• ベストアンサー

アメリカ民主党のドナルド・トランプ

ドナルド・トランプ氏はつい数年前までずっと民主党支持者だったそうで、これまで多額の献金も行っていたそうです。そのため共和党ではドナルド・トランプは民主党のトロイの木馬だとして敵視され、現在「ドナルド・トランプ VS 共和党 全大統領候補 &FoxTV」という構図で大きな対立になっているそうです。 ドナルド・トランプ氏は本当に民主党のトロイの木馬なのでしょうか? またはドナルド・トランプ氏は民主党をやめて、なぜ共和党に鞍替えしたのでしょう? ドナルド・トランプ氏は兼ねてからテレビなどにもよく出演していたそうですが、民主党側であった頃の氏の主張などはどのようなものだったのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

最初に言っておきますが、トランプ氏がアメリカ大統領になったら、アメリカ国内がどうであろうが、アメリカと友好関係にあった国々との関係を崩すことになることだけは言っておきます。アメリカ人は自分たち、自分たちに有利な国益のために投票するのですが、アメリカの世界での役割は、そんなレベルで、そこに行けば夢が実現できるというアメリカンドリームっってなんだったのかと思います。 トランプ氏は突然政治の表舞台に現れたこともあり、誰も過去のトランプ氏のポリシーに注目していませんでした。ボストン・グローブ誌は過去から現在までトランプ氏があまりにもポリシーを語っていないことを記事にし、にもかかわらず人気が高まっていることに警鐘を鳴らしています。かつてはヒラリー・クリントンやジョー・バイデンなどの民主党の有力者をはじめ非常に多くの民主党政治家に献金をしています。ただポリシーが見えないこともあり、民主党の政治家を支持していたのは単に彼のビジネス上の都合だろうと言うのが大方の見方です。 トランプ氏が民主党のトロイの木馬とは思いませんが、共和党の主流派とも違うのは確かで、共和党の政治家は今後トランプ氏に協力して、共和党の幅広い支持層と政策を失っていくか、トランプ氏に協力せずに権力を失うかと言う選択肢に立たされています。トランプ氏は大統領にさえなれば共和党に居続ける強い意思もないと思います。なぜ共和党の候補として出たかはおそらく、そのほうが有利だったからでしょう。選挙戦当初は、過激発言と自分の系列のTVに出演して、ポリシーなしで有名になった。そうこうするうちに、一番取り込みやすいジェブ・ブッシュの候補者を取り込んでしまった。一人ひとり攻撃してつぶしていくうちに共和党も気が付かないうちにトップに躍り出てしまったというのが事実でしょう。 質問にお答えすると、民主党、共和党にかかわらずそれぞれの党のポリシーに沿ったものはトランプ氏にはありません。一方で貧困層に陥れられた白人層の支持を強烈につかんでいます。これは共和党・民主党と言う話ではなく(サンダース氏の支持が増えているように)現状を打破したいと言う国民の声をつかんでいるのだと思います。アメリカのインターネットサイトを見る限りでは、トランプ氏の躍進に驚いていて解説をしていて、かつ大統領にさせてはいけないと言う印象がほとんどですが、良識的で客観的な判断はともかくとして今の(白人たちががおちいてっている)格差社会を、よその国がどう思おうと何とかしてほしいと言う、閉鎖的な考えが広がっているように思います。