• 締切済み

パソコンの故障?

ちょうど1年前にBTOのパソコンとして購入したパソコンです。 1週間ほど前からファンが一定間隔でうるさくなります。 最初は気にしていなかったのですが、うるさくなる感覚が短くなっていき、さすがにうるさすぎるので、再起動などしてみました。(このとき特に重たいソフトを立ち上げていたわけではありません。) ですが、電源ボタンを押してすぐにその異常な騒音が聞こえます。 心配になったので、CPUなどの温度やファンの回転速度が測れるソフトを導入し、見てみたところ グラフィックボードのファンが異常に回転していると判明しました。 原因は不明です。ですが、なぜかパソコンのゲームを起動しているとその騒音がピタッとやむのです。(私が今やっているのはFF14とFPSのゲーム何個かです。) 中のほこりも多少はあるものの掃除はしていますし、騒音に気付いてから1週間前までにインストールしたソフトなどすべて削除し、復元ポイントで戻したり、ウイルスチェックやWindows Updateなどを試してみましたが、だめでした。 このパソコンを購入したところに電話しセーフモードでの起動など試しましたが、だめでした。 原因はなんなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

特定の回転数で共振してうるさいとかないですか。ゲームを起動している時の回転数はどうですか。あるいはファンの油切れでうるさいとか。油切れの場合は室温を30℃以上とかに上げてやると治まったりします。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

埃がたまっていると言うことは無いですか。 なければグラボの交換が一番手っ取り早いです。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>原因はなんなのでしょうか? 質問者さんが調べたように、グラフィックボードのファンの経年劣化ではないでしょうか? 私も以前、PCより変な音がするようになり、グラフィックボードのファンが故障しているのを発見して、ボードを買い直して、入れ替えたことあります。

関連するQ&A

  • パソコンが重い

    オンラインゲームとかやっててすごく重いんです 重いときはたいていパソコンが熱いです ちょっと前まではなめらかにすらすらゲームとかできたんですが最近重くなりました 原因は多分前FPSのサドンアタックというゲームをして画面が固まって反応しなくなって強制シャットダウンをしたせいかなと思います それからだんだん重くなりました ファンは熱いです ほこりなどは多分大丈夫だとおもいます 前もこういうことがおこって修理に出したんですが修理には4日ぐらいかかるので出さずになんとかなる方法を探してます ちょっと前までは普通にできてたのでPCを冷やすクーラーみたいのは買わなくてもいいと思うんですがいまいちわかりません どうすれば治るか誰かおしえてください

  • パソコンの故障について

    申し訳ありませんが質問させて下さい。 昨日パソコンでゲームをしていたのですが、急に画面が消えたと思ったらファンがものすごい勢いで回転し始めました。 何かの不具合かな、と思って再起動をしようと思ったのですがボタンが反応しないため後ろのボタンを切りました。 しかし一向に直る気配なく、電源を入れるとファンがものすごい勢いで回るだけで表示もされず音もなりません。 どうしたらいいものか困っております。 どうか考えられる原因や対策についてなんでもいいのでお教えください。 ちなみにパソコンはおそらく買ってから5年ほどであり、掃除は割とこまめにしております。 メモリは去年辺りに買い換えました。

  • パソコンに詳しい方、パソコンが故障した?

    今は別にパソコンで書いていますが、先ほどメインのPCが起動しなくなりました。 ファンが一瞬回るものの停止してしまい、また回り出すの繰り返しでおそらくBIOS起動まで いっていませんでした。とりあえず、電源、メモリ、CPUを取り外し付け直す作業と、掃除機にてほこりをとったところ、起動しOSもきどうしました。ところ10分程度たったとき、いきなり電源が落ちてしまいました。そのあと様子を見てみたところCPUが異常に熱くなっていました。ケースの上部でもかなり熱かったです。その後また起動しなくなり今度はOSが立ち上がらなくなりました。また起動してからなぜか”文字が振るえていました。”OSは立ち上がりません。HDDがダメなのでしょうか?電源がダメでしょうか?BIOSが立ち上がらないのはどうしてですか?先の段階で電源を見たところ平滑コンデンサと思われるのが結構膨らんでいました。 そろそろ寿命かも知れませんが、破裂はしていませんでした。              何がわるいのかわかりませんでしょうか? よろしくお願いします。 心当たりがある程度でもよいのでお願いします。

  • パソコンの故障

    こんにちは パソコンについて質問させて頂きます 1週間前くらいからゲームをしていると、急にモニターが消え再起動がかかるようになりました。 再起動後、セーフモードか通常起動するか選択画面が出て、通常起動すると画面が真っ暗なままフリーズします。ここで強制シャットダウンしてサ再度電源を入れると、正常に起動して動かせる様にはなるんですが、使用しているとまた再起動がかかる状態です 最初はゲームをしている時だけだったのですが、ネットをいじっているだけであまり負荷をかけてなくても、30分程度経つと再起動がかかります 自分なりに色々調べて電源ユニットを交換してみましたが、ゲーム起動時以外は再起動かからなくなったのですが、やはりゲーム起動してすこし遊んでると再起動がかかってしまいます 水冷クーラーやファン、掃除はしっかりしたので、熱暴走は考えにくいのですが、原因はどこでしょうか・・・ スペックは OS Windows7 Pro 64bit CPU Intel Core i7-3770 マザボ ASRock H77 Pro4/MVP グラボ MSI N560GTX

  • デスクトップPCの本体の音対策

    パソコンのファンのあたりから、 ゴーーーー、ウィーーーーンという音がしてとてもうるさいです。 購入して5年ほどたつデスクトップPCです。 少しうるさいなと感じていたので、 今日ほこり掃除をしたのですが、余計に数倍うるさくなりました。 ファンにはほこりがたっぷりついていたので、 掃除した分回転速度が上がった模様です。 この騒音対策、どうしたらよいでしょうか??

