• ベストアンサー

人付き合いが…

 こんにちは。今年の春で高校を卒業する高校三年生です。  私はどうやら、周りのいわゆる女子高生とはちょっと考え方がズレているようなんです。例えば中学の時、ある人が制服のスカートを短くしていなかったり、靴下が短すぎたり長すぎたり、眉毛が太かったりしたら、その人に対してなんで回りの人は小ばかにした態度をとるのか、そんなことで相手を判断しようとするほうが、ばからしいことだと考えていました。 そのため別にスカートも短くせず、文化祭の劇に毎年出たりしていたので目立っていたのか、小ばかにした目で私も見られるようになりました。それがすごく辛かったけれど、小ばかにされたから周りにあわせるということに、どうしても抵抗があって、自分は間違ってないと信じていました。それでも、高校ではできるだけ目立たないようにしようと思っていました。  しかしどうやらトラウマになってしまっていたようで、高校になっても、あのばかにした目でみられるのではないかとびくびくしてどうしても1歩距離を置いてしまい、ますます変な目で見られてしまいました。人付き合いも完全に苦手になってしまい、高校でも部活の友達以外はほとんど親しくなれませんでした。  もうすぐ大学生なので、またあの目で見られるんじゃないかと、不安でたまりません。友達はたくさん作りたいのですが、口下手な上に、今までのような自分を出していたらいけない、と自分を着飾って人と接していたら、やはり考え方が合わないのか、笑いも嘘くさくなって、ますます人付き合いがへたくそになっていくばかりです。  一部に、話の合う人はいるにはいるのですが、やはり、いろんなタイプの人と知り合いたいんです。自分らしくあろうとすれば、小ばかにされ、自分を飾ろうとすれば、友達をたくさん作れそうもない。一体どうしたらいいでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43368
noname#43368
回答No.4

こんちわ、21才男です 自分の体験談を書きたいと思います 私はあなたとスタート地点は違えど、同じような状況に陥っていました いじめ(に近い状態)に合っていたんですよ それで、人付き合いが苦手になったと言うか、自信が無くなった。 「自分と遊んでいて、相手は本当に楽しんでくれているのだろうか?」 「自分の会話はで、相手は心の底から笑っているのだろうか?」 毎日疑心暗鬼。 元々人を引っ張って行けない性格だった。 だから、リーダー的な人間にホイホイついていくだけ。 辛かったです 変わったのは、地元を離れた後ですね 環境が一変した事で、今までの状況はリセットされたに等しくなりました 「1からやり直してやる」 そう決めました yukibo-さん大学どこ行きます? 地元の大学? 人間関係は、環境も一つの要因です 高校を出て、大学って視点から 高校時代の自分を見れば 今の自分がいかに「小さい事で悩んでいるか」が わかると思う 今の私がそうだからです 高校を出ると、いろんな考えを持った人間に出会います 私はまだ21ですが、これまで何人も魅力的な人間に出会いました(年齢問わず) 恋愛とかそういう意味じゃなくて、ですよ? 人生の目標みたいな人ってことです yukibo-さんの不安はわかります。 私の予備校時代にそっくりです 「他人の目が」気になりますよね? 深く考えないで下さい 世の中広いです もう一度そこを考えて いろんな人がいるんですよ? 高校なんて小さい環境に縛られないで下さい もっと考えを広く持って!! ちなみに私が、人の目を気にしなくなったのは 自分に自信を持ったからでした 模試で判定不能からB判定まで持っていった その結果&誰よりも勉強をやったハズとの気持ちが 自信につながったのかな? 自信は大事です このサイトで自信について検索してみるといいかもしれません 何かに打ち込んでみると、自分に自信が付きますよ そしてそれは、今のyukibo-さんにとって必要な物のようにも思います 今から、悩む必要はないです むしろ、気持ちを新たに頑張って欲しいです 「人はいくつになっても、人と関わる事で変われる」 って言葉があります 人間関係が良くなること祈っています 頑張ってください 応援しています!!

yukibo-
質問者

お礼

お返事遅れてもうしわけありません;; 時間があまりないのでまとめてレスさせていただきます。  皆さんありがとうございました。皆さんのレスを見て元気が出ました。 そうですよね…大学は広いし、色んなタイプの人間がいるのですから、どこかに気の合う人はいますよね。 自分らしくいたほうが良い気がしてきました。  大学は国立に受かれば上京という形になるので、環境は一新です。 気持ちを新たに頑張ってみようと思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

