• 締切済み

人付き合いが最初だけで、長く続かない

こんにちは。 大学3年生で言うのも遅いかもしれないのですが、自分は人付き合いが続きません。 最初の数ヶ月くらいは、愛想が良くて話しやすいと言われます。その期間だけは、楽しく過ごせてます。 しかし、だんだん周りのひとから気を使われる感じで距離を置かれてしまい、ただニコニコ笑って相槌をうつだけの人になってしまいます。 もっと人付き合いを続けていくには、どういうことに気をつければ良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

さよならさん こんにちは ほんとうに親しくなれる友人というのは1人、多くて2人といったものだと思います。 親しくない人との付き合いが長続きしても苦痛なだけですよ。 まだ、貴方にはそういう友達が現れていないだけですね。 「ニコニコ笑って相槌をうつ」あなたは素敵ですので、 そのうち良い友だちができますよ。 まあ、そういうのは後から考えて、付き合い長いよね、ってことになるので 出会った時はわからないんですけどね。

sayonar2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

そんな人は大人でもそれなりにいますよ、私は長い付き合い相手も若干いるけど、10年間ごとに1人いるかいないかです。 夫とは20代前半で知り合って、今40代半ばになったところですが、未だに色々の意味で「君みたいな人、珍しいよな~ ほんと、飽きないよな~」としょっちゅう言われます。 希少性があるのが100%いい意味にしかならないとは言いませんが、珍しいからいい、飽きないと評価する人もいるわけですよ。 一般受けは質問者さんと同じで、悪かったことはないけれども、そもそもそういう層向けの商品じゃないという感じです。 それが経験の中でよくわかってきたので、あくまで一般受けは「致命的な失敗はしないように」と留意するだけで、中には私の希少性の部分を求めて近づいてくる人もいるから、そういう自分の主たる顧客層に出会えた時に、きちんと評価してもらえるように、良い所まで、角を落としすぎないように、自分の良さを伸ばすように心がけています。 仕事のときと、オフとでバランスの取り方を変える方法もあるでしょうし、枠の取り方も色々あると思います。

sayonar2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.6

「知り合う」という共通の目的がなかったら話す必要はなくなる日が来てしまうのかもしれません。 知り合った後、何かイベントや課題に向けて一緒にがんばらざるを得ない場に入ることで関係性が続くんじゃないでしょうか。

sayonar2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

何が不満なのか良くわかりません。 時には、気を使うし使われると思います。 親しき中にも礼儀ありでは?

sayonar2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.4

最初は等しいお付き合いから始まりますが、そのうちに淘汰はされます。誰だってそんなにヒマではないですからね。 そこから仲良くなる人というのは、まずはウマが合うっていうのがありますね。ここは大前提です。性格同士の相性が良くても、話が合わないと一緒にいる理由がありません。だから、趣味が合うとか興味があるものが同じとか、そういう触媒が必要ですよね。例えば野球好き同士で野球の話で盛り上がるとか、アニメ好きとか、好きな音楽のジャンルが似ているとかね。 そういうのがないと表面上だけのお付き合いにはなりがちです。

