• ベストアンサー

iMacG4の騒音について

iMacG4を3年間使っています。 1年位前からファンの騒音がうるさく気になっています。 起動して1時間くらいは静かなのですが、 しばらくするとウィーンとうるさくなってきます。 ファンを見るとほこりがずいぶんたまっているようですが、ほこりと関係はあるのでしょうか? またiMacG4のファンの掃除はどのようにするのが適切なのでしょうか? 騒音を少しでもなくしたいのですが、 何か良い解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • y-s-y
  • お礼率92% (48/52)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.2

液晶iMacG4です。 先日、内部のメモリを増設するのに分解しましたが、けっこうほこりがたまっていました。 掃除して以降、少し音が小さくなったような気がします。 心持ちですが。 以下に、下の方とは違う分解リポートを載せておきます。 ちなみに、OSは10.4でしょうか。 10.4をインストールしてしばらくは、パソコン内全体を検索する関係上、猛烈な勢いでファイが回り続けます。 その後も、なんとなくこのOSにしてから音が大きくなったような???(まったく不確定です)

参考URL:
http://www.macmem.com/imacflatinst2.html
y-s-y
質問者

お礼

掃除してもやはり劇的に変化はないのが現実なんですかね。。。 でもほこりはちょっと気になっていたので、分解して掃除してみようかと思います。 ありがとうございました。 (ちなみにOSは10.3です)

その他の回答 (1)

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

うちはG4 Cubeですが、一年くらい使うと予想以上にほこりがたまります。ほこりは「吸い込まれる内側」にたまるので、外からは見えにくいのです。 そして空気の通り道が狭くなるので音が大きくなるのではないでしょうか。冷却も悪くなるので、温度センサーがある機種ならなおさら風が強くなるでしょうし。 まだ暑いですから、早めの掃除をお勧めします。

参考URL:
http://61.194.6.236/imacfp01.html
y-s-y
質問者

お礼

そうですね、3年分のほこりだったらきっとすごいことになってるかもしれないですね、、汗。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップPCの本体の音対策

    パソコンのファンのあたりから、 ゴーーーー、ウィーーーーンという音がしてとてもうるさいです。 購入して5年ほどたつデスクトップPCです。 少しうるさいなと感じていたので、 今日ほこり掃除をしたのですが、余計に数倍うるさくなりました。 ファンにはほこりがたっぷりついていたので、 掃除した分回転速度が上がった模様です。 この騒音対策、どうしたらよいでしょうか??

  • VAIO ファンの騒音

    sony vaio VGC-H71Bのディスクトップを使っています。起動させると常に冷却ファンが回りっぱなしの状態になりかなり煩く隣の部屋まで聞こえるような音です。(ウィーンウィーン音) カスタマーセンターに問い合わせた所 お掃除をして下さいとの事で一応ほこり等は取り払いましたがまだ解決しません。 WINDOWS Meを使っている友人が修正プログラムで直したと聞きましたが、Xp用もこのような修正プログラムなどがあるのでしょうか?是非アドバイスをお願いいたします

  • iMacG5のファンがブンブン

    お世話になります。 iMacG5です。以前はそんなことはなかったのですが、このところ、ちょっとしたことでファンがブンブン回り出します。 iPhotoを立ち上げただけでブーン、とか。 アプリケーションを閉じてもしばらくは音が出るほど回りっぱなしです。 以前は何をやっても静かだったような気がします。 季節による気温は関係ないように思います。この冬もそうでしたから。 原因はなんなのでしょうか。何かの異常の現れであるなら対処しなければなりません。 解決策がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンのファンの騒音

    初めて質問させていただきます! PC(FUJITSU FMV LM70T/D)を使っているのですが 最近ファンの音が異常なんです。 風がふくような「ブ~ンブ~ン」と波のある騒音がします。 友人にファンの掃除をすすめられたので、外側からみて たまっていたほこりは掃除したつもりです。 このPCはPCを起動せずにテレビだけつけることもできるのですが 特にテレビだけつけたときに、 テレビの音が聞きづらいほどうるさいです。 どんな原因が考えられるでしょうか・・・。 あまりPCに詳しくないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • iMacG5のファンについて