私も女の子なのに周りがそうだから・・・と染まったりせず、自分を持ってることは素敵だと思います。 >一部に、話の合う人はいるにはいるのですが、やはり、いろんなタイプの人と知り合いたいんです。自分らしくあろうとすれば、小ばかにされ、自分を飾ろうとすれば、友達をたくさん作れそうもない。 話の合う人が一部にでも居るのなら良いじゃないですか?無理に知り合いを作らなくても。 私はうわべだけの知り合いより、深いつながりが持てる友達を持つ事の方が大事だと思いますよ。 なので、あなたはあなたのまま、恥じずに胸を張りましょう!一人じゃ何も出来ない人間よりも、あなたは魅力的なはずですから、それに気付いた人たちがよって来るはずです。 無理してると、無理してるオーラで人もよって来にくいですからね。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

下のかたと同じです!!!そういうのって高校までで、大学や専門に入るとありえないくらい個性的な人ばっかです!!!いつまでも金魚のフンみたいのはいません!!!!だいじょう~~~~ぶ** 多分。。。(笑)

noname#11839
noname#11839
回答No.1

あのね、大学はいったらほんと日本全国からいろんなのくるから全く心配しなくていいって!それよりいままで自分を貫いてきたってのは偉いと思うよ。おそらくキミの質問読んだ人みんなそう思うよ。キミはかけがえのない個性をもった人格なんだから、その人格の幅を広げてけばいいよ。チューリップがバラになろうとするのが不自然で意味がないのと同じでキミにはキミにしかない魅力、自分の意志を貫くこともそれにはいると思うよ。私は私のままでいいんだ宣言をココロのなかでして大正解だと思うよ。

関連するQ&A

  • 人付き合いが下手な自分に悩んでいます

    中学生の男子です。 人付き合いが苦手で、きつい人見知りなので、友達が少ないです。 それに口べたで、みんなと話していても、みんなはおもしろいことをいって笑わせているのに、僕は聞いているだけで、相手を楽しませることができないです。うまく人間関係が築けなくて、明日だってクラブがあるのにいきたくありません。 自分でも自分を直そうと努力しました。 あまり話さない人でもできるだけ明るく振る舞うようにしたり、ちょっと冗談を言ったり・・。 でも、相手が僕に気を許して、話しかけてくるようになったとたんに、うまく話せなくなります。なのでなかなか、仲良くなりません。 人に話しかけたりするのも、自分と話しても楽しくないと思われそうなので、話しかけにくいです。 高校にもいかないといけないし、、このままじゃ自分のまわりから人がいなくなってしまいそうな気がします。 もうどうすればいいのかわかりません もっと友達がほしいです。楽しい中学生生活を送りたいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 人付き合い

    人付き合い 大学2年の女子です。 人見知り、口下手ですごく困っています。 自分は生きてていいのだろうかと、 不安で自信が持てません。 高校までは慣れてくれば、毒舌だねと言われたり、いろんな人からいじられていたので、なんとかやって来れました。 でも今は学校でもバイトでも一定の距離感があってふざけることもできず、打ち解けることができません。 自分の個性みたいなのを押し殺して、おとなしくなってしまっているので、辛いです。 もとから控え目な性格なので、しょうがないとは思うのですが、どうしたら毎日楽しく過ごせるのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手です

    私は都内在勤の27歳女性です。 子供のころから人が苦手で、友達も少なく、できるだけ人と接しないように…。と逃げてしまっていました。 子供のころはまだ良かったのですが、高校生くらいになると、できてて当たり前のマナーみたいなものが、人付き合いを避けてきた私にはできなくて、知らないうちに人を傷つけたり、恥をかいたりするようになりました。 そういうことが増えると余計、人付き合いに自身がなくなり、今まで以上に怖くなってしまいました。 もっと友達がほしい、いろんな歩とと話してみたい。とは思うのに、何を話したらいいか解らなくて、何も喋れなくなってしまいます。 友人といても、すごく寂しい。と感じることがあります。 どうしたら、人と打ち解けられるようになるでしょうか? どうしたら、気遣いやマナーなど気付けるようになるでしょうか?

