• ベストアンサー

デジカメで撮った画像データはdpiは関係ある?

ネットで画像サイズと解像度について調べていたら、 「普通のデジカメであれば大抵、撮影時点での画像の解像度は72dpiだと思います。」 という文章を見かけました。 この文章は正しいでしょうか? デジカメで撮った画像は“Xピクセル × Yピクセル”というデータであり、dpiは関係ないと思うのですが・・・ 混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 画像ファイルの基本的な項目の中に、解像度の情報が在ります。jpegでもPNGも解像度情報があります。 カメラの撮影画像は、そのままなら解像度は関係ないのですが、何も情報を書き込まないと、後処理で何がおこるかわからないので(あくまでも可能性の話で、実際には問題ないようになっていることがほとんど)、仮の数値を設定してあるのです。 解像度の考え方としては、例えば方眼紙で、一マスに一色を塗り絵を描いてゆくモザイク画のようなものを想像してください。 一ミリ方眼で20*15センチなら、200*150ピクセルのモザイク画ですね。 小学生が使うノートみたいに五ミリ方眼で20*15センチなら、40*30ピクセルのモザイクです。 逆に200*150ピクセルの絵を五ミリ方眼で描くと、100*75センチの大きなモザイク画になります。 これが、解像度と画像の大きさの関係です。 パソコン画像の解像度は、昔のMacに由来しています。 昔のパソコンは、14インチのブラウン管(実画面の対角線長は約13インチ)で640*480ドットが基本だったので、約72dpiです。 これを基準にソフトを作れば、画面とプリントアウトで同じ大きさにそろえることが可能になります。 それで、72dpiが基準になりました。 モニターのピクセル数も、一ミリ方眼の用紙が、A4レポート用紙とB4製図用紙で、ピクセル数が違うだけで、一ミリ方眼であることは同じであるように、小さなモニターはピクセル数が少なく、大きなモニターは数が多くなるのです。 この、モニターの解像度が、現在は96dpiです。 高精細の液晶モニターが作られるようになったので、72dpiをやめて96dpiの習慣になりました。

JBLsound
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

「この文章は正しいでしょうか?」 間違いである。 「デジカメで撮った画像は“Xピクセル × Yピクセル”というデータであり、dpiは関係ないと思うのですが・・・」 その通り。dpiとは、Dot Per Inchであり、1インチ(25.4mm)に幾つのドットがあるかという解像度を表すものであり、画素数とは無関係。印刷する用紙の大きさと画素数の関係で、dpiが決まる。  ちなみにWindowsの画面は96dpiと言うことなのだが、ディスプレイの大きさで変わるのに、何を基準にしているのかは、不明。なお、Photoshopの解像度のデフォルトは72dpiなので、これを勘違いしているように思える。

JBLsound
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

まず、普通にカメラの液晶や、パソコンのビューワ、フォトフレームなどで見る限りは、dpiは関係ありません。 dpiが関係するのは、実際にプリントアウトする時や、プリントにも使えるようなファイル、例えばPDFの文書に写真をレイアウトした場合などで、dpiが関係します。 写真を撮影したとき、画像ファイルにdpiが設定されるのは、便宜的なものですね。 後でそれを操作して使う人がいるということです。 >「撮影時点で72dpi」 というのは、一部の機種です。 最近のカメラでは300dpiなどが多くなっています。

JBLsound
質問者

お礼

ありがとうございました

JBLsound
質問者

補足

jpegやTIFFの画像データの中にdpiというパラメーターが組み込まれていると言うことでしょうか?

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

ご質問者さまのお考えで、良いです。      解像度は、画素数とその寸法によって決まります。

JBLsound
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ■解像度の低い画像(72dpi-180dpi)をカラー印刷したい

    ■解像度の低い画像(72dpi-180dpi)をカラー印刷したい お世話になります。 主にWeb用に撮影されたjpg画像を使って 紙用カタログを作ることになりました。 印刷屋さんには画像解像度は300dpiあることが好ましいと言われたのですが、 果たして72dpiの画像(ピクセル数も少ない)を敢えて300dpiに保存し直すことに意味はあるのでしょうか。 ネットで調べても、意味はない派と、photoshopが足りないピクセルを足してくれるのでやはり解像度は上げた方がよい派に意見が分かれているようです。 ピクセル数が十分にある画像なら解像度を上げる意味もある気はするのですが、 ピクセル数が足りない(例:本来300dpiで3x4cmの仕上がりにしたいのに、 72dpiで3x4cm分の大きさしかない、またはそれにすら満たない) 場合に意味があるのでしょうか。 それから、使うjpg画像はRGBになっているのですが、これもやはりIndesignに貼る前に Photoshop上でCMYKに変えた方がよいでしょうか。 作業環境は Mac OS10.6, CS4 印刷はオフセットではなく、デジタル印刷です。 ご意見お待ちしております。

  • データ入稿する画像データの解像度が使用したいサイズで350dpiない場合は?

