• ベストアンサー

人付き合い

自分は、友達といると、会話も下手だし、知識も浅いし、盛り上がらないし、バカにされてばかりで、とても友達といると恐くなってしまうのですが、でも、人付き合いを改善していきたいです。そのためには、何度も場数を踏んで、積極的に友達と関わることが解決方法なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4696879
回答No.2

貴方の悩みを解決する特効薬はありません。しかし幾つかの生活態度を改めることで改善することは出来ます。 (1)友達がいる貴方は人付き合いがニガテと言えません。むしろ一緒にいると怖くなるような人たちと付き合えるなんて・・・・貴方はもしかしたら大した社交家です。 (2)生まれつき話が巧い人は詐欺師です。会話は場数を踏めばおのづと上達します。TPO(敬語、砕けた言葉の使い分け)に合わせた会話を意識しましょう。このとき場面に応じて異なるパーソナリティーを使い分け、自分のその場での自分の役割を意識するとうまくいくようになります。(何時も貴方が主役であるハズがありませんよネ。) (3)豊かな会話には幅広い語彙が必要です。新聞や雑誌だけでなく、幅広い分野にわたる読書が不可欠です。それに加えて自分の得意な分野をひとつ決めましょう。貴方が受験生でなかったら月に少なくとも4~5冊は読みましょう。(文庫本は内容利便性でオススメ)幅広い分野と得意分野の比率は1:1ぐらいがいいと思います。 (4)会話は盛り上がる必要はアリマセン。静かで言葉少ない会話もあるものです。(例えば男と女の・・・・) (5)誰もよく言葉や態度が不適切で人を傷つけて気が付かないでいるものです。あなたはバカにされているとは限りません。でも今の状態はあまりいいとは言えないようですね。特定の人との精神的力関係はぶん殴りでもしないかぎり一生逆転する事は出来ません。今の友達関係が居心地が悪いのなら新しい友達を作る事を目指しましょう。 (6)顔の表情やボディランゲージも大切です。目や口、顔の動き、手足の使い方、言葉の抑揚これらはドラマや対話番組が参考になります。 この調子で3年もやれば貴方はきっと別人になっているはずです。 人とのコミニュケーションは友達を作る為ではなくて生きていく為(ビジネスやお相手を探すとか・・・)に必要なことです。友達は人生の副産物です。それ自体は時に邪魔になることはあっても目的にはなりえません。ガンッバッテネ

961210
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分は前に同じ内容で質問したことがあって、その時も相手の言ったことを理解することが大事だと回答をもらいました。今は本、雑誌を読むことを習慣にしてます。 最近また友達の誘いを断って避けてしまったので、自分は友達が欲しいのに何をやってるんだろうと考えて、不安になって今回また質問しました。特効薬は無いと。これは自分でも理解してました。地道に頑張ります。因みに、浪人生で一人暮らしですが、勉強も人付き合いも頑張りたいです。

その他の回答 (2)

• toppy22
回答No.3

僕も同じような、会話下手で悩んでました。 今もだいぶ改善されたとは思いますが、勉強中です。 まず、 積極的に友達と関わることと、 関わりたいと思ってもらえる自分になる自分磨きが必要と思います。 人と広く関わっても、自分に魅力がなければ、やっぱり理想的な関係にはならないと思います。 けど、自分磨きだけでもダメです。 決してあなたに魅力がないって意味ではないですよー! 自分磨きは一生続けるべきものです。 ・会話が下手なら、会話の上手そうな人を観察して勉強するとか、 (僕は、トーク番組などの司会者を見て、会話の切り返しとかを真似たり、覚えたりします。あと、会話力のある友人と話たり) ・知識がないなら、雑学とかを勉強したり ・そして、人付き合いが苦手な自分を責めない!(←これ大切です!!) (自己嫌悪になりかけたら、自分自身に「うん、わかるよ」って声に出していってください。 嘘のように心が軽くなります。) あと、上記以外で私自身、役に立ったのは、人間関係をよくする系の本を何度も読みました。 場数を踏みつつ、自分も磨きつつ、恐怖心を減らして、積極的に楽しもうとして、 少しずつ改善されていくものだと思いますよ^^

961210
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 似たような境遇で頑張ってらっしゃる方がいるとわかって、自分も前向きにがんばろうと思うようになりました。自分は、自分磨きに徹しようと簡単に決めていたのですが、逆に関係を持つことから逃げる事が癖になりそうで、今から改善していこうと思います。

• utyatopi
回答No.1

おばさんです。 一人でも<友達>が出来れば心強いですし、何もみんな全員と仲良くしなきゃいけない訳でもないし、貴方の考え方、感じ方が似ている人と友達になっていきながら、輪を広げていければ良いと思います。 閉じこもってしまって自分から壁を作らなければ、大丈夫だと思いますよ。 意地悪をしないで、笑顔でいられれば、大丈夫だと思いますよ。 嫌いな相手に対しては、自分の気持ちを無理に<好き>にするのは難しいと思いますから、気負わずに、≪嫌いにならない努力≫から始められてみては…?嫌いにさえならなければ、いつか好きになれるかもしれないから。 人の数だけ性格もあるし、いろいろ人とかかわっていくうちに自分にとって、大切な<親友>が見つけられていくんだと思います。 気持ちに無理をしないで、出来るだけ自然体の自分が出せて、受け入れてもらえたら、言う事無し! 友達は一生、自分にとっての<財産>だと信じています。 人を信じて、関わっていかれてくださいね! 頑張ってね!!!

961210
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分から壁を作らないってとこで反省させられました。作ってましたね、避けてました。あと、嫌いな人のこともいい加減な気持ちで対応してました。恐い恐い言ってないで、そういうことからキチンとしたいです。自分よりも経験豊かな回答者さんからの意見は、とてもありがたかったです。