  • 人付き合い

    自分は、友達といると、会話も下手だし、知識も浅いし、盛り上がらないし、バカにされてばかりで、とても友達といると恐くなってしまうのですが、でも、人付き合いを改善していきたいです。そのためには、何度も場数を踏んで、積極的に友達と関わることが解決方法なのでしょうか。

  • 人付き合いが上手く出来ない

    初めましてこんばんは。 幼い頃から口下手、小心者、暗い性格なので凄く 人付き合いが苦手です。 相手と何か会話する時でも、すぐに話のネタがつきて しまい、相手は、口に出しては言いませんがかなり つまらなそうです。面白い冗談も言えません; オンラインでも、なんとか人との付き合いを得意に しようと、チャットなどに参加します。ですが チャットや掲示板では、オフラインと同じくすでに 仲良いグループみたいなのが出来てしまい、会話に 非常に入りづらいです。 結局、今の今まで、ほとんど一人で過ごしてきました 周りからも、「もう少し笑ったり、冗談言ったら どうだ!」と言われます。 ですが、笑おうとしても、顔が引きつり、逆に 怒った顔になる・冗談は思いつかないです…。 友達もほとんどいません。唯一、仲良い子が一人 いるぐらいです。 もっと友達の輪を広げたいです。 性格が明るくなり、口も喋り上手?で、愛想笑い(今は無愛想な奴で通ってます)を浮かべられるようには どのような部分から自分を変えていけば 良いのでしょう…。

  • 人付き合いがうまくなりたいのですが、どうもうまくいきません。

    人付き合いがうまくなりたいのですが、どうもうまくいきません。 自分が高校や予備校などに入ったばかりの時の体験談をすると、みんな自分を含め最初は近くの人に話しかけようとしない。私は元々そうなので、私ももちろんしません。しかし、自分と話せそうな奴はいるだろうかと周りを見回すと十中八九そういうやつはいない。(人見知り。見た目で判断している。実際は話せばそれなりに合うのかもしれないが、自分から話しかけるのは苦手なのでしない。あっちが話しかけてくれることを期待する。)と、こいつじゃない。こいつじゃない。と、慎重に付き合う人を吟味していると、周りは既にもうたくさん友達を作っていて、自分だけ出遅れて、慌てて友達を作り出す。(そういう人が見つからない時もあった。)っていうことを繰り返してきました。 上記で述べたとおり、私が「人見知りすること」「慎重すぎること」が原因なのはわかっています。言い訳になりますが、私が人見知りする理由は自分に自信がないからです。見た目は服などは自分なりにオシャレしてますが、髪型がイマイチ決まっていない(自分なりに決めてるつもりだが、全然かっこよくない)ので、自分がオシャレな人間という自信をもてない。 それでも口が上手いならいいのですが、話しかけても、話がうまくいかずにすべる。長続きしない。それで悪い第一印象を持たれる。ことが多々あり、またこれからもそうだろうと決め付けて、自分から話しかけようとはせず、話しかけれるのを待っている。(すなわちシャイ。) また、一人でいるとき、自分が思っているより根暗に見えてるらしく、話しかけづらいオーラを漂わせているらしいのです。 ですが、友達がいないわけではありません。ちゃんと親友と呼べるべき友がいます。しかし、この人付き合いの悪さはやはり問題だなと思わざるを得ません。「友達は量より質。無理に作ろうとしないで、自分のありにままを受け入れてくれる人とだけ仲良くすればいい」と今までは思ってきたし、自分の両親もそういう風に私を育ててきました。「根暗」「シャイ」「ネガティブ」友達があまりできない人の三拍子だと自分でも思います。 自分ももう少しで大学生…大学では友達をたくさん作って充実した学校生活を送りたいと思っています。ですが、今のままでは今までと同じことをまた、大学でもやり、「あーあ、楽しくなかったなあ・・・」って虚しい思いをして卒業し、就職する職場でも、「自分と合う人いないなあ」というように一生、そういうのを繰り返して、挙句の果てには「嗚呼、つまんない人生だったなあ」とか思いながら逝ったりするのかなとさえ考えたりします。 すなわち、今のままでは駄目だと思っているのです。何とかしないといけないんだ。と思っています。 ですが、どうやったら変われますか?とか言うことは聞きません。そんなことを聞いても、「もっと明るくなれ」とか「ポジティブになれ」とか言われるだけだし、それが言われて簡単にできるようになれば、今までやってるし、このような場で質問したりしません。 私が聞きたいことはそんなことではありません。 Q1、初対面の人と話すとき、どんな話題をもちかける?(体験談等) Q2、第一印象をよく思われるためのコツは? などの意見を聞けたら幸いと思ったまでです。なお、私に対する罵倒などの意見はなるべく書かないでください。アドバイスでお願いします。

  • 人付き合いについて

    人付き合いについて  はじめまして。僕は高校三年生の男です。 僕は、中三のときに結構虐められていたのもあって、人と話すのがとても苦手です。 だから、今のクラスにいる友達は一人だけです・・・もちろん女の子と付き合ったことなんか一度もありません。  僕はこの状況をどうにか打破したいと思っています。  見た目は、街とか学校を歩いていると時々、すれ違う女子高校生にかっこいいといわれるくらいなのですが、友達に言わせてみると「近づくなオーラがでとる」・・・すなわち、恐いということです。  皆さん、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人付き合いが上手くなるには?

