• 締切済み

受験のための勉強の仕方

中3です。 私は内申と模擬の偏差値がどうにも合わない人間です。 内申合計が相当低くて… えと、2と3しかない通信簿なんです。 ですが偏差値は3教化合計53(国語が60くらいで、英語が55かな?数学は悪いです) 5教化47(社会と理化が酷かったです)なんです。 自分でもわかってるのですが、英語に関しては文を書けません。でも選べます。 英検3級一次受かりましたが、何しろ確認テストが20点だったので… 数学に関しては選ぶ問題ではないので、とにかく出来ないの…かな? むしろ何が出来ないのか良く分かってない感じなのかもしれません。 ただ分かっているのは、証明問題にはどうしても閉口してしまうというところです。 基本的に、図形問題が苦手なので…ちなみに、確認テストは11点です。 模擬の偏差値も、確か42くらい。 国語は文法と古典が出来ません。そこが出来ないのは分かるのですが、 その部分の何処が出来ないのか未だに良く分かっていません。 細かい部分…が良く分からないのかな 社会に関しては、第2次世界大戦付近ならわかります。後は、公民。 それ以外は恐らく全くと言って良いほど出来ないと思います。 理化は恐らく全体的に出来ないと思います。 多分、出来ないできないといっているところは寝てたんだと思います。 なので、理化で渡されるプリントは授業中に書きこみを入れるのですが、 書きこみを入れることすら叶っていません。理化が一番寝ています。 それと、私は物覚えが恐ろしく悪いです。暗記物が苦手です。 流石にもう11月の中盤ですし、期末も近いわ受験も近いわなので、なんとかしたいのです。 どのような勉強法が一番最適なのでしょうか?

noname#14485

みんなの回答

回答No.5

答えになってないかも知れないですが、良い勉強法なんて絶対に無いですよ。あったら誰も苦労しませんし… 成績上げたかったらとにかく勉強しろってことです。 東大や医学部を受ける人の勉強方知ってますか? ひたすら問題集を繰り返すだけです。(国語とかはどうだか知りませんが)少なくとも英語や数学や理科に関しては奴らは恐らく一冊を15~20回は繰り返します。同じ問題をです。 教科書を写すことはいいことだと思います。それをとにかく繰り返して下さい。「繰り返すこと」が唯一の効率的な勉強方だと思います。 数学に関しては教科書の完璧に例題が解けりゃ十分。特に証明問題なんてのは慣れですよ。やれば絶対に出来ますよあんなのは。 どんな勉強(勉強っていうか日本に住んでて高校受験や大学受験に受かりたいのならば、)でも一番基本的なことは「覚える」ということ。数学の公式にしても英単語にしても社会にしても理科にしても。 とにかくまずは覚えまくれ!!知識を広げろ!!」「記憶力がない=根性が無い」「試験に出題されるような問題を全て網羅しておけ!」ってことです。そうすりゃ確実に「点数」は上がります。 まあ、これが日本における「勉強」の悲しい現実です。しかし、誰も逆らうことは出来ないのです。 しかし、裏を返せば日本における「試験」は誰にでもできるということなのです。なぜなら、特別な発想や思考力よりも「知識」(知っていたり一度やれば出来る問題)が大半を占めるからです。 だから、できないということはあなたが相当怠けているということですよ? まあ、ここはプラスに考えましょう。ここの書き込みを見るとあなたは勉強に対して全くのヘタレです。努力や頑張りのカケラも見えません。点数が伸びないのも当たり前です。「物覚えが悪い」⇒覚えようとしていないだけです。 ということは、ちょっと努力すれば相当成績が伸びる余地があるということです。あなたは今までやっていないだけです。やれば絶対にできます。 まずは努力をして頑張ってみましょう。 その上で分からないところがあれば遠慮なく先生に聞きましょう。 最後まで諦めずに頑張って下さいネ。

noname#80187
回答No.4

No3のshoujin24tです。 まず、目的よりも、何をすべきかということの方が強すぎましたね。ごめんなさい。 別に夜に寝なくてもいいと思います。要は、自分が思うように1日を過ごすことができれば、どんな時間に寝ても、どんな短時間でも構わないと思います。 自分の体調がベストになるようにしていけば、何事にもやる気を出してがんばれますしね。 >社会はメモもとらないと、ノート点が0に近くなってしまうので、板書よりもメモが多いです。 僕は、その先生のやり方は賛成できませんが、先生がそういうならやるしかないですよね。がんばってください。いかに効率良くとれるか、いかにポイントを抑えてとれるかですね。 >最近は、教科書に書いてあることをノートにまとめたりしています。 僕も中学の時はしていました。ですが、これはやめた方が良いと思います。確かに記憶できますが、ノートにまとめるのではなくて頭の中でまとめてしまった方が良いと思います。 そのためには、教科書を読むときに流れやポイントを抑えて読むこと(理解すること)です。 読み終えた後に、何を理解したが、大きな概要を考えます。例えば「第2次世界大戦中の日本の暮らし」とか。そして、大きなポイントを思い出します。それから、大きなポイントにちょっと付け加えて覚えていた方がいいよな事を思い出します。 1回理解して読んだからと言って、すぐに思い出せるわけではありません。しかし、思い出せれなかったり、考えれなかった場合、すぐに教科書を読んでポイントを抑えるのです。 で、完全に頭の中でまとめれたら、それを初めから全部また、思い出す。忘れたところは教科書を見て思い出す。それを2回ぐらいすれば充分かな。 後は、テスト前になったら、もう一度、やればだいたいすぐに思い出せるようになります。 まったく手をつけないで、しっかり理解していない状態で、テスト前に勉強しても、なかなか頭に入らないと思います。入る勉強をすれば、かなり時間が必要だと思います。だから、事前にそういうことをしておくのです。 慣れれば、短時間できるようになります。 基本的に授業以外のノートは、書いて覚えるために使うか、資料や教科書の載っていないことを残しておくように使った方が良いと思います。 まあ、すぐにできなくても、これらのことができるようになると人生の中でけっこう役に立つのではないかと思います。  後は自分なりのやり方を確立してください。

回答No.3

テストは、なんとなく選んで答えているのですよね。 問題を解決するためには、何を求められているのか、そのために何をしなければならないのかを考えることです。 学校の基本教科は大きく分けて、暗記と思考力に分けられると思います。 英語の文法も、文法が解っても、単語の意味が解らないと正確に答えることができませんよね。なんとなくなら答えられるかもしれませんが。 暗記も苦手、考えることも苦手、授業中は寝ているとなるとなかなかレベルアップするのは難しいです。というのは、コツコツと記憶力、思考力、集中力、判断力などを努力していないとかなり高いレベルまで養えないからです。 でも、がんばってください。僕は、ここで回答するだけですから、アドバイスします。 まず、レベル(力)というものを考えると、 ・できない、 ・じっくり考えたり、調べたり、意識すればできる ・特に考えなくても、ひらめくようにできる という段階があります。 できないから、じっくり考えたり、意識すればできるようになるのは、「コツ」をつかんでいなからです。 じっくり考えたり、意識すればできるようになるから、特に考えなくても、ひらめくようにできるようになるためには、慣れなければいけません。初めはお箸をちゃんと持てなくても、毎日使っている内にしっかり正しく、器用に使いこなせるようになります。それと一緒です。 ですから、かなり高いレベルになるためには、そうとうの努力と努力する時間が必要です。 レベルが低いほど、疲れます。それは、できないことをするというのは、ものすごく集中しなければいけないからです。 前置きは、この辺にして、期末に向けては、社会、理科に関しては、教科書をじっくり理解しながら読むことです。声に出してもかまいません。理論的にゆっくりと理解しながら読むことです。「こうだから、こうだ」という考え方、イメージして考えるなどを意識してやってみてください。 まずは、内容を理解すれば、OKです。内容を理解したら、どこがポイントなのか考えることです。マーカーを引くのも1つの手です。  マーカーを引いたところを覚えます。一番手っ取り早いのが頭の中で復唱するのが良いですが、これは、けっこう大変だと思うので、ノートに覚える文章を1行ほどずつ書いて、書いた後に、下敷きで隠して、その下におもい出して書くことです。初めは、長い文章なのでなかなか覚えれないかもしれませんが、やっていく内に、どこから覚えていいのか解って、20文字ぐらいの文章なら簡単に覚えれるようになります。 国語、数学、英語は、基本的な問題を理解しながら解くことです。これを慣れるまで(意識して考えなくても解き方がすぐ出てくるまで)することです。 慣れたら、他の応用的な問題をじっくり理解しながら解くことです。解らなかったら、解説を読んで理解することです。この時、焦らないことです。理解するまでじっくり1つ1つの関係を照らし合わせていくことです。それでも解らない場合、どこが解らないのか、しっかり解ることです。この辺がなんとなくではなく、どうしてこうなるのか解らないという感じにすることです。 英語は、単語や熟語も覚えなければなりません。まず、スペルが書けなくても、意味を覚えることです。意味を覚えて、余裕ある時に、書けるように練習した方がいいでしょう。書けるようになるためには、ノートに書いて下敷きなので隠して思い出して書けば楽に覚えられるのではないかと思います。 後は、1週間に1回ぐらい思い出してやることです。パソコンがあれば、単語の問題ぐらいは簡単に作れると思います。 まずは、期末テストの範囲からやれば良いと思います。もし、全範囲や範囲が広い場合、今やっているの初めからやれば良いと思います。 ただ、英語だけは、1年生のときからのことが積み重なると思うので、初めの方からやりなおさなければいけないと思います。その時は、文法を中心にしてすることです。単語と並列してやると時間がなくなるので。 授業中は、ノートを取らなくてもいいから、まず、起きて先生の話を聞きましょう。自習や問題をやる時は、そんなのやらずに教科書読んで今やっていることの基礎を理解しましょう。そして、夜はしっかり寝ることです。寝ないと授業は集中できません。 授業に集中するのが苦でなくなったら、先生の話を聞くことを優先してノートを取りましょう。ノートの字は汚くていいです。自分が読めればそれでOKです。ノート提出しないなら、必要なさそうなところは取らなくてもいいです。ノートを取るときは、文章が完成しているときは、一度読んでからとります。できるだけ、覚えて1文章、1回や2回でとろうとする意識を持つことです。 さらに余裕が出てきたら、先生の言っていることで大切なことをメモすることです。 さらに余裕が出来たら、ノートを取って暇な時間に、黒板の書いてあることを覚えることです。これは頭の中で覚えることになると思います。 さらにやろうと思えば、授業が終わった後や、授業中のちょっとした自由時間(ノートを取らせて取り終わった時の余った時間)に先生の言ったことややったことをできるだけ正確に思いだすことです。これが完璧にできれば、この先、ものの覚えがかなり良くなると思います。 後は、苦しい努力にどれだけ自分が耐えてやっていけるかです。その苦しさを乗り越えないか限り、なんとかならないと思います。 自分の体調や気分を上手くコントロール&ケアしてがんばってください。

質問者

お礼

返信有難うございます。 ノートは、社会と理科以外は黒板に書いてあるのをうつすのがいっぱいいっぱいです。 理科はプリントを渡されて空所に言葉を埋めていく授業で、 ノートはその日やったプリントの内容をうつすために使うので。 社会はメモもとらないと、ノート点が0に近くなってしまうので、板書よりもメモが多いです。 1時間授業を受けると眠くなってしまうので、休み時間は寝てます。 最近はちゃんと寝てます。夜は10時か11時、遅くて12時。朝は6時か7時。 ただ、この時間に寝ると次の日眠くて眠くて。 夜2時を越えると全く眠くなくなるのですが…(授業中も頭が活発に動いてる感じ) この間ちょっと事情があって3時45分頃に寝て、 朝6時30分に起きましたが、頭が非常にすっきりしていて、何時もより授業を調子良く受けられました。 休み時間も寝なくても凄く元気でした。 夜しっかり寝ると、どうも逆に眠くてしょうがないみたいです。 社会は教科書だけではなんとかならない部分があるのが… 教科書に載ってないことも教える先生なので。 そこはもう、メモを頼るしかないのですが… 最近は、教科書に書いてあることをノートにまとめたりしています。途中で寝ちゃいますが。

• bullfrog
回答No.2

出来ないところがわからない場合、とりあえず問題集(学校のワークが一番良いでしょう)をやってみて、わからないところを特定します。 その上で、教科書なりをみて確認するか、誰か(友達か先生か)をつかまえて聞いて解決するかをしてください。 それを繰り返せば、少しはマシになるのでは。 まぁ、普段の授業で寝ていたのであれば、何とかなる方が不思議です。

質問者

お礼

返信有難うございます。 学校のワーク、ですか。 理科のワークは今まで大して「やれ」と言われたことが無いので手をつけたことが無いのですが… 簡単なところなら少しやってある程度で、殆ど真っ白です。やってみます。 英語のワークや数学のワークは塾の先生に教えてもらいながらやっています。 今、教科書の分からないところ(たとえば英語なら単語とか)を 色ペンで書いて教科書の内容をノートにうつすやり方をやっています。

• mim_s
回答No.1

厳しいことを言うようですが、「できません」「わかりません」「苦手です」と逃げて、「点数が悪いです」と開き直り、挙げ句の果てに「授業は寝てます」ではどうにもなりません。 授業は寝ずにちゃんと受けて下さい。辛いかもしれませんが、ノートを書き、プリントや課題などがあるなら、ちゃんとやりましょう。まずはそれからです。 その確認テストが最近のテストなのでしょうか? 教科書を見ながらでも良いですので、一度解き直してみましょう。答えの丸写しじゃなく、できるだけ考えてみてください。それでもわからないところは、先生に聞きに行きましょう。 今までのテストを解き直すうちに、どの部分がわからないのか見えてくると思います。 あと誤変換だと思いますが、 教化→教科 理化→理科 です。

質問者

お礼

返信有難うございます。 最近(2学期に入ってからは)寝る回数は減りました。今は殆どありません。 (集中すれば寝ないと思ったら、黒板見たまま寝たり、 書いてる途中に寝たり(自分でも気付かないうちに)などはまだ稀にあってしまうのですが…) 課題も、塾で先生に聞きながら時間がかかっていますが、ちゃんとやっています。 テストのやり直しは、塾の先生にやらされました。 時間がかかりすぎて数学しか出来ませんでしたが… 家で机に向かうことが殆ど無いので 家でテストのやり直しをやってみようと思います。