• 締切済み

19歳学生です。

19歳学生です。 まだ仮なのですが、来年中古でシルビアS15が手に入る話が出ています。 そこで質問なんですが維持費はどれぐらいかかりますか? 私はアルバイトをしていて月8~9,5万稼いでいます。 貯金も50万ほどあります。 車庫も1台余っていて駐車場代はかかりません。 乗れるのは一週間に最高でも3回。近場にドライブぐらいだと思います。 私は車が好きなので維持できるなら頑張って維持したいと思います! 回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.7

20歳以下の場合,車両保険も含めた任意保険料が15万以上でしょう。それに税金を加えて,持っているだけで年20万かかると思ってください。 保険は,対人・対物ともに無制限をお勧めします。ここをケチってはいけません。  10年以上も前ですが,自分の知り合いが交差点でタクシーに衝突し,そのタクシーが個人経営のクリーニング工場に突っ込みクリーニング設備も壊してしまった事故がありました。 タクシー運転手の休業補償,タクシー車両の弁償,クリーニング工場の設備弁償,休業補償等々で1億円を超える損害賠償でしたが,無制限に入っていたので助かったと聞きました。  それまで自分は対人無制限,対物5千万円にしていましたが,この話を聞いて,対物も無制限に変えました。保険料は少し上がりましたが驚くほどではないです。  さらに,車にかかる経費としては,年2回のオイルとフィルタ―エレメントの交換・年1回の法定定期点検(車の状態に寄りますが自分の場合は年平均7~8万円かな)の費用は,車があるだけでかかります。  それに車齢も高いので,交換部品も出てくるだろうし,純正以外のインチアップしたホイールを履いているなら,やがて更新するタイヤも高額でしょうね。(シルビアS15なら酷使されてきた恐れもありますので,あちこち部品交換が必要となりませんか……余計な心配)  ざっと計算して年額25万円以上かかることを覚悟してください。月額にして2~3万円ですね。それに,走ればガソリン代金が加わります。また,積雪地なら,スタッドレスタイヤ(賞味期限が約5年)も準備しなければなりませんね。  最近の若い人が車の興味がなくて……,などの話も聞きますので,車のファンが増えるのはうれしいことです。が,上記の事を考えて下さいね。意外とお金がかかるもんですね。  学生の間は家族の車やレンタカーを利用し,自分の車を持つのは就職してからでも良いのではないでしょうか。当地は『一人に一台』の田舎ですが,学生の間は家族共用で過ごしているようですよ。

kyathr92
質問者

お礼

その保険のお話を聞くとぞっとしますね。。。 もちろん親や保険会社のお話をきいて保険は決めるつもりです。 ざっと計算して月額2–3万ですか。本当かかりますね。でも現在免許代を月2万で親に返している最中なのでそれが終われば乗れなくはないなって思いました。車好きなんで乗りたいんですよね笑 回答ありがとうございました!

noname#228233
noname#228233
回答No.6

現在の収入を維持できるなら、車の維持は可能だと思いますよ。 だけど、若い学生さんが自分の車を手に入れて、今まで通りにアルバイト収入が維持できるかが、一番の問題でしょうね。 1日の時間は限られている訳で、車が在れば遊びに行きたくなり、今までアルバイトに使っていた時間や、睡眠時間が減ることで、収入の低下もありえますからね。

kyathr92
質問者

お礼

本当ですか!維持できるなら維持していきたいと思っているので嬉しいです。 そのためにバイトを今のペースで社会人になるまで続けていかないといけないということですね! 回答ありがとうございました!

• gajin38
回答No.5

バイト先の先輩が手放すので買わないか ぐらいの話でしょうか? >乗れるのは一週間に最高でも3回。近場にドライブぐらいだと思います。 これって車が無くても全く問題なく生活できているとゆうことですよね。 任意保険、自動車税、車検とかなりお金が掛かります。 なんとなくやめておいたほうがよさそうな気がしますね。 車は就職してから買うでもいいかと思いますし 就職してからシルビアS15買わないかと言われてもたぶん買わないんじゃないかと思いますね・・・

kyathr92
質問者

お礼

私の父の仕事柄、仕事のお客さんがディーラーさんってことが多々ありまして、もちろんいくらか払いますが譲ってくれるみたいな話を頂いたので、、、。 それで自分も車が好きなので乗りたいなと思いまして、、、。 学生が車乗りたいなんて生意気なことですよね笑 乗るのはまだ先なので検討します。回答ありがとうございました!

