• ベストアンサー

温室内での撮影

すぐにレンズは曇るし、湿度が高いからカメラ自体にも良くない気がしますが、レンズが曇らないコツはありますか? 温室にサッと入り、曇ったりする前に撮影し、サッと脱出するしかないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.6

まず、原因をしっかり見極めましょう。 温度差による結露… 寒い朝に部屋の窓ガラスに水滴が付くのと同じ理屈ですが、これが原因の場合はカメラと温室内との温度差をできるだけなくす必要があります。 対策は既に回答がありますので割愛しますが、温度が低い場所から高い場所へ移動するときがポイントで、これからの時期は寒い屋外で撮影して暖房の効いた部屋に戻るようなケースが増えますから要注意になります。 もうひとつ、多湿によって曇ってしまうケース… こちらはお風呂場の鏡が曇るのと同じですね。 私は温室での撮影は、とある植物園での一度しか経験がなく、そのときは曇ったりするほどのことはなかったのですが、植物の種類等によってかなりの多湿状態になることもあるのではないかと思います。 このケースは「曇る」というか「濡れる」に近い状態なので、タオルで拭きながら撮影すればOKです。 ポイントはこまめにカメラを拭いてあげることで、撮影後カメラをエアコンの効いた部屋とかで乾燥させるといったアフターケアも心がけるとよりベターです。 >温室にサッと入り、曇ったりする前に撮影し、サッと脱出 う~ん… 発想としては分かるのですが、これだと早く脱出することに気を取られて、肝心の撮影に集中できないのではないでしょうか。 早く脱出したいあまりに、撮影をミスったのでは意味がありませんから、きっちり対策を整えて撮影したほうがいいと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

た、たしかに!撮影に集中できないです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.5

この手のブロワを使うとレンズのクモリは結構早く取れますよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/B001P32RMK/ ま、いずれにしたところで、ボディーがある程度周囲の温度と 均一にならないと、レンズはすぐに曇ってしまいますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

サッと入り、サッと脱出はむしろダメだと思います。 レンズが曇るだけなら、まぁいいのですが 電源を入れたときに カメラの中身がショートして壊れることもあります。 時間をかけるのが一番で、タダでできます。 温室に入り、曇りが取れたら撮影する。 カメラを裸で持ち歩かないようにして できるたけ、冷やさないようにする。 なるたけ温度差を与えない、のがいいかと思います。

質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。

回答No.3

冷たい外気に晒されて冷えたカメラは一瞬で結露しちゃいますので、素早く撮ってもダメです コンデジとかなら、服の内ポケットに入れて体温で温めておけば大丈夫です 一眼とかポケットに入らないサイズだと、密封して温室内に小一時間以上置いて温室の温度に慣らしてからじゃないと無理です

質問者

お礼

一眼です、やはり温度差を慣らさないといけないんですね。回答ありがとうございます。

• bullbear36
回答No.2

恐らく温室内の湿度はカメラ・メーカーの使用推奨環境から外れてると思います。 カメラ保護の観点から水中撮影用のハウジングを使用するとかした方が良いでしょう。 純正パーツとかキットがメーカーから用意されてると思います。

質問者

お礼

探してみます。回答ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

事前にジップロックのような密閉できる袋にカメラを入れて温室へ持ち込み、カメラ自体の温度が温室内の温度と同じになるまで待って袋から取り出して撮影するとレンズは曇りにくくなります。

質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございます。