• 締切済み
  • 困ってます

高校受験 勉強の仕方

中3です。受験を控えています。 内申点が足りていないため、本番は最低でも400/500、できれば450/500を取りたいです。また、英語は2倍されるため、100点に近づけたいです。苦手なのは数学、理科、歴史です。 あと2ヶ月でやったほうが良い勉強法を教えてください。 もちろん塾には行っていますが、宿題だけだと不安です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ponyo7

入試で450/500なんてめったに取れるものではありません。 取れればトップ校のトップクラスの成績です。 これだけの点数を目標にしているのでしたら内申点が悪いはずがないのですが…。 提出物を出さなかったのでしょうか?それとも実技が不得意とか…。 先ず社会が苦手な人は一般的に言って勉強時間が足りません。勉強時間を増やしてください。国語の苦手な人は本を読まないとか…。 理科数学が苦手ということですので、理科ではは第1・2分野の計算問題を中心に勉強したほうがよいでしょう。電気・圧力・光・音・地震・仕事などです。数学はやはり関数・証明でしょうか…。 英語は短期間で実力をつけようとするなら、書き換え問題を中心に勉強したほうがよいでしょう。単語はミスの多い単語を総チェックしたほうが早道です。 以下の単語は多くの生徒が間違える単語です。偏差値的には全部書けて60くらいです。いくつ書けるでしょうか? いとこ・娘・黄色・火曜水曜木曜・1月2月・5番・9番・12番・外国の・言語・バレーボールなどです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強時間を増やします。 正直、3年の前期の成績が出るまで受験という実感が湧かなかった為、勉強をしていませんでした。だから内申が悪いのだと思います。 模試の結果が返ってきました。 偏差値は英語68 数学48 国語65 社会67 理科57 3教科計62 5教科63でした。 やはり電気や地震は間違っていました。 偏差値が安定するように頑張ります。