- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手術後の無気力感について)
手術後の無気力感とは?体験者の悩みと克服方法
このQ&Aのポイント
- 昨年と今年、立て続けに入院した体験者。特に今年は長期の全身麻酔手術を受け、現在も痛みに耐えながらリハビリに通っているが、半年たった今でも痛みが続き、やる気をなくしている。
- 体験者は手術を受けた中で若い方であり、治療期間も1年半から2年に及び、趣味の活動も辞退せざるを得ない状況になっている。
- 体験者は日常生活の動作に時間がかかり、メールの返信もおっくうになっており、趣味に対するやる気も起きない。無気力感に悩んでいる体験者は克服方法を求めている。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
痛みに関しては、ペインクリニックを受診することを お勧めします。 大きな病院ならば、麻酔科外来=ペインクリニック ということになります。 無気力は、うつ状態一歩手前だと思います。 精神科を受診して、愚痴を聞いてもらうのも一つの方法ですが、 日本では、このようなとき、薬に頼らないカウンセリング専門の 医師があまりにも少ない(要するに、医師が儲からないので、いない) のが大きな問題です。 米国では、カウンセリングが発達しており、こんな時、 愚痴を聞いてくれて、アドバイスしてくれる医師が大勢いる。
補足
長期入院のご経験はおありですか?