    2人目妊娠中の主婦。お腹が張るので毎日家で過ごしてます。昔から友達関係は狭く深くでどちらかと言うと人付き合いが苦手だったけどこれから上手くなりたいと思ってます。転勤して3年。近所付き合いもなく、子供と公園へ行っても友達と呼べるまでにならず、mixiで知り合ったママ友と数回会っても長続きせず(家が遠かったり金銭感覚の違いから)半年近く働いてた時に職場では皆と当たらず障らず浅く仲良くしていて特別親しいって人はいなく、保育園ママは忙しくて接点があまりない…友達ができません。今は環境的にムリですが出産後に友達ができればいいなって思います。旦那からよく〔気にしやすい〕と言われ自分でも自覚してます。あと人の目を気にするし、悪口言われたり嫌われないように常に気使ってて疲れます…疲れるから付き合いが憂鬱になったり。こんな自分を変えたいです。人付き合いが上手い人と苦手な人との違いって何でしょうか?人付き合いの上手い人に憧れるんですがどうしたら上手くなれますか?

  • 人との付き合いが上手くできません。

    私は、うまく人との付き合いができません。 特に学校でです。 それなりに友達はいて、話すし全くのコミュ症というわけではないんです。 けど、一緒にお弁当食べたり遊びに行ったりするのが面倒です。 そんなことしたら、今後上手くいかないのは目に見えてるので一応合わせています。 学校外の習い事やバイトはまだやれてるのですが、学校のことになると全然ダメなんです。 私は人にあまり干渉されたくないと思っている部分があり、それが学校だと強く出てしまいます。 もともと初対面の人とは上手くやれるのですが、知り合った人とは上手くやれません。 これは学校でもその他でもそうかもしれません。 昔の友達、今の友達に会うのが怖いです。 自分は昔プラス思考で明るい子でした。 でも今はネガテイブ思考でなんとか明るく振るまっています。 前向きなことを言っても、心の中では真逆なことを思ってしまいます。 無理に前を向こうとすればするほど、自分が追い詰められます。 けど、表向き前向きでいないと社会でやっていけません。 きっとそんな変わってしまった自分と過去の自分を照らし合わせて、ギャップを感じて そこから嫌悪を抱いてしまうんです。 変わってしまって友達に合わせる顔がないと勝手に思ってしまうんです。 周りが求めている自分とは違うと。 そこから逃れるために、場を変えてはそれを繰り返してしまいます。 自己嫌悪、自問自答の日々から抜け出したく相談しました。 長々すみませんでした。

  • 人付き合いに悩んでいます。

    人付き合いに悩んでいます。 私は30歳代の男性、既婚、娘3人の親です。 今まで会社や近所などの人付き合いが苦になっています。 自分は自意識過剰なのかもしれませんが、人と逢うと目を逸らされていると感じます。 また顔の肌が綺麗ではなく(シミやそばかす、目の下のくま、にきび跡)見た目が悪いこともあり、笑顔をだせないので、人から嫌われているのかなと勝手に思っています。 長い間、そのような状況だったのであえて自分からはしゃべらないタイプです。どうしても話さない時は挙動不審になっていると思います。 だから会社でもうまくいかず3年ぐらいで転職をしています。 先日、会社の事務員のパソコンのメールが目に入ってしまったんですが本社の女子社員と私の陰口を言い合っているのを見てしまいました。 性別は違うんだけど、それまでは同じ年頃の子供を持つ親同士だったので、普通に話が出来る会社で数少ない人でした。 けど陰口を見た瞬間、怒りよりも寂しさが込み上げてきて情けなかったです。 やっぱり人は周りから好かれたいもんだと思うんですが、私の場合は敵ばかり作ってしまいます。 たまに自分は鬱なんじゃないかと疑うところもあるんですが、周りを気にしすぎなんでしょうか? 支離滅裂な文章ですが、どなたかいいアドバイスお願いします。