• ベストアンサー

お早う、今日は、今晩は、に続く四つ目の挨拶

pupPeTeer119の回答

• ベストアンサー
回答No.11

新しくないとダメなんですね。 既にある「ごきげんよう」、「お晩です」、などではない全く新しい造語ですか。 お早う=早朝 今日は=昼 今晩は=夜 という並びですから、 新造語=深夜 という感じにならなければいけませんね。 遅い時間、その日の末、ということで 「今遅は」・・・はダメですね。「こんにちは」、を こんちわ という人もいますから。 「今末は(こんまつは)」なら良いかもしれません。 「今○は」、という作りではなく「おはよう」のような方向性で考えるとちょっと面倒です。 「早い」という言葉には「早起きは三文の徳」のように何かしらポジティブなイメージがありますが、「遅い」には逆にネガティブなイメージがあります。 ストレートに「遅いです」なんて挨拶をしたら責めているような感じがしますよね。 そうであるが故に人は「遅くまでご苦労様です」とか「遅くに失礼します」などというように相手を労う言葉を重ねて挨拶をします。 これをそこまで長くなく、短い言葉で表すのはちょっと難しいですし、ではちょっと長めに、となるとそんなことするくらいなら現状と同じ「遅くまでご苦労様です」、「遅くに失礼します」などで良いじゃないか、となってしまいます。 などとつらつらと考えていくと、おはよう の対義語的な造語は諦めた方が良さそうです。 ということで、「今末は」くらいが丁度良いのではないかと考えます。

noname#221285
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。