• 締切済み

パソコンは本当に進歩しているのでしょうか?

私はパソコンを使い始めて、もう20年以上になりますが、一般人が使う基本的なパソコンの操作やその難しさは変わっていないように思えます。 コンピュータの専門家ではないので、技術的なことはわかりませんが、昔からキーボードとマウス、画面の表示機器は変わっていませんね。技術の進歩で価格もさがり、スキャナやプリンタなど個人でも買えるようにはなりましたが、相変わらず使いこなすにはかなりの勉強が必要です。 もっと、特殊な勉強をせずに簡単に使えるようなソフトとかインターフェイスが出来ないものでしょうか? 私のわがままでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • Funya
  • お礼率73% (33/45)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 いちおーは進化してますね。  これからはおそらく、携帯電話が発展して生まれた次世代PDAが、コンシューマーの間では主流になるでしょうが、これらを小さい頃から使い続けていれば、そんな疑問はわかなくなるはずです。  たとえば、キッチン。100年前は何から何まで自分でやらなければいけませんでしたが、今は電子レンジも冷蔵庫も、なんでもかんでもあります。  でも、けっきょく料理をするのは人間。  そういうことだと思うんです。

Funya
質問者

お礼

そうなんです、電子レンジも冷蔵庫も誰でもほとんど教わることなく使えます。そして、つかいこなすのは人間。パソコンもそういうふうにならないのかな、と思うのです。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

20年前にもすでにマウスはありましたが、まだ一般的ではなく、キーによるコマンド入力が主流だったように記憶しています。 たしかにPCの出入力インターフェイスはさほど進歩しているとは言いがたい面もありますが、かつて夢みられていたインターフェイスの洗練化は、PCよりむしろPalmOSなどのPDAの分野で実現しているように思えます。ペンによる手書き認識、タッチオペレーションなど、液晶画面をあたかもノートの紙面のごとく扱うシンプルで統一性のある操作性は、往事のダイナブック構想(東芝のではなく)をある意味現実のものとしたと言えるのではないでしょうか? おそらくPCの分野でなし遂げられなかったことがPDAというせまい分野で成功をおさめているのは、PDAが個人情報管理という特化された機能だけに絞られているからでしょうね。 汎用性(何でもでき、どんな物でもつなげる)と低コスト性(とにかくより安く)を求められるPCが、PDAなみの使い勝手の水準に追いつくのは、たしかにまだまだ先のことになりそうですね。

Funya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 表現が悪かったようです。パソコンは20年前くらいから使っていますが、確かにマウスはまだ使っていませんでしたね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

思ったままを書きますので参考になれば良いのですが? 私は15年使っていますが昔に比べれば隔世の感があります。 ヒューマン・インターフェイスにしても、ペンや音声も実用レベルまで向上して来て います。これをを使えば、キーボードもマウスも必要ありません。 ソフトの使い勝手の善し悪しは、個人の感性の問題でもありますが、メニューを選択して と言う点は、DOS時代と大差ないことは事実ですが、良いもの(使い慣れているとも言えますが) は、マニュアルと格闘しなくても使えるソフトが多くなって来たことも事実ではないでしょうか? 究極のヒューマン・インターフェイス頭の中で考えたイメージがそのまま実行出来るPCであり ソフトだと思いますが、まだ100年の単位で月日が必要ではないでしょうか?

Funya
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 確かに、おっしゃるよう技術は向上はしているとおもいます。 私がこの質問をさせていただいた理由の一つに、町の開催する「IT講習会」にあります。 参加者のほとんどが、いわゆる中年以上の方、それもほとんどがパソコンに触ったことも無いかたです。 インターネットとメイル、それに簡単な文章が書けるようにとのことですが、やはりこれぐらいは誰でも簡単に使えるようになれないものかと思ったからでした。キーボードと普段使うことのない英単語は大きなハードルになっていると思いました。

関連するQ&A

  • パソコン教室で先生が生徒のパソコンのキーボードと…

    パソコン教室で先生が生徒のパソコンのキーボードとマウスをロックする技術について 学校のパソコン教室でよく生徒が授業と関係ない操作を行わないように学生のパソコンのキーボードとマウスをロックする機能を有した授業支援ソフトウェアがありますが、それはどのような技術で構成されているのかを勉強しています。 http://www.winbird-gp.co.jp/product/zyugyou_function.html お詳しい方がおられましたら、ご教授頂けないでしょうか? また、そのソフトウェアの技術構成を詳細してあるサイトや文献等がございましたら、紹介して頂けないですか?よろしくお願いします。

  • 狭いスペースで2台のパソコンを繋げて操作したいのですが

    *2台のパソコンを1組のスピーカー付モニター・マウス・キーボードで操作する。 *2台のパソコン間のデータをやり取りする。 *2台のパソコンで1台のプリンターを使用する。  以上、可能でしょうか?  可能であれば、方法と使用機器等を教えてください。 (OSは共にXPです)

