• ベストアンサー

ペンタブでキーボード入力

Win8.1でIntuos CTH-480 を使っています。 タスクバーの中のツールバー→タッチキーボード表示で、GIMP2やclip studio paint proでは入力出来ますが、IEなどブラウザではキーボードどころかタスクバーを表示すら出来ません。 タスクバーを表示させる設定などありますか? ペンタブのドライバーは最新バージョンです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211919
noname#211919
回答No.5

NO=3のお礼には、>確かにマウス操作ではタスクバーは表示されますが、 このように明記をされていますよね。 ペンタブを使わずマウス操作でタスクバーを表示し、スクリーンキーボードを表示させることが出来ないのですか。 ペンタブではタスクバーを表示することは不向きなので、マウスのポインターを合わせてタスクバーを表示してみてはどうでしょうか。 タスクバーにキーボードがあることは当然ながら分かっています。

donguri_boy
質問者

お礼

今おっしゃる方法を試してみみたところ、マウス操作で表示されたタスクバーはペンを動かすと消えてしまいました。 その代わり、検索欄や返信欄などの文字入力するスペースをペン先でタップすると自動的にキーボードが表示される事が分かりました。 お騒がせして申し訳ありませんでした、何とか解決出来ました。

その他の回答 (4)

noname#211919
noname#211919
回答No.4

ペンタブ付属ペンでタッチキーボードを表示した時ですが、 私のPC上ではタスクバーが隠れています。 添付画像を参照。 タスクバーを固定する、プロパティでは、タスクバーを自動的に隠すにはチェックを入れていません。 但し、タッチキーボードを縮小サイズにすればタスクバーは表示をされます。 ペンでキーボードのアイコンをタッチしてみて下さい。 ×の左にあるアイコンです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
donguri_boy
質問者

お礼

回答して頂いて申し訳ないんですが、 タスクバー内のタッチキーボードなので、タスクバーを表示出来ないとキーボードを表示させる事が出来ないのです、分かって頂けますか?

noname#211919
noname#211919
回答No.3

ペンでなくてマウスをウィンドウの下方に合わせればタスクバーが 表示をされる筈ですが、 http://pasofaq.jp/windows/taskbar/hidetaskbar.htm 参考にして下さい。 http://did2memo.net/2014/05/29/windows-8-1-task-bar-restart/ タスクバーのボタンは気にしなくても良いです。

donguri_boy
質問者

お礼

何度も有難うございます。 確かにマウス操作ではタスクバーは表示されますが、ペンタブ付属ペンでキーボード入力(ブラウザ使用時)したいので・・・

noname#211919
noname#211919
回答No.2

IE以外のブラウザ、例えばGooglechromeを使っている場合ですが、 タスクバーが表示をされないのかです。 また、仮にタスクバーを固定していて、同じ様に表示をされる筈のタスクバーがどの様になっていますか。 タスクバーのボタン・ 常にラベル非表示、タスクバーに入りきらない場合に統合、統合しない。 プロパティを開き、タスクバーのボタンの操作でどの様になるのかを補足で知らせて下さい。

donguri_boy
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 「タスクバーを固定する」でGoogle Chromeではキーボードが使えましたが、IEでは「固定」にも関わらず引っ込んでしまい、ペンでタスクバーを表示させようと画面下部にソルを合わせて「アドレスバー」と表示されるだけです。 タスクバーのボタン・ 常にラベル非表示、タスクバーに入りきらない場合に統合、統合しない。 これは意味が分かりません。

noname#211919
noname#211919
回答No.1

タスクバーを隠してないとは思いますが、もし、スクリーンキーボードを表示した時にタスクバーが出てこない場合には、タスクバーを右クリックしてプロパティを開き、タスクバーを自動的に隠すのチェックを外して適用をクリックしてみてください。 また、タスクバーが見えない場合には、マウスをウィンドウの下方に合わせる事でタスクバーが見えてきます。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動的に隠すにチェックが入っていたので外して、適用→OK にしましたが、ダメです。

関連するQ&A

  • CSPP スクリーンキーボード

    ペンタブ(Intuos CTH-480/S1)でClip Studio Paint Proを使っていますが、テキスト入力の際に、タスクバーのキーボードアイコンをクリックしてスクリーンキーボードを表示させて、ペンタブ付属ペンでキーを打とうとしてもカーソルがキーボード上に表示されません。 指での入力は出来ます。 ペンタブ、CSPPともに最新バージョンです。 また、PCはWindows8.1です。 何か手立てを御存じの方、教えて下さい。

  • ペンタブでclip studio paint

    ワコムのペンタブCTH-480/S1でclip studio paint proを使っている方にお聞きします。 csppでテキスト入力にタスクバーの中のツールバーでスクリーンキーボードを使う際に不具合はありませんか? ペン操作でキーを打とうとするとキーボードの裏にカーソルが隠れてしまいます。 正常に動作する時もありますが、ダメな時が多いです。 ワコムにもcsppの運営にも問い合わせましたが、どちらも原因を擦り付け合い、解決しようとしてくれません。 私のペンタブだけの症状なのか知りたいです。

  • wacomのペンタブ買いました。

    wacomのペンタブ買いました。 価格.com - ワコム Intuos comic small CTH-480/S3 [シルバー&ブラック] 価格比較 とりあえずドライバーインストールしました。その次はどうすればいいんでしょうか? (1)CLIP STUDIO PAINT PRO ダウンロード版(2年ライセンス)の紙が入っていましたが・・ ↑はどのように入れればいいんでしょうか? (2)FireAlpacaで描いてみましたが・・・指でやる拡大縮小が反応しません・・・FireAlpacaでは 拡大縮小・・回転など出来ないんでしょうか? あと筆圧とかの設定でおすすめがあればお願いします。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ペンタブが小さくても普通に漫画を描ける?

