• ベストアンサー

人付き合い

自分は、友達といると、会話も下手だし、知識も浅いし、盛り上がらないし、バカにされてばかりで、とても友達といると恐くなってしまうのですが、でも、人付き合いを改善していきたいです。そのためには、何度も場数を踏んで、積極的に友達と関わることが解決方法なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4696879
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.2

貴方の悩みを解決する特効薬はありません。しかし幾つかの生活態度を改めることで改善することは出来ます。 (1)友達がいる貴方は人付き合いがニガテと言えません。むしろ一緒にいると怖くなるような人たちと付き合えるなんて・・・・貴方はもしかしたら大した社交家です。 (2)生まれつき話が巧い人は詐欺師です。会話は場数を踏めばおのづと上達します。TPO(敬語、砕けた言葉の使い分け)に合わせた会話を意識しましょう。このとき場面に応じて異なるパーソナリティーを使い分け、自分のその場での自分の役割を意識するとうまくいくようになります。(何時も貴方が主役であるハズがありませんよネ。) (3)豊かな会話には幅広い語彙が必要です。新聞や雑誌だけでなく、幅広い分野にわたる読書が不可欠です。それに加えて自分の得意な分野をひとつ決めましょう。貴方が受験生でなかったら月に少なくとも4~5冊は読みましょう。(文庫本は内容利便性でオススメ)幅広い分野と得意分野の比率は1:1ぐらいがいいと思います。 (4)会話は盛り上がる必要はアリマセン。静かで言葉少ない会話もあるものです。(例えば男と女の・・・・) (5)誰もよく言葉や態度が不適切で人を傷つけて気が付かないでいるものです。あなたはバカにされているとは限りません。でも今の状態はあまりいいとは言えないようですね。特定の人との精神的力関係はぶん殴りでもしないかぎり一生逆転する事は出来ません。今の友達関係が居心地が悪いのなら新しい友達を作る事を目指しましょう。 (6)顔の表情やボディランゲージも大切です。目や口、顔の動き、手足の使い方、言葉の抑揚これらはドラマや対話番組が参考になります。 この調子で3年もやれば貴方はきっと別人になっているはずです。 人とのコミニュケーションは友達を作る為ではなくて生きていく為(ビジネスやお相手を探すとか・・・)に必要なことです。友達は人生の副産物です。それ自体は時に邪魔になることはあっても目的にはなりえません。ガンッバッテネ

961210
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分は前に同じ内容で質問したことがあって、その時も相手の言ったことを理解することが大事だと回答をもらいました。今は本、雑誌を読むことを習慣にしてます。 最近また友達の誘いを断って避けてしまったので、自分は友達が欲しいのに何をやってるんだろうと考えて、不安になって今回また質問しました。特効薬は無いと。これは自分でも理解してました。地道に頑張ります。因みに、浪人生で一人暮らしですが、勉強も人付き合いも頑張りたいです。

その他の回答 (2)

  • toppy22
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

僕も同じような、会話下手で悩んでました。 今もだいぶ改善されたとは思いますが、勉強中です。 まず、 積極的に友達と関わることと、 関わりたいと思ってもらえる自分になる自分磨きが必要と思います。 人と広く関わっても、自分に魅力がなければ、やっぱり理想的な関係にはならないと思います。 けど、自分磨きだけでもダメです。 決してあなたに魅力がないって意味ではないですよー! 自分磨きは一生続けるべきものです。 ・会話が下手なら、会話の上手そうな人を観察して勉強するとか、 (僕は、トーク番組などの司会者を見て、会話の切り返しとかを真似たり、覚えたりします。あと、会話力のある友人と話たり) ・知識がないなら、雑学とかを勉強したり ・そして、人付き合いが苦手な自分を責めない!(←これ大切です!!) (自己嫌悪になりかけたら、自分自身に「うん、わかるよ」って声に出していってください。 嘘のように心が軽くなります。) あと、上記以外で私自身、役に立ったのは、人間関係をよくする系の本を何度も読みました。 場数を踏みつつ、自分も磨きつつ、恐怖心を減らして、積極的に楽しもうとして、 少しずつ改善されていくものだと思いますよ^^

961210
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 似たような境遇で頑張ってらっしゃる方がいるとわかって、自分も前向きにがんばろうと思うようになりました。自分は、自分磨きに徹しようと簡単に決めていたのですが、逆に関係を持つことから逃げる事が癖になりそうで、今から改善していこうと思います。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 一人でも<友達>が出来れば心強いですし、何もみんな全員と仲良くしなきゃいけない訳でもないし、貴方の考え方、感じ方が似ている人と友達になっていきながら、輪を広げていければ良いと思います。 閉じこもってしまって自分から壁を作らなければ、大丈夫だと思いますよ。 意地悪をしないで、笑顔でいられれば、大丈夫だと思いますよ。 嫌いな相手に対しては、自分の気持ちを無理に<好き>にするのは難しいと思いますから、気負わずに、≪嫌いにならない努力≫から始められてみては…?嫌いにさえならなければ、いつか好きになれるかもしれないから。 人の数だけ性格もあるし、いろいろ人とかかわっていくうちに自分にとって、大切な<親友>が見つけられていくんだと思います。 気持ちに無理をしないで、出来るだけ自然体の自分が出せて、受け入れてもらえたら、言う事無し! 友達は一生、自分にとっての<財産>だと信じています。 人を信じて、関わっていかれてくださいね! 頑張ってね!!!

