• ベストアンサー

アメリカ民主党のドナルド・トランプ

ドナルド・トランプ氏はつい数年前までずっと民主党支持者だったそうで、これまで多額の献金も行っていたそうです。そのため共和党ではドナルド・トランプは民主党のトロイの木馬だとして敵視され、現在「ドナルド・トランプ VS 共和党 全大統領候補 &FoxTV」という構図で大きな対立になっているそうです。 ドナルド・トランプ氏は本当に民主党のトロイの木馬なのでしょうか? またはドナルド・トランプ氏は民主党をやめて、なぜ共和党に鞍替えしたのでしょう? ドナルド・トランプ氏は兼ねてからテレビなどにもよく出演していたそうですが、民主党側であった頃の氏の主張などはどのようなものだったのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

最初に言っておきますが、トランプ氏がアメリカ大統領になったら、アメリカ国内がどうであろうが、アメリカと友好関係にあった国々との関係を崩すことになることだけは言っておきます。アメリカ人は自分たち、自分たちに有利な国益のために投票するのですが、アメリカの世界での役割は、そんなレベルで、そこに行けば夢が実現できるというアメリカンドリームっってなんだったのかと思います。 トランプ氏は突然政治の表舞台に現れたこともあり、誰も過去のトランプ氏のポリシーに注目していませんでした。ボストン・グローブ誌は過去から現在までトランプ氏があまりにもポリシーを語っていないことを記事にし、にもかかわらず人気が高まっていることに警鐘を鳴らしています。かつてはヒラリー・クリントンやジョー・バイデンなどの民主党の有力者をはじめ非常に多くの民主党政治家に献金をしています。ただポリシーが見えないこともあり、民主党の政治家を支持していたのは単に彼のビジネス上の都合だろうと言うのが大方の見方です。 トランプ氏が民主党のトロイの木馬とは思いませんが、共和党の主流派とも違うのは確かで、共和党の政治家は今後トランプ氏に協力して、共和党の幅広い支持層と政策を失っていくか、トランプ氏に協力せずに権力を失うかと言う選択肢に立たされています。トランプ氏は大統領にさえなれば共和党に居続ける強い意思もないと思います。なぜ共和党の候補として出たかはおそらく、そのほうが有利だったからでしょう。選挙戦当初は、過激発言と自分の系列のTVに出演して、ポリシーなしで有名になった。そうこうするうちに、一番取り込みやすいジェブ・ブッシュの候補者を取り込んでしまった。一人ひとり攻撃してつぶしていくうちに共和党も気が付かないうちにトップに躍り出てしまったというのが事実でしょう。 質問にお答えすると、民主党、共和党にかかわらずそれぞれの党のポリシーに沿ったものはトランプ氏にはありません。一方で貧困層に陥れられた白人層の支持を強烈につかんでいます。これは共和党・民主党と言う話ではなく(サンダース氏の支持が増えているように)現状を打破したいと言う国民の声をつかんでいるのだと思います。アメリカのインターネットサイトを見る限りでは、トランプ氏の躍進に驚いていて解説をしていて、かつ大統領にさせてはいけないと言う印象がほとんどですが、良識的で客観的な判断はともかくとして今の(白人たちががおちいてっている)格差社会を、よその国がどう思おうと何とかしてほしいと言う、閉鎖的な考えが広がっているように思います。

関連するQ&A

  • トランプ氏とヒラリー夫人のどちらが良いでしょうか?

    次回のアメリカ大統領選。有力候補として、名を挙げているドナルド・トランプ(共和党)とヒラリー・クリントン(民主党)。 何に注目するかによって、変わるかとは思いますが。どちらの方が日本にとってよろしいものでしょうか?

  • 橋本、トランプ。

    大阪府知事橋下徹や次期共和党大統領候補ドナルド・トランプ って 白黒ハッキリ付けて 民を扇情誘導するアジテーター的キャラクターの首長 だと思うんですが 『政治家』 としてみた場合 彼らは優秀なんでしょうか?

  • 気が早いが次期アメリカ大統領選

    どうせ、トランプは1期限りだろうから、次期ア大統領は?という話題です。 (ドナルド・トランプは、周りにも言われたのか、当初からの予定か大統領決定後は温厚で至極まっとうな路線に変更、これでは、元々のトランプ反対のマイノリティや民主党支持派はもとより、トランプを推した感情優先で現状打破を願う白人低所得層には話が違うということになる) それで、次期大統領の候補者です。 両候補はやはり女性がよろしいかと思います。民主党は現大統領の夫人、ミシェル・オバマ、共和党はドナルド・トランプの長女イヴァンカ・トランプでどうでしょう。(トランプの息子共は、出来が悪そうなので無視) 両者とも、才色兼備で現状でも人気があり、今回のような嫌われ者の不人気比べにならないですよ。 外見はばっちりだし、年齢も問題なし、両者ともかなりのインテリで実務能力も問題なし (本人のやる気が多いに疑問ですが・・・) 他にもっといい候補者は?(または、どちらがいいか?)

  • 2024アメリカ大統領選挙!

