• ベストアンサー

豪州南東部がトランプに核攻撃される可能性

今月13日にオーストラリアのニューサウスウェールズ州の議会が「トランプは不快なナメクジである」と決議しました。 以後、該当地はトランプ大統領の核攻撃対象になると予想されます。日本人旅行者は注意してください。 ということで、このナメクジは大統領になりますかね。 橋下徹は「トランプが当選する」とTV番組上でも断言してましたし、長谷川豊は「トランプ大統領の出現を支持する」とコラム上で宣言してました。 こういうトランプフェチ達は反省するんでしょうか。 以上敬称略。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

トランプ氏は不快ですね。人間としての気持ち悪さがあります。まさにナメクジ。 特に女性たちの間には生理的な嫌悪が広がっているので、もう当選することは無いだろうし、アメリカのメディアもすでにそう言う報道をはじめています。 それでも思ったほど有権者の支持率が落ちないのは、それだけ現状に不満で、アメリカがどうなっても、一旦ぶち壊してほしい人が多いんでしょう。 日本人の中にもトランプ氏を応援する人がいますが、自分の生活に関係ないので単に面白がっているか、やっぱり何かぶち壊してほしいのでしょう。確かに世界は今景気の低迷や格差の拡大、テロなどで陰鬱なムード。クリントン氏では大きく変わりそうもない。ただトランプ氏の場合は過激で何かを変えそうだとか云々じゃなく、人間として受け入れがたい人物。今日のWSJに出ていましたが、トランプ氏の発言はFacebook社内の既定ではヘイトスピーチとして削除対象にすべきものだったそうで、しかし大統領候補の発言を削除することの政治的な影響も考慮してCEOのザッカバーグの一存で残したとのこと。ところが社内ではそのことに批判が相次いだとか。考えても見れば、日本の機動隊員は口が滑って「土人」といっただけで戒告処分。トランプ氏があれだけの虚言、名誉毀損、人種差別、女性差別発言を繰り返しているのにいまだに大統領候補であり続けられるのは大統領候補だからと言うだけの話でしょう。 日本の評論家でトランプを応援するようなことを言ってきた人たちは、自分たちの人を見る目のなさにしまったと思っているでしょうが、表立っては反省しないでしょう。トーンダウンするだけ。 その人達はトランプ氏の人間性を見落としただけじゃなくて、アメリカの政治制度を見落としています。そもそもアメリカ大統領は本来は限られた権限しか無い物。議会への参加資格もなければ法案の提出すらできません。あくまでも行政のトップ。その点、総理大臣を政権与党のトップが兼務する日本のほうが、制度的には強い権限を持ち得ます。ところがアメリカ大統領が実際には強い力を行使できるのは、国民の人気を味方につけ、有力議員に働きかけ権限を超えて議会にも影響力を与えるから。共和党からですら嫌われているトランプ氏は仮に大統領になっても、実は口で言っているような大したことはできません。4年間の混乱と政治空白が産まれるだけです。

jipan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。