sayonar2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

人付き合いで大切なことは、まず何よりもあなた自身でいられるか?ということが問われると思います。あなたが、何か不自然に愛想を振りまいたり、気を使ったりしたら、あなたご自身も人と過ごすことに楽しみや心地よさを感じませんよね? あなたは、このような類いの質問をなさるのですから、大変賢い方なのだと思います。独特な知性と価値観をお持ちだと感じます。時に自分は人と違っているとか、変わっているなどと孤独を感じてしまうことがあるのかも知れませんね。 それ故に、あなたは周りと合わせようと努力する為、他人を演じてしまう傾向があるのかもしれません。今ひとつ楽しくないですよね? あなたは周りに合わせる努力を先ず止めなくてはなりません。その代わり無理に思ってもいないことを話す必要はありませんから、あなたが楽にそこに居るように努めてみましょう。 周りを無視しろと言っているのではありません。 あなた自身でいなさいということ。 無理な笑顔やノリを演じることに無駄な力をら注ぐのは止めましょう。 すると、日に日にあなたは孤独を受け入れられるようになるでしょう。あなたは前よりずっとあなたらしく楽にいられるようになるでしょう。 それが第一に必要なステップです。 次にはじめて周りの人の話に耳を傾けるゆとりが生まれます。次第にあなたの興味のある話題が増えていくような感覚が起こるでしょう。それが本当の興味です。その興味が友達付き合いに大切な現実性です。 話すとき、聴くとき、あなたで居ましょう。 質問したいことは、質問してあげましょう。 人は話を聞いて欲しいのですから、あなたがその時聞き役に加わればよいのです。 よくおば様たちが集まって賑やかに話されている光景を見ることがありますが、殆どの人は上辺だけのお喋りに得意になっている様子が見受けられます。 黙って聞いているときや、話の外にいる時もあなたは、ついて話好きを気取りたくなる誘惑や焦燥に襲われるやもしれません。しかし、そこはあなたに背かず、あなたは冷静に自分であることを楽しんでください。 あなたは単に相槌したり、なるほどと聞いていればいいのです。 耳を傾けているうちに聞きたいことが生まれたら、聞きましょう。そして会話が生まれます。 しかし、友達が少ないのは悪いことではありません。あなたは自分の中で考えことをするのが好きですし、確かに人よりかなり賢い頭脳をお持ちのようです。あなたに興味を持つ人といつか出会ったなら自然と長い付き合いになるでしょう。 寧ろもっともっとあなたは自分のやりたいことに注意を注ぐべきなのかも知れません。 関心のある振りをせず、本当に関心と興味を惹かれ抑えることが出来ないような物にぶつかっていかれることだと思います。 小手先の社交など、気を紛らわすには十分かもしれませんが、何の足しにもなりません。 あなたの興味と関心事に注意を注ぎましょう。 世の中を面白くするのもしないのもあなたご自身ですものね。

sayonar2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

コミュニティというのは付き合いたい、付き合いたくないにかかわらず付き合っていく必要があるわけですから、社会に出ればもっとおなじことがあるでしょう。自分も得意ではありませんが、人と話すのが好きとか得意とかいう人は権力者を除いては話題が豊富です。つまり色々なものに拒否反応を示さないのです。こだわりが無いとも言えます。 なにかに拘る人は相手の言動に対し拒否反応が出ます。それを抑えるには黙るしかないからそうなるのです。それを前面に出して我を通す。あるいは周りを巻き込める人というのは居ます。ただそういう人は多数派ではないと思います。普通はどちらかと言えば遠慮が多いとおもいます。そういう探り合いのなかでコミュニュケーションは続けるので、疲れてしまうのはお互いさまであると考えるしかありません。 最初に権力者と書きましたが、権力を持つものは相手が合わせてくれるのでこの限りではなく、会社の上司、経営者、年長者という立場だと話し上手というカテゴリーには入らないひとが多いです。むしろ逆の立場でどう振舞うかですが、これは割り切るしかありません。割り切れなければそれなりの地位を築く。それだけなのです。

sayonar2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

逆説。付き合うのが目的になっている。付き合うのを何かの手段にすればよい。

sayonar2
質問者

お礼

確かに…そうですね!!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人付き合いが難しい

    こんばんは。 自分は人と笑いのつぼというか笑う場所がおかしいようです。 なおかつ笑いの沸点が高いので、なかなか笑うことができません。 愛想笑いもかなり下手で、ばればれです。 そんな人間なので、周りとすこしずれているように感じます。 時々絡みづらいって言われてしまいます。 また、人といることを楽しまなくちゃって思って、無理していると 目のあたりがすごく重くなって疲れてしまいます。。 かといって何も考えず気楽にいると人付き合いができなさ過ぎて むなしくなります。 僕はいろんな人と楽しく過ごしたいんです。 でもそれがなかなか難しい、、、どうすればいいと思いますか? 毎日元気に過ごせる自分が理想なのですが、すぐに疲れてしまいます。 どうすれば毎日元気に過ごせるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 人付き合いが・・・・

