• ベストアンサー

お酒は便意を促進させるのでしょうか?

酒飲むんだ次の日は快便になる気がします。 二日酔いだけどウンチはでます。 普段は便秘です。 お酒は便意を促進させるのでしょうか? それとも酒は関係なく偶然ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

自分はお酒を呑むとあまり食べません。ビールはあまり呑まず、日本酒、赤ワイン、焼酎を呑みます。元々、軟便ですけど、呑んだ翌日は下痢に近いですね。しかも、回数も増えます。  医者じゃないからわかりませんが、水分取りすぎでお腹を下した状態になるような気がします。

wbnsjztfolis
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bullbear36
回答No.2

アルコールは副交感神経を優位にする作用が有るから、大腸の動きが促進されて便通が良くなる可能性は有るかも知れません。質問者さんの経験が証明になるのでは。 過去3回ほどの飲酒機会をふり返ってみて、毎回翌日に便秘が解消してたらそうなんでしょうね。

wbnsjztfolis
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。