• ベストアンサー

プリンタはPC起動中にオンオフしてもいいですか

プリンター(複合機)は、PCを(Windowsを)起動した状態で電源をオンオフしても問題ないですか? Windows 8.1を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.3

そんなことを心配するのは、昔々のUSB接続でないパラレルやシリアルのインターフェース接続のプリンターを使っていた時代をご存知の方かと思いますが、現在のUSBやLANやWi-fiなどの接続では機器のオンオフノイズがインターフェースに乗ることはまずないし、それがシステムに影響することもないので、気にする必要はありません。 取扱説明書にも特にそんなことは書かれていないはずです。

noname#214064
質問者

お礼

ありがとうございます。 取扱説明書に書いていない、ここが問題ですよね。書かれていないと本当にだいじょうぶなのか心配になってしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

問題ありません。 最近は自動電源オフ/自動電源オンが可能なプリンターもあります。

• Taka7511
回答No.1

印刷中や、印刷予約が入っていない状態ならば問題ないです。