• 締切済み

パソコンのファンの騒音

初めて質問させていただきます! PC(FUJITSU FMV LM70T/D)を使っているのですが 最近ファンの音が異常なんです。 風がふくような「ブ~ンブ~ン」と波のある騒音がします。 友人にファンの掃除をすすめられたので、外側からみて たまっていたほこりは掃除したつもりです。 このPCはPCを起動せずにテレビだけつけることもできるのですが 特にテレビだけつけたときに、 テレビの音が聞きづらいほどうるさいです。 どんな原因が考えられるでしょうか・・・。 あまりPCに詳しくないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#81592
noname#81592
回答No.4

あのね お使いのCPUは、シングルでしょで状況は、 情報の処理するために熱が出ますよねそうするとファンは、CPUを冷やすため高速回転するのこれがモバイルノートの特徴 ハードディスクでのアクセス音聞こえませんか CPUと連動しているはずですけど これについては、仕方の無いことです。 作っているメーカーがあほな考えしか持っていないからです 使っていてもべつに支障は、ないです デフラグ等最低限のことは、やりましょうね

tyty100
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど・・・ 最近急にうるさくなったもので不安になってしまいました。 気にしても仕方ないこともあるんですね・・・。 最低限でもできることは対応したいと思います。

• POWERVAULT
回答No.3

テレビの件は判りませんが、音だけでいえば単にファンの軸受け部分の寿命です。 ファン交換するしかありませんね。 使用環境や製品個別の当たり外れによって、長持ちする物もあれば短期間で逝ってしまう物もあります。

tyty100
質問者

お礼

あちがとうございます! PCは購入して1年ほどですが、寿命はいつくるかわからないですもんね。 交換も検討してみます。

• roukin
回答No.2

このPCはPCを起動せずにテレビだけつけることもできるのですが、特にテレビだけつけたときに、テレビの音が聞きづらいほどうるさいです。 パソコンを起動していないのに、うるさいのは解せません。 パソコン本体が原因ではないのです。ディスプレイ側でしょう。

tyty100
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・ パソコンが原因ではないかもしれないんですね。 ディスプレイ側というと原因は・・・。 この原因も視野に入れて調べてみます!

• makoteru
回答No.1

冷却ファンはCPUの上にあったり、筐体(本体)内部の熱を放出するために、本体にあったりと最低2個ぐらいはファンを搭載しておりますが、全ての埃を取り除きましたか。家庭用の掃除機で吸引するのは、静電気が発生することが懸念されるので、お勧めできません。 エアーダスター等で吹き飛ばしてみてください。 状況によっては、PCショップなどで互換性のあるファンに交換することも検討の一つと考えられます。

tyty100
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除の仕方にも色々ありますね。 エアダスターは思いつきませんでした。 やってみます。