• 締切済み

橋本、トランプ。

大阪府知事橋下徹や次期共和党大統領候補ドナルド・トランプ って 白黒ハッキリ付けて 民を扇情誘導するアジテーター的キャラクターの首長 だと思うんですが 『政治家』 としてみた場合 彼らは優秀なんでしょうか?

noname#213996
  • 政治

みんなの回答

回答No.5

橋下は野心家。政治家としては素質はあるのでしょうが、中身は独裁者。 安倍が見習ってるのを見てもそうでしょうし、考え方、行いは幼稚です。 確かに知事時代の功績はありますが、市長に鞍替えしたあたりから独裁的になりましたね。 市民には負担を強いていて、おおさか維新の議員の金遣いの荒さとルーズなこと。 必ずやおおさか維新のやり方では大阪は潰されます。 マスコミ受けを狙ったパフォーマーです。 トランプにもそう言った一面が見えます。 ただのクレーマーのようにも。 もし大統領になれば、各国からバッシングの嵐になりそうな予感がしますし、日本にも悪影響が及ぶでしょう。 どちらにも言えるのは、考え方・思考が幼稚だということです。 政治家トップにしてはいけない人物でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

>マスコミ受けを狙ったパフォーマーです そのように私も思います。

• angei2Sgt
回答No.4

優秀っていうのは結果を出した人。 学歴が高くても、有識者だったとしても、過去に名声を得ていたとしても、そこで結果を出さなければ「優秀」なんてものには全く当てはまらない。 たいてい「優秀な人」という言葉を使いたがる人は、「人気がある人」「自分の好みの人」「自分へ利益を供与してくれる人」のことを「= 優秀な人」と定義する傾向が強い。

質問者

補足

>「人気がある人」 ポピュラリズム政治だと思いますよね、良い意味でも悪い意味でも。

回答No.3

大阪と言う小さな組織を率いるには向いてるが 国政という大きな組織には向いてない トランプもまたしかり …まぁジョーカーを隠し持ってる可能性はありますが トランプなだけに

• eroero4649
回答No.2

橋下さんはその本質は弁護士でもなければタレントでもなく、政治家だなあって思いますね。「何か政策を実現したいから政治家になった」ではないですね。「政治的な駆け引きが好きだから政治家をやっている」って感じですね。またそれについても別格の才能を持っているとも思います。弁護士をやったのも「裁判の駆け引きで、自分に有利な条件(判決)を引き出す」のが面白かったからだと思いますね。 トランプのおっさんは、よく分からないです。日本で報じられるのはその放言ばかりですからね。他の候補者との公開討論で相手を結構打ち負かしているらしいですが、その様子は日本では報じられないのでね。

質問者

お礼

質問者

補足

>「政治的な駆け引きが好きだから政治家をやっている」って感じですね そうですかね? そう見えない感情的になってる場面も見られましたけど・・それも彼なりの『劇場』のうちの一つだったのかもしれませんが。

• hekiyu
回答No.1

『政治家』としてみた場合彼らは優秀なんでしょうか?      ↑ 政治家の優秀さてのをどこに求めるかによるでしょう。 ワタシは、国益を図り実現することができる政治家が 優秀だと考えています。 彼らは、大衆の支持を得るのは上手いです。 しかし、国益、という点からは未知数です。 実際にやらせてみなければ、判りません。

質問者

お礼

質問者

補足

>ワタシは、国益を図り実現することができる政治家が優秀だと考えています 橋本はそれなりに大阪に利益をもたらしたらしいですよ、、細かくはわかりませんが。