• hamazo2004
回答No.4

私もその年で中古のスポーツタイプの車を買いました。ローン名義は親で支払いは自分のアルバイト、頭金なし24回ローン。何とか維持しました。車両代が仮に100万円として、3年ローンで月約3万円(貯金を頭金に充てると1.5万円)、最低維持費の主な部分は、将来かかるものと乗るたびに消費するものを合わせて、主に、車検、任意保険、ガソリン代の3点ですが、仮に車検が1年後として、すべて月額に均して、車検(自賠責税金混み)約1万円、任意保険は月4000円から(無事故で年ごとに下がります)、ガソリン代1万円以上、貯金は使わないとして、合計約6万円です(次の2年車検代をあらかじめ計算した場合です)。実際ガソリン代はそれ以上かかると思いますし、その他どうしてもアクセサリーにお金をかけたくなります。しかし、もし大事に乗って売却できるとしたら、資産(実際は買った金額の半分になると思った方が良いでしょう)になります。いずれにしても、趣味を持つことは良いことで、行動の幅も広がります。事故に気を付けるということと、学生の本分を忘れないようにしましょう。

kyathr92
質問者

お礼

ローン組んで維持していたなんてすごいですね! 自分の場合車自体のお金はそんなに大きい額ではないので、お金は全額維持費に行くと考えているので所有してから稼いでいくお金とまだ貯める予定の貯金でできるだけ長く乗れたらいいなと思っています! 自分も車好きなのでやっぱりいじりたくなったりしてそれ以上お金かかったりしますよね笑 まだ乗るのは先なのでもう少し検討してみます! 回答ありがとうございました!

回答No.3

補足です。自分の事は棚に上げてですが、本来は19歳の学生で自分の車を持つことは反対ですが、その年で貯金もあり、アルバイトもしてある程度を稼いでいること、都心の場合、駐車場の維持が大変なのですが、それもクリアできるという説明から、生活設計がきちんとしている人だと思いました。

回答No.2

私もその年で中古のスポーツタイプの車を買いました。ローン名義は親で支払いは自分のアルバイト、頭金なし24回ローン。何とか維持しました。車両代が仮に100万円として、3年ローンで月約3万円(貯金を頭金に充てると約2万円)、最低維持費の主な部分は、将来かかるものと乗るたびに消費するものを合わせて、主に、車検、任意保険、ガソリン代の3点ですが、仮に車検が1年後として、すべて月額に均して、車検(自賠責税金混み)約1万円、任意保険は月4000円から(無事故で年ごとに下がります)、ガソリン代1万円以上、貯金は使わないとして、合計約6万円です(次の2年車検代をあらかじめ計算した場合です)。実際ガソリン代はそれ以上かかると思いますし、その他どうしてもアクセサリーにお金をかけたくなります。しかし、もし大事に乗って売却できるとしたら、資産(実際は買った金額の半分になると思った方が良いでしょう)になります。天気の良い日に、自分の好きな音楽を聴きながら海岸を走るのは最高です。いずれにしても、趣味を持つことは良いことで、行動の幅も広がります。事故に気を付けるということと、学生の本分を忘れないようにしましょう。

• itaitatk
回答No.1

http://ameblo.jp/ms18man/entry-11779137794.html ここに維持費を出されている人がいますので参考に。 個人的には賛成ですが、おそらく厳しいでしょう。 古い車の場合、車検と維持費が高くつきます。 月8-10万円で乗れるスポーツカーなどはありません。 購入で来ても次の車検前に手放す(それまでバイト代と貯金は消える)というのがいいところだと思います。

kyathr92
質問者

お礼

現実そんなに甘くないんですよね。 乗るのは全然先のことだと思うのでもう少し検討する必要がありますね。回答ありがとうございました!