  • パソコンのファンの騒音

    初めて質問させていただきます! PC(FUJITSU FMV LM70T/D)を使っているのですが 最近ファンの音が異常なんです。 風がふくような「ブ~ンブ~ン」と波のある騒音がします。 友人にファンの掃除をすすめられたので、外側からみて たまっていたほこりは掃除したつもりです。 このPCはPCを起動せずにテレビだけつけることもできるのですが 特にテレビだけつけたときに、 テレビの音が聞きづらいほどうるさいです。 どんな原因が考えられるでしょうか・・・。 あまりPCに詳しくないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの動作がスムーズではない

    (1)パソコンでインターネットをしている時だけ、異常に排気ファンが回転し、つらそうな音を出します。 (2)原因不明で突如フリーズする事もあります。 (3)ゲームのエミュレーターを入れているのですが、特にゲーム開始時からしばらくの間にスムーズに動かなかったりします。 これらの原因と解決方法があればお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンてゲームしてないのに常にうるさくなった

    今年の2月にゲーミングパソコンを買いました デスクトップです そのパソコンは、ゲームをしている時はしていない時と比べて、パソコンの音が大きくなります ゲームをやめれば静かになります そのゲームをしていない時の静かは素晴らしいと思っていました しかし、数日前からゲームをしていないにも関わらず、電源をつけているほとんどの時間、ゲームをしている時と同じ音の大きさがするようになりました ごくたまにほんのわずかな間のみ、音が静かになります その静かさはどれくらいかというと、数日前までに、ゲームをしていなかった時と同じ静かです しかしすぐにまたゲームをしている時と同じうるささになります その音が大きい時には高いキーンという音がします 調べたところコイル鳴きという音かもしれません まとめると、数日前までは、ゲームをしている時のみパソコンの音が大きかったけど、今はゲームをしていない時でもパソコンつけてる時間のほぼ全ての間、ゲームをしている時と同じうるささになってしまいました それもパソコンを起動した時からそのうるささです これは故障でしょうか? まだ使い始めてから2ヶ月ほどしかたっていないため、ほこりなどが溜まっているのが原因で、ゲームをしていない時も音が大きいというのは考えにくいと思います 実際にパソコンの中身を見ましたが、ほこりはほぼないに近い状態です また、今現在は数日前で比べて外の気温が高くならずほぼ変わってないため、気温が高いからゲームしていない時も音が大きいという原因は考えにくいと思います また、パソコンを起動してすぐ何をしていない状態でもうるさいです そのうるさい音はどこからきてるのか、確認したところパソコンの上の後ろの電源部分からだと思います 電源に不具合があるから、ゲームしていないのにゲームしている時みたいなうるささになっているのでしょうか? グラフィックボードを外してからパソコンを起動しても、ゲームしている時と同じうるささですので、グラフィックボードが原因ではないと思います ファンの回転数をサイレントからフルスピードにしたら音が大きくなりましたが、それはパソコンの上の後ろの電源部分ではありませんでした 低電力パフォーマンスに変えても解決しませんでした 解決するには電源を新しく静かなのに交換するべきでしょうか? パソコンの動作自体は数日前と変わった感じはしないのですが、ゲームしてないのにうるさいのは不快です それに、ゲームしてないのにゲームしてる時とうるささ、つまりはゲームしてないのにしてる時なみにパソコンが動く理由がわかりません 重い作業してませんからね 作業どころか、パソコンの電源つけてからその音の大きさですから

  • iMacG4の騒音について

    iMacG4を3年間使っています。 1年位前からファンの騒音がうるさく気になっています。 起動して1時間くらいは静かなのですが、 しばらくするとウィーンとうるさくなってきます。 ファンを見るとほこりがずいぶんたまっているようですが、ほこりと関係はあるのでしょうか? またiMacG4のファンの掃除はどのようにするのが適切なのでしょうか? 騒音を少しでもなくしたいのですが、 何か良い解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの電源が切れます

    前から何度かありましたが、パソコンを起動していると電源が切れてしまいます。 はっきり分かりませんが、ファンが熱を持っているとのアラームが出るようです。 ファンを見てみましたら、ほこりが沢山付いていましたので掃除をしたのですが、その後も電源が落ちてしまいます。 こうして質問中もいつ電源が落ちるかわかりません。 ファンを変えて解決できるのでしょうか。 他に原因が考えられるのでしょうか。 機種はデルのデイメンション4500Cです。 宜しくお願いいたします。