    私は35歳で現在就職活動中です。 はっきりいって、人付き合いが苦手というか下手です。 協調性がないからかもしれませんが、団体行動が苦手です。 私の中でも「話しやすい人」「話しづらい人」と区別をしてしまっている せいなのかもしれませんが、話しかけてもらってもどう受け答えしていい かわかりません。 正直に話したりすると相手の人が引いているように思えたり・・・・・ 友達はわずかですが、一方的に話して終わりのような感じのつきあい だったり、仮にお互いに会話がはずんだとしても、すごく気を使わせて しまっているんじゃないだろうかと思ったりします。 今まで勤めていた職場でも自分ではチームワーク良く仕事ができていたと 思う反面、なんとなく浮いているような周りの人から避けられている ような感じもしていました。 そもそも人付き合いとか友達って何だろうとか私自身の何かが おかしいんだと鬱々と考えてしまいます。 今更ながらもし就職が決まったとしてもこんな状態で職場でやっていけるのかどうか、不安です。 この年になって情けないことですが、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いって面白い?

    22年間生きて来て 人付き合いが面白くないなって、つくづく本当に感じていて 大学にも入っていましたが 友達付き合いも無い状態なんですが、自分個人で楽しめる趣味を いくつか持ってたので、それで楽しめてたので過ごしてました 今日も、とある卒業の飲み会に参加してきましたが 不特定多数のいろんな方と話をしましたが ほ~っんとにつまんないんです。 愛想笑いとか、相手を機嫌良くさせるお世辞ばかり上手くなってて 正直、本音を言ってやりてぇって思う事が多いです。 愚痴にも近くなってしまいましたが、、、 人付き合いって面白いな、こういうのがあるから 人付き合いやめられないな とか 人付き合いがこの頃から楽しくなったとか そういう経験お持ちの方いたら教えていただけませんか? 本当に人付き合い、人との会話に楽しさを見つけられません。 ちょっと嫌な事があったので、特にいまそう感じてるかもしれないです 人付き合いって、そもそも面白いもんなのかな?と

  • 人付き合い

    人付き合い 大学2年の女子です。 人見知り、口下手ですごく困っています。 自分は生きてていいのだろうかと、 不安で自信が持てません。 高校までは慣れてくれば、毒舌だねと言われたり、いろんな人からいじられていたので、なんとかやって来れました。 でも今は学校でもバイトでも一定の距離感があってふざけることもできず、打ち解けることができません。 自分の個性みたいなのを押し殺して、おとなしくなってしまっているので、辛いです。 もとから控え目な性格なので、しょうがないとは思うのですが、どうしたら毎日楽しく過ごせるのでしょうか?

  • 人付き合いが…

     こんにちは。今年の春で高校を卒業する高校三年生です。  私はどうやら、周りのいわゆる女子高生とはちょっと考え方がズレているようなんです。例えば中学の時、ある人が制服のスカートを短くしていなかったり、靴下が短すぎたり長すぎたり、眉毛が太かったりしたら、その人に対してなんで回りの人は小ばかにした態度をとるのか、そんなことで相手を判断しようとするほうが、ばからしいことだと考えていました。 そのため別にスカートも短くせず、文化祭の劇に毎年出たりしていたので目立っていたのか、小ばかにした目で私も見られるようになりました。それがすごく辛かったけれど、小ばかにされたから周りにあわせるということに、どうしても抵抗があって、自分は間違ってないと信じていました。それでも、高校ではできるだけ目立たないようにしようと思っていました。  しかしどうやらトラウマになってしまっていたようで、高校になっても、あのばかにした目でみられるのではないかとびくびくしてどうしても1歩距離を置いてしまい、ますます変な目で見られてしまいました。人付き合いも完全に苦手になってしまい、高校でも部活の友達以外はほとんど親しくなれませんでした。  もうすぐ大学生なので、またあの目で見られるんじゃないかと、不安でたまりません。友達はたくさん作りたいのですが、口下手な上に、今までのような自分を出していたらいけない、と自分を着飾って人と接していたら、やはり考え方が合わないのか、笑いも嘘くさくなって、ますます人付き合いがへたくそになっていくばかりです。  一部に、話の合う人はいるにはいるのですが、やはり、いろんなタイプの人と知り合いたいんです。自分らしくあろうとすれば、小ばかにされ、自分を飾ろうとすれば、友達をたくさん作れそうもない。一体どうしたらいいでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 人と仲良くなれないのですが。

