• ベストアンサー

人付き合いが…

こんにちは。今年の春で高校を卒業する高校三年生です。  私はどうやら、周りのいわゆる女子高生とはちょっと考え方がズレているようなんです。例えば中学の時、ある人が制服のスカートを短くしていなかったり、靴下が短すぎたり長すぎたり、眉毛が太かったりしたら、その人に対してなんで回りの人は小ばかにした態度をとるのか、そんなことで相手を判断しようとするほうが、ばからしいことだと考えていました。 そのため別にスカートも短くせず、文化祭の劇に毎年出たりしていたので目立っていたのか、小ばかにした目で私も見られるようになりました。それがすごく辛かったけれど、小ばかにされたから周りにあわせるということに、どうしても抵抗があって、自分は間違ってないと信じていました。それでも、高校ではできるだけ目立たないようにしようと思っていました。  しかしどうやらトラウマになってしまっていたようで、高校になっても、あのばかにした目でみられるのではないかとびくびくしてどうしても1歩距離を置いてしまい、ますます変な目で見られてしまいました。人付き合いも完全に苦手になってしまい、高校でも部活の友達以外はほとんど親しくなれませんでした。  もうすぐ大学生なので、またあの目で見られるんじゃないかと、不安でたまりません。友達はたくさん作りたいのですが、口下手な上に、今までのような自分を出していたらいけない、と自分を着飾って人と接していたら、やはり考え方が合わないのか、笑いも嘘くさくなって、ますます人付き合いがへたくそになっていくばかりです。  一部に、話の合う人はいるにはいるのですが、やはり、いろんなタイプの人と知り合いたいんです。自分らしくあろうとすれば、小ばかにされ、自分を飾ろうとすれば、友達をたくさん作れそうもない。一体どうしたらいいでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43368
noname#43368
回答No.4

こんちわ、21才男です 自分の体験談を書きたいと思います 私はあなたとスタート地点は違えど、同じような状況に陥っていました いじめ(に近い状態)に合っていたんですよ それで、人付き合いが苦手になったと言うか、自信が無くなった。 「自分と遊んでいて、相手は本当に楽しんでくれているのだろうか?」 「自分の会話はで、相手は心の底から笑っているのだろうか?」 毎日疑心暗鬼。 元々人を引っ張って行けない性格だった。 だから、リーダー的な人間にホイホイついていくだけ。 辛かったです 変わったのは、地元を離れた後ですね 環境が一変した事で、今までの状況はリセットされたに等しくなりました 「1からやり直してやる」 そう決めました yukibo-さん大学どこ行きます? 地元の大学? 人間関係は、環境も一つの要因です 高校を出て、大学って視点から 高校時代の自分を見れば 今の自分がいかに「小さい事で悩んでいるか」が わかると思う 今の私がそうだからです 高校を出ると、いろんな考えを持った人間に出会います 私はまだ21ですが、これまで何人も魅力的な人間に出会いました(年齢問わず) 恋愛とかそういう意味じゃなくて、ですよ? 人生の目標みたいな人ってことです yukibo-さんの不安はわかります。 私の予備校時代にそっくりです 「他人の目が」気になりますよね? 深く考えないで下さい 世の中広いです もう一度そこを考えて いろんな人がいるんですよ? 高校なんて小さい環境に縛られないで下さい もっと考えを広く持って!! ちなみに私が、人の目を気にしなくなったのは 自分に自信を持ったからでした 模試で判定不能からB判定まで持っていった その結果&誰よりも勉強をやったハズとの気持ちが 自信につながったのかな? 自信は大事です このサイトで自信について検索してみるといいかもしれません 何かに打ち込んでみると、自分に自信が付きますよ そしてそれは、今のyukibo-さんにとって必要な物のようにも思います 今から、悩む必要はないです むしろ、気持ちを新たに頑張って欲しいです 「人はいくつになっても、人と関わる事で変われる」 って言葉があります 人間関係が良くなること祈っています 頑張ってください 応援しています!!

yukibo-
質問者

お礼

お返事遅れてもうしわけありません;; 時間があまりないのでまとめてレスさせていただきます。  皆さんありがとうございました。皆さんのレスを見て元気が出ました。 そうですよね…大学は広いし、色んなタイプの人間がいるのですから、どこかに気の合う人はいますよね。 自分らしくいたほうが良い気がしてきました。  大学は国立に受かれば上京という形になるので、環境は一新です。 気持ちを新たに頑張ってみようと思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pandaco
回答No.3

私も女の子なのに周りがそうだから・・・と染まったりせず、自分を持ってることは素敵だと思います。 >一部に、話の合う人はいるにはいるのですが、やはり、いろんなタイプの人と知り合いたいんです。自分らしくあろうとすれば、小ばかにされ、自分を飾ろうとすれば、友達をたくさん作れそうもない。 話の合う人が一部にでも居るのなら良いじゃないですか?無理に知り合いを作らなくても。 私はうわべだけの知り合いより、深いつながりが持てる友達を持つ事の方が大事だと思いますよ。 なので、あなたはあなたのまま、恥じずに胸を張りましょう!一人じゃ何も出来ない人間よりも、あなたは魅力的なはずですから、それに気付いた人たちがよって来るはずです。 無理してると、無理してるオーラで人もよって来にくいですからね。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

下のかたと同じです!!!そういうのって高校までで、大学や専門に入るとありえないくらい個性的な人ばっかです!!!いつまでも金魚のフンみたいのはいません!!!!だいじょう~~~~ぶ** 多分。。。(笑)

noname#11839
noname#11839
回答No.1

あのね、大学はいったらほんと日本全国からいろんなのくるから全く心配しなくていいって!それよりいままで自分を貫いてきたってのは偉いと思うよ。おそらくキミの質問読んだ人みんなそう思うよ。キミはかけがえのない個性をもった人格なんだから、その人格の幅を広げてけばいいよ。チューリップがバラになろうとするのが不自然で意味がないのと同じでキミにはキミにしかない魅力、自分の意志を貫くこともそれにはいると思うよ。私は私のままでいいんだ宣言をココロのなかでして大正解だと思うよ。