    動画のペンタブはおそらく一番小さいサイズの「Wacom Intuos Small」ですよね? 確かこのサイズのペンタブってワコムとしては15インチまでのモニターが対象だったと思いますが、動画の人は大画面で普通に絵を描いています。 CLIP STUDIO PAINTで漫画を描こうと思っていますが、入門サイトなどを見てみても、初心者に推奨するペンタブは「Wacom Intuos Small」のような小さいタイプなんですが、こんな小さなペンタブで漫画までまともに描けるものでしょうか? 徹底的に慣れるまで練習してしまえば、小さなペンタブでも描けるもの? 実際に絵が上手い漫画描きさんで小さなペンタブしか使っていないという人はいらっしゃるものですか? ちなみに僕は30インチのモニターを使っています。 モニターの大きさって、やはりペンタブに影響を与えるものでしょうか?

  • ワコムのペンタブって何が良いの?

    ワコムのペンタブはCLIP STUDIO PAINTを使う上で推奨とのことですが、他の安いペンタブと比べて何がそんなに良いのでしょうか? 例えばWacom Intuosの一番小さいやつだと筆圧は4096レベルでAmazonで7000円ぐらいですよね。 これと同じくらいの値段で他のメーカーだと、筆圧8192レベルでサイズももっと大きいものがあります。 それなのにワコムのペンタブは圧倒的に人気のようですし、プロ御用達とも聞きました。 板タブに限定した話として、ワコムのペンタブって高いだけで値段に見合った機能がないように見えるんですが、何がそんなに良いんですか? 他のメーカーと比べて高いお金を出してもここが良いというものがあれば教えてください。

  • CLIP STUDIO PAINT PROについて

    デジタルイラストを趣味で行っているのですが、イラスト作成ソフトを新しくしようかと考えています。 そこで気になったのが、「CLIP STUDIO PAINT PRO」 というソフトです。 現在、「BAMBOO CTH-470」というペンタブを使用しているのですが、このペンタブでも「CLIP STUDIO PAINT PRO」は使えるのでしょうか? 自分の調べ方が悪かったのか、その部分がわかりません。 もし使用できなのであれば、皆様のおすすめのソフト(できればリーズナブルなもので)を教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブがおかしくなってます

    5月に買ったばかりのペンタブが今日使おうとしたところ、おかしくなって困っています。 症状としては、最初の筆圧?が強すぎます。液だれしたみたいになります。 画像の通りです。 今まで、以前使ってたペンタブではなったことが何度かあったのですが、そのときは色々いじっているうちに解決しました。 今のペンタブにしてからこうなるのは初めてです。 今日、使用前にペン先が磨り減っているようにみえて、最初からこうだったかな?といじったりしたのですが、それが原因なんでしょうか? 最新版のドライバをダウンロードしても、ペン先を抜き差ししても、設定を変えてもよくなりません。 型番はWACOMのIntuos CTH-690 です。 解決策があれば、教えてください。

  • ペンタブ購入について

    初心者です。ペンタブを買いたいのですが、 オススメの物はありますか? 皆様の質問を見ているとbamboo FUNの名前が良く上がっていました。 使用しているのはWindows XPです。 ニコニコ動画にUPできるようなイラストやコミックを描きたいです。 対応ソフトも購入したいのですがFUNにはソフトも付属されていると聞きました。 しょこたんが色付けしているSAIや pixiv(?)もあるそうですが…。 私はそういう対応ソフトは持っていません。 コミック、イラスト描き、色付けなどがしたいので そんなのにオススメなペンタブとソフトを教えてください。 安いのはタッチが悪いと聞きましたので、普通くらいの値段のもの(2万くらい?)をお願いします。Intuos4は値段が高くて手が届きません。 また、FUN CTH-661や、CTH-461などがあるようですが、 これらの違いは何ですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ペンタブを新しく購入することについて

    イラスト制作用にペンタブを使ってみようと思います。自分なりに色々調べた結果、 CLIP STUDIO PAINT PRO ペンタブレットモデルかBAMBOO Funのどちらかを購入したいと思うのですが、どちらの方がいいか分かりません。両方の長所と短所や注意すべき事などを教えて頂けるとありがたいです。(ちなみに、当方ネット環境はありません。)

  • ペンタブの充電アイコン

    WacomのIntuos CTH480を使っています。 USBケーブルをPCに接続して充電しますが、タスクバーに表示される充電中のアイコンが時々違うモノが表示されます。 (A)と(B)の2種類なんですが、何か意味があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう