-PR-
解決
済み

dpiとは? part2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90915
  • 閲覧数589
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

この前頂いた回答で「dpi」はわかりました。
では、「dpi」とデジカメなどの「解像度」の違い
を教えて下さい。
1200dpi・600dpiは何画素位か、それとも比べること
自体おかしいことなのか?
あと、1200dpiの画像サイズは600dpiの単純に倍に
なるのですか?おしえてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まず最初に説明してしまうと、『dpi』は密度の単位、
画素数は・・・まぁ、言い換えれば面積の単位とでも
言いましょうか、表す物が違うので『1200dpi・600dpiは
何画素位か』と言う比較はできません。dpiと画素数を
関連付ける為には、『画像サイズ』と言ファクターが
必要不可欠になります。つまり『1200dpiで、縦10cm、
横20cmの画像だと何画素くらいか』と言う事です。
単純に計算してしまうと、『1200dpi、10×20cm』の画像と
『600dpi、20×40cm』の画像は同じ画素数になります。
また、同じ『10×20cm』の画像の場合、1200dpiの画像は
600dpiの画像の4倍(縦2倍×横2倍)の画素数、データ容量
を持っている事になります。と言う事ですので、
『1200dpiの画像サイズは600dpiの単純に倍』ではありません。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

何dpiと、縦のサイズ・横のサイズで 縦横何画素か分かると思います。 縦の画素数と、横をかけて、何万画素ということが分かると思います。
何dpiと、縦のサイズ・横のサイズで
縦横何画素か分かると思います。
縦の画素数と、横をかけて、何万画素ということが分かると思います。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

前にも回答しましたように、dpiは「1インチあたりの画素数」なので、実寸が問題になるようなシチュエーション、つまり「印刷」がからまないと出番のない単位です。
(他に例外として、特定解像度のディスプレイでの表示サイズ、というシチュエーションもありますが)

>>1200dpi・600dpiは何画素位か、それとも比べること自体おかしいことなのか?
そこにもうひとつ、「どのくらいの大きさでプリントするか」というファクターがからんでくれば、両者に関係は成り立ちます。
横1280画素の画像を600dpiでプリントすれば、横幅は5.4cm
横1280画素の画像を1200dpiでプリントすれば、横幅は2.7cm
横640画素の画像を600dpiでプリントすれば、横幅は2.7cm
横640画素の画像を1200dpiでプリントすれば、横幅は1.35cm
↑しつこいようですが、こんな関係です。

dpiと画素だけを比べるのがどういうことかというと、「時速80kmでは何時間かかるか」と目的地も距離も言わずに尋ねるようなものです。

>>あと、1200dpiの画像サイズは600dpiの単純に倍になるのですか?
印刷寸法が同じならば、縦横のそれぞれピクセル数は単純に倍になります。
しかし面積は4倍になります。ファイルサイズも「ほぼ」4倍になります。
(厳密にはヘッダ情報などが入るので4倍よりはやや少なくなる)
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

dpi(前にも聞いておられるようですが)
プリンタやスキャナなどで使われる解像度の単位。1インチを何個の点の集まりとして表現するかを表す。この値が高いほどより写真に近い美しい表現が可能となる。
1インチあたりの画素数で換算。
144万画素(1200×1200)
36万画素(600×600)となる。
これ見れば、倍率も分かるでしょう。
ちなみに、ピクセルパーインチ(PPI)とドットパーインチ(DPI)は用途や物により使い分けるが同じ意味。

デジカメの解像度は画像全体を示し、ピクセルを利用する。ディスプレイなどはドットというが同じ意味。
(たとえばデジカメの150万画素=1500000ピクセル=1500000ドットとなる)
また、ディスプレイの画面サイズやデジカメの画像サイズもたとえば640×480ドット(ピクセル)なら、
記述の通り計算すれば307200ドット(ピクセル)となる。

分かりづらいかもしれませんので参考URLをご覧下さい。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

デジカメなんかの、モニタに表示する場合の画像の場合、プリンタの印刷解像度と区別するために「ppi」という単位を使うこともあります。「pixel per inch」の略で、1インチあたりの画素(ピクセル)数を表します。画像でdpiを使うのは、1ピクセル=1ドットと考えた場合です。
プリンタのdpiとどう違うかというと、画像の1ピクセルは何万色もの色が表せますよね?
プリンタの場合、画像の1ピクセルの色を表すのに、4~6色くらいのインクの粒(ドット)を狭い範囲にたくさん並べ、離れてみると1つの色に見えるように印刷しています。つまり1ピクセル印刷するのに何ドットも必要になります。この場合、1ピクセル=1ドットではない訳です。
仮に、1ピクセルを4×4ドットで印刷したなら、1200dpiプリンタなら1インチあたり300ピクセル、つまり300ppiです。これを印刷解像度に対して出力解像度と呼びます。
もし1280×960(=1228800画素。130万画素クラス)ピクセルの画像を1200dpiのプリンタを使って300ppiで印刷したら、約10.8×8.1cmの大きさに印刷されます。
説明が長くなりましたが、わかりにくかったらごめんなさい。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

すいません、前回答の
>1200dpiのプリンタを使って300ppiで印刷したら
という部分ですが、出力解像度300ppiで印刷したら、印刷解像度が何dpiのプリンタを使っても同じ大きさに印刷されます。混乱させてごめんなさい。
同じ出力解像度なら、dpiの数値が大きいプリンタほど、1ピクセルあたりのドットが多くなり、表現できる色数が増えます(インクの色数にもよるので、実際にはそうとばかりも言えないですが)。
デジカメの画像そのものは画素数、つまりタテ×ヨコのピクセル数で表します。それを紙やモニタに出力する段階で、dpiやppiというインチあたりの単位を使います。