• ベストアンサー

【日本人らしいお仕事】日本人らしいお仕事ってどうい

【日本人らしいお仕事】日本人らしいお仕事ってどういうのを思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神社の神主さん お寺のお坊さん 尺八など伝統器楽の演奏者 浄瑠璃や歌舞伎などの伝統芸能の演者 イルカ漁師 クジラ漁師 こういうものではないでしょうか。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• bran111
回答No.3

これはまさに時代とともに変わっていく内容を持っていますね。 伝統的な日本固有の職業として、神主、僧侶、日本芸術家、日本史家、伝統職人等々を思い浮かべますが、精密なモノづくりに長けた伝統を現代に展開した、人工衛星作り、ロボット技術、コンピューターも世界中がやっているとはいえ、「京」は輝かしい日本製のものです。また今年もノーベル物理学賞、医学生理学賞を日本が獲得しました。これらの学問に携わることも「日本人らしいお仕事」といっていいように思います。JPOP、アニメ、PSなんかもそうですね。

• fujic-1990
回答No.2

「日本らしいお仕事」ではなくて、日本「人」らしいお仕事、ですか・・・ 。  日本人というと、和服。で、パッとひらめくのは、先日テレビでやっていた「友禅染」かなぁ。京友禅、加賀友禅は知っていましたが、江戸友禅というのもあるらしい。  つぎは「宮大工」、「刀工(刀鍛冶)」、「和紙職人」、「和食料理人」  冷静に考えると、神主とか相撲取りとか浮世絵師とかもあげていいんだろうと思うのですが、ちょっと、自分でも説明できない違和感があります。  雅楽は、もともとの本流は唐の音楽ですよね。朝鮮から来た大工の子孫「宮大工」を勘定に入れたんだから、雅楽士も入れて良いのでしょうが、音楽といい踊りの衣装・様子など、どうも日本の本流、「日本人らしい仕事」にはなりきれていないような気がしてしまいます。  余談ですが、「日本人らしさ」というのは、やっている仕事の内容ではなく、「仕事ぶり」にあるのではないかと、常々思っています。