• ベストアンサー

日本で仕事をしたいの友人

海外にいる友人が日本で仕事をしたいのと言ってきたのですが、その友人は日本語を全く話せません。 とりあえず調べてみると言ってしまったんですが、サイトなどでは既に日本にいる外国人の仕事サイトしか出て来ないので全然分かりません… どなたか、ご存知でしたらお助けを!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外国人が日本で働きたい、ということですね。 基本的なことを調べてください。 どこの国でも外国人が働くということは、ビザを取得する必要があると いうことです。もちろん日本もです。 日本で外国人が働くためには、就労の許可された在留資格(ビザ)の許可が必要です。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html どんな仕事でもできるわけではなくて、外国人であることを生かした職種だとか (例えば中華料理の料理人や語学講師)、高い専門性と技術を必要とする職種 (IT技術者など)に限られます。 どの職種も学歴または職歴が要求されます。SEとしてIT企業に勤めるのなら 基本は大卒以上で在留資格は「技術」、シェフとして働きたいのなら 職歴が十年以上で在留資格は「技能」といった具合です。 許可申請は就労先が決まっていてビザスポンサーとなること、表に挙げられた 学歴や職歴を満たしていることです。 >サイトなどでは既に日本にいる外国人の仕事サイトしか・・・ それは当然ですね。わざわざ外国に求人を出しますか? 日本企業が現地での採用で求人を出すことはあっても、日本で就労でわざわざ外国に求人を 出すことは少ないですね。あるとしたら語学講師であるとか、相当高い技術を求める場合です。 ”日本で働きたい”なんていう言葉を信じないこと。 本当に海外で働きたい人は自力で調べます。外国人の日本での就労の知識がない日本人に 聞いたり、回答の信ぴょう性の著しく低いサイトで質問したりはしないです。 もしご友人が本当に働きたいのなら、とりあえず観光目的のビザで来日。 就労先を探してください。ご友人が英語圏のネイティブスピーカーで大卒であるなら 勤務先が見つかる可能性はあります(給与・福利厚生はあまり期待できませんけど)。 ご友人の国籍と年齢がわかりませんが、その条件が合えばワーホリもできます。 日本語能力が必要かどうかは職種や勤務先によるので、一概には言えません。 全く日本語を使わない環境で就労している外国人もたくさんいます。

coloer
質問者

お礼

とりあえず、ワーホリを調べるように伝えました! 詳しく教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

話せなくてリスニングで理解も出来ないようだと 就労ビザは下りません

coloer
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます^ ^