    大学に入って、数ヶ月経つのですが、人と仲良くなれない自分に気がつきました。最初は仲良く喋れるのですが、段々と距離が開いていくのを感じます。なんというか、距離を縮められないまま広がってしまうと言う感じなのです。 最初全然喋れなかったような人も今では色んな人とどんどん関係が広がっているようで、焦りを感じています。自分は最初はよく喋っていたのですが、今では人に避けられているように感じます。自分の中では人に心を開けないからなのかなと思っています。関係が親しくなっていくにつれ何を喋っていいかわからなくなるのです。距離感がわからないのでしょうか?? どうやって仲良くなっていけばいいのかさっぱりわかりません。心から人と楽しむということができないのかもしれません。どうか助言をお願いします。

  • 風俗に行く人との付き合いについて

    こんばんは。24歳女性です。 最近男性(23歳)に告白されて、返事を保留にしています。 友人の紹介で連絡を取り始め約1ヶ月ほどです。 先日二人で食事に行き、告白されました。 ただ、まだ1回しか会ってないのを理由に保留にしました。 いろいろ話を聞いて行くと正直になんでも答えてくれるのですが、風俗には行くの?と質問すると、正直行くと言われました。 一人では行ったことはない、地元や大学時代の友人と飲んだノリで行くことがよくあったと言っていました。 ただ、会社の先輩とのノリで、家にも呼んだことがあるとも言われました。 正直、それを聞いた時点で無理だと思ってしまったのは心が狭いのでしょうか。 周りに風俗を誘ってくるような友人が多いことも引っかかります。 付き合ったら遠距離になります。相手は一人暮らしです。 付き合ったら絶対行かない!周りに誘われても断ると言われました。 正直信用できません。もしお付き合いするならば、最初から風俗には行く人なんだと思って割り切るのが自分が傷つかずに済む方法なのかもしれません。 正直になんでも話してくれる素直なところにはすごく惹かれます。 付き合うべきかすごく悩みます。 そういう男性とお付き合いしたことある方、助言お願いします。

  • 人付き合いの上手な人、そうでない人。

    周りに人付き合いがとってもうまい人(すぐ人と仲良くなれる人)やいつでも恋愛をしているような人っていますよね。そこで思ったんですが、そういう人とそうじゃない人の違いってなんなのか皆さんの意見を聞いてみたいんです。 自分的には、やっぱり自分を表現するとか、自分にとっても素直な人が多いなって感じです。そうじゃない人って色々ごちゃごちゃ考えすぎて、相手を伺って自分を出してるって感じで(もちろん自分も後者です) 心を開くのが上手だから相手も開いてくれるんでしょうか??皆さんの周りの人はどうだとか色々聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 人付き合い

    災害で大変な方がいるなか、こんなつまらない質問(相談?)でごめんなさい。 あと、なるべく判りやすく纏めようと思っているのですが、自分の感情を纏めるのが思いの外難しく判りづらい文章や構成になっているところがあると思いますが、どうか読んで応えてくださると嬉しいです。 人付き合いのことで困っています。 友達や知り合いと一緒にいても自分から話題を提供することがほとんど出来ていません。 自分で自分のことを「話題を出せないつまらない奴」と思ってしまいます。 そのことで、「居ない方が皆に気を使わせないで済むんじゃないか」と思ってしまい皆と一緒にいても、楽しいのですがとても居心地が悪かったのを覚えています。 さらに、絶対に自意識過剰だとわかっているのですが、「自分が居ないときは悪口を言われてるのでは?」と思ってしまい、どんどん周りの人たちと距離を置くようになってしまいました。 それでも数人は話をしに来たりしてくれて、少ないながら自分でも一緒にいて居心地が良いと思える人たちは居ます。だけどその人たちはその人たちで普段一緒にいるグループが居るわけで、話しかけようと思っても迷惑がられるんじゃないだろうかと思ってしまいたまにしか話しかけることが出来ません。 でもこれってとても自己中なことですよね? 「私はあなたに話しかけはしないけどあなたは私に話しかけてね?」ってことですよね? この春から大学生になるのですがこれではダメだと思っています。 なるべくいろんなタイプの人たちと、知り合いではなく友達になりたいと思っています。 その…とても漠然としたもので申し訳ないのですが、自分の性格や他人との接し方などどうしたらよいでしょうか?