-PR-
解決済み

うぉ~っ!!バスが落ちてる…!!f(^^;)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90933
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (61/80)

質問内容がこのカテゴリでいいのか迷っています。要は『ノンステップバス』のことです。
以前からTV等で見た事はあるのですが、先日地元駅前で前で初めて実際のバスを見ました。
(というか、バス自体はずっと前から見かけていましたが。)
車椅子の方がバスに乗車される時にバスを落として?バスと地面との段差を無くしていました。
あれってバスはどういう風に低くしているのでしょうか?
TVではあのような状態?を『ニーリング』(『ひざまずく』の意)という事だと言っていました。
なんか蒸気みたいな音がしてたから空気を抜いてるのかと思うのですが…
機械音痴なのでさっぱり見当がつきません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (92/143)

いすゞのサイトにノンステップバスについてのページがありますので、けっこう参考になると思います。

エアサスペンションで扉のある左側だけ下げたりしてるんですね、すごい(^^;
お礼コメント
pyro_division

お礼率 76% (61/80)

『ヾ』の表記が未だに社名として使われているのですか…面白いです。
そしていすゞさんのHPも見ました。
落とすのに2秒も凄いけど、戻すのが3秒とは!!すばらしいです。
本当は街中を走ってる全部のバスがこのタイプならいいのですが…
価格的な問題などでまだ導入台数が多くはないのが現状ですよね。
今回は回答していただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 01:33:42
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

エアーサスペンションを使っています。
金属バネの代わりに、丈夫なゴムの袋に高圧の空気を入れて膨らましてバネの代わりにしています。
で、空気を抜いたり入れたりすれば、車高は自由自在に変えられます。
お礼コメント
pyro_division

お礼率 76% (61/80)

早速の回答ありがとうございます。
ゴムですか…最近では頑丈な、耐久性のあるゴムが開発されたのですね。
じゃあ私が聞いた蒸気のような音はエアーを抜いている音だったのですね。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-06-16 00:56:29


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

機構はたぶんこうです
車にはサスペンションという機能がありますこれは車が段差などで上下するのを運転手や同乗者に直接揺れを与えないような機能ですよね。
それにショックというも一つの機能がありますこれは車が走っていて段差にはまったときサスペンションの(バネです)上下だけだと反発がありすぎますよねこれをてだすけしていきなりサスペンションがのびたりちじんだりをしないようにしている機構ですね
そこで例のバスの車高が下がるのは極端に言えば車はタイヤ、サスペンション、ショック車体とつながっていますそこでサスペンションとショックを短くしたらどうでしょう?
わかりますよね そうですここを短くするためにシューっとかいってショックの空気を抜いたりエアサスといってサスペン自体を空気の反発で動かすものがあるのですがそこの空気を出し入れしているのです
 注射器がありますよねあれに空気を入れて先を指で押さえて注射器を押してみたらどうなるかわかりますよね。
 いちど縮まっても押してる指を離したら元にもどりますよねこれを使ったのがエアサス エアショックです
わかりましたでしょうか? 
お礼コメント
pyro_division

お礼率 76% (61/80)

回答ありがとうございます。
『サスペンション』という言葉は漠然とは知っていました。
サスペンションとニーリングって関係してたのですね。
知りませんでした。
投稿日時 - 2001-06-16 01:03:59