• ベストアンサー

パソコンの故障

パソコンが故障しました。 3日前からパソコンを起動してもディスプレイに何も映らなくなりました。(パソコンは起動できている) それから何度か起動ボタンを押して再起動していると、 なんとか"ようこそ画面"まで辿りつけ、ログイン出来たんですが、 それから1~3分すると勝手に電源が落ち、再起動してしまいます。 それでもなんとかシステムの復元を利用し、5日前まで復元したんですが、それでも直りませんでした。 すぐに電源が落ちるので、意味は無いのですが、ウィルス駆除ソフトを使ってスキャンしてみたりと、いろいろ試してみましたが、ダメでした。 それからしばらく起動もせず、置いていたんですが、 また電源を入れてみると、 「ご迷惑をお掛けしております。Windowsを正しく・・・・」 の画面が出てきて、選択肢から"通常起動"をEnterを押しましたが、 そのまま固まってしまい、今度はようこそ画面にもいけなくなりました。 復元しても直らなかったので、自分だけの力ではどうしようも出来ませんでした。 どなたか改善方をご教授お願いします。 長文になり、わかりずらい説明ですが、よろしくお願いします。 なお、このパソコンは、完成済みの自作パソコンをネットオークションで購入したものです。 スペックは以下になります。 Pentium4 3.00GHz メモリ1GB GeForce6600 128MB(ASUS) 915G-M (ECS) HDD 160GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 結論を先に言うと、M/Bの故障が、大きいですね。 例えば、再起動を繰り返すようですが、ひとつの原因切り分けとして、最小構成での起動を実行します。 例、M/B/CPU/メモリー/電源だけ接続、わかりますよね。 (USB2も最低限の接続にすること。) これで再び、ふたたび再起動なら、この内のどれかになりますよね。 (電源の場合、まったく起動しないケースが、多いです) ちなみに・・関係ないけど・・HDDが、原因で再起動や、質問の症状はでません。この場合、BIOSは必ず表示されるので。 ですから、まず再起動の原因、つまり >(パソコンは起動できている) >ディスプレイに何も映らなくなりました。 >完成済みの自作パソコンをネットオークションで購入 これの症状を改善させるには、やはり故障ですからパーツ交換が、必要。私ならM/Bを交換してみます。 あと、画面表示せず、CPU-FAN等が、回転しているなら、やはりM/Bです。CPU周辺のコンデンサー破損が、有名、確認してみてはいかがでしょうか。 最後に、まとまりのない回答に感じたらお詫びします。 以上

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 メモリ不良も考えられますが、単純にCPUの発熱では無いでしょうか? 気になるのは、起動してもディスプレイに何も映らないがPCは起動できている・・・。起動している確認は取れているのでしょうか?他のディスプレイで確認したとか。単純に電源ランプがついていると言うだけではないですか?もしそうであれば、CPUファンは回っているのか、CPUとヒートシンクが確実に付いている(グリスは適切?)のか、温度表示ソフトなどでCPU温度が今何度なのか、また何度で再起動するのかを確認されて下さい。 ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ ttp://processorfinder.intel.com/scripts/default.asp

• GigaMAX
回答No.4

マザーボードを疑う前に、メモリの故障を疑ってみてください。 ノートPCで経験がありますが、メモリが壊れているとご質問のような症状になります。 恐らくメモリは512MBの2枚差しだと思いますので1枚だけで起動できるか試してみてください。 (どちらのメモリでも試してみてください)

• heyboy
回答No.3

とりあえず、 マザーボードのボタン電池を交換してみましょう。 それでダメならマザーボードの交換ですね。

• zorro
回答No.1

セーフモードでも起動できませんか?

参考URL:
http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html
consent
質問者

補足

ありがとうございます。 普通にパソコンを起動出来る時は、セーフモードで起動することができましたが、同じように、1~3分くらいで勝手に電源が落ちました。 今現在は、「ご迷惑をお掛けしております。」の画面でセーフモードを選んでも、そこで固まってしまうので、ダメでした