    こんにちは。iMacG5を使用している方、あるいは使用していた方にお尋ねしたいと思います。 私自身、iMacG5(17inch,2.0Ghz,RAM:1G)を使い出してもうすぐ2年になるのですが、使用してからこのかたファンの音が気になってしょうがないのです。しかしファンの音が気になるというのは個人差があって当然ですから気にならない人は全くならないものだと思います。 しかしながらネットで調べてみますとやはり同じような思いを抱いている方はいらっしゃるようで、ファンの音を静かにするための対策を紹介しているページも見受けられます。アップルのサポートには相談しておりまして、その結果修理対応となりロジックボードを交換してもらいました。しかし、やはり解消されないのでもう一度サポートに連絡しますと、再びロジックボードを交換してもらい、以前よりはましになってきました。 みなさんはiMacG5のファンの音は気にならないですか。参考までに私の場合は、静かな環境(夜から明け方の自室)においてistatproというアプリでCPUのファンの回転数を確認しましたらだいたい1800~2200rpmぐらいで、その回転数でうるさく感じてしまいます。あの独特のウーンとうかオーンというような高音が非常に気になります。(買い替えたいところですが買い替えるお金がない・・・。)アップルのサポートによれば公式にガイドできるような数値や指針がないため対応するのは難しいとのことです。 以前はibookG3を使っていましてその時にはファンの音に関しては全く気になることはなかったというよりは静かなのが当たり前ぐらいに思っておりましたがiMacG5ではsafariでyoutubeを見ている程度でファンの音が気になります。 私の感じ方がおかしいのかな?と思いまして質問しました。iMacG5ユーザーの皆さんはどうお感じですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacG5のファンの回転数を最大にしたい

    そろそろ真夏日も増えてきて、iMacG5のHDDが50度を越え始めてビビっているのですが、 もう騒音など関係なく、HDDが逝く方がいやなので、ファンをフル稼働して使いたいのですが、ファンの回転数を最大にするソフトなどはありますか? システム環境から省エネルギー>プロセッサのパフォーマンスを 「最高」にするとファンも早くなると聞いたことはあるのですが、軽い処理しかしていないときに、パフォーマンズが最高に設定されているのはいいことなのかがちょっと不安なので、パフォーマンスを「自動』のままで回転数だけあげたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 冷却ファンの騒音

    機種 デスクトップ エプソンMR6900 OSはWin7(64bit版) です。(6月で2年経過)  年に2回くらいカバーを外して内部の埃や冷却ファン(外して)に付いた埃汚れなど掃除をします。(前のパソコンで埃がたまって故障の原因から)  今回も湿度の高い梅雨前にと掃除をしました。  掃除後起動するとパソコン自体の機能はや操作関係は全く問題はありませんが、冷却ファン(中央のCPU冷却)が数分間隔で高回転(風切り騒音)になったり普通回転(静か)を繰り返します。  PCの電源コンセントを抜いて20分くらい間をおいて再度起動したりしました。 またBIOS SetupユーティリテーでBIOSプログラムのバージョン(AP1-0025-EM4になっている)確認しました。  併せて「Load Setup Defaults?」⇒「OK」と「Save configuration changes and exit setup」⇒「OK」も操作しました。  掃除の前は静かでした。  どうすればこのファンの高速回転(風切り騒音)を普通に戻せるか教えて下さい。

  • iMacG5 起動しません

    7年~8年前に購入したiMacG5 20インチを仕事で使用しています。 ここ1年ほど調子が悪く、立ち上げている途中で画面にノイズが入り、そのままフリーズする症状があったのですが、何度か再起動すると普通に起動していたのでそのまま使っていました。 しかしながら、昨日から 電源ボタン→LED点灯→30秒後ほどするとファンが高速で回り始める(起動音はなく、ディスプレイは真っ暗のまま) という状況で、何度も再起動かけましたが一向に起動する気配がありません。 周辺機器をはずしての起動やプラグを抜いてしばらくしてからの起動、 オプション+コマンド+o+fなど色々試しましたが、ダメでした。アップルに問い合わせても、古い機種のため修理も受け付けられないとのこと。 困っています。助けてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 時折、PC本体から騒音がします。

    購入後2年半のデスクトップPCで、ここ2ヶ月くらい PC本体から「ウィーン、ブゥーン」といった騒音が 起動時に発生します。 しばらくすると静かになりますが、20分おきくらいに 10秒間くらいの騒音が発生します。 PCの作動状態にはまったく問題ないのですが、 この原因と解決策を推測できる範囲内で結構です ので教えてください。

  • ノートPCの騒音と発熱は、発熱を抑えれば騒音も収まる?

    東芝のdynabook L10を使っています。 最近、いやに発熱と騒音がひどいのですが、少しネットで調べてみたところ、どうやらファンにほこりがたまっているらしいのだと思います。 しかし、扱い書にはファンに触れるための説明はなく(当たり前?)自分の力では解決できそうにありません。 そこで、ネットを回っていたら、ノートパソコン冷却台という、CPUを冷やしてノートパソコンの発熱を抑えられるという、外付けの機器があることを知ったのですが、こういったもので解決する見込みはあるでしょうか? それとも修理に出してしまったほうがいいでしょうか?また、修理に出すといってもどこに出せばいいか分からないのですが、それは、東芝のサポートセンターに問い合わせるべきでしょうか? よろしくお願いします。