• ベストアンサー

どうせ私はブスだからという友達のフォロー

nikooooの回答

• nikoooo
回答No.12

回答数が多く集まっている質問なので、 同じような体験をしている人が多いのかもしれないですね。 学生時代のあけすけに言える時代の体験に なるので参考比較にならないかもしれないですが・・・。 一緒に下校したりする事があった女の子が 学校で超人気の友達に 「○○って美人でモテるよね~。」 「私は、モテないし、いいなぁ~。」 と、しつこく学校の超人気友達に絡む子が居ました。 下校以外でも事あるごとにそういう風に絡む感じで。 (絡んでいるのも、絡まれてるのも私ではないです。私は一緒に居る第3者。) 学校の超人気友達が「背が高いじゃない」「おしゃれだよ」 と言っても「でも~、○○と比べて可愛くないし・・・」 等と言ってしつこい、しつこい。これが下校中会った時 毎回言うものだから、うっとおしい。 (絡んでくる女子は顔はブーさんでない独特タイプで 背が高く、おしゃれさんなスタイル良しの子です) 私自身が言われているわけではなくても、 横で聞いていても、こういう絡みはウザかったです。 女性が生まれながらに持っている業なので 分からなくはないが、やはり程度・限度があります。 そこであまりにもうっとおしいので、 「だって、△△(←絡んでくる子)は可愛くないじゃん。」 って私が言ってしまいました(笑) 絡んでくる子ちゃんは目をまんまるくしてビックリしてた。 他にも一緒に下校する子たちが複数居たのですが その雰囲気が突然だった為、ゲラゲラ笑って 「しつこいとは思っていたんだよね~。」 「容姿じゃなくて、そのしつこさでは美人でもモテないよ。」 などなど、他の子たちからも意見が飛び出ました。 多分、絡んでくる子ちゃんはトラウマクラスの経験かもしれないですが。 (ただ、本当に酷かったので悪いと思う感情は薄いかも・・・。) 学校の超人気友達も絡まれた事がトラウマになって 下校途中にその子にあったりすると吐き気がしてくる ぐらいになっていたようなので言い返されても、 周りから笑われながら指摘されても致し方ない、 しつこさだったと思います。本人にかなり非があるかと。 (そういう現状を知っていたのでキツくいってしまった) 絡んでくる子ちゃんは男子から人気女子と比べられ、 卑下されたように感じたきっかけがあり、 羨ましくて、発言してしまったようです。 それに、絡んでくる子ちゃん本人は、 そんなしつこく言っているつもりはなかったようです。 私含め、周りから指摘されるまで分からなかったみたいですね。 彼氏も居る子で彼氏にも同じようなことを言っていて 後々、何回もしつこいなと思われていた事を聞いたそうです。 絡んでくる子ちゃん自身は悪気は100%無かったのが結論。 分かってからは超人気友達や同グループの子に同じ話題は振らなくなりました。 多分、本人は“口癖”化しており、気づくまでやめないと思う。 「すごーい」や「そうなんだ」の口癖だと周りも気にしないが、 「私ブスだから」口癖はうっとおしいですよね。 それに女性は本能で“共感”求める生き物ですし。 私の知っている絡んでくる子ちゃんは高校生と 若い時分だったので軌道修正出来ましたが20歳以上に なっても、このクセを持っている人は子供産む等 大きな変化がないと暫く同じ事を言い続けると思う。 >何を言えば「どうせブスだから」をやめてくれるんでしょうか。 多分やめないです。クセなのと共感本能でダブルパンチ状態かと。 私は上記の体験があったからか、しつこそうと判断した場合、 「そんな事ないよ」は言わないようにしています。 「それ前にも聞いたような気がするんだけど?」 「なんで?(もしくは、どうしてですか?)」 「へぇ~(ほぉ~)」や、それに対して答えないで聞き流すか。 反応するとヒートアップする傾向にあるようなので、 “口癖”だと思ってクールダウンさせるようにしたら 如何でしょうか?長文失礼しました。

wasted
質問者

お礼

そうです、もうしつこいんです。 最近思ったのは、友達はブスだって言いたくて言ってるんだろうと思います。 というか言いたくてたまらないんだと思います。