• 締切済み

介護の転職 有料か特養か

40歳 男です。 実務者研修を受けており、就活中です。介護は未経験です。 面接で有料老人ホームと特養を両方受けて、どちらも内定しています。 正直迷っています。 給与面は年収ベースでボーナスが多い分特養の方が30万ほど多いのですが、3か月は時給のパート入社です。 有料は基本給は少ないですが、扶養手当や住宅手当が多く試用期間でも正社員扱いで、大手企業です。 何を基準にして考えればいいでしょうか。妻と小学生の子供が2人います。通勤も同じぐらいの距離です。 あと、特養は従来型です。 感覚的に思うと特養の方があっている気はするのですが、体力面が少し心配ではあります。 試用期間後の月給はどちらもそれほどかわらないです。特養は退職金が1年目からありで、有料はないですが、昇給が年2回あります。

みんなの回答

回答No.2

どこを基準にし、どちらの仕事を取るかは、質問者様が決めるしかないと思いますよ。人それぞれの基準がありますので。家庭を持っていて金銭面で余裕がないというのであれば、金銭面を第一に仕事を選ぶしかないと思いますし、金銭面で余裕などあれば、自分にあった仕事を選べばいいだろうし。私は海外永住で海外にて介護の資格をとり仕事をしているので、日本での有料老人ホームと特養の違いがよくわかりませんが、介護の仕事は体力的にも、精神的にもかなり大変な仕事です。ですので自分にあった職場を選ぶのが適していると思います。介護の仕事はすごくやりがいのある仕事ですので、頑張って下さいね。腰を痛める人は多いですので、くれぐれも気をつけて下さい。

frontbrige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外でも介護の資格が取れるのですね。 もう少し悩んでみたいと思います。

• hk8854
回答No.1

何方を選択するかは質問者殿のお考え次第 ですが作業内容は どちらも ある程度肉体労働 40歳代ではちと体力的に厳しいのではないでしょうか それでも介護の職に就きたいのであれば質問者殿の考える特養にすれば 宜しいのでは 又、給料面で見れば何方も似たり寄ったりと思われます

frontbrige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり体力面で厳しいんですかね。 特養悩みますね。