• ベストアンサー

パソコンの故障

パソコンが故障しました。 3日前からパソコンを起動してもディスプレイに何も映らなくなりました。(パソコンは起動できている) それから何度か起動ボタンを押して再起動していると、 なんとか"ようこそ画面"まで辿りつけ、ログイン出来たんですが、 それから1~3分すると勝手に電源が落ち、再起動してしまいます。 それでもなんとかシステムの復元を利用し、5日前まで復元したんですが、それでも直りませんでした。 すぐに電源が落ちるので、意味は無いのですが、ウィルス駆除ソフトを使ってスキャンしてみたりと、いろいろ試してみましたが、ダメでした。 それからしばらく起動もせず、置いていたんですが、 また電源を入れてみると、 「ご迷惑をお掛けしております。Windowsを正しく・・・・」 の画面が出てきて、選択肢から"通常起動"をEnterを押しましたが、 そのまま固まってしまい、今度はようこそ画面にもいけなくなりました。 復元しても直らなかったので、自分だけの力ではどうしようも出来ませんでした。 どなたか改善方をご教授お願いします。 長文になり、わかりずらい説明ですが、よろしくお願いします。 なお、このパソコンは、完成済みの自作パソコンをネットオークションで購入したものです。 スペックは以下になります。 Pentium4 3.00GHz メモリ1GB GeForce6600 128MB(ASUS) 915G-M (ECS) HDD 160GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 結論を先に言うと、M/Bの故障が、大きいですね。 例えば、再起動を繰り返すようですが、ひとつの原因切り分けとして、最小構成での起動を実行します。 例、M/B/CPU/メモリー/電源だけ接続、わかりますよね。 (USB2も最低限の接続にすること。) これで再び、ふたたび再起動なら、この内のどれかになりますよね。 (電源の場合、まったく起動しないケースが、多いです) ちなみに・・関係ないけど・・HDDが、原因で再起動や、質問の症状はでません。この場合、BIOSは必ず表示されるので。 ですから、まず再起動の原因、つまり >(パソコンは起動できている) >ディスプレイに何も映らなくなりました。 >完成済みの自作パソコンをネットオークションで購入 これの症状を改善させるには、やはり故障ですからパーツ交換が、必要。私ならM/Bを交換してみます。 あと、画面表示せず、CPU-FAN等が、回転しているなら、やはりM/Bです。CPU周辺のコンデンサー破損が、有名、確認してみてはいかがでしょうか。 最後に、まとまりのない回答に感じたらお詫びします。 以上

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 メモリ不良も考えられますが、単純にCPUの発熱では無いでしょうか? 気になるのは、起動してもディスプレイに何も映らないがPCは起動できている・・・。起動している確認は取れているのでしょうか?他のディスプレイで確認したとか。単純に電源ランプがついていると言うだけではないですか?もしそうであれば、CPUファンは回っているのか、CPUとヒートシンクが確実に付いている(グリスは適切?)のか、温度表示ソフトなどでCPU温度が今何度なのか、また何度で再起動するのかを確認されて下さい。 ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ ttp://processorfinder.intel.com/scripts/default.asp

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.4

マザーボードを疑う前に、メモリの故障を疑ってみてください。 ノートPCで経験がありますが、メモリが壊れているとご質問のような症状になります。 恐らくメモリは512MBの2枚差しだと思いますので1枚だけで起動できるか試してみてください。 (どちらのメモリでも試してみてください)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

とりあえず、 マザーボードのボタン電池を交換してみましょう。 それでダメならマザーボードの交換ですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

セーフモードでも起動できませんか?

参考URL:
http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html
consent
質問者

補足

ありがとうございます。 普通にパソコンを起動出来る時は、セーフモードで起動することができましたが、同じように、1~3分くらいで勝手に電源が落ちました。 今現在は、「ご迷惑をお掛けしております。」の画面でセーフモードを選んでも、そこで固まってしまうので、ダメでした

関連するQ&A

  • パソコンの故障

    パソコンの故障 先日、パソコンを使用中にフリーズしてしまい。しばらく放置しても動きそうになかったので、再起動したところ、それ以降起動しなくなってしまいました。 症状としては、電源ボタンで起動するとPOWERやHDDのランプは点灯して、放熱用のファン(電源についているものと、CPU、GPUの上についているもの)も動いています。 しかし、ディスプレイには何も映りません。黒い画面のままBIOSも起動しません。ビープ音もなりませんでした。 そこで、以下の順に自分なりに試行錯誤してみました。 1.まず起動用のDVDを入れたのですが、反応はありませんでした。 2.電源コードやディスプレイとの接続のコードを繋ぎ直したのですが、変化ありませんでした。 3.メモリの挿し直しも変化はなく、外したまま起動してもビープ音はなりませんでした。 4.CMOSクリアと言うものも挑戦してみたのですが、変化はなくBIOSは起動しませんでした。 今後としては、最小構成で起動して、どこが壊れているか調べたいのですがパソコン自体はドスパラで完成品を購入したもので自分で組み立てたわけではないのでよくわかりません。 最初は、電源、マザーボード、CPU、だけで起動すればよいのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがHDDの増設やOSのインストールぐらいしかやった事のない自分としては難しくて自信が持てません。 どなたか、ご助言ください。お願いいたします。 パソコンは使用開始から5月でちょうど2年目に入ります。 HDDを増設してからは2カ月ほどになります。 パソコンの構成 OS:XP Home Edition CPU:Intel(R) C2D E6850 マザーボード:MSI P35 NEO-F ドライブ:LG GSA-H62NBL3 メモリ:1GB*2 HDD:500GB*2 (OSの入っていたパーテーションは200GBで80GBは空きが有ったと思います。) ビデオカード:InnoVISION 8600GT 電源:SilentKing4 550W改w セキュリティソフト:ウイルスバスター2010

