• 締切済み

ペンタブでclip studio paint

ワコムのペンタブCTH-480/S1でclip studio paint proを使っている方にお聞きします。 csppでテキスト入力にタスクバーの中のツールバーでスクリーンキーボードを使う際に不具合はありませんか? ペン操作でキーを打とうとするとキーボードの裏にカーソルが隠れてしまいます。 正常に動作する時もありますが、ダメな時が多いです。 ワコムにもcsppの運営にも問い合わせましたが、どちらも原因を擦り付け合い、解決しようとしてくれません。 私のペンタブだけの症状なのか知りたいです。

みんなの回答

noname#210385
回答No.6

ペンタブは専用のディスプレイに絵画を画く為に用いられているものであり、 マウスはなんのためにあるのでしょうか。

回答No.5

マウス操作の場合にはカーソルが、スクリーンキーボードで隠れない。 ペンタブを使ったら、カーソルはスクリーンキーボードで隠れてしまう。 私だったら、ペンタブを控えてマウスを使いますけど。 ペンタブとスクリーンキーボードの相性が適合をしているのかなぁ。

donguri_boy
質問者

お礼

せっかくのペンタブなので、付属ペンで操作出来るのが理想です。

回答No.4

スクリーンキーボードにタッチをする場合ペンタブでなく、マウスでの操作をされた場合のカーソルはどうなりますか。 スクリーンキーボードは主にタブレット端末に開発をされていますから、ノートパソコンでのスクリーンキーボードは、何かと不便さを感じますけど、これも人それぞれなのでなんとも言えない。

donguri_boy
質問者

お礼

マウスではカーソルは正常に表示されて普通に打てます。

• tuiteru7
回答No.3

ワコムのソフトを、一度アンインストールして、再度インストールしたら、いいと思います。 私も違うワコムソフトを使っていますが、不具合が起きた時は、一度アンインストールして、 再度インストールします。 そうすると、正常な状態になります。 試したらいいと思います。 うまくいくことをお祈り致します。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンインストール→再インストールは試し済みなんです。

回答No.2

http://okwave.jp/qa/q9006591.html また問題が起きちゃったようですね。 指とペンタブの動作は同じかとは思いますけど、スクリーンキーボードの裏側にカーソルが隠れて見えない場合は、スクリーンキーボードを上下に移動をしてみたらどうなりますか。 マウスでスクリーンキーボードを捉まえて上に下に動かす感じです。 添付画像を参考

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またまたなんですよ笑 キーボードを自在にして試した場合には、まったく機能しません。 反って酷い状態です。

• coco005
回答No.1

なにか不具合がある時の最初の対処法としては、 ドライバのアンインストールの後に、最新ドライバの 再インストールです。 これは試してみましたか? OS名やバージョンの記載がないですが、 下記にドライバのアンインストール方法と 最新ドライバのダウンロードURLを記載します。 ドライバアンインストール方法 http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143?category_id=120&keyword=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB&page=1&sort=sort_keyword ドライバダウンロードURL https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html 上記の方法でもダメでメーカーから解決方法が得られないのなら、 スクリーンキーボードは使わない方向でいくかしか ないように思います。 当方ClipStudioPaintEXを使っていますが、 ペンタブレットはIntuos5ですし、パソコンもMacですので、 参考にはならないかもしれませんけれど。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows8.1使用です。 ドライバーはワコムのHPから最新版を入れてあります。 スタート画面のアプリ一覧の中のスクリーンキーボードはまともに作動するんですよね~ ただ、使い勝手の点で、問題のキーボードを使いたいのです。