  • 科学技術の進歩はインフレを解消できるか

    パソコンの値下がりはインフレよりペースが速いというようなことがあるのでしょうか。あるいは必要なものは価格が高くなってそれがインフレの原動力なのでしょうか。はがきが値上げになりますが、紙を遠方に届けるという原則を変えない限り安くは出来ないのでしょうが、これは技術の進歩では解決できないのでしょうか。必要なものを科学技術の進歩によって安くすることによりインフレによる資産の目減りを減らせることもあるのでしょうか。

  • ノートパソコンのUSB端子が足りない

    わたしのノートパソコンにはUSB端子が一箇所しかありません。(ここはマウスを接続しています) それでなんというのでしょうか、パソコンの他のプラグ?(細いピンがいっぱいついているところ)にアダプターのようなもの(長方形の長いもの)をつけて他の機器(プリンターや別のキーボード)と接続しています。ただ、このアダプター?にもUSB端子は一箇所しかありません。ここにはCD-RWをつけています。 今度スキャナーをつけたいのですがUSB接続なので、もうつける場所がありません。何かいい方法はありませんでしょうか?他の空いているプラグは利用できないのでしょうか?

  • 高齢者用パソコン?周辺機器について

    高齢者(60歳位)が「出来るだけ快適」に使用できる、パソコンおよび周辺機器(マウス、キーボード)を探しています。 ボタンが大きい、マウスの操作がシンプル、キー入力が親切、などを配慮したものです。 どのようなコメントでも参考になりますのでご教授願います。ありがとうございます。

  • レーザープリンターの技術進歩って・・・

    個人使用でレーザープリンターを買おうと思います。 モノクロ書類ならインクジェットよりも圧倒的にコストパフォーマンスがいいですね。 価格も最初のトナーつきで1万円ぐらいから買えます。 たとえば、NECなら、コンパクト機を探すと、 2011年発表の MultiWriter 5100 そして、 2006年発売の MultiWriter 5200 どちらも同じぐらいの価格です。 そこで、この発売時期は性能や機能などに違いはありますか。 すでに生産終了しているMultiWriter 5200が今でも人気があるというのはそれなりのわけがあると思いますが、レーザープリンターの技術進歩って5年で何かあるでしょうか。 ついでながら、コンパクトで1万円前後(価格.com)のA4モノクロレーザープリンターのお薦めはありますか?

  • 映画などで

    よく映画などでハッカーとかが使ってるコンピュータってマウスなしのキーボードのみで操作してますよね。あれって、パソコンとかじゃなく特殊なコンピュータなのでしょうか?

  • パソコン切り替え器

    こんにちは 私はPCを二つもっているんですが、1つのキーボードとマウスで2つのPCを操作したいんですがどうしたらいいでしょうか。 パソコン切り替え器というのを購入しようとしているんですが、よくわからないので、教えてください。

  • 二台のパソコンを一台のモニタで

    二台のパソコンを一台のモニタで、切り替えて使いたいです。 現在は2000円くらいの接続機器を使っているのですが、 これはHOME HOME ↑とキーボードを押さなくてはならず めんどくささを感じます。 もっと簡単に切り替えられる機器ってないでしょうか? 理想としては、マウスのホイールクリックを二回とか、 画面の端に切り替えアイコンを表示させておいてクリックで切り替え といった感じが理想です。キーボード操作だとやはりめんどうで・・・

  • 技術の進歩について

    最近のパソコン・携帯電話・ネットワーク等の技術が進むスピードはとても速いと思います。ドッグイヤーなんて言いますね。しかし、大量生産や各ユーザーの技術・製品への理解、各地域への浸透のスピードは以前のままです。もちろん、ドッグイヤーな仕事をしている人達が人の2倍も3倍も働いているから当然だとも思うのですが。 この状態がこのまま進むと極端な話、技術は10年先まで進んでいるが、自分が使うものは10年前の物。東京に住んでいれば速さなど気にならないくらい速い回線を使えるが、ド田舎に住んでいればISDNが限界。やっとビデオの予約ができるようになったと思ってたら、いつのまにか何でもパソコンにくっついてて操作できなくなったというような事にならないでしょうか?いや現実にそうなってる事もありますよね。 開発のスピード、生産技術進歩のスピード、ユーザーが購入し便利に利用できるようになるまでのスピードが同じであれば良いのですが、それは現実ありえませんし、同じでなければいけないって事もないでしょう。技術で喰ってる会社や生産で喰ってる会社ありますから。 こういう問題というか話をしている本やページ等があれば教えて下さい。純粋に技術方面の話です。用件は電話とFAXで充分だからそんなもんいらないとか、自然との共生うんぬんとかの話ではないです。 御意見、御回答御願いします。

専門家に質問してみよう