961210
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分から壁を作らないってとこで反省させられました。作ってましたね、避けてました。あと、嫌いな人のこともいい加減な気持ちで対応してました。恐い恐い言ってないで、そういうことからキチンとしたいです。自分よりも経験豊かな回答者さんからの意見は、とてもありがたかったです。

関連するQ&A

  • 人付き合いが・・・・

    私は35歳で現在就職活動中です。 はっきりいって、人付き合いが苦手というか下手です。 協調性がないからかもしれませんが、団体行動が苦手です。 私の中でも「話しやすい人」「話しづらい人」と区別をしてしまっている せいなのかもしれませんが、話しかけてもらってもどう受け答えしていい かわかりません。 正直に話したりすると相手の人が引いているように思えたり・・・・・ 友達はわずかですが、一方的に話して終わりのような感じのつきあい だったり、仮にお互いに会話がはずんだとしても、すごく気を使わせて しまっているんじゃないだろうかと思ったりします。 今まで勤めていた職場でも自分ではチームワーク良く仕事ができていたと 思う反面、なんとなく浮いているような周りの人から避けられている ような感じもしていました。 そもそも人付き合いとか友達って何だろうとか私自身の何かが おかしいんだと鬱々と考えてしまいます。 今更ながらもし就職が決まったとしてもこんな状態で職場でやっていけるのかどうか、不安です。 この年になって情けないことですが、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手、嫌われがちです…

    30後半の主婦です。子供頃から人付き合いが下手でした。学生時代からの友人はわずかにはいますが。  専業主婦10年のブランクの後に仕事に出ています。久々の社会も上手くいかず希薄な人付き合いで周囲にもうまく溶け込めません。コミュニケーションが下手な事で不利な立場にも立たされがちです。 会社も会話をしている中で私が話すと急に静まり返ったり反論されたり…が多いです。私の話し方がきつくて嫌味に聞こえるそうです。言い方にも気をつけ周囲にも気配りしているつもりなんですが。たまに言い方を注意して下さる方もいますが大半は私を避けます。周囲に迷惑をかけたくないと思うと会話にも積極的には加われません。 私は会社でも皆と上手く溶け込んで付き合いたいです。他人を傷つけるつもりもありません。 でも意に反して他人に不快を与えてしまっているので孤立せざるを得ません。 家族が私を理解してくれるのが救いです。 上手く自分を出して(決して出すぎず)社会で人付き合いできる方法はあるでしょうか? ここまで読んでいただいてありがとうございます。宜しくお願いします。

  • 人付き合いが…

     こんにちは。今年の春で高校を卒業する高校三年生です。  私はどうやら、周りのいわゆる女子高生とはちょっと考え方がズレているようなんです。例えば中学の時、ある人が制服のスカートを短くしていなかったり、靴下が短すぎたり長すぎたり、眉毛が太かったりしたら、その人に対してなんで回りの人は小ばかにした態度をとるのか、そんなことで相手を判断しようとするほうが、ばからしいことだと考えていました。 そのため別にスカートも短くせず、文化祭の劇に毎年出たりしていたので目立っていたのか、小ばかにした目で私も見られるようになりました。それがすごく辛かったけれど、小ばかにされたから周りにあわせるということに、どうしても抵抗があって、自分は間違ってないと信じていました。それでも、高校ではできるだけ目立たないようにしようと思っていました。  しかしどうやらトラウマになってしまっていたようで、高校になっても、あのばかにした目でみられるのではないかとびくびくしてどうしても1歩距離を置いてしまい、ますます変な目で見られてしまいました。人付き合いも完全に苦手になってしまい、高校でも部活の友達以外はほとんど親しくなれませんでした。  もうすぐ大学生なので、またあの目で見られるんじゃないかと、不安でたまりません。友達はたくさん作りたいのですが、口下手な上に、今までのような自分を出していたらいけない、と自分を着飾って人と接していたら、やはり考え方が合わないのか、笑いも嘘くさくなって、ますます人付き合いがへたくそになっていくばかりです。  一部に、話の合う人はいるにはいるのですが、やはり、いろんなタイプの人と知り合いたいんです。自分らしくあろうとすれば、小ばかにされ、自分を飾ろうとすれば、友達をたくさん作れそうもない。一体どうしたらいいでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 人付き合いが苦手

