• 締切済み

パソコンの故障?

ちょうど1年前にBTOのパソコンとして購入したパソコンです。 1週間ほど前からファンが一定間隔でうるさくなります。 最初は気にしていなかったのですが、うるさくなる感覚が短くなっていき、さすがにうるさすぎるので、再起動などしてみました。(このとき特に重たいソフトを立ち上げていたわけではありません。) ですが、電源ボタンを押してすぐにその異常な騒音が聞こえます。 心配になったので、CPUなどの温度やファンの回転速度が測れるソフトを導入し、見てみたところ グラフィックボードのファンが異常に回転していると判明しました。 原因は不明です。ですが、なぜかパソコンのゲームを起動しているとその騒音がピタッとやむのです。(私が今やっているのはFF14とFPSのゲーム何個かです。) 中のほこりも多少はあるものの掃除はしていますし、騒音に気付いてから1週間前までにインストールしたソフトなどすべて削除し、復元ポイントで戻したり、ウイルスチェックやWindows Updateなどを試してみましたが、だめでした。 このパソコンを購入したところに電話しセーフモードでの起動など試しましたが、だめでした。 原因はなんなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

特定の回転数で共振してうるさいとかないですか。ゲームを起動している時の回転数はどうですか。あるいはファンの油切れでうるさいとか。油切れの場合は室温を30℃以上とかに上げてやると治まったりします。

• takuranke
回答No.2

埃がたまっていると言うことは無いですか。 なければグラボの交換が一番手っ取り早いです。

• catpow
回答No.1

>>原因はなんなのでしょうか? 質問者さんが調べたように、グラフィックボードのファンの経年劣化ではないでしょうか? 私も以前、PCより変な音がするようになり、グラフィックボードのファンが故障しているのを発見して、ボードを買い直して、入れ替えたことあります。