力を持っていたらいいんでしょうか?

  • 社会人の英語学び直し、おすすめ参考書ありますか。

    現在、社会人3年目です。 アメリカ人と同僚がいてコミュニケーションをもっと円滑に図りたいと考えています。 恥ずかしながら、そのアメリカ人は日本語が話せるので、ほとんど日本語で会話しています。 英語の学び直しにいい機会だと思いますので、英語の勉強を考えています。 現在の目標 ・アメリカ人と片言でも日常会話ができる。 ・中学レベルの英語ができる(しゃべれる)。 私の英語歴 ・高校時代は偏差値50前後。まったくしゃべれず、マンツーマンの塾に通ってこの程度です。 ・大学時代に英語をやろうと参考書(中学生用)をいくつか買いましたが、長続きせず。 CDがあれば続くかな、と思い検索したところ2つの参考書に目を付けました。 ですが、正直、今の私にとってはレベルが高いかと思ってもいます。 何かいい参考書がありましたらよろしくお願いします。 (1)DUO.30 (2)キーワード英単語・熟語2300―入試頻出 (シグマベスト)

  • 英語で

    英会話教室(小さな教室)で英語で先生の知り合いに手紙を書いてくるという宿題があります。 ○○さんの英会話教室で英語を習ってます ってどう書けば良いか教えて下さい。