    日本国民にとって、日本の衆議院選挙は大事だけど・・・ それよりもアメリカ大統領選挙の方が今後の日本の行方を左右すると思ってる方に質問! 2024アメリカ大統領選挙。 民主党は認知症疑惑のあるバイデンに代わりミシェル・オバマなんて話もあるそうですね!w 共和党は、トランプが有力候補だと思うのですが、 こいつRINOじゃねぇの?って個人的に訝しんじゃうデサンティスなんかも未だに有力候補なのかしら? なんつっても、目玉は無所属で出馬表明したロバート・ケネディ・Jr! 〈質問〉 大統領選挙の予想じゃなく、ご自身的には誰に次期アメリカ大統領になって欲しいですか? 例>私は・・・ドナルド・トランプ一択! ウクライナ戦争は一瞬で終わらせてくれるでしょうし、イスラエル・中東問題も第二のアブラハム合意を纏めてくれると期待してますw

  • トランプ大統領と共和党について

    米国大統領選挙からかなり時間が経過しましたが、往生際の悪いトランプ氏と共和党が米国民を洗脳し、不正があったとして訴訟を起こしていますが1つ勝利した以外は殆どの裁判所で確たる証拠が無いなどという理由で訴訟内容が棄却されています。米国の歴代大統領の中でここまで独裁的で往生際が悪く下品な大統領は居なかったはず。一種のトランプ宗教を作って洗脳された人達が沢山出来て、米国民主主義を滅ぼし、米国が墓穴を掘り、コロナで沢山の人が亡くなる事態になってしまった事について、米国そのものの国力低下が懸念され、中ロ北が喜んでいるはずです。トランプ氏や共和党については見苦しい、サッサと負けを認めて、次の政権に引き継ぎをし、米国全体の利益を考えるべきではないのでしょうか?トランプ氏と共和党について皆さんはどう思われますか?

  • 何故トランプ氏は大統領の座にあそこまで拘るの?

    共和党の中でも異論が出ているように、トランプ氏が選挙で不正があったとする訴訟については1つだけ勝利した以外は今のところ連邦裁判所で棄却されています。確たる根拠が無いと。日本のYouTubeやネット記事のような確たる証拠が無いような情報は米国の連邦裁判所では証拠になりませんから。おかしいのは、トランプ氏がG20をさぼってまでゴルフをして、等々、選挙人にまで手を付け、トランプ氏側に有利にしようと思った工作も上手くいかないようで、何故ここまでトランプ氏は大統領の座を守ろうとしているのでしょうか?大統領の座を追われると待っているのはトランプ氏に対する沢山の訴訟を恐れているからではないのでしょうか?それとも莫大な借金があるからなのでしょうか?歴代の大統領の中でここまで大統領の座にしがみつく人は 初めてだそうです。共和党の中でも異論があるほど。側近はコロナに感染するし、反対する側近はすぐに解雇するし、トランプ氏が動揺していることを示唆しています。トランプ氏がここまで大統領の地位を拘る理由は個人的な事ではないのでしょうか?

  • トランプ vs バイデン

    どちらが勝者というより、これが民主主義国家の選挙なんだと呆れる程、両者が対立している。郵便投票で不正があったとか無いとか、うんざりする言い合い。トランプ氏は意地でも大統領に踏みとどまるつもりだと思うと恐ろしくなるが本当にこの選挙どちらが勝つのでしょうか?裁判まで行きますか?

  • 米大統領、民主党と共和党ではどちらが多い?

    オバマ大統領は44代だそうですが、44人の大統領の民主党の共和党の内訳でいうと、どちらが多いのですか?

  • バイデン vs トランプ氏

    大統領選挙が終わって、選挙人がバイデン氏多数を指名し、トランプ陣営の訴訟がことごとく敗訴されれば(殆ど棄却)来年はバイデン氏が大統領になると思われます。共和党 vs 民主党、無党派層の戦いでもあったわけですが、トランプ氏は別荘を改築してそこから出てこないとか公務を殆どしていないとか言われています。最後はホワイトハウスから出ていくはずです(敗北宣言などせず)、もし出ていかなかったらシークレットサービスがつまみ出すのでしょうか?教えてください。彼の往生際の悪さはひょっとしたら4年後を見据えているのかもしれませんが、併せて彼が4年後立候補して大統領に返り咲く可能性も教えてください。

  • トランプ支持者への疑問

    民主党、バイデン氏が大統領に正式に選ばれた。トランプ氏や支持者の不正選挙だという証拠はほんの一部分以外は殆ど根拠のないもの。 ネトウヨさんの理屈は中国ロシアに強気のトランプ氏や右寄りの考えが優先しすぎているようだが、だからと言って連邦議会議事堂に行進せよとトランプ陣営が煽り、支持者が議事堂を占拠し、下院議長の執務室を占拠し、重要書類やデータを盗み、警官に暴力を振るい、議員がガスマスクを着けて避難、そんな暴挙を許して迄、選挙を覆せという理屈自体が最早、トランプや支持者の理性の無さ、民主主義を理解していない事だと思うがどうでしょうか?簡単に言えば、トランプ支持者は暴動を起こして迄、トランプを大統領にさせろと言っているようなもの、そんな理屈は通らないと思いますし、これが日本の選挙だったら、暴動を起こして迄、結果を覆せというのでしょうか?教えてください。共和党員からも反発が出ているのにね。