    データを印刷会社に直接入稿するのですが、画像データ(解像度)について質問があります。 Illustratorのアートボード上にPhotoshopで加工した画像を配置しています。その際「解像度を“画像の再サンプル”をチェックせずに350dpiに変更しておく」「使用したいドキュメントサイズで350dpiがあるかどうか確認する」という作業を行わなければならないのは知っていますが、では「使用したいサイズで350dpiがない」場合は以下のどの対処をすればいいのでしょうか? 1:解像度を350dpiに上げ、そのまま入稿 2:“画像の再サンプル”を使用し、解像度を350dpiに上げて入稿   (これならば一応は使用したいサイズは確保できる) またこれまで気に留めていなかったのですが、Photoshopの「画像解像度」ツールの上部分、ピクセルの大きさはどうしておけばいい(何に使う)のでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • A4 768*1024px 72dpi サイズの作り方。

    縦768x 横1024 ピクセル:解像度 72 dpi(A4:縦210 × 横297mm) のサイズが作成したいのですが、 色んなソフトを使っても、友人に頼んでも、どうしてもこのサイズをつくることができません… 必ず作れるみたいなので、そのサイズの作り方を知りたいのですが、 分かる方みえませんか? ------------ ↓のような感じにしかつくれません;; 縦768x 横1024 ピクセル、解像度 72 dpiにあわせると、 270*361mm に A4の解像度72dpiにすると 縦595 x 横842 ピクセル に 縦768x 横1024 ピクセル でA4サイズに合わせるようにすると、 解像度が88~94 くらいになります。

  • 同じ画素数なのにdpiが違ってどういうことですか?

    NiconE3100です。サイズはともに2048*1536なのですが、ファイルのプロパティを見ると、水平方向の解像度、垂直方向の解像度が300dpiのものと、96dpiのものがあります。ファイルはjpgです。撮影モードが違うためだと思います。 この二つの関係が理解できません。以下のサイトなどを読んだのですが、まだわかりません。 http://www.goodpal.co.jp/contents/kouza/digigazo.html つまりは、一インチあたりのピクセル数がdpiということだと思うのですが、デジタルデータにサイズの絶対値ってないような気がするのですが…。同じ画像を見るにしても、モニターサイズが違えば、それに比例して相対的にデジタルデータの縮尺は変わりますよね…。プリンターとかにdpiがあるのは理解できます。 ただ、結局は理解していないからわからないのだと思うので、どなたか、解説をお願いしますm(__)m。

  • フリーペーパーに掲載するデジカメ画像の解像度

    フリーペーパーに掲載する画像を用意しているのですが、手元にある2枚の写真から選ばないといけません。 画像データの入稿規定は「3メガピクセル以上のデジカメで撮影した写真」とあるのですが、画素とか解像度というのがよく理解できず困っています。 この2枚ではどちらが印刷に向いているのでしょうか。 ・1600×1200ピクセルで72dpiの画像 ・340×243ピクセルで300dpiの画像 急いで送らないといけないのですが、休日で他に人もいないので聞ける人もいなくて困っています。 すみませんが教えてください。

  • Photoshopで350dpi画像をイラレへ連携

    Photoshop → Illustrator の連携作業について質問です。 CS4環境です。 画像はA4サイズの印刷物の一部の挿入画像となります。 画像データはデジカメの設定で撮影された一番大きいサイズ、 を用意しています。 【Q1】 350dpi画像の作り方を下記のサイトを参考にしました、 画像解像度の設定(デジカメで撮影した写真等の解像度の変更方法) http://bit.ly/eG8FAa 再サンプル:チェックを外す して72→350dpiに変更したときの、【ドキュメントサイズ】が 出力用途の実寸のより大きければ、元画像の解像度は問題ないということですよね? 元データのトリミングや補正は72dpiで先の行うほうがいいでしょうか? 【Q2】 上記のデータをIllustratorへ貼り付ける場合EPSで保存がいいですか? その場合の、なにか注意する、設定項目などあれば教えて下さい。 【Q3】 ここではillustratorの作業です、貼り付けた画像、350dpiで使用範囲より余裕をもたせて 大きめにトリミングした画像にマスクをかけて使用しますが、ここで貼り付けた画像が大きいなと思い、 貼り付けた画像の端を斜めにドラッグして画像のサイズを調整した場合の印刷結果への影響はどうなるのでしょうか?(ずっとこれが疑問でした)これは画像に関してはやってはいけない操作なのでは?と最近気にしています。 【Q4】 Illustratorに貼り付けた画像のサイズがやっぱり小さくする必要が発生した場合、 画像の編集にPhotoshopでの作業に戻りますが、その時、350dpiで作った元画像を ◎解像度はそのまま、◎サイズだけを変更(小さく) するときの メニュー→画像解像度 内の設定を教えて下さい。 再サンプル:チェックは外したままですか?

  • 9600×2400 dpiでのピクセル

    CanonのMP970を使っています。 印刷の最高解像度が「9600×2400dpi」と書いてあります。 A4サイズにこの9600×2400dpiで印刷すると何ピクセルx何ピクセルになるのでしょうか? フチ無しの場合です。 またその計算方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像を使用したいのですが。。。

    デジカメ(400万画素)で撮影した画像を使用して商業用の印刷(A4サイズのお店のチラシを制作したいと思っています。)をしたいのですが、フォトショップで開くと解像度は72dpiになっています。これを商業用(350dpi ?)に印刷できるようにするにはどうすればよろしいのでしょうか?また綺麗に印刷するにはどのくらいの解像度が必要なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 350dpiの掲載画像を用意してくれ、との事

    雑誌社から掲載用の画像として 350dpi、サイズ5cmm×5cmを用意してほしい、と言われました。 デジカメで取った元画像をフォトショップで開いて見ても その画像が「何」dpiなのか、どこにもありません。 確か「解像度が..」と言っていたので、フォトショップ→画像解像度→プリントサイズの解像度を350に変更して(単位がdpiでは無いのが気になる!!)、縦と高さを5cmにすれば良いのでしょうか?

  • dpiとは? part2

    この前頂いた回答で「dpi」はわかりました。 では、「dpi」とデジカメなどの「解像度」の違い を教えて下さい。 1200dpi・600dpiは何画素位か、それとも比べること 自体おかしいことなのか? あと、1200dpiの画像サイズは600dpiの単純に倍に なるのですか?おしえてください。