-PR-
締切済み

パソコンは本当に進歩しているのでしょうか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.90943
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (33/45)

私はパソコンを使い始めて、もう20年以上になりますが、一般人が使う基本的なパソコンの操作やその難しさは変わっていないように思えます。
コンピュータの専門家ではないので、技術的なことはわかりませんが、昔からキーボードとマウス、画面の表示機器は変わっていませんね。技術の進歩で価格もさがり、スキャナやプリンタなど個人でも買えるようにはなりましたが、相変わらず使いこなすにはかなりの勉強が必要です。
もっと、特殊な勉強をせずに簡単に使えるようなソフトとかインターフェイスが出来ないものでしょうか?
私のわがままでしょうか?
ご意見を聞かせてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

• 回答No.4
レベル14

これは使う側によってまちまちでしょう。PDAもあれば、ハンドヘルドPCも、そしてエアボードもある意味パソコン。 たとえば、ユーザーインターフェース(OSの一番外側で使用者がいつも見ている部分)はソフトごとの共通部分も増え使い勝手が上がってきています。 (たとえばプリンタに印刷するときにWinではどのアプリでもたいていの印刷設定が共通ですから、覚える部分は少なくなっています) また、ハードもできる ...続きを読む
これは使う側によってまちまちでしょう。PDAもあれば、ハンドヘルドPCも、そしてエアボードもある意味パソコン。

たとえば、ユーザーインターフェース(OSの一番外側で使用者がいつも見ている部分)はソフトごとの共通部分も増え使い勝手が上がってきています。
(たとえばプリンタに印刷するときにWinではどのアプリでもたいていの印刷設定が共通ですから、覚える部分は少なくなっています)
また、ハードもできる限り使いやすさを向上するために拡張には共通規格化されたUSBやIEEEなどのプラグアンドプレイ機器を導入したりいろいろな措置が施されています。
キーボードもなるべく使わなくて良いように、使い勝手がよくシンプルなマウスの導入、マウスもスクロール機能などを搭載して少しずつ精度を向上しています。
さらにはOS自体を声で動かす研究や携帯電話のような操作で使えるパソコンも開発中です。

でも、私はただ使い勝手が良ければいいとはとても思えません。技術の進歩に過信してしまい、努力や勉強を怠ったり自分の間違いやミスを機器のせいにするなどが多くなっている現状をご存じですか。(いやこの私もそうですけど)
さらに今はパソコンは家にいながら外の環境も再現できる。
(疑似空間)子供には検索すれば虫だって他の生き物だって動いている物や泣き声だって聴ける。
(家庭体験?)
ここまでできる機器です。しかも場合によっては、ほかの勉強や経験までも操作(代用)することになる。

ある方(故)が言っておられた言葉
「機械がこれだけ進化しているが、
使う側は・・・使う側も進歩しなければならないのかもしれない」

使いやすくなって何の勉強をしなくてもできるようになっているが、
物を使うのならその物の身になることも大切である。
そして、使う側が正しい知識を持つこと(勉強)を簡略化するとは決して良いこととは限らない。誰でも使えるパソコンが登場しようとしているが、私は今のままの人の考え方なら、パソコンは使い勝手をこれ以上上げるべきではないと思うこともある。