  • 自作パソコンが不安定です。

    自作パソコンが不安定です。 電源ONの後BIOS起動後画面が映らなくなり(1分ぐらい)その後「ようこそ」の画面が出てWindowsXPが起動するのですが、USBを繋ぐと、たまにブルースクリーンになって再起動してしまいます。これは電源の容量が足りないのでしょうか? PCスペック 電源ミラージュ 400W? CPU:Pentium4 2.8Ghz メモリ512MB×4=2GB HDD HITACHI 400GB+120GB VGA NVIDIA Geforce 7600GT (VGAに12V電源が刺さっています。) PCI カノープス MTV PCSpec TVチューナー&サウンドMX USB SONY Pasori&ELECOMレーザーマウス

  • パソコンが故障しました。

    パソコンが故障しました。 OSはWindows XPで、パソコンの電源を入れると、OSは起動し、スタート画面まではいけるのですが、 ユーザーを選択して、ログインしようとすると、その場でしばらくフリーズし、 しばらくすると、デスクトップ画面の壁紙だけが表示されますが、タスクバーやアイコンはありません。 その場でキーボードの操作もきかず、ショットダウンすらできません。 ただ、出来ることはパソコンの起動ボタンで強制終了することしか出来ませんでした。 おかしいなと思ったので、セーフモードで起動してみましたが、ちゃんとログインできました。 まず、復元で解決しようと考えましたが、復元を有効になっておらず、 通常起動で一回起動し、オンにしないと出来ないので、不可能でした。 あと、新しくユーザーを作って、それでログイン出来るか試してみましたが、ムリでした。 機種は日立のPriusですので、メーカーに問い合わせてみましたが、 上記の方法以外にはもう再セットアップしか方法は無いと言われたので、 再セットアップを試みましたが、同じでした。 というのも、初回起動時はちゃんとログイン出来るのですが、 そこから再起動すると、またフリーズし、ログインできません。 自分だけでは解決法が見出せません。 助けてください。お願いします。

  • 自作パソコンなんですが…

    数ヶ月前に作ったパソコンなんですが最近電源を入れるとHDDのアクセスランプが点灯せず画面にもなにも表示されません。 でも、光学ドライブやファンなどは普通に動いてます。(HDDはアクセスランプつかないから動いてない?) また、ときどき普通に起動して電源切るまでは問題なく使うことができます。 マザーボードはASUSのP5K CPUはインテルのCore2duo メモリーは1G2枚差し グラフィックボードはGeForce8600 HDDはSATAで500GB 光学ドライブもSATA です。 よろしくお願いします。

  • GeForce5200に交換後、パソコンが起動しなくなりました。

     GeForce5200に交換後、パソコンが起動しなくなりました。とはいいましても数週間は使用できておりました。急にです。OSはXP、自作機でマザーはECSのペンフォー電源不要のものです(型番は閉じるとわかりますが)。電源が320Wだったかと思います。

  • 自作パソコンの電源が入りません><

    タイトルの通りパソコンの電源が入らなくて困っています。 長文になりますが詳細をお伝え致します。 現在はのPCの前に、自作したPCを使っていました。 そのPCが起動しなくなり画面に何も表示しなくなりました。(PC本体の電源ランプは点灯していました。一週間前まではですが) 勝手にハードディスクが壊れたと思い新品を購入しました。新品を取り付ける前にもう一度電源を入れましたが今度は電源ランプも点灯しなくなっていました。ハードディスク単体にしてデータを確認した所問題なく動いていました。データも読み取れました。 ATX電源を単体にして確認した所ファンも回っていました。壊れてませんでした。 CPU、メモリ、マザーのどれかだと思いますが皆様の意見をお聞かせ下さい。 パソコンのスペックは、 CPU:ペンティアム4(詳細は忘れました) メモリ:512MB×2 マザー:ECS 945G-M3 HDD:200GB アドバイスを宜しくお願い致します。

