• 締切済み

デジカメの画像を使用したいのですが。。。

デジカメ(400万画素)で撮影した画像を使用して商業用の印刷(A4サイズのお店のチラシを制作したいと思っています。)をしたいのですが、フォトショップで開くと解像度は72dpiになっています。これを商業用(350dpi ?)に印刷できるようにするにはどうすればよろしいのでしょうか?また綺麗に印刷するにはどのくらいの解像度が必要なのでしょうか?宜しくお願い致します。

• KTaa
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

あと、デジカメのデータそのままではRGBですのでCMYKに変換して下さい。  ただRGBをCMYKに変換しただけでは色調が変わってしまうので(CMYKはRGBに比べて色の再現性が低い)色補正が必要です。  「イメージ」→「色調補正」→「トーンカーブ」を選んで補正します。    一般的にデジカメデータはシアンが多いので若干減らすとすっきりしますよ。

• ohh-kunio
回答No.1

ふつう商業印刷で使う画像の解像度は350dpi。 そこで、ピクセル数を変えずに寸法を変える。 Photoshopのイメージ→画像解像度で 一番上にあるピクセルの項目は変えないで 一番下にある「画像の再サンプル」のチェックを外して、「ドキュメントサイズ」の一番下「解像度」の項目を350dpiに変更。 すると、ピクセル数は変わらずに幅、高さの項が自動的に商業印刷で使える画像の最大値に変わります。 画像の内容にもよりますが、ごく単純に考えてそれが使用最大値と考えてください。 おそらく400万画素だと長辺が10cm程度になるかと。 それ以下のサイズで使うなら商業印刷データとして使えます。