    高校2年生です。 自分は以前に何度もこちらで質問させていただき、アドバイスをもらっているのですが、一向に改善できなくてまた質問してしまいました。 自分の悩みは、人付き合いがとても苦手です。 自分はどんな相手でも気を遣わせてしまいます。 相手と2人きりになると会話が続かなく、相手と話していると苦笑いになってしまいます。 また、自分は自分が嫌いです。 会話が下手なこと、親友がいないこと、相手に心を開けないこと、相手に気を遣わせてしまう(相手に気を遣ってしますう) 自分の中で上記のことを思い込みすぎて、軽い鬱になり、以前よりも人と上手く話せなくなったり、変な気を遣ってしまうようになってしまいました。 こんな自分を変えたいです。 一緒に泣いたり、笑ったりできる友達が欲しいんです。 高校生活、そしてこれからの人生を楽しみたいです。 今のままでは、辛くて自殺してしまいそうでほんとに嫌です。 自分自身が相手に気を遣っているから、相手もガードを固くし、信頼できる関係になれないというのは以前にアドバイスをもらいました、 しかし、どうしたら相手に気を遣わないでいれるのでしょうか? どんなことを心がけて相手に接すればいいのでしょうか?

  • 人付き合いの悩み

    決して壁をつくってるつもりはないのですが、積極的に自分から声を掛けるのが苦手なため、なかなか友達が出来ません。どうしたら、もっと人付き合いがうまく出来るでしょうか。

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 心の通った人付き合いをしたい

    人に気を使っているフリをして、実は自分を取り繕うことばかり考えているため心の通った会話や人付き合いができません。 たとえば、悩んでいる友達に対して「大変だね」と共感しておけば、自分は共感できる人間ということになるから「大変だね」と言っておきますが、友達の悩みの根本的な解決策や、より踏み込んで心に寄り添うための言葉が全然浮かんできません。 人と話していると、そんな自分の心の醜さ、薄っぺらさ、自己愛の強さ、他者への関心の低さにがっかりさせられるために、極力人と関わりたくないと思ってしまいます。 こんな心は変えられるのでしょうか。

  • 人付き合いが苦手です‥。

     こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 人付き合いを良くしていくには?

    人付き合いを良くしていくには? 私は、20代後半の男なのですが、 人付き合いが下手で悩んでいます。 原因として思っていたのは、 中学時代に暴力、暴言などのいじめにあってから、人が怖くなった。 女性と付き合ったことがなく、人間として自信がない。 中学から大学まで、ゲームが好きで、友達も少なく最近まで、ネットがあれば、一人で生きれると思っていた。 などです。 人付き合いのうまい人からすれば、言い訳といわれると思います。 本などでは、4歳ぐらいまでに大勢の人と接していれば明るい人格が決定されると読んだことがあります。 逆に、幼少時に一人で遊んでいたりすると、割合おとなしめの人格になるそうです。 人付き合い自体も才能の問題もあるのでしょうが、 何か こう努力すれば、改善されるというのはあるでしょうか? やはり こまめに、趣味の付き合い(音楽など)で人付き合いの輪を広げていくことがいいのでしょうか? 最近は、一応 定職につき今の職場は親ほどの年齢の男の人が多いので、 その方たちが気を使ってくれていて、なんとかやっています。 しかし、転勤が多い仕事なので別の職場に行った場合心配です。 特に 同世代とは、意思疎通を図るのが下手で(35歳以上の人のほうが気が合う気がします。) 2ヶ月もすれば、無視されたり罵声を浴びせられます。 私も、暴言を言われると言い返したり、人の意見を素直に許容できないのが欠点だと思います。 人付き合いを良くしていくには何かいい方法はあるでしょうか? よければ、アドバイスなどお願いします。

  • 人付き合いにおいてアドバイスをください。

    私は1年以上 大学で友達ができませんでした。仲良くなった人は数人いるのですが、関係が上手くいかず、崩れてしまいました。ずっと一人で行動しており、声を掛けてくれた人が一人いました。しばらくは仲良かったのですが、避けられているような気がしてきました。多分、私の話し下手が原因だったと思います。それからは疎遠になっていたのですが、学年が上がってから、また仲良くしてくれるようになりました。しばらくは会話中、気まずい空気などなく、仲良くできていました。しかし、ある日 相手の言葉に対して、どう反応したらよいのかわからず、沈黙ができ、とても気まずい空気になってしまいました。沈黙がいけないとは思わないのですが、まだそこまで打ち解けられていないので、沈黙ができると苦しいです。私は人付き合いが下手で、人間不信な部分もあるので、相手に不安を抱かせてしまっているときもあると思います。でも、こんな私と一緒にいてくれて本当に感謝しています。最近 少しずつですが、この友達を信じられるようになってきています。この友達に避けられるようなことがあれば、人付き合いが本当に怖くなりそうです。絶対に嫌われたくありません。 相手の言葉に対して上手く返すには、どうしたらよいのでしょうか?また、今後、この友達と上手く付き合うためのアドバイスをください。よろしくお願いします。