  • M/Bを変えたらPCがおかしくなった

    こんばんわ。 先日、マザーボードを変えました。 変えてから電源を付けてみると、全てのFANは回っていて、ドライブも動きます。 ディスプレイもちゃんと映っているのですが、OSの起動まで至りません。 つまり、電源を入れて直ぐ表示される、PCのスペック情報やらいろいろ英語で表示される画面から、 進まないのです。 詳しく言うと、その画面が表示され、2秒後くらいには、次の画面に移ろうとするのですが、 また最初の画面(スペックなどが英語で表示される画面)になり、 そのまま止まっている状態です。 ディスプレイも表示され、FANも全て回っている。 ドライブも動作していて、HDDもちゃんと動いている様子がうかがえます(熱を発する) しかし、1点だけおかしなことがありました。 電源のランプと、リセットのランプが光っていませんでした。 あまり自作パソコンは初心者で、マザーボードの配線が間違えてるのかはわかりません。 しかし、ランプとPCの起動は関係無いかなと思うんです。 マザーボードは変えたばかりなので、故障ってことは無いと思います。 メモリも新しく買ったものを使用しています。 変えたマザーボードは、ECS製のものですが、マザーボードの配線などは記載されてませんでした。 初心者の自分でも、日本語マニュアルが付いてるなら、マザーボードの交換も出来るんじゃないか? と思い、実行しましたが、見事につまづきました。 一体何が原因なのでしょうか? 是非ご教授願います。 それと、基本的な配線方法が記載されているサイトなどを探してみたんですが、 見つかりませんでした。 どこか配線方法が詳しく記載されているサイトをご存知でしたら、教えてもらえないでしょうか? スペック Pentium4 3.00GHz メモリ1GB (512MB×2 IO DATA製) GeForce6600 128MB(ASUS) 945P-A (1.1) (ECS)(915G-Mから交換) HDD 160GB

  • パソコン故障、始まらない

    パソコンが故障したみたいです。 パソコンに電源を入れたら、起動させてる画面が出ると思うのですが、 その画面がずっと出て始まりません(繰り返しずっと流れる)どうしたらよいでしょうか、解決方法はあるのでしょうか?

  • 自作パソコンのトラブルについての質問です。

    自作パソコンのトラブルについての質問です。 先日、以下の構成でパソコンを組みました。 CPU: Core2Duo E7500 メモリ: DDR2 667 1GB x2 M/B: ECS P35T-A VGA: ELSA Geforce GTS250 G HDD: WD Caviar Green 1TB、SAMSUNG 250GB 電源: Antec 650W 組み立ては順調に進んだのですが、いざ電源をつけてみるとCPUファンやケースファンは回っているのに画面には何も映らずほんの数秒後には電源が落ち、強制的に再起動してしまいます。 以降このような状況の繰り返しです。ビープ音も鳴りませんでした。 一旦電源ケーブルを抜いて配線チェックとCMOSクリアをしてみましたが、全く変わりません。 その後、最小構成でも試してみましたが無理でした。 しかし、+12V電源コネクターを抜いて電源を入れたところ相変わらず画面には何も表示されないものの強制再起動はしなくなりました。 このトラブルを解決するにはどうしたらいいでしょうか? 知恵を貸して頂けると幸いです。お願いします。

  • パソコンがうまく起動しません

    パソコンを起動するとWindowsのロゴが出た後に勝手に再起動してしまいます。 再起動後は「正常に起動しませんでした」 というメッセージで、セーフモードや、前回正常に起動した状態で起動、現状のままで起動を選ぶ、黒い画面が表示されます。 前回正常に・・・では同様に再起動になってしまうので、 セーフモードで立ち上げ、正常に起動していた状態にファイルを復元・・・で、何日か前の情報を元に復元してみたところ、 正常に起動することと、やはり正常に起動せずに再起動してしまうことがあります。 (正常に起動しても、また電源を落として入れなおすと再起動を始めてしまう状態に戻ったりします。 戻らないで正常に起動することもあります) また、セーフモード立ち上げ→ファイルの復元→やっぱり立ち上がらず再起動 のときに、再びセーフモードを行おうとすると、青い画面に英語で、 問題が起こりました・・・的なメッセージが表示され (英語が弱いので訳しきれてません・・・) その後何もうけつけない状態(電源長押しでパソコンを落とすしかない状態)に陥ることもあります。 その後、電源を入れなおすと、セーフモードが立ち上げることができたりはするのですが。。。 現状はうまく立ち上がった状態のまま電源を落とさずに使っています (必要なデータをDVDに順次焼いたりしているため)。 できれば、パソコンの初期化などを行わずに問題を解決したいのですが、なにか試してみる手段などありましたら、ご教授ください。 パソコンは、5年前のe-mashinesのもので CPUはAthlon 64 WindowsXPのホームエディション オンラインゲームをやるために、グラボはGeForce6600にしてるのですが、 このところグラボのファンの調子がおかしく、別のファンで冷却しており こちらが原因では?と思い、GeForce6600GTに差し替えてみたのですが、 こちらでは、セーフモード立ち上げさえ失敗する状況だったので、現在は元に戻しています。