• ベストアンサー

日本で仕事をしたいの友人

海外にいる友人が日本で仕事をしたいのと言ってきたのですが、その友人は日本語を全く話せません。 とりあえず調べてみると言ってしまったんですが、サイトなどでは既に日本にいる外国人の仕事サイトしか出て来ないので全然分かりません… どなたか、ご存知でしたらお助けを!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外国人が日本で働きたい、ということですね。 基本的なことを調べてください。 どこの国でも外国人が働くということは、ビザを取得する必要があると いうことです。もちろん日本もです。 日本で外国人が働くためには、就労の許可された在留資格(ビザ)の許可が必要です。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html どんな仕事でもできるわけではなくて、外国人であることを生かした職種だとか (例えば中華料理の料理人や語学講師)、高い専門性と技術を必要とする職種 (IT技術者など)に限られます。 どの職種も学歴または職歴が要求されます。SEとしてIT企業に勤めるのなら 基本は大卒以上で在留資格は「技術」、シェフとして働きたいのなら 職歴が十年以上で在留資格は「技能」といった具合です。 許可申請は就労先が決まっていてビザスポンサーとなること、表に挙げられた 学歴や職歴を満たしていることです。 >サイトなどでは既に日本にいる外国人の仕事サイトしか・・・ それは当然ですね。わざわざ外国に求人を出しますか? 日本企業が現地での採用で求人を出すことはあっても、日本で就労でわざわざ外国に求人を 出すことは少ないですね。あるとしたら語学講師であるとか、相当高い技術を求める場合です。 ”日本で働きたい”なんていう言葉を信じないこと。 本当に海外で働きたい人は自力で調べます。外国人の日本での就労の知識がない日本人に 聞いたり、回答の信ぴょう性の著しく低いサイトで質問したりはしないです。 もしご友人が本当に働きたいのなら、とりあえず観光目的のビザで来日。 就労先を探してください。ご友人が英語圏のネイティブスピーカーで大卒であるなら 勤務先が見つかる可能性はあります(給与・福利厚生はあまり期待できませんけど)。 ご友人の国籍と年齢がわかりませんが、その条件が合えばワーホリもできます。 日本語能力が必要かどうかは職種や勤務先によるので、一概には言えません。 全く日本語を使わない環境で就労している外国人もたくさんいます。

coloer
質問者

お礼

とりあえず、ワーホリを調べるように伝えました! 詳しく教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

話せなくてリスニングで理解も出来ないようだと 就労ビザは下りません

coloer
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます^ ^

関連するQ&A

  • 外国人の友人が日本で就職したい。

    外国人の友人が就職で困っています。下記について教えてください。 1.業界未経験の外国人を積極採用している企業 1.外国人が就活しやすいサイト 特に専門スキルを持っていない友人ですが、日本で就職するための情報を教えてください。 仕事は選びません。どうしても日本で働きたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本で働いている外国人の方はどような仕事をしてますか?

    こんにちは。 私の知り合って長いフランス人の友人のことでご相談です。 彼は日本にもワーキングホリデーや観光などで日本を 数回訪れ、日本人の彼女もいる人なので日本語での日常会話もできる方です。 現在 フランスでは失業率が高く(約10%?程)、若者でもなかなか長期の仕事が見つからない状況で、お給料も日本の約半分ということで、日本で仕事を探したい そうなんですが、日本で働いていらっしゃる外国人の方はどういったお仕事をされてるのでしょうか? またどのような方法で仕事を見つけられたのか、ビザの問題はクリアできたのか?など、もしご存知の方や、日本在住の外国人の友人を持っておられる方がいらっしゃれば是非アドバイス願います。 成功談でも、失敗談でも構いません。 私が現地にいた間、大変お世話になった友人なのでんなんとか力になってあげたいなと思い、ご相談させていただきました。

  • 日本でのコンプライアンスの仕事

    主人の仕事のため海外に長く住んでおります。 ここ最近でそろそろ家族で日本に戻りたいと考えているのですが、主人の仕事がなかなか見つからず 困っております。 日本の外資系の銀行で働いていらっしゃる方、是非教えて下さい。 主人はイギリス系の銀行でコンプライアンスの仕事をしております。 日本語は日本語検定3級程度(簡単な会話ぐらいです)ですが、 コンプライアンスのお仕事で英語だけをお話しになる外国人の方で 日本で働いていらしゃるかたはいらっしゃいますでしょうか? 日本で同じ仕事を外資系の銀行で働くことができればと考えておりますが どうしたら良いのでしょうか? 日本の外資系の転職エージェントからは全て現状では難しいとのことなのですが それは今はポジションがないということなのでしょうか?それとも日本語がビジネスレベルにないからでしょうか? 日々をどうしたら良いのかわからず過ごしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 海外の友人が日本に遊びに来るのですが

