-PR-
解決済み

dpi とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87941
  • 閲覧数828
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

dpiとは何ですか?
画像の綺麗さ?画素数とは違うの?
1200dpiと600dpiどちらを買えばいいの?
どのくらいの違いがあるか教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

600dpiと1200dpiでは、数値が倍違うので迷ってらっしゃいますね!
私は600dpiスキャナを使用していますが、素人的に見ても満足しています。
dpiとはドットの割り当てる単位の事で、1インチに600個のドットが構成されており、当然ながら数値の多いほうがよりしなやかに見えるのですが、600dpiでもさほど気になりませんよ。
ちなみに600dpiスキャナでも取り込み解像度を最高1200dpiにしてスキャン出来ますので、より細かな文字を認識させたい時なんかに用いられます。
価格も1200dpiより安いですしね。
お礼コメント
noname#565

ありがとうございました。
600dpiに決めました!
投稿日時 - 2001-06-10 01:52:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

dpiとはdot per inchの略で、1インチ(2.54cm)あたりいくつのドットが入るかを表す単位です。
dpiが多ければ多いほど印刷品質は上がります。
たとえば1200dpiだと、プリントした絵を虫眼鏡で見ると、1インチあたり1200個(1cmあたり約470個の)の色の点で表現されている、ということになります。
ご質問のカテゴリでは、プリンタとスキャナのどちらを買いたいのかわからないのでアドバイスしようがないですが、プリンタの場合、店頭で印刷サンプルを見比べて、納得のいく物を選ぶのが良いかと思います。
補足コメント
noname#565

スキャナーです。
普通の写真や雑誌を取り込むだけなら600dpi
位で十分なんですか?
Lサイズの写真をA4に引き伸ばす時などは
1200dpiの方がいいですか?
投稿日時 - 2001-06-10 01:16:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> dpiとは何ですか?
Dot Per Inchiの頭文字です。
1インチ(2.54cm)をいくらに区切るか、を示しています。
きめ細かいほど「なめらか」になりますが、その分情報量が増えます。

> 画像の綺麗さ?画素数とは違うの?
「画像の綺麗さ」は正しいでしょう。画素数とは異なります。
デジカメは画素数が多いほどきめ細かな「絵」になる、という点では正しいでしょう。

> 1200dpiと600dpiどちらを買えばいいの?
> どのくらいの違いがあるか教えて下さい。
写真をスキャナでデジタル化して印刷する、Webページで使用するなど、
用途(目的)によります。
同じ大きさの写真をスキャンした場合、画像データは単純計算では4倍の大きさの
ファイルになってしまいます。(600dpiを1として1200dpiが4)

なお、使用する用途に合わせて「画像の大きさ」「解像度」を決定するのが
原則だそうです。
お礼コメント
noname#565

ありがとうございました。
600dpiに決めました!
投稿日時 - 2001-06-10 01:54:31
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

プリンタやスキャナなどで使われる解像度の単位ですね。
Dot Per Inch。まさにその名の通り、
1インチを何個の点の集まりとして表現するかを
表しています。
この値が高いほどより美しい表現が出来るって意味です。
どっちを買えばいいのかは人によってこれくらいなら
我慢できるのこれくらいの感覚が違うので
何ともいえません。
どのくらい違いがあるかも掲示板で言葉で説明するよりは
お店にいって見比べたほうが手っ取り早いですよ。
プリンターの話ならですが。
スキャナなら雑誌などを参考になさるのが
いいかと思います。
お礼コメント
noname#565

ありがとうございました。
600dpiに決めました!
投稿日時 - 2001-06-10 01:53:46
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

せっかくスキャナーで1200dpiで
取り込んでも、
プリンターが1200dpi以上で無いと
スキャナーの性能を全部生かしきれません。
お礼コメント
noname#565

ありがとうございました。
600dpiに決めました!
投稿日時 - 2001-06-10 01:52:20
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>普通の写真や雑誌を取り込むだけなら600dpi位で十分なんですか?
十分でしょう。
1200dpiは細かい活字をOCRするときとかに必要になるくらいです。

>>Lサイズの写真をA4に引き伸ばす時などは1200dpiの方がいいですか?
そもそも写真を引き伸ばしに耐える解像度で取り込みたいなら、フィルムスキャナを買った方が現実的な気がします。
お礼コメント
noname#565

ありがとうございました。
600dpiに決めました!
投稿日時 - 2001-06-10 01:51:38
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
プリンター・スキャナーに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