• ベストアンサー

ClipStudioPaint 起動時に・・・

Clip Studio Paint Proの起動時に、「データベースの更新をしています、更新が終わるまでCSPを起動させないでください」みたいな表示がされますが、いつも待たずに作業しています。 一体どれくらいの時間待つのでしょうか? CSPをお使いの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

私はMacでClipStudioPaintEXを使っています。 データベースの再構築などは ClipStudioを起動し(ClipStudioPaintの方ではありません。) 右上の歯車のアイコンをクリック、メンテナンスメニューを選択すると その中に作品、素材の格データベース、及び素材、作品のフォルダの 再構築のメニューが有りますので時間がある時にしています。 ですので起動時にはデータベースの再構築(更新?)はありません。 私は素材ダウンロード項目が比較的多いのですが 再構築にはそんなに時間が掛かった記憶はありません。 もし「データベースの再構築」ではない場合はスルーして下さい。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、回答頂いたものだと思います。