    こんにちは。 今度の冬、私の住んでいる長野県に外国の友人が遊びに来るのですが、観光地に困っています。 友人は海外で電車乗り放題券を予約してくるみたいなので、危うい私の運転ではなく鉄道で移動しようと思うのですが…。(当方は諏訪に住んでおり、深い雪道になれておりません) もちろん友人の行きたいところにつれていってあげるつもりなのですが、長野に住んでいるものとして松本城と善光寺をはずせないむねは伝えようとおもいます!! 野沢温泉の外湯めぐりもいいかなと思うのですが、外国人なのですっぱだかがどうもきになるらしく、いい顔をしません。ていうかすごい嫌がってます。水着を着て入るとか言ってます(笑) 県内に住んでいながらアクティブでない私…。恥ずかしながら、これ以外で外国人観光客が喜びそうな名所をみなさまに教えていただきたいのです。 友人は女性で、30歳後半です。日本語を勉強していて、きついジョークが大好きな男勝りな女性です。 日本のどこが好きかと聞いたら、「武将」と言っておりました。 できれば電車で行けるところでよろしくお願いいたします。

  • 日本語を話せなくても日本で仕事が出来ますか?

    こんにちは、質問させていただきます。 海外に友人(男性 25歳)がいます。 その方はバングラデシュの方なのですが、現在は南国のリゾートで客室係として勤務しています。 先日、彼から連絡があり「日本で働きたい」と相談されました。 しかし、彼がどういった職場で働けるか等の知識が私にはありません。 また、彼は英語を含め五ヶ国語の言葉を話せるのですが日本語は全く話せないのです。 そんな彼が日本で仕事が出来るのか・・・・。 また日本語が話せなくても職につけるのか・・・。 現実的に日本で仕事は厳しいのであればその旨を伝えようと思うのですが、実際にはどうなんでしょうか? 良ければアドバイスをお願い致します。

  • 海外の人が気軽に日本の物を買えるサイト

    海外の人が気軽に日本の物を買えるショッピングサイトってありますか 海外の知人(日本語がダメ)が子供用に日本のおもちゃやタオルなんかを買いたいらしく、色んなサイトを見ているようですが、なかなか良いサイトがないみたいです。楽天も英語のサイトがあるのですが、日本語と英語が混在していて中途半端。 いいサイトをご存知の方、教えてください☆ 日本製品ファンの外国人を増やしたいです!!

  • 外国人が日本に住みたいなら、仕事みつかる可能性は?

    私は23歳のヨーロッパ人です。 子供のころから日本語や日本の文化、日本人に関心を持っていますし、ずっと日本に住みたいって言う夢を抱いていました。 この夢は忘れることも、あきらめることもできません。 でも働くことは当たり前なことですから、日本に引っ越したら仕事見つけなければいけません。 それで、日本語が話せる、礼儀正しい外国人なら、就職が決まる可能性を知りたいです。 あと、日本人が日本に住んでる外国人のこと良く思っていないとも聞いてますが、本当ですか?本当なら、なぜでしょう? ちなみに、男と女、どっちが有利な立場でしょうか?

  • お勧めの日本の曲(ジャズ)

    海外の友人から、日本の曲を教えて欲しい、ただしジャズで、と言われたのですが、思い浮かびません。何か良い、J-POPならぬJ-JAZZをお知りでしたらお教えください。歌詞は日本語・外国語を問いませんが(出来れば日本語がいいですが)、日本人歌手でお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 外国人のための求人サイトってありますか

    アメリカに住む友人が日本で仕事を探しています。 どなたか外国人向けの求人サイトとかご存知でしたらお願いします。日本語でも英語でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 日本を外国に伝える仕事

    私は将来日本のことを外国の方々に伝えるような仕事がしたいと思っています。日本語教師、通訳ガイドの他に、 外国の方々に日本の文化や歴史などを伝える職業はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう